何故SIEタイトルは良いシナリオが多いのか?

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531941241/
371: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:07:17.39 ID:0RGv3YZg0
今ゲーム界に求められてるのはどんな人材(´・ω・`)

 

373: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:07:42.17 ID:gbZpIqqI0
>>371
有能なシナリオライター(´・ω・`)

 

377: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:08:56.06 ID:kpB0Itkca
シナリオライター自体が足りてないってここで前言ってる人いましたね(´・ω・`)
真偽は分からんけど三國無双も募集してた

 

380: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:10:09.85 ID:pQNW5Zte0
シナリオライターとか小説書いた方が儲かりそう

 

386: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:11:13.74 ID:hjXq0+PP0
コンパのJRPGはシナリオいいよね(´・ω・`)

 

389: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:12:42.37 ID:5AORWDfe0
シナリオライターはゲーム業界に限らず映画やドラマアニメ
日本では本当に不足してる
体系的に脚本家育てるシステムないんだよね
小説家目指してたような人が拾われて小遣い稼ぎに初めて職業作家になってるパターンがほとんど(´・ω・`)
 

392: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:15:11.89 ID:SXwUZ48Q0
シナリオライターもアニメーターも組合作れよ

 

403: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:18:39.99 ID:gbZpIqqI0
格ゲー出すでー→シナリオは後日談やでー(´・ω・`)

 

405: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:19:46.60 ID:/Fo5wy+10
SIEアンチャ4、ホライゾン、ゴッドオブウォー、デトロイトとシナリオいいタイトル多いよね(´・ω・`)

414: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:21:41.07 ID:P6J05kYw0
>>405
最近の洋ゲーはシナリオが良いゲームが増えたね
昔のハリウッド映画みたいに適当にドンパチやってればいいやみたいなのが減った(´・ω・`)

 

441: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:29:26.59 ID:/Fo5wy+10
>>414
全米脚本家組合賞でアンチャ4、ホライゾン取ってるし今年もゴッドオブウォーかデトロイト取ると思う(´・ω・`)

447: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:31:49.66 ID:L3vJiO4pa
>>405
ハリウッドの脚本家が流れて来てますからね
本場っていいなあ(´・ω・`)

 

460: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:33:44.14 ID:cMJgPQ1J0
>>447
和ゲーも日光江戸村から人材拾ってこよ(´・ω・`)

 

444: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:31:02.56 ID:NW7ZWqNg0
SIEのシナリオこそハリウッドパワーの匂い感じるけどなぁ

 

449: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:32:11.34 ID:f4JXNX3y0
全米が泣いたポイント一番多く稼いだ脚本が表彰される(´・ω・`)

 

451: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:32:30.54 ID:gbZpIqqI0
日本の有能シナリオライターて(´・ω・`)

 

453: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:33:18.96 ID:HqEbpze+0
>>451
そういや最近月光聞かないね(´・ω・`)

 

473: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:44:51.79 ID:EZkKM9tx0
>>453
ちょいちょい仕事はしてるみたいですよ(´・ω・`)http://www.gekko.co.jp/index.html

 

479: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:47:44.99 ID:HqEbpze+0
>>473
ほーん(´・ω・`)
ファイターズやってたのか

456: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:33:32.68 ID:P6J05kYw0
>>451
ヨコヲ(´・ω・`)

454: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:33:23.65 ID:TPrIpGOr0
シナリオって明確な基準がないから難しいよね
それでいてつまんないシナリオってのは明白だし(´・ω・`)

 

465: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:39:05.65 ID:DD+Q95xE0
打越鋼太郎はEver17というハードルが高くなりすぎてて以降がパッとしない(´・ω・`)

 

467: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:42:28.11 ID:hjXq0+PP0
>>465
ザンキゼロをこの人がシナリオやってたらもっと面白くなってたかもな(´・ω・`)

 

477: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:46:44.68 ID:DD+Q95xE0

>>467

これに期待しよ(´・ω・`)

 

469: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:43:42.38 ID:YjKaJZUk0
なぜ日本は優秀な脚本家が育たないのか(´・ω・`)

 

471: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:44:25.13 ID:pQNW5Zte0
>>469
儲かるドラマ行くでしょ

 

472: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:44:38.94 ID:HqEbpze+0
>>469
金にならないからじゃないすか(´・ω・`)

 

