「FF6→FF7」これぐらい大幅にグラフィックが進化したシリーズ他に有るか?

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529829999/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:46:39.13 ID:XeiOfiGy0

強烈だったよな

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:50:24.65 ID:VabObffHd
Fallout 2 → 3

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:52:53.91 ID:BjMHsja50
FF6のドット絵凄かったよな

 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 19:36:20.68 ID:62JXjvDf0
>>9
今見ると単純に手打ちドットじゃなくて
フォトショップのエフェクトとかも使ってるのわかる
グラフィック技術の過渡期の成果であり同時に3Dへの
転換期がくるので消えちゃった技術

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:56:46.24 ID:0GCRYj9Nr
KH2→3も割とすごい

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:57:14.18 ID:mNfVZPob0
FF3→FF4の方が進化を感じたわ
 
 
 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:02:22.48 ID:0Go52yvf0
今だと6作る方が金かかるだろうな

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:02:28.11 ID:CquobVG70
GTA2→GTA3

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:03:41.80 ID:homTAo2C0
FF6のグラ好きだったな

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:03:56.78 ID:0MovZN1q0
ポリゴンの角がわからなくなったFF9→FF10とか鉄拳3→鉄拳4なんかの方が進化は凄いと思う

 

137: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 21:08:31.16 ID:wJQXjTDT0
>>27
鉄拳1→鉄拳2の進化が一番驚いたな

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:06:29.94 ID:Er4w5brf0
画質が大幅に向上してオープニングを見てまず違うと強く思わされる
サクラ大戦2→3は・・・まあこれは完成形であって進化じゃあないな

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:16:23.72 ID:li1srobS0

ロムからディスクへの変換期にはわりとあった

一番はgta3じゃないか?

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:20:14.05 ID:anpAi57G0
メタルギアとか

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:25:40.49 ID:5xwz/BhQK
6は2Dドットの頂点
7は3Dの黎明期
グラに関してはむしろ退化してる

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:38:58.59 ID:MsJ4Hgh50
バーチャファイター→バーチャファイター2かなあ
たった一年であの進化

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 19:46:26.48 ID:TbTemm1h0
>>46
バーチャはテクスチャー貼れるようになっただけだしな
今見ると1の高解像度+ローポリの方にセンス感じるし

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:42:41.10 ID:KRn6kuCv0
バーチャ2とか3も今見るとショボく感じるのが凄い
当時はほぼ実写みたいに思えた

 

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:57:36.64 ID:/AJSlcdT0
>>49
VFとVF2はドット絵と同じであれはあれで味があると思う
VF3以降からむしろ今の技術と比較されてせこく見えるようになった

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 18:44:25.34 ID:G/Gf8KVJH
デイトナUSAは今見ても綺麗。

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 19:05:21.29 ID:Q8GyEubka
忍者龍剣伝2→ニンジャガイデン

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 19:08:52.05 ID:xpQcPmTY0
初めてFF7のCMを見た時の近未来感はハンパなかった
ゲームであれを超える衝撃はもう無いだろうな
CM (Final Fantasy 7) ファイナルファンタジーVII
74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 19:10:41.96 ID:ZwjTWscL0
バイオ3→バイオ4
つーかコードベロニカや0が間入ってたか

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 19:37:47.69 ID:SLxL8kyQr
FF7開発初期

 

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 20:06:02.22 ID:yQI+VI6y0
>>85
これ初めて見た
これよいな~

 

135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 21:07:46.49 ID:7ay2MO3C0
でも仮に7が>>85見たいな感じだったとしたら7→8の時に8が標的になっただろ

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 19:57:52.13 ID:jAk16bvU0
芸術的なドット絵がカクカクポリゴンになった時は
どうしても受け入れられなかった
だから背景一枚絵の中をポリゴンキャラで動かす手法は
本当にお見事だったな

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 20:02:12.43 ID:F2WRD5WY0
今見ると確かに退化とも思えるけど当時の衝撃は凄かった。後マリオ64。もうあんな夢のある時代は来ないだろう。

 

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 20:02:13.84 ID:0+Vww3d20
その当時の進化の話題なのにおかしな奴が多いな

 

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 20:17:50.41 ID:qlpstRtY0
FF7はたしかにスゴかったよ。
もう忘れた感覚だけど、ポリゴン自体がありがたい時代だった。

133: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 21:06:27.22 ID:SyLuAyY50
町中でやってることは一枚絵の上をキャラがうろつくだけだから別にポリゴンである必要はあまりなかったとおもう
決め手はやっぱりワールドマップとムービーじゃないかね?

