なぜフロムソフトウェアは日本を代表するメーカーに躍進できたのか?

ゲーム全般
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 10:35:11.97 ID:EEnLedad
ダクソしかないのに

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 10:42:36.63 ID:LWRHeL33
そのソウルシリーズが海外で当たったからだろ
良ゲーしか出さないとか言っちゃう新参には失笑するけど

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 10:57:06.67 ID:U/wkC2iw
ACは3までの重厚感あるほうが好き

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 11:02:57.72 ID:7I1j0nxx
アマコア続編はよせーや
対戦環境は最低限ボダブレで

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 11:07:44.48 ID:7u6ceRr3
フロム全然関係ないけどフロントミッション6はでないのかなあ…

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 11:17:05.13 ID:sotPLAL0
>>7
関係あるだろ
アーマードコア5はどう考えてもヴァンツァーやFMオンラインを意識してる
新作が出ないフロントミッションの層を絶対取り込もうとしてるのが見え見え
 
 
 

引用元:2ch.sc

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 11:08:27.20 ID:7I1j0nxx
今のスクエニに無茶ゆーな

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 11:08:45.26 ID:ezdSrb5L
キングスフィールドがオープンワールドで良かったから

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 12:24:06.74 ID:1pjO75/6
いつ代表したんだよw

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 12:35:05.48 ID:QsQnbFMZ
フロムが代表とか知らんが他がくそしかないからマシに見えるだけだろ

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 12:39:03.13 ID:ysvAX7Kh
アーマードコアがあるだろ
にわかは黙ってろ

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 12:47:25.19 ID:9qQTTt3U
実際ダクソやってみたら想像以上に面白かったわ

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 12:50:40.63 ID:SXn85b5Q
フロムって昔から洋ゲーぽいというか、
コアなゲーム作ってきたからだろ
キングスフィールドとかさ

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 12:55:39.72 ID:7iqDu/Jf
新しいを作ってるらしいが、情報が出てこないよな

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 13:38:37.99 ID:G8W1VaMy
ダクソよりブラボの方が好きなワイはキノコになって地底をさ迷っていた

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 13:51:02.61 ID:RDR34sgu
ていうかあるべきクオリティをあるべき開発期間で世に出せてるのがフロムのみになっただけやと思うw

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 15:04:35.59 ID:Q4DTKk81
フロム好きだけど、そろそろソウルシリーズとは全く別のシステムで新シリーズ立ち上げて欲しいな
3で今までのシリーズ詰め合わせみたいにしてきたし、もう限界だろ

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 15:10:42.03 ID:6daWQvSv
>>42
むしろダークソウル3出す前に3でソウルシリーズ自体一旦終了して別のゲーム作るって言ってた
ACシリーズの新作も作りたいって言ったんじゃなかったっけ

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 15:05:57.64 ID:ezdSrb5L
何でキングスフィールドの続編作らないんだ

 

159: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/14(土) 03:34:22.40 ID:EtiQY8RS

>>44
10年に渡って続編を作ってきて一応完結したし
デモンズソウルもKFの流れを汲んでいると言えるんじゃないかな

天誅シリーズがパチンコになったときはダクソも墜ちるんじゃないかと思ったが
ならなくてよかった

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 15:31:12.29 ID:GsqFgadl
元はゲーム屋じゃなくてシステム屋で豚の餌やり管理とか変わった経歴を持つ会社。

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 15:44:50.41 ID:6daWQvSv
>>49
PS1の頃は何処の会社もとりあえずゲーム作ってみようって流れがあったからな
その頃の会社が今もゲーム事業続けてたらフロム以外も変な経歴の会社が沢山あったと思う

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 16:17:39.18 ID:xumNELIv
今、社長になってる宮崎英高って人がすごいんじゃないの?
AC4系、デモンズ、ダークソウル1,3と自分の好きなフロムのゲームには関わってるって
最近になって知ったよ
逆にいまいちだったAC5系とダクソ2には関わってなかったぽい

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 16:48:39.41 ID:dOcwsSIp
ブラボーは宮崎節前回やで

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 18:57:39.32 ID:SaauB/Tp
キングスフィールド1を発売日に購入したのは俺くらいだろう
俺はなぜかこれに引かれた。それからずっとフロムファン

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 19:08:28.71 ID:bHjNF9WB
>>61
俺は2からだ、これだ!で買ってそれ以降フロムゲーは見切りでよく買ってる
クソも沢山掴まされたが腹は立たない

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 19:41:42.14 ID:uIPfoT1s
>>61
俺はキングスのために発売日にPS買った男だぞ
ヴァーダイト三部作をダクソ風にリメイクしてくんないかな
動きはもっさりめにしてさ

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 19:42:51.37 ID:m+IzEOsm
>>61
池?に入るとHPがゴボボって回復するのが好きだった

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 20:47:43.93 ID:E6Xjsam7
ダクソってどんなゲームなん
ACみたいにくそ難しいアクション系?スカイリムみたいなオープンワールド系?バイオみたいなあんな感じ系?

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 20:51:30.03 ID:nFpUIGif
>>75
舐めてたら雑魚1匹で死ねるアクションRPG
アクションは爽快系じゃなくモンハン由来のテクニカル
レベルでステ振りしたり危険を察知しながらジワジワ探索するのがとてもRPG

 

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:27:48.64 ID:aksQ4JG6
何故かここまで読んでからキリークザブラッドやベルトロガー9もフロムが作ってると思いこんでたことに気づいたw

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 23:49:39.43 ID:+YW5b0j6
初フロムゲーはMoAかPSのスプリガンだったな

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/12(木) 10:33:19.15 ID:p0447A6u

エターナルリングからだなぁ
竜巻魔法は今でも覚えてる、あと霧がかった森にいるリザードマン

なんだかんだ自分たちの作りたいものを一生懸命に作って来た結果が今じゃねえの
もちろん当たりもハズレもあったけど

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/12(木) 10:36:22.81 ID:oZHFI+Io
ACも個人で作ってたのが始まりやっけ

 

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/12(木) 10:39:49.29 ID:etv3DriG
ダクソおもろいおもろい言うから1やったけどそんな面白くなかった
アノールロンド?とかいうところ着いてめんどくなってやめた
難しいというより盾ずっと構えながらどういう敵か覚えるだけで対策もクソもない

 

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/12(木) 11:04:14.71 ID:+X7TGzPv
>>98
対策が敵の動きを覚えるのはアクションゲームの基本だと思うが

 

124: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/12(木) 21:38:38.25 ID:Mmjn0DUm
>>98
ダクソ1のおもろさは
いかに無駄なもん削ぎ落としてレベラップせずありもので攻略できるかって所かな
なのでごり押しゲーやっててもなんもおもんないと思うわ

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/12(木) 11:07:52.47 ID:m9A/+/hU
盾構えるだけじゃ削られる一方じゃなかったっけ?
盾弾きを駆使してカウンターみたいなのが難しかったわ

 

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/12(木) 11:45:46.04 ID:Im/2ZIns
なんだかんだ言って好きな人は好きだし合わない人には合わないくらい明白な差がある気がするね
他のジャンルが頑張ってればそこまで話題になることもないだろうけど他のジャンルに元気がないから持て囃されたって感じがする
というかほとんどのゲームがこの手のゲームを目指してるみたいに収束してるのが悪い流れな気がするが…
アクションRPG増えすぎ

 

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/12(木) 13:00:36.27 ID:a2ti/C3r
ブラボとダクソの躍進は間違いなく
緊張感だよ。ただAボタン連打して勝てるゲーム
より視覚による緊張感や集中力が今までにない
レベルに到達してた。その緊張感からのクリアで
ものすごい快楽物質がでる。筋トレやめられない
マッチョマンの原理かな。問題はAポチゲーがそれをしようとする
バカな開発はここをりかいしない。それを求めて買ってる訳じゃない

 

119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/12(木) 15:51:47.88 ID:AIBSkUdI
デモンズソウルがゲームオブザイヤーとってからだなあ
アンチャ2とかも候補だったのに

148: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/13(金) 16:31:56.06 ID:7PW8yvbF
フロムはスタッフが好きで作ってんだろうなって感じが伝わってくる

 

158: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/14(土) 03:19:35.59 ID:1GF+CNn2
好きに作って自分が満足いくまで完成度を高くする
これって日本の製造業が世界に認められた一因と同じだよな
海外製の上っ面だけ真似して海外で受ける訳がない二番煎じ
真似するなら魔改造するくらいの作り込みするのが日本企業だった

 

160: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/14(土) 04:30:15.81 ID:9mbK/Y/9
アーマードコレはオンラインメインにしたんでやめたんだよな
ダクソはオン対戦はオマケだからああいうのでいい

 

162: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/14(土) 10:32:06.41 ID:PHZBA/Rc

むしろダクソってオン要素要らないよな
自分で探索して強敵に打ち勝つのが最高に快感

天誅はアクワイア時代が好きだった
フロムになってからはいまいち

 

164: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/14(土) 11:02:28.01 ID:FZJ9AvKs
>>162
いやーあれはあった方がいいよ、ただオン要素はあくまでオマケと考えてる位置にしてほしい
他人のゲームに介入して雑魚として遊べたりむしろボスとして敵対するのは斬新だったしね
ただ、その雑魚の位置が無駄に抵抗できる要素持てるのは無い方がいいかなぁ、回復とかそれ系ね

 

167: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/14(土) 11:17:39.40 ID:408TgRWu
ソウルシリーズオンが無かったらいつものキングスみたいにコアなファンしかやらずひっそりと一作で終了してたと思うぞ

 

168: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/14(土) 11:33:54.23 ID:jrAexiug
オンの対人楽しんでる奴そんなにおるんか?
定型文の組み合わせメッセージ残すのは素晴らしかったと思うが

 

管理人のコメント
>>61
仲間ですわ!キングスフィールド1発売日に買ったわw自分でもなんで発売日にキングスフィールド1買ったのか分からないけどドはまりしたし、その後のシリーズは全部プレイしたな。

 

【噂】『ダークソウル1』PS4でリマスター決定 か?

 

 

『なぜフロムソフトウェアは日本を代表するメーカーに躍進できたのか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 01:58:51 ID:E4NDA5NTc

    決め手はセンスだろうな
    ビジュアル、世界観、テキスト、ゲームデザイン、どれを取ってもキレてる
    デモンズでSCEと組んだときに、技術とバランス取りが上達したことも大きいと思う

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 03:16:52 ID:AzMTU5MjY

    自分達の得意分野や好きなゲームに特化してて売れ線なんてほとんど考えてない気がする
    じゃないとシャドータワーなんてゲームは企画で即却下される
    ソウルで開花したけど今までの地道な積み重ねの結果
    根本的な楽しさが詰まってる

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 03:17:56 ID:UzNzI4MzU

    国産としては破格のグラフィックの綺麗さと
    ダークな世界観に違わないやりごたえのある難易度

    簡単、手軽なゲームが持て囃される中
    時代をあえて逆行している所がコアゲーマーに高く評価された

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 03:33:45 ID:YyNjk3NDY

    SCE「世界に通用するゲーム、せやなぁ……オブリみたいなゲーム作ってや」
    宮崎「おかのした」

    宮崎「でけたで~(要望と全然違うのが)」
    SCE「ファッ!?なんやこれ……ええやん!」
    宮崎「やったぜ」

    デモンズ開発はこれがマジだから草生える

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 03:39:38 ID:k4OTQzMDE

    海外展開が早かったから

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 03:46:50 ID:YzNTY1MDM

    カプコンがリアルなモンハンを作らないせい

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 03:51:39 ID:I1MTA2MzE

    昔からのファンからすれば、なにも変わってないのに急にもてはやされた感じ
    それほど周りがダメなんだろうな

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 07:48:03 ID:cwMTEyOTU

    フロム社員が人間性捧げてるからな、彼らの犠牲の上に成り立っているのだよ
    激務薄給、交通費無し、家賃補助無しだからなどうやって東京で過ごせるのか気になるわ

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 08:14:25 ID:A5MjgyMjY

    代表するかどうかはともかくPS時代からの老舗だろうに
    クラッシュバンディクー作ったノーティがアンチャで世界取ってるんだから別におかしな話でもない

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 08:34:30 ID:g3Nzg2NTI

    ただのアクションンRPGならここまで好きにならなかった
    宮崎節っていうか独特の美学が素晴らしいと思う
    だから個人的にはダクソよりブラボの方が振り切れていて大好き

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 15:28:01 ID:k4OTUzNzk

    言うほど出来てない
    逆の立場で海外の洋げー1本2本そこそこの好きなゲームあるなーって
    程度のメーカーだろ

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 16:51:12 ID:E5MzYwODA

    なんかストイックに積み上げてきたイメージが有るな。
    会社って色んな(楽な)道を探ろうとするけど、ちゃんと努力を積んだというか。

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 16:52:47 ID:UwOTIyOTY

    ちゃんとゲーマー向けにゲーム作ってるからな
    中身スカスカお手軽ゲーじゃアニメと一緒、イナゴ集団しか寄って来ない

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 18:50:36 ID:YzNTY0NjE

    初フロム・ソフトウェアはDARK SOULS3だけど、こんな素晴らしい会社が日本にあったのか、、と思うくらいハマった。ボタン連打ゲーなんか二度とできない
    あれは現社長の手腕ぽいね。

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 20:04:14 ID:I1MTA2MzU

    ※14
    世界観とかはそうだけど、操作性の難しさやステージの複雑さは会社特有のものだよ
    アーマードコアなんてその最たるものだし

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/15(日) 23:24:05 ID:M5MjQwMzE

    ゲーム外では年賀状くれたりきちんと進捗答えたり懇切丁寧

    ゲーム内ではユーザーの意見など一ミリも挟まない製作者の製作者による製作者のためのゲームづくり

    これ

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/16(月) 01:18:20 ID:I3NzA5ODE

    ※16
    N系での大暴走から始まったフロム叩きもすっかり沈静化したな、今じゃ当時の風評知ってる奴もいないだろう
    結局ACVでぶり返してついにシリーズがお亡くなりになってしまったが

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/16(月) 15:10:19 ID:E1MzY1NTE

    キングスフィールドが一番すき

  19. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/19(木) 11:03:46 ID:A5NjcyMzk

    ネビュラ・エコーナイトが初のフロムゲーだったわ
    個人的にブラボ新作やAC新作も出して欲しいけど、エコーナイトシリーズの新作もだして欲しいわ

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