PSVR版【バイオハザード7】稲川淳二さんによるプレイ映像が公開!怖いとわかっているのに先が気になる。 | PS4ProNEWS

PSVR版【バイオハザード7】稲川淳二さんによるプレイ映像が公開!怖いとわかっているのに先が気になる。

この記事をSNSで拡散する

『バイオハザード7』 稲川淳二さんによるプレイ映像が公開!バーチャルとかそんな生易しいものじゃない

日本を代表する怪談家である稲川淳二さんにPS VRを使って『バイオハザード7 レジデント イービル』をプレイする動画が公開されました。
稲川淳二「私ね、相当怖いところにも今まで訪れてますし、大抵のことじゃ怖がらないですよ?」という稲川さんですが、果たして……。

臨場感あふれる稲川さんの体験動画と、『バイオハザード7 レジデント イービル』VRモードについて語ったインタビュー、ぜひご覧ください。

「やだなぁ~、怖いなぁ~」稲川淳二さんが、『バイオハザード7 レジデント イービル』と
『KITCHEN』をPS VRで実況プレイ!そこには怪談の帝王も思わず叫ぶ、究極のスリルが待っていた!

バイオハザード7 & KITCHEN vs 稲川淳二 VRモードプレイムービー

 バーチャルとかそんな生易しいものじゃない


――今回、『バイオハザード7 レジデント イービル』のVRモードを体験された感想をお聞かせください。

いやね、びっくりしました。『バイオハザード7』、これすごいねえ。とにかく初めての体験で、汗もたくさんかいちゃいましたよ。

椅子に座っていただけなのに、館の中で部屋を探索していましたからね。単に映像を眺めていただけなら、こんな風に汗をかいたりしませんよ。だって、完全に自分はあの世界の中にいて、夢中であの世界を探索していたんだから。聞いていたとか、見ていたじゃなくて、確かに私はあの館の中を体験していましたから。いやあ、すごいもん作っちゃったなあ……。すごいなあ……。心臓が未だにドクンドクンいってますよ。バーチャルとかそんな生易しいものじゃないですね。

怖いとわかっているのに先が気になる。それがクセになる

――リアルでありながら非現実が味わえるのが『バイオハザード7』の魅力ということですか?

そうですね。怪談始めてもう四半世紀になりますし、怪談の映像なんかも私は作ってきているのですが、安易に怖いものを作ろうとすると、受け手にショックをたくさん与える方向に行っちゃうんだよね。ものすごく大きな音で脅かすなんてのが、よくある演出ですかね。でもね、それは恐怖じゃなくて、ただのショックなんだ。恐怖の本質は、妙な空間とか、隙間とか説明できないものだからね。なんで自分が怖いと思っているかを説明できるものは、怖くないじゃない? で、こういう恐怖はクセになるんだなあ。

物語性と謎解きが、一度始めるとやめられない面白さを生む

――確かに、『バイオハザード7』は、そうした謎解き要素も豊富に含まれています。

怪談も、続きが聞きたくなるものはミステリーとして成り立っているんですよ。怪談を仕入れるために調べ物をしていると、意外なところで得た情報が全く別の話とつながる部分があったりして、蓋を開けてみると大きな一つの物語になるなんてこともしばしばです。

手がかりを頼りに先を考えていくから楽しい。推理していく楽しさがあるんですよ。

https://www.jp.playstation.com/blog/

管理人のコメント
稲川淳二さんの言い回しはホント上手いと思うわ!!流石怪談話の帝王ですな。でも話終わった後、何故かほっこりしたw

【バイオハザード7】『TAPE-4 レジデントイービル』が公開!DLC配信日も判明!!
 『バイオハザード』最新PV『TAPE-4 』が公開! 明日1月26日発売予定のカプコン最新作『バイオハザード7 レジデントイービル』の最新PV『TAPE-4 レジデントイービル』(日本語字幕版とボイス版)が公開されました。 更に、本作の有料ダウンロードコンテンツの情報が明らかになっ...

【バイオハザード】アルバート・ウェスカーの人生ワロタwww
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/22(日) 07:43:39.91 ID:USIwbKYTd アンブレラ社に研究員として就職 。室内でもオールバックにサングラスで勤務 ↓ Tウイルスが完成。とんでもない欠陥品なのになぜか科学者として限界を感じ始める ↓ S...

  • スパム対策のため、「http://~」や海外IPの方のコメントは規制しています。
  • 連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • 性的、暴力的、差別的な単語、また過去に問題のあるコメントを投稿したIPや、管理人が不適切と判断したコメントは自動で弾かれ承認待ちになります。