 

143: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 21:16:14.00 ID:JrukrZTa0
FF7に関しては売り上げも加味していいと思うぞ
FF6はSFCの一番いい時期に発売された
対してFF7は恵まれた時期ではなかったのに6より売れた
FFだから売れたのはあるがそれと同時に3Dスゲーから買った人も多かったのだろう

 

149: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 21:29:19.64 ID:M4FPAF1FM
>>143
当時スクウェアの一言で業界ほぼすべてをひっくり返せるくらいの影響力があったんだよ。

 

151: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 21:30:19.48 ID:qlpstRtY0
なんか「6の方が綺麗だな。でも7の方が凄いな。」って感じた記憶はある。

155: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 21:36:24.22 ID:ki3bjJVxa
人物ポリゴンで背景2DのレンダリングCGだったのがFF7
その真逆で人物2Dで背景ポリゴンだったのがゼノギアスとかグランディア

 

176: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 21:55:30.65 ID:NlOX5V9F0
FF7も背景動いてたけどな
あと開発者曰くあれはドット絵

 

156: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 21:36:34.15 ID:9KAkaKKl0
ドットのほうが味があるのは分かるが綺麗は無いな
今だとバカにされるレベルの3Dポリゴンだってこういうのを積み重ねてきたのが今の技術力になってるんだし否定はしちゃいけない

 

管理人のコメント

FF7の衝撃は凄かったけど、PS2で一番最初に買ったガンダム戦記もなかなかでしたねぇ。
ガンダムはもうこれ以上進化する余地ないだろって当時は思ってたな。

カプコンのREエンジンって世界最強エンジンになりつつあるよな!!バイオ2REもDMC5も革命だわwww
フロムソフトウェアが作ったマンションにありがちな事www(※追記あり)

『「FF6→FF7」これぐらい大幅にグラフィックが進化したシリーズ他に有るか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 00:17:01 ID:Y2NTg5MjE

    シャドウハーツ1、2グラフィックすげぇ進化しててびっくらこいた

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 01:20:17 ID:Y2NTg5MjE

    FF6→FF7の値段の差も大きいからね。
    単純に6より売れたというのは話が違う。

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 01:27:35 ID:k4NDM1ODk

    当時小学生ぐらいだったけどなんかポリゴン変だし6までの方がよかったって思ってたわ、小学生だと変化の凄さがよくわかってなかった

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 01:31:10 ID:Y2NTg5MjE

    ペルソナ4からペルソナ5
    キャラデザイナーのクールなイラストが魅力を損なわれず、立体化されていたので驚いた。

  5. 名前:  : 投稿日:2018/06/25(月) 02:15:34 ID:Y2NTg5MjE

    ※2
    プラットフォーム、媒体、流通経路の変化
    これらの要素があってこその価格だから、単純な価格差以上に意味があるね
    グラに関して7は、当時のポリゴンの粗さもあって、綺麗だと感じる場面は少なかったな
    ポリゴンってこういうものなんだ、という感覚のほうが強かった

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 02:23:56 ID:Y2NTg5MjE

    やっぱ90年代中期のドットからポリゴンになったシリーズが変わり映え凄いだろうな。
    マリオワールド→マリオ64
    スーパーマリカー→マリカー64

    グランツー2→3も凄かった。

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 03:06:27 ID:k4NDM1ODk

    スパロボで腐る程見てきただろ

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 04:28:37 ID:Y2NTg5MjE

    プリレンダの話なんだけどアーマードコアも2→3でめっちゃ進化してた
    まぁそれから毎作OPムービーに驚かされてたんだけどね

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 06:40:18 ID:Y2NTg5MjE

    ポリゴン→ポリゴンで驚いたのはなんだろう?

    基本的にプラットフォームが変われば毎回「実写じゃねーか」と思ってるけど

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 07:21:02 ID:Y2NTg5MjE

    FF10のオープニングのムービーはびっくりした
    確かに転換期毎に毎回びっくりしてる気がするけど

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 07:40:51 ID:Y2NTg5MjE

    同一世代間でのグラフィックの飛躍と言えばアンチャはヤバかったな
    2の衝撃と来たら・・・まぁすごかったよね

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 15:03:08 ID:k4NDM1ODk

    グランツーリスモ2から3は完全に実車に感じたなぁ
    あとはスマブラ64からDXはこれ以上キャラクターが綺麗になることはないんじゃないかと思った

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