スクエニ最新作『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』E3プレイレポート&開発者インタビューが公開!!!

ゲーム速報

『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』E3プレイレポート&開発者インタビューが公開!

 

スクウェア・エニックスより9月14日発売予定の『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』ですが国内メディア”game spark”よりE3プレイレポート&開発者インタビューが公開されました。

 

 

戦闘パートのゲームプレイ

 

「ジャングルとひとつになる」という今作のコンセプトを代表するような、ゲーム終盤の様子が映し出されました。「弓矢」「ナイフ」でステルスプレイをしていく印象的なシーンです。身体に泥を塗って気配を消したり、矢の先に敵を混乱させる毒を塗ったりと、戦闘を避けるテクニックが多数紹介されました。

 

ステルスプレイ

 

前作『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』とトリロジー最終作『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』の大きな違いのひとつが、このステルスプレイにありました。今作では敵に見つかってからも身を隠すことで逃げられ、暗闇の中で木々の上を跳び回って矢を放つ…といったプレイもできる模様。進化したステルス要素は、まさに「ジャングルとひとつになる」という言葉そのものを表していました。

矢の数が足りなくなったり、敵に見つかって逃げられなくなることも…。相手がひとりであればともかく、「丸腰のララ vs 武装したたくさんの敵兵」ともなると大惨事です。弓矢で敵の灯りを消して進むプレイもできましたが、操作精度が強く求められます。筆者の力量不足というのもありますが、少なくともステルスを無視した「ランボープレイ」は不可能なようでした。

 

ーー今作にはどれぐらいの「トゥーム」が登場するのでしょうか。

 

Chabtini:前作とだいたい同じぐらいの「トゥーム」が登場します。その代わり、ひとつひとつの「トゥーム」が作り込まれていて、より深く探索できます。

 

ーー今作のダウンロードコンテンツは、どのような形式をとってリリースされますか。

Dozois:7つのダウンロードコンテンツを予定しています。「チャレンジトゥーム」がメインですね。プレイヤーによってプレイ時間は大きく異なると思います。

Chabtini:ちなみに、メインストーリーはゲーム本編で完結するつくりになっていますので、そこに関してはご安心ください。

――「ラペリング」のシーンなど、カンファレンスでは登場しなかった新要素がいくつか見られましたが、E3トレイラーの中で特にチェックすべき要素は他にありますか。

Chabtini:あのシーンは、前作の要素が引き継がれている良いポイントと言えますね。「ラペリング」は、『ライズ』に登場したロープアクションの延長です。こういった例は他にもたくさん登場します。ロープにぶら下がって反転してジャンプする、といったアクションで探検することもありますよ。少し付け加えるとすれば、水の中での移動が『ライズ』よりもだいぶ増えています。前作よりも深く潜れたり、長く泳げたりします。

ーー最後に、日本の『トゥームレイダー』シリーズファンに向けてメッセージをお願いします。

Dozois:たくさんの力を注いで開発してきたので、すぐにでも皆さんにお見せしたいです。ララを巡る今回のストーリーはとてもエモーショナルなものに仕上がっているので、早く楽しんでもらいたいです。

Chabtini:今までのシリーズで「最も屈強なララ・クロフト」としてプレイするのを楽しんでいただけたらと思います。薄暗い水の中と鮮やかな「パイティティ」、その強いコントラストと、豊かなプレイスタイルをぜひ味わってください。

シリーズ最大級の「屈強なララ・クロフト」を体感…『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』試遊レポ&開発者インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』開発チームによる「E3 2018」プレゼンテーションと試遊セッションに参加し、ララ・クロフトのオリジンストーリーの最終作のディテールに迫りました。

 

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー ”Louder than Words”トレーラー 日本語字幕版

 

 

『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』約9分にわたる遺跡探索シーンを収録した「E3 2018」ゲームプレイ映像が公開!!
9月14日発売!『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』PSストア&amazonにて予約がスタート!”CROFT EDITION”にはアーリーアクセス権や シーズンパスも付属!!

『スクエニ最新作『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』E3プレイレポート&開発者インタビューが公開!!!』へのコメント

  1. 名前:  : 投稿日:2018/06/21(木) 09:49:42 ID:kzNjg0NjQ

    もう日本ではほとんど興味持たれてないよね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング