【祝】「FF15」全世界810万本突破!ポケットエディション入れたら1000万行きそう!!!

ゲーム速報

「ファイナルファンタジー15」全世界で810万本突破!

 

スクウェア・エニックスより発売中の『ファイナルファンタジー15』ですが、本日TGS特設サイトが開設され、FF15紹介ページにて810万本突破していたことが明らかになりました。

 

「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作、全世界販売本数810万本※1突破!
「リアル」と「ファンタジー」の融合により生み出される圧倒的な世界観とグラフィック、そしてシリーズ初の挑戦となる「オープンワールド」の採用、さらにアクション性の高い爽快なバトルの導入によって、プレイヤーは世界に浸り、これまでにない最高の自由と臨場感を味わうことができる。
※1…パッケージ出荷本数とダウンロード販売数の合計

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管理人のコメント

色々いわれてますが確実に伸ばしてますなぁ

 

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『【祝】「FF15」全世界810万本突破!ポケットエディション入れたら1000万行きそう!!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/07(金) 22:05:14 ID:AyMDExNTI

    おめおめ!

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/07(金) 22:33:50 ID:M2NjM0MTY

    周りが何と言おうと好きだから、マジ嬉しい
    おめでとう!

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/07(金) 23:31:23 ID:M2NjM0MTY

    ポケットエディションで無理やり1000万本にする為に発売したのか成る程な

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/07(金) 23:40:39 ID:E1NTMyOTc

    このペースなら850万本~900万本くらいで頭打ちかな
    ともあれおめでとう

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/07(金) 23:41:21 ID:QzOTg2NTI

    DLCの出来次第で十分1000万狙えるな

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/07(金) 23:42:28 ID:QzOTg2NTI

    家庭用版が660万ぐらいだったはずだからPC版だけで200万近く売れたんやなそりゃすごい
    MODぶっ込んで遊べば面白いしな

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/07(金) 23:44:08 ID:AyMDExNTI

    ※3
    ポケットエディションを擁護するつもりはないが
    売れてるから移植になったんだろ
    そもそも無理やり1000万に乗せる為に売れるか分からんモンを会社が予算出すと思うか?

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/07(金) 23:47:14 ID:M2NjM0MTY

    流石に1000万までは届かんやろ…これから大作ゲームたくさん出るし

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/07(金) 23:54:53 ID:M2NjM0MTY

    はえ~すっごい。何だかんだで伸びるもんだな。

    というわけでDLCの詳細を早くするんだよ。

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 00:38:03 ID:UzOTI5NjM

    アンチは売れてほしくないようだけど売れなきゃ16の企画通らないだろうし7Rだって予算減らされる可能性もあるしこれは素直に良いことだ。

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 00:46:24 ID:QyODE1NjI

    まだ病気治ってないやつだらけでワロタ

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 00:54:22 ID:QyODE1NjE

    ※6
    modは導入用のソフト配布したりと和ゲーとしてはかなり力入れてるよな
    秋に配布予定のレベルエディタは、マップいじってクエスト作ったり、システムを1から作ったりとかも出来るらしい(PAXEAST2018で公開された動画では魔導アーマー乗ったり、ゴルフしたりしてた)
    最終的にはSkyrimくらい色々できるようにしたいのかもしれん

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 00:55:52 ID:AzNTMxOTc

    まーだアンチスレから出張してきてる奴いてワロタ

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 03:05:14 ID:YyMjEyNjU

    百点満点のゲームではないし不満点も沢山あるが何だかんだプレイしてるし新DLCも楽しみにしてる

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 03:38:28 ID:YyMjEyNjY

    おめでと

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 03:43:23 ID:UzOTI5NjM

    ポ、ポケットエディションって何だ?
    先月のセールでFF15の全部入り買ってたけど、軽くプレイするつもりだったノーマンズスカイに思わずハマって、まだ手付けられて無い…

    そろそろ始めないとな~。

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 03:48:13 ID:YyMjEyNjY

    ※16
    スマホで出た奴それがPS4に移植された

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 05:02:36 ID:UzOTI5NjI

    病に掛かったシガイどもは日光浴びて消滅しろ

  19. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 05:43:00 ID:UzOTI5NjI

    流石にDLCで売り上げは増えんだろキャラエピソードで本編のマップ拡張するわけじゃないし

  20. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 06:03:28 ID:QyODE1NjE

    まあ本編あってのDLCだし、DLCが良くできとったら、それを機に買うかもしれん
    それにたぶん完全版も出るやろうし…まあロイヤルがあんまし捌けんかったから国内じゃ出ないかもだが

  21. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 07:24:29 ID:UzOTI5NjM

    810万ってことは、8と10の世界売り上げ超えたんじゃないか?流石に7には程遠いけど。

  22. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 07:36:37 ID:UzOTI5NjI

    ※21
    まだまだ超えてない8は860万で10は正確には分からんが800万以上って出てるから800万よりも上だと思う

  23. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 07:38:34 ID:QyODE1NjM

    まあ発売から2年経って、PC版の売り上げも落ち着いてきたし、こっから劇的に伸びるってことはあんまなさそうやな

    良くて8に並ぶか、ちょっと劣るかじゃない?

  24. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 07:43:23 ID:QyODE1NjI

    レベルエディタ実装されればsteamの定期的なセールで2年くらいは伸び続けるぞ

  25. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 07:50:18 ID:UzOTI5NjI

    FF売り上げ(特に注釈がなければ世界累計の売り上げ、全てwiki情報。スマホ版は含まない)

    FF 84万本(リメイクの売り上げ不明)
    FFII 76万本(世界累計、リメイクの売り上げ不明)
    FFIII 140万本(世界累計、リメイクの売り上げ不明)

    FFIV 144万本(リメイク含めて約200万本、世界累計は不明)
    FFV 245万本(世界累計、リメイクの売り上げは不明)
    FFVI 342万本(リメイク含め約400万本)

    FFVII 1035万本(PC版含めて約1200万本)
    FFVIII 860万本(PC版の売り上げは不明)
    FFIX 550万本(PC版の売り上げは不明)

    FFX 850万本(HD版の売り上げは不明)
    FFXI プレイヤーキャラ数は200万以上(ソフトの売り上げは不明)
    FFXII 610万本(PS4版、PC版の売り上げは不明)

    FFXIII 754万本

    FFXIV プレイヤーキャラ数は1400万人(ソフトの売り上げは不明)

    FFXV 810万本(恐らくPC版込み)

    割とXVは健闘してるほうではないだろうか。

  26. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 07:57:30 ID:UzOTI5NjI

    素朴な疑問なんだけど
    なんでこんなに売れるの?
    ブランドの力?
    アンチがあれだけいるのはヴェルサス詐欺とかストーリーが最悪とかそういう理由なんでしょ?
    かといって充実したエンドコンテンツがあるわけでもないし
    なんで売れるの?
    安売り?叩き売り?

    アンチが騒ぎすぎてどんなもんか買ってみよ、って人が多かった?

    いずれにしろ、アンチ涙目やろなぁ

  27. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 07:58:36 ID:QyODE1NjI

    wikiやからあんまアテにはならんが、これを鵜呑みにするなら歴代4位になるんか
    てか傑作と名高い9って売り上げでいうとあんま良くはないんやな

    むしろffの凋落と一般的に言われてる12からはむしろ上昇傾向にあるんかよ

  28. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 08:19:47 ID:QyODE1NjE

    ※26
    ぶっちゃけ日本でアンチが騒ぎすぎてる 海外でも全肯定されてるわけじゃないが日本ほどではないってのは、米amazonの評価とか、youtubeにあがってる海外向けの公式動画(発売後)の高評価低評価の割合を、国内向けの同一動画と比べて見てもらえばわかっていただけると思う

    FFブランドはぶっちゃけ12や13出たてのころとかも終わった終わったといっつも言われてるのでそこまで気にしなくていい まあ未だに大きいことは確か 特に海外ではJRPG=FFという認識は根強い

