少し前までFFって1~2年の発売スパンだったんだな! | PS4ProNEWS

少し前までFFって1~2年の発売スパンだったんだな!

この記事をSNSで拡散する

837: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:21:48.89 ID:SRydIan/a
1→2(1年)→3(2年)→4(1年)→5(1年)→6(2年)
6→7年(3年)→8(2年)→9(1年)→10(1年)→11(1年)
11→12(4年)→13(3年)→14(1年)→15年(6年)
この流れだとff16は5~7年後かな。
その頃にはゲーム卒業してるはずだからff15が最後のffになるのか。

844: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:29:04.21 ID:cK8eNW/c0
>>837
4567のゲームのデキと開発の短さやべぇな
開発期間だけなら12と13か?
13は5年ってみたけど

851: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:37:04.29 ID:xwH2bCMd0
>>844
見ているのは開発のスパンじゃなくて
発売のスパンだと思うが

866: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:51:29.31 ID:SRydIan/a
>>851 正解。あのときは、dqもそんな感じだったから毎年楽しみにしてた。

860: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:48:47.58 ID:soyuKV8M0
>>844
坂口が現役バリバリで鬼監督だった時代だからな
862: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:49:41.86 ID:SRydIan/a
>>844 4-6北瀬、7-8野島が優秀なシナリオライターで、それを素直に作品に出したヒゲが居たからかな。
まぁ、そのヒゲが映画でこけて、和田が尻ぬぐいでモバゲーに走って、そのツケで野村がモバゲー錬成して、
ff14が手放しでこけて、開発チームが抜けて、田端が走り回って今の15になったから
ff16は落ち着いてしっかり作って欲しい。

872: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:55:11.31 ID:cK8eNW/c0
>>862
FF4は時田だろw
今の人達はライブアライブとか知らんかな

874: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:57:27.62 ID:BLcco5j+0
>>862
北瀬さんって6のシナリオ書いてた人なんだ
今北瀬さんもソシャゲでメビウスやってるよね
あれ最初だけやってみたら結構面白かったから据え置き機でも出して欲しい

876: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:58:54.94 ID:/bLBEqxB0
>>874
メビウスは主人公の鎧がちょっと露出激しすぎじゃないですかね・・・

888: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 23:04:59.18 ID:BLcco5j+0
>>876
確かあの鎧のせいでiTunesの審査に引っかかったんだよねw
出てるの背中だけだしローマの剣闘士っぽくてそこまで露出酷いとは思わなかったけど

879: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 23:00:05.57 ID:xwH2bCMd0
>>874
Windows版出たよ

893: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 23:09:12.42 ID:BLcco5j+0
>>879
まじか!教えてくれてありがとう
こっち終わらせたら早速やってみるよ

877: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:59:05.59 ID:xwH2bCMd0
>>862
FF14は新生エオルゼアで盛り返したんじゃなかったっけ?

846: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:33:03.23 ID:zSKSEJ0M0
456ってシステム自体にそう大きな変化はなかったよね?
だからハイクオリテイなのを短期間で作れたんだろうし
それでいいと思うんだがなぁ
一回ごとに別物にして何も継承しない今のFFに疑問を感じる

850: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:35:33.63 ID:zbCn+Mh+0
忌み嫌われたFF12のシステムなんて継承するか? 今でこそゲーマーには評価されたが あの嫌われようは15の比じゃなかったぜ
12全否定しないものは人にあらずって感じだったからな

852: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 22:40:13.12 ID:XBNAoJlB0

システム投げ捨てるようになったのは7からかな

ポリシーつうか意地に近いものも感じる一方で
ボード型の成長システムが続投されてるのはネタ切れにも感じる

886: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 23:03:49.75 ID:cK8eNW/c0
メビウスはやった瞬間からシステムごちゃごちゃしててすぐ辞めたな
スマホゲーなら簡単なのにしないと
それでなくても12くらいからFF=システム難しい思われてそうだし
15はすんなり入っていけたからそこは良かったかな

891: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/11(水) 23:07:54.77 ID:zbCn+Mh+0
>>886
15の戦闘は後ろとってリンクアタックすれば ライトゲーマーでもそこそこかっこいいアクションできるしな

管理人のコメント
FF16の開発担当する人は複数掛け持ちさせないで、落ち着いた環境で制作させてあげてほしい。

【ファミ通】ゲームクリエイター2017年抱負!FF15田畑氏『公表していないスゴい拡張にも挑戦している』DQH青海氏「新たなプロジェクト進行中」
ドラクエヒーローズ3は既に開発中? FF15に公表してない拡張機能!? ファミ通よりゲームクリエイター2017年抱負が公開されています。 ファミ通の『ゲームクリエイター110人に訊いた2017年の抱負』より、 【一部抜粋】 ・アークシステムワークス 森利道氏 ...

『少し前までFFって1~2年の発売スパンだったんだな!』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/12(木) 00:50:36 ID:e9801b631 返信

    10-2.13-2.13LRも据え置きだから入れてあげて

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/12(木) 01:01:42 ID:f9245d6c8 返信

    8、9、10の発売間隔が短くて驚いた

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/12(木) 01:15:12 ID:4f8ec2f15 返信

    16は最低でも3年は出ないだろうなあ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/12(木) 04:06:00 ID:701022633 返信

    あの頃は2ラインでFF作ってたからね。
    そのために人引き抜きまくって
    業界内ではスク嫌われてたよ。特にヒゲ。

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/12(木) 05:25:12 ID:4e1f36c2b 返信

    オンラインができて新作だせなくなったんだよな。

    オンラインに人とられるからな

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/12(木) 08:17:59 ID:401f5f87d 返信

    13に三部作もやらせたのが問題

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/12(木) 08:47:18 ID:e9801b631 返信

    10-2.とか13サーガより12-2やってみたかった

  • スパム対策のため、「http://~」などリンク付きコメントは投稿できません。
  • 連続コメントや他の人のコメントと秒単位で被ると稀にとスパム扱いになりコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
  • 過去に不適切なコメントを何度も投稿した方はIP規制を実施し承認待ちとなります。
アクセスランキング