FF16の世界観やゲーム性はどうなるのか予想してみるスレ

FFシリーズ
名前:ko ko:投稿日:2018年2月16日 10:36 #49137

橋本さんがスクエニには現在色んなFFを作ってるチームがいると言っていたのを思い出した。きっとFF16チームなんていうのもあるだろうなんて思ったのでFF16ってどんな世界観やゲーム性になるのか予想してみよう(というか皆でFF16がどうなるか語りたい)ってことで作成しました。

【FF新作来る!?】橋本氏「来年は31年目。FFを作るチームが多種多様にいるが目が離せない。新しいFFをお届けします」

 

名前:ko ko :投稿日:2018年2月16日 10:49 #49138

オープンワールド要素は残すだろうね。バトルはアクションのままが良いけどやっぱ変わるのかな?あと個人的な要望になるけど砂漠のフィールドとかが凄く欲しい。

前にAgni’s Philosophyっていう映像作品をスクエニが出してたけど、アレ凄く好きだからFFの新作と繋がりあるのかって思ったけどどうなんだろ。

 

名前:ジャガー :投稿日:2018年2月16日 13:03 #49147

肝心のルミナススタジオがどうなるか分からないしなあ…あの映像作品はそのままにしておくには惜しいと思う。16はストーリーとかはともかくゲーム性とかは15と同じ路線で行くんだろうか。

 

名前:光の戦士:投稿日:2018年2月16日 18:01 #49183

15、リメ7とSFチックで大きいのが続くから世界観変えてくるかもね

 

名前:ジャガー:投稿日:2018年2月16日 18:58 #49186

もしそうなら、個人的には荒廃した世界が舞台のFFをやってみたい。

正直中世ベースの作品にはならないんじゃないかと思う。FFに限らず色んなコンテンツで散々やり尽くされたネタだし、新鮮味があまりない。やるとしても多少SF寄りな感じになるんじゃないかなー。

いっその事開き直って完全に現代ベースの世界観にしてみるなんていうのももしかしたら…

 

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名前:メランコリー:投稿日:2018年2月16日 21:09 #49205

ラスアスやアンチャのような感じでシナリオと演出重視のFFがやりたい

 

名前:ジャガー :投稿日:2018年2月16日 21:48 #49211

うーん、それはそれで面白いと思うけど(てかむしろキングスグレイブはそんな感じのゲームとして遊びたかった。)やっぱりRPGとして名が知れ渡ってるブランドだからナンバリングではあまりやってほしくないって気持ちがある。
外伝で出すなら大歓迎だけど。

そういえば一時期ルミナススタジオは閉鎖とか何とか言われてたけどLuminous studio Pro って
名前になってる辺り、何かやるのかね(分かる人いたら教えてほしい)。あと、個人的にスクエニが重点的に研究しているっていうAIとか破壊の描写が気になる。

 

名前:白翼の勇者:投稿日:2018年2月20日 17:31 #49462

アクションが苦手な方の救済処置として、
RPGモードを追加して下さい。出来れば、
RPGモードとアクションモードを切り替えられる様な初期設定を可能にして下さるとありがたい。

 

名前:ワンダ :投稿日:2018年2月20日 22:43 #49496

ウェイトモードとかはあったけど、そういうのじゃなくてターンベースの戦闘がやりたいって事?
どうなんだろうか…今のFFみたいなフォトリアルのグラフィックでそれをやると違和感が凄そう。

 

名前:ジュゴン :投稿日:2018年5月3日 20:21 #56905

まぁアクション寄りのゲームを作ろうと試行錯誤していたのはFF13から伝わってくるし、ターン制はもう作らないんじゃないかなぁ

 

名前:もんちっち :投稿日:2018年5月3日 21:18 #56916

ぶっちゃけターン制のゲームやりたいならドラクエを遊ぶし、わざわざFFでやる必要は無いと思う。

 

名前:トライアン:投稿日:2018年2月21日 14:57 #49562

一番良いのは基本は15見たくアクションでアクション苦手な人は
12のようにガンビット組んでオートバトルにすれば良いのでは15のウェイトモードは中途半端過ぎる

ガンビット

 

名前:pot:投稿日:2018年4月16日 11:20 #54574

FF16はオープンワールドでいいと思ってるけど、そうするときは主人公の設定をオープンワールドに合うようにしてほしい。
故郷を滅ぼされ、追手から逃げないといけない状態になってる一国の王子が一般人に頼みごとされたりっていうのは「お前今それどころじゃないだろ」ってなってしまう。まあ、それいったら「シリを探さないといけないにもかかわらずグウェント楽しんでるゲラルト」、「ハルトの父親探さないといけないのにキャバクラ行ったりゲーセンに行ったりしてる桐生さん」っていう例もあるけど。

 

