フロム新作『隻狼』プレイレポートが公開!忍殺、体幹、予兆、義手忍具、エンチャント、敵の弱点を知る方法など様々な新要素が明らかに!!!【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】

ゲーム速報

フロム新作『隻狼』プレイレポートが公開!

 

フロム・ソフトウェア×アクティビティジョンがタッグを組んで贈る『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』ですが、「E3 2018」では、本作の概要を説明するメディア向けプレゼンが実施され、その様子を国内メディア”gamespark”よりプレゼンの模様が公開されています。

 

舞台とストーリー

舞台となるのは1500年代後半、戦国時代末期の日本。ですが、その時代を史実通りに表現しているのではありません。あくまで“モチーフ”として使いながら、フロムなりの再解釈・再構築がなされています。『DARK SOULS』シリーズや『ブラッドボーン』に代表される、血生臭く、枯れた世界観は維持しつつも、舞い落ちる紅葉や見渡す限りのススキ草原など、日本古来の美しさにもアプローチがされています。

物語の中心となるのは、トレーラーにも登場していた皇子です。彼は特別な存在として、「葦名の国」から追われています。主人公は、その皇子に唯一仕える忍び。冷徹で孤独な壮年の男であり、皇子を守ることを掟としています。

主人公は、物語の序盤、葦名の若き侍に皇子を奪われ、さらに左腕まで斬り落とされてしまいます。全てを失った主人公は、皇子の奪還と侍への復讐を誓う…。というのが物語の大筋となります。

実機プレイで明らかになる新要素

鉤縄

鉤縄(いわゆるグラップリングフック)は、主人公の左腕に装着された“忍義手”に搭載された機能。太い木や屋根の装飾に引っ掛けることで、三次元的な機動を可能にします。

使用可能なポイントがかなり多く設けられており、フロムならではの立体的なマップを、立体的に探索できるシステムとのこと。また、敵に打ち込んで立体的な戦闘をすることもできます。

暗殺/忍殺

鉤縄で城門の屋根に降り立つと、眼下には3人の兵士が。しかも、うち1人は見るからに強敵です。ここでは、正面から戦わず、屋根に隠れながら側面に回り込み、奇襲をかける作戦に出ます。ジャンプで石垣の端にぶら下がると、物音を聞いて兵士が様子を見に来るので、そこを急襲。一撃で敵を倒すことができました。本作ではこのような暗殺も可能です。他にも草むらから、曲がり角から、高所からなど様々な場所からの暗殺が可能。このような暗殺と、(致命の一撃のような)戦闘中の強力な一撃は、“忍殺”と呼ばれているようです。

体幹

本作ではいわゆる“スタミナ”という概念がなくなり、“体幹”というシステムが新たに盛り込まれています。体幹は敵味方双方に存在し、ダメージを与えたり攻撃を弾く(タイミングよくガードボタンを押す)ことで徐々に削っていくことができます。そして体幹がゼロになると、大きく体勢が崩れ、その隙に忍殺を繰り出すことができます。この“刀と刀のぶつかり合い”が本作の戦闘において大きな要素となるようです。

予兆

トレーラーでも見られた頭上に浮かぶ「危」の文字については、つかみやガード不可攻撃の予兆として表示されるとのこと

本作ではこの危険な攻撃に対して、ジャンプ等で避けるという選択肢以外にも、いなしてチャンスに変えるというハイリスク・ハイリターンな道を取ることもできます。

義手忍具

義手忍具は様々な種類が用意され、リアルタイムで切り替えも可能です。盾持ちの敵に対して選択したのは斧の義手忍具。重たい一撃で盾を破壊し、忍殺を叩き込みます。他にも、手裏剣の義手忍具を見ることができました。手裏剣は遠距離攻撃をしてくる敵に有効とのこと。

 

『死』『デスペナルティ』

盾持ち兵士の先には広場が。複数の兵士と、鎖に繋がれたいかにもヤバそうな巨人が現れます。しかし、巨人の猛攻に為す術なく、あえなく死亡。画面には大きな「」という文字が。日本が舞台なので、「YOU DIED」ではないんですね。ちなみに、ボイスも日本語になります(言語・音声選択はありとのこと)。

死亡してチェックポイントまで戻されると思いきや、その場で生き返る主人公。これは“回生”というシステム。一見便利ですが、バンバン使えるようなものではなく、ペナルティもあるとのこと。「死にたくない」という緊張感がなくなることはありません。今回のプレイでは、死んだと思って油断している兵士に忍殺を食らわせるという場面を見ることができました。また、このとき忍殺を入れた兵士が血煙をあげ、それに紛れながら他の敵に忍殺を繰り出すというプレイも確認できました。

 

義手忍具/火炎放射/エンチャント

巨人との再戦では火炎放射のような義手忍具も披露されました。火炎放射は攻撃に使えるのはもちろん、右手の刀に炎をまとわせる(エンチャント)事もできます。本作ではこのような“刀と義手忍具のコンボ”が義手忍具それぞれに用意されているようです

 

敵の弱点情報

巨人は炎に弱いらしく、炎上しもがき苦しんでる隙に攻撃を叩き込み倒すことができました。なお、敵の弱点などの情報は、敵兵士の会話から知ることもできるそうです。

 

忍者屋敷/ギミック

鉤縄を駆使して道なき道を行くと、狭い洞窟に入り込みます。洞窟を進むと、何やら怪しげな木の壁が。主人公が壁に張り付くと、クルッと回って先へ行くことができました。忍者屋敷などにある「回転扉」です。このような忍者っぽいギミックも多く用意されているとのこと。

 

ボス戦(般若)

立ちはだかるのは、巨大な薙刀を持った般若のような敵。流れるような動きで強烈な攻撃を繰り出してきます。主人公も義手忍具を駆使しながら応戦し、忍殺を入れていきます。が、途中、般若がエリア一帯に霧を発生させ(ここでBGMが激しくなる)、その霧に紛れながら怒涛の連続攻撃をくりだしてきます。これをしのぎきれず、最後は強力な一撃を食らって死亡…というところで実機プレイは終了となりました。

 

まとめ

「達成感のあるゲーム」を作る上で、一つの要素として「難しさ」を盛り込んでいるという点や、「誰でもクリアできるゲーム」にするというフロムの姿勢は本作でも変わっておらず、ステルスプレイで直接戦闘を回避する、義手忍具を活用する、探索で得た情報を武器にする…など様々な攻略方法が用意されています。しかし、その分、真正面から刀で向かっていくという戦闘はこれまでより難しくなっているようです。

なお、オンラインプレイに関しては、非同期も含めて“なし”とのこと。1人プレイに特化したタイトルになるようです。

 

引用元:

フロム新作『SEKIRO』には“スタミナ”の概念がない?実機プレゼンで様々な要素が明らかに【E3 2018】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
E3 2018にて、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の概要を説明するメディア向けプレゼンが実施されました。本稿では、実機プレイも披露されたプレゼンの模様をレポートします。

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE デビュートレーラー【2018 E3】

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE デビュートレーラー【2018 E3】

 

 

管理人のコメント

ソウルシリーズの様でソウルシリーズでないフロムらしいゲームって感じですな!
良いとこ残しつつ、今まで出来なかった事を盛り込んでる印象。これは期待大ですなぁ!!!

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『フロム新作『隻狼』プレイレポートが公開!忍殺、体幹、予兆、義手忍具、エンチャント、敵の弱点を知る方法など様々な新要素が明らかに!!!【SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE】』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/14(木) 23:22:19 ID:k4MzI2NzI

    何気に>(言語・音声選択はありとのこと)が朗報。
    日本舞台だから日本語にしてくれって結構意見出てたしな。

    はよ実機プレイの映像が見たいわ。

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/14(木) 23:48:38 ID:Y2MTAxNjY

    で、いつ発売なん?

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/14(木) 23:55:57 ID:Y2MTAxNjY

    ※2
    来年初頭

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/14(木) 23:56:26 ID:Q4MjE5ODU

    ※2
    2019年初頭や
    発表から約半年弱で発売やから何も問題なかろう

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/15(金) 00:05:54 ID:g0MzI3ODA

    ※3、4お早い返答ありがとう
    来年かずいぶん早いんだな楽しみだ
    FF7rみたいに何年も待つのかと思ったぜ

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/15(金) 00:12:05 ID:g0MzI3ODA

    ※5
    FF7Rは悪例だけど、業界的には開発スピードが上がってるのかもね。
    モンハンも早かったし、バイオ2も初頭でしょ?
    デスストとかも一応、来年中の目処で開発出来てるっぽいし。

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/15(金) 00:25:27 ID:I1NjA5Mzc

    フロムってだいたい3月くらいに出してるイメージあるから今回もそこらへんかね

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/15(金) 00:29:19 ID:g0MzI3ODA

    気になってるんだよなあこのゲーム。回生を使う事によるペナルティに関してはそのうち公式から説明があるんだろうか。

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/15(金) 00:31:45 ID:U4MzcxODk

    ※7
    本スレでもそう言われてるな
    1月キングダムハーツ3とバイオ2リメイクあるし
    2月はアンセムとデイズゴーンがあるからな
    3月でもええけど金あっても時間足らんわwwwww

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/15(金) 01:04:13 ID:g0MzI3ODA

    7Rだけが異常だよなぁ一応7RとKH3開発期間同じぐらいなのにKH3はPVや新情報公開してるのに7Rは何もなし
    まぁそれはともかく隻狼はかなり面白そうだわソウルシリーズよりもアクション性が高そうやな絶対に買うゾ〜

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/15(金) 05:33:36 ID:g0MzI3ODA

    ガッツのパクリ?

  12. 名前:vv : 投稿日:2018/06/15(金) 11:06:02 ID:I1NjA5Mzc

    ※11
    パクリも何も、デモンズやダクソの頃からベルセルクオマージュだらけだよ。
    車輪骸骨とかそのまんまだし、有名でしょ

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/15(金) 11:40:10 ID:g0MzI3ODA

    ※10
    1本目だけなら同じくらいかもしれんが分作の後半まで目途が立ってから一気に出すんじゃね

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/15(金) 12:10:37 ID:I1NjA5Mzc

    メタルギアみたいやな

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