481: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:48:29.22 ID:AFaTZlRu0
>>469
ゲーム以外の業界の方がお金出してくれるからかも(´・ω・`)

 

488: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:51:43.07 ID:JupwM1Xr0

>>469
お金がね(´・ω・`)

米脚本家組合(WGA)が定める最低賃金によれば、1年に20週以上の契約を要するドラマで執筆した場合、
一番下のランクである「スタッフ・ライター」であれば1週間で3703ドル、それ以上の立場になると1週間で6036ドルだ。

ネットワーク局のドラマは1シーズンあたり22話前後を制作するので、労働期間は26週となる。
すると、スタッフ・ライターで年収9万6000ドル、さらに上の立場になると年収15万7000ドルとなる。

これはあくまで最低賃金で、脚本家チームを率いる「ショーランナー」になると、テレビ局側との交渉で決まる。
「マッドメン」のショーランナーであるマシュー・ワイナーは、3年間で2500万~3000万ドルという大型契約を結んでいる。

アメリカのドラマ脚本家のギャラはいくら? : 映画ニュース - 映画.com
アメリカのテレビ脚本家は、どれだけのギャラを貰っているのだろうか。気になる裏事情を、米ハフィントン・ポストが調査した。米脚本家組合(WGA)が定める最低賃金によれば、1年に20週以上の契約を要するドラマで執筆した場合、一番下のランクである「

 

474: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:45:24.45 ID:F2TheQGEM
日本のドラマ脚本ってアジアでしか通用しないんじゃないのか

 

483: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:48:59.33 ID:AFaTZlRu0
>>474
アジア市場取れるとかもうそれ将来性最強やんけ(´・ω・`)

 

484: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 02:49:06.36 ID:EZkKM9tx0
脚本家といえば杉村升先生だろう(´・ω・`)

 

515: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 03:04:46.51 ID:33QXYmk00
日本のエンタメは漫画家に集中し過ぎですよね
マジもんの天才ばっかりじゃん(´・ω・`)

 

522: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 03:08:51.77 ID:JupwM1Xr0
>>515
日本の漫画家って映画に例えると脚本絵コンテ演出カメラマンをひとりで兼任するみたいなものだし
それで面白いものが描けるとなると天才に近い才能しか生き残れる可能性ほとんどなくなるんじゃとか妄想してみました(´・ω・`)

 

526: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 03:12:34.36 ID:33QXYmk00
>>522
実際スゴいと思いますねえ
さらに週刊漫画家だとかなり体もタフじゃないと生き残れないし(´・ω・`)

 

533: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/18(水) 03:16:32.84 ID:YjKaJZUk0
>>515
漫画は当たればめっちゃ儲かるからな(´・ω・`)

 

【すげー!】『アンチャーテッド』俳優ネイサン・フィリオン演じるファンメイド映像が公開!再現度が素晴らしい!!!!
ワイ的 世界三大RPGゲーム「ドラゴンクエスト11」「ファイナルファンタジー10」

『何故SIEタイトルは良いシナリオが多いのか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/07/18(水) 09:43:03 ID:QwODI4ODM

    なろうで溢れてる時点でいろいろお察しですよ

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/07/18(水) 10:26:32 ID:QwODI4ODM

    ・長文(3行以上)は読めない
    ・キャラ萌え出来ればそれでいい
    ・操作が快適ならそれでいい
    ・イベントムービーやりたいなら映画でやれ

    こういう輩が幅利かせてる日本のゲーム市場じゃ
    シナリオ良いゲームや優秀なシナリオライターなんて
    とてもじゃないけど育たないよ

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/07/18(水) 12:42:28 ID:EwMTg1NTk

    ※2
    それはまた別の話でしょ
    シナリオで自滅する作品が多いから
    キャラが可愛かったり操作性や戦闘が楽しい作品のファンが目立ったり
    ファンがシナリオを諦めて他の部分を見てくれているだけ

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/07/18(水) 21:22:55 ID:QwODI4ODM

    ※3
    うーんとね、俺の言ってる事も正しいし、あなたの言ってる事も正しい
    つまり別な話ではなく、俺の意見とあなたの意見は同時に起こってる
    不甲斐ないシナリオのゲームができる>ファンは他の良い点を見る(ここまであなたの意見)>シナリオの注目度/重要度が下がる>シナリオライターが育たなくなる(ここまで俺の意見)>最初にループ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング