アドベンチャーゲームが復活するにはどんなゲーム性だったら行けると思う?

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537011189/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:33:09.40 ID:PIKKnPHlM

ポートピア、ファミ探、スナッチャー コマンド総当たり
かまいたち、学校の怪談、426 サウンドノベル
BEYOND、ヘビーレイン、デトロイト ムービーゲー

こうやって進化を辿った結果
売れないコンテンツになってしまった
今から売れるアドベンチャーゲームってどんなの?

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:37:41.50 ID:RANgS6D+0
シュタゲが売れてるんだからシステム云々というよりも、
結局のところ面白いストーリーかどうかだけだろ大事なの

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:50:50.07 ID:UeguOzHRd

既に>>2が言っていた

アドベンチャーにゲーム性求めて無いだろ
話が面白いかどうかだよこのジャンル

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:31:22.38 ID:iJ4UvPTe0
>>2
あれはアドベンチャーというより
ノベルゲーだからなぁ
 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:44:36.46 ID:Po+DG2xo0
文字読んでカーソル動かして選ぶだけなんだから進化しようないだろ

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:46:00.39 ID:R0PHbjl50
>>7
JRPGも大抵そんなもんだな。

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:45:44.80 ID:GMa8KlVo0

アンチャーテッド4とか900万も売れたけど

復活も何も今でも売れてるだろ

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:51:28.15 ID:3r6Z8opx0
ループやら何やらもええけど久々に犯人当て的なのもやりたいねぇ

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:50:13.84 ID:hTNRVOqN0
デトロイトは結局パケだけで10万行ってなかったっけ
復活かどうか知らんけどそれだけ売れれば十分じゃない

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:02:41.39 ID:TfHrYccV0
デトロイトはもっと売れてもいいレベルだと思うけど動画で済ます勢がいるからなあ

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:52:13.93 ID:uT/VNuTya
復活はしない
シナリオがよければそれなりには売れる
キャラは強すぎるほど付けて、ファンのためのDLCで稼ぐとかしないと

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:53:00.06 ID:R0PHbjl50

脱出ゲームがそれなりに出てるから、需要が無いってことはないと思う。
やっぱシナリオの上手さは重要だろう。

あと、コマンド総当たりだとバカでもできるし、それなら小説読んだ方がいい。
じゃあそうでないシステム入れると、今度は難しくなって客が減る。

ゲームとして面白くするには、ヒントシステムを面白くするかどうかかな。
オホーツクのポーカーは、その一つだと思う。

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:57:46.27 ID:mKSdrBaD0
龍が如くが昔ながらのアドベンチャーゲームの後継者みてーなもんだろ

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:00:42.45 ID:eDSoBr2a0
まずは紙芝居から脱却しろ
概念を捨てろ

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:06:32.46 ID:k90g8T/u0

インタラクティブ映画のようにがんがん進んで誰でもEDまですぐに見てて、選択肢多くしていろんな分岐を体験させる系、と
難しい謎解きをさせてEDまで到達させることをゲーム性とする系と

大きく分けでこの2つにしかならんわな

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:17:16.25 ID:mKSdrBaD0

>>28
分岐が多いゲームならば動画見ただけで十分とはなりにくいから現代でも成立しそうだな

ただやっぱりムービーやらなんやらの兼合いで手間がかかり過ぎるからか分岐が多いゲームは
むしろ昔より少ない気がしますな

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:12:25.05 ID:Ce5o290

昔はシーンごとに一枚の絵だった
そこから目や口が動いたりする部分アニメーションになった
そして場面によってはフルアニメーションで動くようになった
ストーリーもゴールまで一本道から分岐が生まれさらにはマルチエンディングになった

その最新の進化系がアンティルドーンとかデトロイトな訳で
それをムービーゲーだなんだと言って馬鹿にしてるユーザーがいるんだからアドベンチャーの未来は暗いと思うよ

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:17:10.91 ID:RckXRcWh0
>>29
ムービーゲーは地位を認められてるからまし
動かない場合は紙芝居ゲーと揶揄される
ムービーゲーでもまだ進歩が足りないんだろう