    安売りというのはあると思う amazonでも今は新品1800円だし、PC版も(Steamでは頻繁なセール自体珍しくないが)セール多い

    まあでも結局のところ中身が良いからだと思う steamでもレビューした人の3/4~4/5は好評つけてるわけだし

  29. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 08:49:05 ID:UzOTI5NjI

    初期版フルプライス勢は涙眼だっただけなのか
    DLCで補完は否定多いだろうけど、これが定番になるのかね

  30. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 09:41:49 ID:YyMjEyNjY

    ストーリー最悪どころか、ゲームにしか出来ん見せ方しててそこ一番評価してるわ
    こういうシナリオ作りたいと思ってる開発者は多いと思う

  31. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 13:12:44 ID:UzOTI5NjM

    おめでとう。
    お祝いにPS4版ポケットエディション
    ポチってきたわ。

  32. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 14:37:53 ID:UzOTI5NjI

    15嫌いだけど売れたのはいいことだな

  33. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 14:43:16 ID:UzOTI5NjI

    ※29
    DLCで補充って定番になってほしくないわ最悪すぎるだろ

  34. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 16:50:32 ID:YyMjEyNjU

    15は魔法のシステムが戦友仕様だったら文句なしだったあと武器改造も戦友の方が出来が良かった
    15本編に逆輸入してくれたらもう神ゲーですよ15は

  35. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 19:00:34 ID:QyODE1NjI

    あまり知られてないがスマホアプリの新たなる王国もかなり行ってるんだよな

    ――すでにリリースがされて1ヵ月ほどが経っていますが、手ごたえはいかがでしょうか?

    ガブリエル ダウンロード数でいえば世界全体での数字となりますが、2000万DLを突破しました。これは想定以上の数字となりました。うれしい限りですね。
    (去年の今頃のインタビュー)

  36. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/08(土) 19:02:07 ID:YyMjEyNjY

    KH3と比較される未来が見えるKH3も売れるだろうけど15ほど売れないだろうし

  37. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/09(日) 01:22:09 ID:cxMjI1MDg

    国内だとアンチがうるさすぎて普通に語りにくいからアレだけど、
    ゲームとしてめちゃくちゃ面白いしシステムもよくできてると思うしストーリーやキャラも好き
    (一部シナリオの見せ方はもっと良くできただろとは思うけど)
    シナリオとシステムの噛み合わせ方とか、オープンワールドをどう楽しませたいかとか、コンセプトが一貫してるのも好き
    でも13章はきらい

  38. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/09(日) 05:16:25 ID:cxMjI1MDk

    正直オープンワールドのゲームとしてはお粗末な出来だけど世の中何が売れるか分からんなぁ〜

  39. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/09(日) 05:46:24 ID:cxMjI1MDk

    売れたのは良いけどでもそれだとまた田畑と板室のコンビ16作りそうで嫌だなぁ…ゲーム部分の出来はあんまり良くないし…けど戦友のシステムは良く出来てたな魔法のシステムも本編よりも良いし戦友のスタッフが16作ってくれるのならいいかなぁ。

  40. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/09(日) 06:31:04 ID:cxMjI1MTA

    こんなに売れたんだからスタッフ一同は田畑に頭上がらないねどんなにゲーム作っても15以下の売り上げって言われ続けそう

  41. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/09(日) 13:37:21 ID:cwMDk4Mjg

    若いスタッフが始めて挑んだオープンワールドにしては頑張ってたよな
    大分経験値貯めたし収穫はあった

  42. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/09(日) 15:55:18 ID:cwMDk4Mjg

    シフトは移動とバトルを快適にしてくれるし仲間と自然に連携できるバトルは洋ゲーでもなかなか無い要素だった

  43. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/09(日) 17:56:39 ID:cxMjI1MDg

    売れたのは良いことだしオープンワールドも出来が悪いけど作ろうとした威勢はいいと思う
    けどPVから別モンになってるのはちょっとあれだな13年E3で15に興味持ったのにPVの内容全部に没になったのは
    すごく悲しかった…

  44. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/09(日) 21:27:21 ID:cxMjI1MDg

    おめでとう!
    好きなゲームだから嬉しいわ

  45. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/10(月) 03:06:35 ID:g4NTIwNTY

    ヴェルサスを滅茶苦茶にして作ったのがいまだに許せない結局は田畑の出世のために利用しただけじゃん
    これが新規タイトルだったら俺も応援したけどヴェルサスでやろうとしことを没にしてまでやることかよ

  46. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/10(月) 10:27:47 ID:g4NTIwNTU

    都合の悪い事は全部アンチせいにするとか都合がいいですね信者

  47. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/10(月) 10:36:30 ID:g4NTIwNTU

    ※45
    ヴェルサス信者の頭の中ってこうなってるんだな。恨むんなら仕事ぶん投げた野村を恨めや。

  48. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/10(月) 10:39:36 ID:k3MzgwOTI

    ※46
    自分が気に入らない連中を信者とレッテル張りしてるガ◯ジが何言っても馬鹿にされるだけなんだよなあ。

  49. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/10(月) 10:58:40 ID:EwNjU3Mjg

    責任のなすり合いになってるが、PS4というかブルーレイディスクの限界が50GBやし、野村だろうが田畑だろうがストーリー端折られる一緒やろ
    2枚組や2部作構成にする手もあったかもしらんがリスクも大きい。
    ていかDLCで補完するのも自然な流れやろ
    ストーリーの質は置いとくとして、いつまでもヴェルサスや田畑野村ガー言っても仕方ないぞ

  50. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/10(月) 14:10:27 ID:g4NTIwNTU

    ※48
    お前もそうじゃん

  51. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/11(火) 17:41:48 ID:I0NjYzNTg

    ※47

    野村が仕事ぶん投げたんじゃなく田畑が自分で企画書書いてチーム乗っ取っただけだろ
    それでベテランスタッフ辞めさせて未完成のゴミ出してきたんだから叩かれて当然

    ヴェルサスのPの北瀬と橋本が取締役になる一方田畑は子会社に隔離されて
    野村はAAAタイトルを2つ掛け持ちしてるって現状が全てを物語ってる

  52. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/12(水) 05:42:16 ID:UxOTQ2MjQ

    完成させられなかった野村も無能
    叩かれる要素が多い田畑も無能

    ただ田畑じゃなかったらMOD対応はなかった可能性が高いから田畑の方が有能だな
    MOD対応のおかげで今後も末永くPC版が売れ続ける

  53. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/12(水) 14:19:13 ID:UxOTQ2MjM

    ※51
    チーム乗っ取りとかマジで言っちゃってんの?気が狂ってるの?w
    田畑がぼくのかんがえたFF15の方がすごいもん!!とか言って企画書出しても、
    結局は会社がその企画を承認して資金も出さないと何も動かないんですがww

    こんな子供にしか通用しないような妄想で、毎日自分を慰めてるアンチさん面白すぎでしょw

    >現状が全てを物語ってる
    あの年齢とあの経歴で、何の役職ももらえない野村の悪口はやめろ!
    なにやらかしたんですかね……あっ(察し

  54. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/12(水) 15:24:20 ID:IzMTExNDc

    会社が田畑の企画を了承してできた結果がいまの15だろ
    んで田畑の社内政治に負けて15チームから降ろされたのが野村とその他の辞めたスタッフ

  55. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/12(水) 15:40:42 ID:IzMTExNDc

    企画乗っ取りは真相不明だけど、野村は他の部署や他の会社との仕事などが出来るように色々仕事しやすいようにされてるけどな、おまけにAAAタイトルを二本掛け持ちしてるし役職無いからって問題じゃ無いだろう

  56. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/12(水) 16:17:16 ID:IzMTExNDc

    まだこんなところで暴れてるんだw

    この会社、責任の所在をきっちりさせないから、こういう不毛な論争が発生しちゃうんだよね。
    14の時も、旧版のPだかDだかの社内信者が暴れたおかげで責任ウヤムヤになったらしいし。

    どっちにしろ、今の時代、技術がどんどん進歩していくから
    3、4年ぐらいで完成できない作品は流行遅れになるから売れないと思うよ。

  57. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/12(水) 19:47:57 ID:UxOTQ2MjQ

    まあff7r,kh3,ff15とかいう三大タイトルを野村一人に指揮をとらせてた当時の現状が異常だったから、どれか一つを手放す必要はあったんだろう
    スクエニもしくは野村はその中でff15を選んで、田畑は当時から一緒に作ってたこともあってか任されたってだけの話やと思うぞ インターネットキッズたちは陰謀論がお好きか知らんけど

    もっともff15リリース以降、二人は一緒に仕事をすることもなければ、仲良しアピなんぞしないから、それらの陰謀論に説得力を持たせてしまってるというのもあるが

  58. 名前:匿名 : 投稿日:2018/09/13(木) 15:07:33 ID:c5MjI4ODg

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