名前:mod :投稿日:2018年5月9日 00:07 #57384

いくら懐古と言われようと
飛空挺乗ったときの爽快感とか
クリスタルルームの神聖さとか
単純だがアツいストーリーとか
王道でいいと思う

それこそシステムを尖らせばいいじゃん?
FF15やFF13ですら戦闘システムはいい線だったわけだし

サブクエはFF15もLRFF13もそうだけど
棒立ちで会話音声流して口だけパクパクさせて目的地に行って帰ってくるだけのサブクエってアサクリがPS3の初期で普通にやってたことなんだよね

 

名前:たけし :投稿日:2018年5月12日 19:52 #57800

デイレクターは誰がやるのだろうか…ただ水面下で企画などはもう動いてるんじゃないかな?13と15の間がかなり空いたから次はもう少し早く発売されると良いな。

 

名前:たけし :投稿日:2018年5月12日 20:02 #57801

仮に15とは全く違うゲームになるとしたらオープンワールドにそんなこだわらなくてもいいんじゃないかな(あくまで表現のひとつでしかない、しかし完全なリニアが良いというわけでもない) KH3みたいにワールド毎に隔てられても色んなロケーションが有って密度が高いのも一つの方法かも。

 

名前:たけし :投稿日:2018年5月12日 21:32 #57819

今まで分かりずらいストーリーが続いたから今度はもう少しシンプルさを押し出してもいいんじゃないかな。ただ作る側が何を表現したいか、FFの伝統とどう組み合わせるかそこが問題。

 

名前:ポン :投稿日:2018年5月13日 10:09 #57843

オープンワールドも良いことばかりでは無いからなあ。結局その地域だけで話が終わってしまうせいでスケール感が足りなくなることって多いし。

 

名前:フランクホリガン :投稿日:2018年5月13日 20:38 #57886

自分的に1番いいのはLRFFXIIIやゼノブレイド1,2のようなエリア製で
そのエリア内はシームレスで行き来出来て次の他のエリアに移動するときはロードを挟む方式

 

名前:mod :投稿日:2018年5月13日 22:34 #57898

今まで(FF9まで)のワールドマップ方式に違和感なくフォトリアルを落とし込むのをFF7Rがやってるらしいな…

現状、ワールドマップの規模(地球一つ分)をフルでは落とし込めないんだし、オープンワールドだって移動でロード、ストーリー進んでロード、起動するたびにロード…ってな感じなんだから
あんまりシームレスフィールドに拘ることはないよなぁ

KHのワールド制や風のタクトの島のように
ストーリー上の理由をつけてエリア式にしてもいいわけだし
エリア式でもたとえば
エリアAからとなりのエリアBに逃げたモンスターを追いかけるとちゃんとエリアBにいる
って感じにするだけで分断されてる感はけっこう薄まる
問題はカットシーンでエリア間を跨るようなカメラワークや演出があると漏れなくプリレンダにしなければいけないことか

 

名前:hitp :投稿日:2018年5月13日 22:49 #57901

オープンワールド
メインストーリー以外にも自由にサブクエストを受注することのできるシステム。シームレスフィールドであることが多く、ゲーム開始時かあるいは早い段階からフィールドのほとんどの場所を自由に行き来することができる。

リニア方式
メインのストーリーに従って探索できるフィールドが変わっていくシステム。ほとんどの場合は後から戻ることも可能であるが、アドベンチャーゲームなどの場合はその限りではない。

オープンワールドのメリット
ロード、暗転がないので没入感が強くなる。様々な選択肢が用意されており、プレイヤー一人一人、独自の攻略法や進め方などがある。サブクエストなどを踏まえると単純にボリュームが多くなる。

オープンワールドのデメリット
冒頭のロードが長くなる。また、最初は楽しく走り回る爽快感があるが、中盤以降は移動が苦痛になる場合が多く、シームレスフィールド内をわざわざロードを挟んでファストトラベルする頻度が多くなる。また、単純に技術力の不足したメーカーであるとシームレスフィールドの実現ばかりに時間をかけてその他の要素がおざなりなりがち。

 

名前:ミハ :投稿日:2018年5月23日 08:16 #59130

実はFF13、FF15とストーリー主体のオフラインFFは逃避行のストーリーがつづいてた

だからってマップそのものが一本道ばかりのFF13はダメだけど
ストーリーとゲームシステム的な制限をうまく噛み合わせないとまずうまくいかないよな

その点、FF15はヴェルサスPVというただのゲームフッテージ風CG映像が先行し過ぎてて
システム上対応できないストーリーや設定が増やされまくったんやろなぁとは思う

 

名前:stringr :投稿日:2018年5月25日 08:05 #59426

規模を大きく表現できて、
リアルタイムな変化(天候とか、大型モンスターが移動したとか)がエリア間で引き継げるんであれば
マップも戦闘もFF12方式でエフェクト待機遅延なし、ってのがRPGとしての理想形じゃね?

