ドラクエのナンバリングは堀井ちゃんがいるうちにアクション化しないと駄目だよな

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537856598/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:23:18.93 ID:UhORErlh0
「堀井がアクションにしたんだから」って空気は作っとくべきだわ

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 17:35:58.59 ID:eD58Ebvi0
>>1
それをしようとして出来なかったのがドラクエ9じゃ?

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:25:18.40 ID:xLrQwUNIa
そのままヒーローズ3で良いだろ

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:41:16.18 ID:mcuEaE2w0
RPGでリアルタイムバトルって意味なら既にDQXがあるわけだが。
ドラクエのままアクション性のある進化系バトルが実現してる。これを次のタイトルでさらに進化させればいい。
 
 
 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:43:08.04 ID:jwYF3GXC0
酒飲んでつまみ食いながらまったりやれるのがJRPGのいいところなんだよ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:58:09.69 ID:Ik2oyNxsa
>>16
それだと片手で出来る様にして欲しいな
RPGにしろSLGにしろADVにしろ

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:38:59.30 ID:i/SI0vAA0
ここまできたらもうアクションにしないほうがいいだろ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:46:08.44 ID:LATXv0GI0
堀井が死んだらドラクエも終わりだろうな

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:47:49.63 ID:Zz6RfgsN0
堀井が居なくなったら終わる、というか
仮に続けていたとしてもコレジャナイ感が客に伝わって勝手に終わるだろうよ

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:56:20.31 ID:yBdGazcSd
>>19
むしろドラクエ全盛期に育った人のほうが
ドラクエらしいドラクエを作れるかも

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:53:20.24 ID:PNNR2SML0
ユーザーは勝手に作り上げたDQらしさを堀井に投影してるけど
当の堀井はたいしてそのDQらしさに拘ってないっていう

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:56:53.67 ID:dLFZOqCu0
9の試作でトロルを主人公達が囲んでる画像あったけど、あれ10の戦闘ぽくも見えた

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 16:08:41.54 ID:+e84C3Ond
アクションにするだけで海外受けが良くなるならテイルズやSOはもっと海外で強くなってなきゃおかしい
もっと言えばDQヒーローズももっと海外で売れてなきゃおかしいからw

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 16:09:53.93 ID:nFziZL1dM
DQヒーローズはキャラメイクにしなかったのがいかにもナンセンス

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 16:15:08.72 ID:7+QV51u60

アクションになって一時的にもてはやされても
またコマンドに戻ると思うよ
ドラクエってそういうもんだろ

鳥山を外したりアクションにするのは
ルイヴィトンがモノグラムを、プラダがpradaのロゴを外す様なもんだ
時代遅れと言われようが、必要な伝統と略式は存在する

時代遅れと騒いで文句言うならやらなければいいじゃない
ヒステリーなSNSバカに構う必要はないし、ダメなら淘汰される
そんだけだろw

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 16:16:59.94 ID:+2JOJZqU0
海外展開は諦めた方がいい
こだわるとまた開発費が上がるぞ
次は味を変えるつもりでアニメ調で堅実に作ればまた国内トータル300万は売れるから

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 16:23:08.08 ID:yLPe9J5t0
むしろコマンド式の強みを強化して差別化していくべき
アクションはコマンドの上位互換ではないのだから

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 16:28:23.84 ID:/1HFYakid
ドラクエの王道さとダーマ神殿と全装備着せ替えとドラクエ7並のクリア後やりこみ要素があればあとはアクションでもターン制でもなんでもいいよ

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 16:30:44.76 ID:+2JOJZqU0
アクションにするにしても踏み台に9をアクションでリメイクするとかね

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 16:41:22.78 ID:/1HFYakid
>>38
ええな

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 16:37:38.73 ID:ZU+dZWi7d
アクションつってもただの連打になってもなあ

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 16:46:27.44 ID:+2JOJZqU0
アクションにするならキャラの重なり突抜けをなくして
かなりモーション種類作り込まないと陳腐化するだろうね
敵のこん棒でぶっ飛ばされたり地面にめり込むくらいしないと面白くない

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 16:50:01.42 ID:AvZ6sAabM
よく叩かれるヒーローズだけど面白いと思う
何よりドラクエとは思えないグラだった

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 17:23:24.38 ID:Kvx5a0mI0
アクションまでいかなくてもいいけど10を発展させたやつかグランディアみたいな戦闘にならんかな

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 17:59:13.26 ID:SV8FSjsy0
リアルタイムRPGっていったってどれも似たようなシステムだよね。
勝手に通常攻撃をして、Rボタンを押しながら4つボタンで技を繰り出して、ウェイト時間が終わるまではウロウロウロウロ・・・。

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 18:20:46.98 ID:PLeb18XrM
堀井がアクション化を止めてるってのに
外伝でやればいいことだろ

 

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 20:51:33.87 ID:aCJ0sjDM0
アクション化したのがヒーローズやないか

