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FF15がウィッチャー3に勝てない部分

ウィッチャー3
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 21:22:57.89 ID:X9lSnKw70
グリフォン戦でうおおお!ってなったよな
タイタン戦はふーんだったけど。
デカければ凄いってもんじゃない

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 21:32:25.56 ID:KiHeiR7S0
マップの作り込み、ウィッチャー3は歩いてワクワクした

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 21:44:19.77 ID:kI5WO/hW0
スカイリムとかもそうだけど洋げーは割と淡々と進むんだよな。
エキサイティングなBGMとド派手なムービー、感情を爆発させる登場人物、
世界の崩壊や仲間たちとの出会いと別れを描いた盛り上がるストーリー展開という点ではFFを含むJRPGの方がよくできてるものが多い。
FFXVの出来はともかくとして。

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 21:47:41.74 ID:bZA2VHgsa
勝ってる部分なら上げられるけど
勝てない部分は特にないな
カードバトルがないとかそんな程度だわ
 

引用元:2ch.sc

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 21:49:11.14 ID:+BW9HhLWd
ウィッチャー3ってメタスコ92、ユーザースコア1万レビューで9.2だからff15どころか他のゲームでも無理だから

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 21:52:16.63 ID:JxciZYXSM
バトルだけは勝ってると思う…

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 22:01:12.98 ID:gXNTM1020
ゲームとしての面白さ
雰囲気作りの上手さ

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 22:02:53.65 ID:H9yiBsTa0
女キャラとかはどうだろう
ウィッチャーもみてると濃いめでリアルながらもセクシーだったり美人がそろってるし

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 22:09:08.97 ID:DniUaeh00
ウィッチャーは、
戦闘が延々とゼルダの基本操作レベルのみっつうのがね
一方FF15は戦闘システムは凝ってるんだろ

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 01:30:30.59 ID:2nt7s9+a0
>>19
攻撃ボタン押しっぱなしで敵の前に移動したら勝手に攻撃するだけだぞ
何が楽しいのかさっぱりわからん

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 14:57:12.77 ID:t0SoMu7O0
>>32
エアプ、実際はシフトアタックとポーションがぶ飲みしかしないから

 

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 17:02:46.44 ID:8ORYeaUqp
>>47
回避ボタン押しっぱでガードした時にパリィからの連続攻撃ばっかりだったわ
がぶ飲みって程ポーション使うか?

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 22:12:01.81 ID:SPdJeWY00
開発人数勝てないだろ
ウイッチャー1500人
FF15 200人+数十人

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 22:14:37.60 ID:H9yiBsTa0
海外だし効率よくやってんだろなって思ったけど1500人か
向こうでもかなり大作なんだなこれ

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 22:15:52.88 ID:aQ9nzww70

ウィッチャーの選択は、なんか自分を写す鏡になっててハッとする瞬間があった。そこがいい。
ゲラルトさんかっこいい。

15もストーリーはみててどうなるかのドキドキがあり楽しい。

ストーリーへの関与の仕方がちがうが、どちらも楽しめた。
まぁ結論は、ゲラルトさんかっこいいということだ。

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 22:16:18.04 ID:UAW5eFY+0
淡々と進んじゃってユーザーも冷めたままだとダメだけど
淡々としてるのに引き込まれるウィッチャーはストーリーテリングがうまいと思う
ここぞというときに感情を揺さぶるようなムービーが入るとよりグッとくるしね

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 23:07:44.18 ID:KlALN6i00
ちょっとまてオブリを30人
スカイリムを100人で作ったベセスダさんの立場どうなる

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 23:54:00.15 ID:+yACuBCz0
>>25
スクエニのFF開発はベセスダに1年ぐらい丁稚奉公しにいってほしい

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/06(金) 14:41:00.46 ID:WMvjfEA80

>>57
ベセスダを見習ったらダメやろ
見習うならロックスター

他社とは違って、グリッチ含むバグのレベルが違いすぎる
ベセスダは、投げっぱなしだからMODありきすぎて、それを含めて楽しめないやつには無理ゲー

 

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/06(金) 20:11:31.10 ID:Khkl1G0Z0
>>61
それよりもディヴィ二ティ作ったとことかを見習った方がいいんじゃないかな