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:43:21.30 ID:+SD1Ekjt0
>>29
バカにしてるんじゃないよ
デトロイトなんかADVのゲーム性捨ててかかってんだから求めてるものと違うんだよ
つうかフルアニメーションって90年代の流行りだし別に斬新じゃねえよ

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:12:55.10 ID:mpeFGrNK0
めっちゃ怖いファミ探がやりたい
1も2も最高だったよ

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:18:40.96 ID:6lcQUkGHD

今だったらオープンワールドのAVGとかでいいんじゃないの?

いろんな所で色んな話を聞いてそれをまとめるとどーなるかみたいなこと

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:19:29.36 ID:b3Z5eec+0
ADVヒットさせられるような有能ライターは別の部署に回されるんだろ
虚淵だってもうゲームなんか出さないし

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:25:01.04 ID:Qv8oNoOa0
これこそVR

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:25:35.26 ID:mpeFGrNK0
VR勿体無いよね、VRメタルスレイダーグローリーがやりたいわ

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:25:38.39 ID:dCMBXKXSa
とにかく話が抜群に面白いもの作るしかない

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:26:07.66 ID:lY+8X4eC0
LAノワールとかガンパレみたいな箱庭じゃないともう無理なんじゃないか

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:26:29.66 ID:bvtBr7Br0
復活って言うけど、CS機じゃそこまで熱くなったことなかとでしょ?

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:28:49.60 ID:TbyvvVpZ0
最近ならフィンチ家がヤバイな
工場で魚捌いてるところからの魅せ方は鳥肌立った

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:37:25.61 ID:eHrnRkCmp
ホラーのADVやりたい

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:38:15.82 ID:VMKYuTj80
バイオとかゼルダもジャンル確かアドベンチャーやろ

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:39:21.13 ID:TbyvvVpZ0
アドベンチャーといってもアクション要素多いアクションアドベンチャーはなんか違う

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:44:02.57 ID:jKmbJuo90
AVGの定義が広すぎる

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:41:29.41 ID:qmQiW/uNd
ゴーストトリックは良かった
タクシューにはどんどん新規タイトル作らせるべき

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:44:51.00 ID:pO5bxfgK0
ライフイズストレンジみたいなのは含まれるのか?
今期待してるのはNECROBARISTA

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:48:54.55 ID:F61+QwP50
キムが如くは久々に売れる探偵ゲーになりそうじゃん

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 22:03:16.98 ID:bvGx3mrZ0
3Dアクションアドベンチャーにすればよろし
文字読み飛ばすだけでアドベンチャーとか許さん

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 20:50:04.27 ID:sUMn+xeG0
むしろ、下手に進化しなくていいジャンル

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 22:05:30.59 ID:mpeFGrNK0
>>63
それはここで言うADVとは違うような気がする
てかそんなのは腐るほどあるんじゃね?

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 22:06:56.19 ID:8YOAVfNpa
つーかシステムよりいかに話が面白いかが全てだからな
それに満たない作品が多すぎる

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/09/15(土) 21:29:44.04 ID:TfHrYccV0
フロムのVRゲーに期待するか

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『アドベンチャーゲームが復活するにはどんなゲーム性だったら行けると思う?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/16(日) 11:57:10 ID:kyMjkzMzU

    アドベンチャーっていうジャンル自体は普遍的なもんだから色んなジャンルに分散されて進化してると思うよ
    テキストアドベンチャーというかサウンドノベル形式はほぼ絶滅危惧種だとは思うが

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/16(日) 20:44:01 ID:YxMDc2ODQ

    アドベンチャーゲームという言葉自体が意味広すぎてなぁ
    歴史的経緯は調べたが、人によって紙芝居ゲーを指す事もあれば、ゼルダの伝説のようなゲームを含む事もあるし

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