さすがに
・シンボルエンカウントでいちいち暗転
・棒立ちで攻撃くらう
はもうグラ的に違和感しかないわけだし

 

名前:シンメトリー:投稿日:2018年4月23日 03:49 #55573

FF16は無理してオープンワールドにせず最近でたゴッドオブウォー見たく作って欲しい
FFに求めてるのがあった基本は一本道だけとちゃんと探索できる場所もあるしサイドクエストも豊富で良かった

 

名前:フォイ:投稿日:2018年4月23日 08:26 #55574

分かる。無理にオープンワールドにしなくても、工夫次第で自由度なんていくらでも高くなるってのがゴッドオブウォーを遊んで良くわかった。

 

管理人のコメント

ゴッドオブウォー方式のワールドいいですね。
グラもFFTやFF12のムービシーンぐらいでやったら独自性出せていいんじゃないかな?

FF16がどんなゲームになるのか予想するスレ

FF16プロデューサーは誰がやるんだろうか?

『FF16の世界観やゲーム性はどうなるのか予想してみるスレ』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 14:45:26 ID:A0MDQ3Mjg

    マジでラブロマンスやりたいわ。FF8のラグナとジュリアみたいな奴。

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 14:53:44 ID:gyMTc1NDg

    OW路線は16でもやるんちゃうかな・・・というかやってほしいという俺の希望だが
    現状、和製OWで絶賛されてるのってゼルダBotWくらいやし
    他の和製OWはMGSVTPPもFFXVも夏色ハイスクルもゼノクロも、何かしら欠点を抱えてるし

    和ゲーを世界のAAAクラスに追いつかせるために必要な儀式はしてきたし
    そろそろBotWに並ぶものだって日本は作れるんだぜってところを見せて欲しい

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 15:57:13 ID:U2MTQxMDg

    才能が枯れてようが制作に飽きてようが、世界観らへんはヒゲに頼み込んで欲しい
    懐古もそれでダメなら納得するでしょ

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 16:01:15 ID:U2MTQxMDg

    こういうタイプの記事もあるのか

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 16:06:39 ID:Y1NDczNjA

    ※3
    寺バトル見たとこあんまり期待はできないがヒゲに復帰してFF作ってほしいというのはわかる。
    ヒゲは人材と金があれば良いものを作ってくれそうな予感を感じさせてくれる

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 16:10:00 ID:Y1NDczNjA

    ※4
    何の話かと思ったらソースの事か。独自のスレッド立てれて何気にいいよな。
    FFネタは荒れやすいがここなら平和にまったり会話できる穴場だわ

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 16:16:21 ID:gyMTc1NDg

    髭は言うて昔の人やろ といってもDQでいう堀井みたいなもんやし
    製作にがっつり関わらんでもFF最新作には髭も監修しますよっていうふうに
    イコンとして掲げれば国内外から人を集められるやろ
    まあ内はともかく外からの評価は知らんが・・・

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 16:22:49 ID:U2MTQxMDg

    まあ、次回作もオープンワールドかそれに近いシステムになりそうだよね。個人的には歓迎だけど、やっぱり嫌だって人もいるんだろうか。

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 16:59:48 ID:U2MTQxMDg

    ロードを短くあまり挟まないようにする努力してほしい

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 17:08:26 ID:U2MTQxMDg

    それだけFF13、FF15に失望してるってのがすごくよく伝わってくるなwww

    FF13-2 なんかなかなか良かったと思う。

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 17:17:19 ID:gyMTc1NDg

    ターン制じゃなければなんでもいいかな。
    ターン制だと古臭すぎてやる気出ない

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 17:24:48 ID:gyMTc1NDg

    ※10
    お前ちゃんと読んでないだろ。

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 17:26:45 ID:U2MTQxMDg

    FF11のオフラインがやりたい

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 17:42:37 ID:U2MTQxMDg

    オープンワールドってのは
    ストーリー進行に関係なく好きなところ行けて、サブイベントを受注できるシステムのこと?

    だとしたらFFには向いてないよな

    新しい場所→新しい仲間→次の場所へ
    ってのが基本ストーリーだし

    個人的には
    ラスダンは異世界
    FF15はこれを外したのが何より悲しかった
    FF13ですらラスダンオーファンは異世界みたいなもんだったのに…

    あと懐古さんはマジでFF11やFF14オフラインを求めてると思う

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 18:18:52 ID:gyMTc1NDg

    それならwitcher3みたいにいくつかの小オープンワールドにわけて進めるとか
    地域ごとにそれぞれの特色をつけるとかして

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 18:25:13 ID:U2MTQxMDg

    いや、この際とりあえずセオリーとかFFのルールみたいなのは無視して、いきなりタクティクスの新作を16ってしてくれてもいいのよ。そのかわり本気でFFクオリティの奴。獅子戦争みないなコミカルキャラではなく