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 20:53:35.86 ID:OHpCGm830
ビルダーズをメインにしてナンバリングしたほうがいい

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 21:01:42.23 ID:jIcrz/s60
アクション化ってのはああいう無双みたいな戦闘メインというか戦闘が8割みたいなアクションゲームでやる
戦闘システムも指してるんじゃないと思うんだ

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/25(火) 15:58:07.51 ID:3ePC5ihx0
ドラクエでARPG作れよ
ソウルシリーズみたいなの

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『ドラクエのナンバリングは堀井ちゃんがいるうちにアクション化しないと駄目だよな』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 01:22:56 ID:MzOTExMTI

    むしろ逆
    堀井、鳥山、すぎやまがご存命のうちは変えたら暴動起きる
    変えるなら居なくなってからにするべきだし、そうしてくれ

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 01:49:47 ID:MzOTAzMzY

    別にDQってコマンドだから面白いって訳でもないしいいんじゃない
    コマンドが良いって層は、コマンドじゃなきゃプレイできない年齢か、単純に昔からある伝統にとりあえず従ってるだけやろ
    仮に11がアクションやったとして一気にクソゲーに堕ちるかと言われたら違うやろ?

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 01:51:36 ID:MzOTAzNDA

    別にDQってコマンドだから面白いって訳でもないしいいんじゃない
    コマンドが良いって層は、コマンドじゃなきゃプレイできない年齢か、単純に昔からある伝統にとりあえず従ってるだけやろ
    仮に11がアクションやったとして、ク/ソゲー堕ちるかと言われたら違うやろ?

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 02:48:15 ID:MzOTAzMzY

    そこまでしたらドラクエじゃなくてもよくねーか、5しかドラクエしたことないからドラクエにそんな思い入れないけど11路線でいいと思うわ
    ドラクエの良さってシナリオでしょ?コマンドぽちぽちしてのんびりやれるほうが合ってるんじゃないかね

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 08:36:24 ID:kwMjgzMTc

    ※2  
    ドラクエはゲーム性をウリにしてる訳じゃないの。 
    過去作品でやった事がそのまま通用する、新しい事を考えなくて済む、童心に帰り安心してストーリーを追えるのが魅力な訳。 
    リソース管理のパターンは同じ、メタルが出るポイントを見つけたらソコで、カジノにたどり着いたらリセマラで等…過去に存在した効率化、ズルっぽい戦法がまんま通じる安心感が人気を支えてる訳。  
    今、DQ以上にユーザーを抱えてるRPGコンテンツがソシャゲである事を見ても単純作業やシリーズを通した通例が好まれる事は明白でしょ。 
     
    日本人が「RPG」に求めるのはストレスより安心感なんだよ。

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 09:17:13 ID:MzOTExMTE

    ナンバリングでしなくても派生作品でやってるからいいじゃん

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 09:33:02 ID:Y1MjQ3OTk

    時々話題になるオープンワールド化をDQでもやるならアクション必須だと思うけど
    普通のナンバリングでのアクション化は反発の方が大きそう

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 09:44:59 ID:Y1MjQ3OTU

    せっかく買ったゲームが下手すぎてクリアできないってストレスがないのが
    ドラクエの良さだし安心感
    アクション化はその良さがなくなっちゃうから無理でしょ
    外伝とかでやるなら別だけど本編はコマンド式でいいよ

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 12:13:36 ID:MzOTAzNDA

    そしたら辞めるなぁ

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 12:47:26 ID:MzOTExMTI

    9は最初アクションRPGにしようとしてたけど結局は元に戻してコマンドになってたな

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/26(水) 14:08:28 ID:MzOTExMDg

    ARPGなんてたくさんあるんだからコマンドRPGも残していけばいいじゃん。今じゃヒーローズだってあるのにコマンドを排しようとする必要もない。アクションがコマンドの上位互換ってわけじゃなく別ゲーなのにわざわざ路線変更する必要もないでしょ。

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/27(木) 05:10:53 ID:YxMTk0MDE

    ゲームのクオリティが上がると共に開発費増えてるからなぁ。特にドラクエとか金の使い方下手なのか知らんが数百万本売れても儲けは微妙らしいし

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/27(木) 07:58:45 ID:YxMTg2MDQ

    DQらしさで語るなら、元々のコンセプトである誰でもプレイできるゲームを崩しちゃダメでしょ
    DQでアクションしたいならヒーローズやれば良い

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/27(木) 08:18:32 ID:YxMTg2MDE

    ※12
    実際出た年のスクエニの総決算でもドラクエ11は思ったより利益を出せなかったと発表してたり、IGNJの記事で海外での売上もこれからは見越していかないといけないとか言うてたしな
    堀井さんが生きてる限りは今のを崩さないだろうが、いずれ海外向けにシフトしていってしまうかもしれんな DQは海外ではポピュラーとはまだ言えないし 今でも海外ではJRPG=FFが根強い

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