最初にボス戦前にセーブポイント配置したゲームって何?

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531722000/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:20:00.89 ID:MgWciUrxd
これのせいで緊張感無くなってクソじゃね

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:56:51.28 ID:L4KId2hAa
>>1
クリスタルタワーで発狂しようか

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:12:36.44 ID:SJhZwWEw0
まぁ>>1の言わんとしてることもわからんでもないけど、今それが必要かと言うとなぁ

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:21:23.45 ID:uqc5393i0
ファミコンのFF3のクリスタルタワークリアしてから語れよ

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:22:17.27 ID:KZ9qrW2/0
緊張感もそうだけど、今からボスだなって分かるのが微妙

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:22:36.46 ID:1vx4byiW0
ラストダンジョンをノーセーブで長時間プレイヤーを拘束するなんて勇気はない方がいい
 
 
 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:23:07.62 ID:MgWciUrxd
>>2-3
とっくにやってるわ
事前にしっかり準備した上で攻略する緊張感があって良い

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:24:09.71 ID:QIdQfaVl0
そもそもいやならセーブしなきゃよくね?

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:30:04.29 ID:KZ9qrW2/0
>>7
自己縛りプレイは違うんだよ
ルールがあるからゲーム性があるわけで、システム外に縛りを設けると一気に冷める

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:34:56.55 ID:QIdQfaVl0
>>16
いやそんなの知らんよ
あるから使ってしまうってのはお前の甘えだろ

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:47:41.57 ID:6tnLsFwg0
>>16
マリオでキノコがやたらあると怒る人?

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:52:03.55 ID:MqSpF8sba
>>16
お前都合で語られても…

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:57:13.02 ID:EPJVEhrp0
>>16
ガガイノガイ

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:24:27.13 ID:7DgpRIj3d
リスクないから強くしたろ!って部分もあるんじゃない?

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:25:22.12 ID:xfZAZA//0
FF3のラスダンは最高のラスダンだと思う。エキドナか2ヘッドかにぶっ殺されて、
「ああ、そうか。俺はこのダンジョンを攻略するために今までエリクサーを貯めてきたんやな」と覚醒した。

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:26:58.88 ID:KZ9qrW2/0
クリスタルタワーは闇の世界まで繋がってるのが問題
最近のゲームはダンジョン短いのにぽこぽこセーブポイント存在してるのがなあ

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:26:59.44 ID:wZHvF+3YM
FF3 -> FF4 -> FF5 と1年間隔で、最終セーブポイントからラスボス戦までが1時間以上、15分程度、1分 と劇的に短縮されてるな

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:33:02.96 ID:C6Y4f4pvM
>>12
FF5は低レベルクリアとか短時間クリア目指そうとすると最終セーブポイント開放しないプレイになるのがまた面白い

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:29:58.59 ID:1vx4byiW0
ロマサガ2という有名なトラウマ

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:35:10.25 ID:2oZFnKMcd
お前今の時代原作版クラッシュ1とかクリアできんの?

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:43:55.58 ID:1hdZUGhw0
昔ボス戦いきなり部屋入ったら始まるね
今はセーブポイントに注意メッセージとかゆとりにも程がある

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:49:27.69 ID:++ILybkc0
>>21
メガテンは昔からボス部屋教えてくれてた

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:46:17.31 ID:FZULgcu+0
流石にセーブはさせてくれないとなぁ
時間かけてダンジョン探索した上でボスにあって事故死で全てパーはもう勘弁
楽しさに繋がってる要素にも思えない

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:47:38.36 ID:VmI+xLIg0
>>22
みんな楽しそうにDQ2やらFF3のラスダンの思い出を語ってるだろ

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:52:23.15 ID:YqjfCbK20
クリスタルタワーはある程度進んで宝箱回収→戻るで少しづつ進んでたな
かなり奥まで行ったときはもうレベルはそれなりに上がっていた
はじめての闇の世界は両サイドの道に気づかずにまっすぐ進んだ・・・

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:56:51.78 ID:RfkVYrVcp
>>29
やるやる

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:04:37.07 ID:YqjfCbK20
>>33
ゴールドルの館の前の底なし沼と4つの石像もきっちり体験した