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 18:40:18 ID:gyMTc1NDg

    >>ジャガー
    荒廃した世界は面白そうです。

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 18:42:12 ID:gyMTc1NDg

    FFTみたいな物語かける人残ってんのかなぁ わりとマジで。

  19. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 18:44:51 ID:gyMTc1NDg

    FFが一番参考にすべきなのはfalloutシリーズじゃないかと、
    プリドゥエンを思い出しながら。

  20. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 18:47:17 ID:gyMTc1NDg

    ここのサイト内のスレッドの会話はこのサイトだけでしか見れないしどんどん記事にして欲しいね
    平和な雰囲気だし笑

  21. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 18:49:41 ID:Y1NDczNjA

    ここも最近賑やかになってきたな
    ゲハカスが湧かないこと祈るばかりだわ

  22. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 20:25:12 ID:U2MTQxMDg

    FF15の評価されてる所がOW部分なのかもしれんが
    これだけ不満が出た根源はOWにしたからだと思うよ
    シームレスに拘らないでボダランみたいな感じで箱庭っぽくていろんな
    ロケーション、世界を旅するで良いと思うんだよな…

  23. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 22:26:28 ID:U2MTQxMDg

    FF15も良かったけど、もっとロードムービー的な側面をクローズアップしてほしいな。
    「燃費の悪いクルマ」とかは要素としてもっと上手く活用できる気がする。
    あと個人的には、仲間は旅先で出会って増えていく方がいいなぁ。

  24. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/03(日) 23:14:19 ID:U2MTQxMDg

    画像のクオリティが格段に上がった13以降で、本格的なファンタジーがまだ出てないからなぁ。
    なんか機械的な物が増えすぎててFF離れしてる気がする。ここらで一つ、懐かしい感じでどうかねw

  25. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/04(月) 00:03:04 ID:M4NDAyNDk

    FFって要は仮面ライダーみたいなコンテンツになってるんだろ。時代によって設定やゲームシステムが変わっていくIPになっているから、昔みたいなゲームに戻ろうってのがあまり考えられない。7以降の方がシリーズ全体の売上も安定してるから、スクエニにとっては求められてるのはこの方針って考えなんだろう(逆に9はあまり良くない。)。王道的なRPGなんてそれこそドラクエがあるわけだし、FFは変化球ぶん投げ続ける感じでも全然OKだと思ってるわ。

    そんな事より壱式あくしろよ。

  26. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/04(月) 01:48:00 ID:I1NTAwMjA

    ルミナススタジオはとてつもなくキレイだけど、開発の遅れの原因だったりバグの原因になってるのなら素直にUE4を使ってほしいな、中の人じゃないから実情は知らんが

    ステレオタイプ的な意見だけど、和ゲーメーカーはオープンワールドが苦手なんだと思うわ、三國無双8も微妙だったし。だから無理にオープンワールドにしなくてもいいと思うな、一方通行でも別にいいし、でも外国での受けを考えたらオープンワールドになるんだろうなあ

  27. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/04(月) 06:42:33 ID:I1NTAwMjA

    ※24
    そもそも大雑把に言えば、今の路線は6からほぼ続いてる定期

    ※26
    苦手っていうか作るだけの開発規模を揃えられないんよなぁ 開発人数はFFXVでも200人程度、ゼルダですら最終的には300人程度やし

  28. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/04(月) 07:31:13 ID:M4NDAyNDk

    海外の人も日本のゲームにオープンワールドとか求めてないと思うけどね。
    FF15のATRのアンケートで海外の人が一番関心高かったのが、どういう世界観で
    どんなストーリーになるのかってところだったし。

    それより、防具が見た目に反映されるとか、ジョブシステムとか
    RPGとしての面白さを追求して欲しいな。自分としては

  29. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/04(月) 09:16:19 ID:M4NDAyNDk

    俺はエリア制ががいいLRFFXIIIのような感じでさそのエリア内は村やダンジョンをシームレスで行き来出来て
    次のエリアに行くにはロードを挟むって感じで

  30. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/04(月) 13:18:27 ID:I1NTAwMjA

    個人的にターン制RPGはPS3で完全に4んだと思ってたら最近ペルソナ5が見事に覆した印象。
    もちろんグラがアニメチックなのもあるけど、コマンド選択する度にキャラクターやUIがガチャガチャ動くから待ち時間みたいな所にほとんど違和感を覚えなかった。
    まだ戦えると思うんだよな、FFにもまた13みたいな挑戦をして欲しい。

  31. 名前:匿名 : 投稿日:2018/08/09(木) 01:45:56 ID:c4NjE2MTg

    世紀末とかSF的世界観もやりつくされてるだろ。
    正直、車とか銃はいらん。
    エイムゲーのFFとかやりたくもない。

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