カプコンのREエンジンって世界最強エンジンになりつつあるよな!!バイオ2REもDMC5も革命だわwww

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529824558/
360: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:13:56.91 ID:w7IrI2QI0
クリックでgif画像を展開します(※ややグロ注意)

カプコンのREエンジン世界最強エンジンになりつつある(´・ω・`)

海外AAA(トリプルエー)作品→全ての小物類を手書き
一つの小物に1ヶ月を要する

カプコンREエンジン 写真を撮ると自動的にcgで取り込めるため3日で手書き以上のクオリティが完成
人間も同様に撮影可能

ちなみにバイオ7は実制作期間はわずか一年10ヶ月
カプコン自体が世界最速でAAA作品作れるエンジンと自慢にしてるくらい早い
マジで革命だよ カプコンのREエンジンは(´・ω・`)

 

375: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:15:23.24 ID:cYcuG0kE0
>>360
パンタレイの教訓だな(´・ω・`)
今世代の初期はカプコンは酷いもんだった

 

376: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:15:29.95 ID:mxnAfsEy0
>>360
すげぇ…
コードベロニカのリメイクもボタン一つじゃねーか…
頼むぞ…(´・ω・`)
 
 
 

379: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:15:34.88 ID:yRzXhhw80
>>360
カプコン天下取れるね(´・ω・`)

 

382: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:15:40.74 ID:OF3DAFkSd
>>360
実物の写真撮って3Dモデルやテクスチャ作るのなんてどこも当たり前にやってるが(´・ω・`)

387: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:16:39.65 ID:4XQSf76A0
>>360
ディープダウン先輩のおかげで
カプコンは羽ばたいたね₍₍(ง´・ω・`)ว⁾⁾

 

404: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:18:33.74 ID:xA1GCoYP0
>>360
海外AAAのエンジンと比べてどうなのかはわからないですけど、ペースとクオリティ見る限りあのでかい建物とか投資してよかったみたいですね(´・ω・`)

 

433: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:22:14.53 ID:jrxv6DE20
>>360
インタビュー読んだけどこれまでのヘタなオレsugeeeグラ路線を抑えて徹底的にコスト早さ効率を重視したのが良かったみたい(´・ω・`)

 

396: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:17:52.10 ID:U684rCmar
写真を取り込みってみんなやってることなの?じゃカプコンが優れてるのはどこなの(´・ω・`)

 

446: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:24:30.18 ID:WC2YEAVgp
>>396
精度とか工数の少なさとかじゃない??(´・ω・`)

 

413: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:19:33.14 ID:mxnAfsEy0
バイオ2リメイクこれグロすぎて規制必至か
悲しい(´・ω・`)

 

426: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:21:29.45 ID:X7fYbd6H0
>>413
活きた人間が胴からまっぷたつになってたところは絶対規制されそう

 

440: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:23:16.52 ID:FlHIooyq0
バイオ1も
もっかいリメイクしろや(´・ω・`)

514: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:34:01.56 ID:R8Wvx4TP0
モンハンも次からREなんかな
またモデルとか作り直しで大変そう(´・ω・`)

 

525: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:35:50.47 ID:akSqkIdja
>>514
話聞いてる限りだと相当作りやすそうだけどね(´・ω・`)

 

527: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:36:02.52 ID:l6E+aI2L0
>>514
流石にモデルは使い回すでしょ
MHWはそこまでグラ良くなかったけど、ライティングとかが良くなるだけでだいぶ変わりそう(´・ω・`)

555: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 17:40:22.26 ID:R8Wvx4TP0
>>527
エンジン変わったらモデルとか作り直しになるんちゃうんか?(´・ω・`)

 

124: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 16:47:32.03 ID:R7xixXgNa
カプコンはバイオ2、DMC5ともめっちゃ面白そうで楽しみ。

127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/20(水) 08:11:58.71 ID:BWwpcJDPM
新作→新作エンジンで旧作リメイクの流れ好き
制作費浮くしもユーザーも遊ぶゲーム増えるしwin-winや

 

726: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/23(土) 16:11:26.96 ID:Yrqhoday0
バイオ2は一人用だからね
いっそREエンジンで、3DSにもあったザ・マーセナリーズをPS4で作ってくれたら…

 

731: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/23(土) 17:03:00.93 ID:obbVlw5i0
>>726
マーセ3D良いよな
PS4で出来たらフレと延々やってそうだわ
あれはマーセの完成形だと思う

 

813: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 02:27:38.93 ID:FawPZzx40
E3会場で直にデモを試した人の感想では
フレームレートが不安定でProでも30-45程度だそうだ
これから発売に向けてその辺りは改善されるのだろうが
バイオ7のような60安定は望めない気がする
なのでぼくはPC版買いますね
Resident Evil 2 – E3 2018 Gameplay Video
814: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 02:51:39.87 ID:EKLXtgvl0
>>813
なんか最近の新作がどれもpro必須みたいになってきてるね

 

823: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 09:48:44.95 ID:XrRbDdZ60
>>813
やるならPCかXboxonexかどっちかだな
マルチにしてくれてよかったわ…

 

815: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 04:43:35.41 ID:FawPZzx40
4Kモニターあったらなお更ね
ただ、カプコン広報(イギリス人だけど)は、ファンからの質問に対して
pro/X1Xには4K/30fpsと1080/60fpsを基準を設けており、
さらにHDRにも対応すると答えている
RE Engineはとてつもない化け物かもしれないから、期待は持てる
DMC5の開発なんて本気で4K/60を目標にしてるからなー

 