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:54:30.91 ID:HDlpJYZL0

あんまり楽にリトライ出来るのもなあ
死にたくねえ!リトライしたくねえ!と適度に思いながら挑戦したい

そういったペナルティのデザインからゲームを見ていくのも面白いな

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:58:15.74 ID:AjVmoCBvd
ぶっちゃけFF3のラスダンは長いけどそんなに苦労した覚え無いんだよな
ミニマム状態とか魔剣士のみとかの方が苦労したし、
FF2のミシディアの塔とかラスダンの方がもっと苦労した
FF12の大灯台は久々に頭おかしいと思った

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:00:58.97 ID:wZHvF+3YM

>>36
先頭をレベル99にする裏ワザ使わないと、レベル上げがサクサクできる場所が ピュラリス/ボーンドラゴン のあそこくらいしかないし
それなりにレベル上げしてもやっぱり普通に辛いバランスなんだよね

レベル99技やると、ボス以外1激で終わるようになるw

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:14:35.44 ID:AjVmoCBvd
>>39
別に裏技なんぞ使わんでも普通のコンディションで戦える敵にはそんなに苦労した覚えがない

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:00:15.63 ID:yDicOFpwd
でもセーブしたせいで詰むやつもあるよな

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:13:27.52 ID:N7rgzZjb0
>>38
ボス攻略に必要なものを取らずにセーブ→ロードしても戻れないってやつかw

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:05:35.87 ID:2Kind2Mn0
もう昔とは違うんだよ
FF3みたいなラスダン作って
仮にラスボスに負けてやり直しになったら
客はスマホでもいじり始めて二度とそのゲームやらなくなるから

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:22:18.98 ID:d8S9F9zG0
セーブポイントが要らない
常時セーブ可能にしとけ

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:36:54.44 ID:mqHtNQlw0
それこそFF4当たりじゃないか?
やっぱりクリスタルタワーが懲りたと見える

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:50:01.80 ID:SQ8AAj010
>>61
FF4はまだフェイズ地帯抜けなきゃいけなかったじゃん

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:38:50.83 ID:PthPqyQI0
別に能動的にもっと難しいゲームに挑戦してけばいいだけじゃん

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 16:51:33.18 ID:wZHvF+3YM

>>62
テレポとけむり玉で、低レベルでもラスボス前までは余裕でいける

たどり着けさえすればラストバトルのイベントで全回復はするし

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/16(月) 15:21:06.80 ID:WwUF5B2K0
FF3で散々懲りたはずだが

 

管理人のコメント

セーブポイントじゃないけど、ブラッドボーンでショートカット解放せずにボス部屋に入ってしまった時の絶望感は異常。絶対負けられねぇ・・・と思いつつ余計にテンパって無事死亡

【MHW】プレイ時間別での格付基準表作ったぞwwwww
難易度高すぎて途中で断念してゲーム正直に挙げてけよ
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/15(日) 00:01:12.67 ID:mLp/MB0j0 ブラボ 7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/07/15(日) 00:05:16.35 ID:wx1WZ1NAd 以下、ドラクエ7石版集め禁止

『最初にボス戦前にセーブポイント配置したゲームって何?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/07/16(月) 23:16:18 ID:A0Mzc2NTU

    セーブする、しないをプレイヤーに委ねるようになっただけで悪くなったわけじゃないのに
    ルールとして制限してくれないとヤダとかいうワガママな奴がいるんだよなぁ

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/07/16(月) 23:52:48 ID:A0Mzc2NTU

    ボス前のセーブなくして不評受けたニノ国っていうゲームがありましてね

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/07/17(火) 02:40:09 ID:gyOTAyOTQ

    緊張感欲しけりゃセーブしなければいいだけだろっていう

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/07/17(火) 05:54:18 ID:gyOTAyOTQ

    >36
    >FF12の大灯台は久々に頭おかしいと思った
    これはちょっと違う
    あそこはガンビットを使いこなしてるかどうか、レベルや装備が適正かどうか、のチェック箇所でもある
    特にガンビットかな
    ちゃんと自分のやりやすいように調整してたらサクサク進める

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/07/17(火) 08:36:37 ID:gyOTAyOTQ

    長いダンジョンを踏破してもしボスで全滅したら最初からってのはこの人たちがよく言ってる”昔のゲームが難易度高かったのはただ理不尽だっただけ”ってやつだと思うけどな
    使う使わないは自由だよと言われたものを全てしっかり使っておいて”難易度低すぎる”ってのはなんか違う気がする

  6. 名前:カイコおじ : 投稿日:2018/07/17(火) 10:48:39 ID:gyOTAyOTQ

    アポカリョープスに気づかずセーブポイントスルーし、しんりゅうにやられる。

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