816: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/06/24(日) 05:27:32.15 ID:+rdhJzMf0
久しぶりに本気で面白そうだと思えたゲーム
REエンジンと共にカプコン大復活きてるなこれ

 

管理人のコメント

ディープダウンのお陰でREエンジンが完成したなら無駄ではないですな!
まぁデザイン的には賛否あるけど短期間に高クオリティのゲームを量産できつつあるしカプコン凄いわ

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『カプコンのREエンジンって世界最強エンジンになりつつあるよな!!バイオ2REもDMC5も革命だわwww』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/24(日) 18:39:08 ID:cxMTUzMjQ

    最近のカプコンの好調ぶりは何なんだろう、凄い。頑張れ

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/24(日) 18:58:38 ID:Q4MzYzMDc

    最近の新作はどれもpro必須って完全にお前の主観なんですがそれは…

    REエンジンはフォトリアルなビジュアルをより簡単に作れるようになっただけじゃなくて
    ・コードの書き込みと実機での動作確認を同時進行で行えるようになった
    ・パンタレイでも導入されていた流体シミュレーションの導入
    ・4K,HDRレンダリングに対応
    ・影などのオブジェクトのキャッシュ化
    ・アセットの管理と使用がやりやすくなった。一つのアセットを複数のタイトルでの使用も可能に
    ・c#などの導入により、コーディングの短縮や外部の人間でも扱いやすいエンジンにした
    ・拡張機能がパワーアップ。開発側が欲しい機能を組み込み易くなった。

    とにかく短い期間で、高品質なタイトルを作れるようにっていう上の方針通りの物になったのかな。今DMC5とバイオ2リメイクに使ってるのはその改良版らしいけど、欠点もこれから見つかっていきそう。

    汎用性が高いとも言ってたから今後は既存IPや新規IP問わずREを開発の主力にしていくんだろうね。

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/24(日) 19:15:39 ID:Q4MzYzMDc

    なんだろ
    すげーのはわかったけど
    バイオ7とかバイオ2RをAAAゲーって呼ぶのに違和感

    正直、もはやIPがついていけてない感えげつなくない?

    その技術をそれこそ海外や国内デベロッパーに分けてやってほしい

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/24(日) 19:17:06 ID:cxMTUzMjQ

    今ならドグマ2いけるやろカプコン
    本気を見せてくれ

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/24(日) 19:27:29 ID:Q4MzYzMDc

    ドグマ2もだが、ディノクライシス、ブレスオブファイア、魔界村、鬼武者あたり
    そろそろ復活いかがっすかね。

    度肝抜くところで戦場の狼とか

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/24(日) 19:30:38 ID:Q4MzYzMDc

    ※3
    全然えげつなくないし違和感も無いから問題ないぞ。
    500万本売れてAAAじゃないなら国内どころか大半のゲームメーカーが壊滅してしまう。

    技術提供はまずあり得ない。カプコンも慈善事業でやってるわけじゃないんだし、やるとしてもUEやUnityみたいにロイヤリティがかかるようにするとか使用した場合に金を取るようにはたぶんする。

    ※4
    ドグマもだし、他にも復活させてほしいのが山ほどあるんだよなあ…DMC5とバイオ2リメイクが好調だったら他のタイトルもどんどん出てきそう。何より個人的には新規IPも欲しい。

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/24(日) 19:52:45 ID:cxMTUzMjQ

    AAAって開発費とかスタジオの規模とかじゃなくて売上で決まってたんか
    ポケモンとかもAAAに入るんかね

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/24(日) 20:02:49 ID:Q4MzYzMDc

    ※7
    定義が団体や人によってまちまちだから開発予算、大ヒットしたタイトル、もしくはそれらが見込めるタイトルのどれかだぞ基本的には。

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/24(日) 20:32:22 ID:cxMTUzMjQ

    一番普及してるのはアンリアルエンジンじゃないかなぁ。

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/24(日) 23:04:14 ID:Q4MzYzMDc

    ※9
    個人が制作したゲーム映像が動画サイトなどで公開されているが、どれも大作級のクオリティーで驚いた。
    しかし、今話題のNEWガンダムブレイカーがそのエンジンを採用し、悪い方向に行ってしまったが、その影響はいかに…。

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/24(日) 23:06:41 ID:Q4MzYzMDc

    ディープダウンって久しぶりに聞いたな。ps4が発売された当初、発売予定のゲームの中で1番期待していたのだが……

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 01:18:15 ID:k4NDM1ODk

    UEはデファクトスタンダードといえる程に使われてるからなぁ
    分母が一番大きいからガンブレみたいなのもでてくるわけよ・・

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 01:33:11 ID:k4NDM1ODk

    REエンジンって言われてるほど凄いエンジンか?
    Foxエンジンのほうが凄いように思える
    フォトグラメトリはFoxエンジンも対応してたと思うし、
    グラフィックについてもポリゴン数、テクスチャ、フレームレート諸々で海外エンジンに勝ってる気がしない

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/25(月) 02:54:02 ID:k4NDM1ODk

    ※13
    何も知らないならあまり偉そうに喋らない方が良いぞ。

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/27(水) 07:06:42 ID:UzMDAxMjA

    進撃のカプコン定期ヽ(*´∀`)ノ

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/30(土) 14:38:01 ID:U3NzE5OTE

    4K60FPSで動かすのがDMC5の目標って言ってたけど出来るもんなのだろうか。

    あとバイオ2リメイクのUIが7と似てるのから考えると、もしかして意外とUIの開発が難しいとか?DMC5の方のUIも早く見てみたい。

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/30(土) 14:41:16 ID:U3NzE5OTE

    ※16
    訂正:
    開発 × 
    設計とデザイン 〇

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