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/04(水) 23:22:06.35 ID:iA0sLiTd0
ウィッチャー3のが和ゲーっぽい
オープンワールド感はそこまで無いし王道RPG

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 01:44:54.94 ID:nMXSWkHma
FF15はプラチナまでやったがウィッチャー3はグリフィン討伐までで止まってるわ

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 02:04:31.22 ID:ThioNezMa
>>35
血塗れ男爵ぐらいまでは行ってみようぜw

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 03:59:16.83 ID:zfyBOjmAd
腰抜かす街といったら普通にノビィグラド超えてくるのがゲーム業界の普通の感覚だと思ってたわ

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/06(金) 01:34:09.76 ID:I042SzvN0
ベセスダも今の密度志向になってから開発に時間かかりまくりだからなあ

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/06(金) 08:04:06.88 ID:qOFaJJr20

モロウィンド(2002)
オブリビオン(2006)
FallOut3(2009)
スカイリム(2011)
FallOut4(2015)

FO4がペースとして1年ちょい遅れた感じがある
けど割とコンスタントだぞ
ここ1ライン開発だから複数同時はやれないんだ

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/01/05(木) 00:35:36.52 ID:yTMTnKDX0
シナリオとサブクエストかな
まぁシナリオは置いといてもサブクエストの自然な導入とそこからの広がりはウィッチャー3が良すぎた
バトルシステムとかFF15の方が楽しかったわ

FF15難易度

管理人のコメント
ウィッチャー3の開発人数1500人てホントかよ・・・。日本のメーカーがそれぐらいの規模での開発は無理だろう・・・。

 

FF15のクリア率35% ウィッチャー約30% ペルソナ47.5%

 

 

『FF15がウィッチャー3に勝てない部分』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/08(日) 10:16:35 ID:AxNzU2Mjc

    感情の爆発(叫ぶだけ)なのはそろそろなんとかせい

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/08(日) 10:52:08 ID:c4ODA1Nzc

    サブクエストの面白さ、装備や武器集めの楽しさ。

    勝てないのはそれくらいかな。他は全部勝ってる。
    特にグラフィック、音楽、戦闘はね。

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/08(日) 10:52:48 ID:IwMjU0OTY

    圧倒的にストーリー部分だな特にサブクエ
    FF15のサブクエはほとんどが目標掲示→達成→報酬だけで終わる
    ウィッチャー3はサブクエでのストーリー、世界観の色付けが凄くて楽しい

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/08(日) 12:03:56 ID:A4ODE1MDc

    ウィッチャーとかUIクソだろ?鬼武者かよって作品ばっか

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/08(日) 12:56:27 ID:YwOTEyNDc

    きちがい信者ってここで身を寄せてるんだな

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/08(日) 16:46:00 ID:U0Mzc1NTU

    キャラクター造形、世界観構築、シナリオ
    全部負けてるじゃん

    勝ってるのは料理と釣りくらい

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/08(日) 19:10:27 ID:k3NDYzODM

    ストーリー、世界観、あと作り込みだろうなあ
    戦闘の爽快さや風景の綺麗さみたいな良さがあるせいでそういった部分の酷さが際立ってしまう。16作るんならその辺何とかしてほしい。

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/08(日) 19:59:59 ID:AxMDM2ODg

    カードバトル
    FF15であいつらトランプやってんじゃん
    普通のポーカーでいいからやらせほしかった

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/08(日) 23:15:53 ID:g2NzI4NDY

    ポーションがぶ飲みとか…自分がアクションゲー苦手なのをそれで言い訳してるだけだろ。○ボタン押しっぱなしで勝利できるゲームなんてあるわけないし、実際やるとタイミングよく回避しないとダメージ喰らうぞ

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/08(日) 23:19:42 ID:Y1ODg0MzI

    そもそも比べる必要ない

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/09(月) 05:12:02 ID:M0Njg3Mjc

    ウィッチャーやってないがスカイリムなんかよりは
    FF15の方が雰囲気が圧倒的に良い。

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/09(月) 07:15:47 ID:E4MDc3NTk

    両方やった身としては、FF15はアニメのような面白さ。
    ウィッチャー3は小説のような面白さって感じだった。

    うまく言えなくてごめん。

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/14(土) 01:12:51 ID:k0NzU3MDI

    ※12
    原作は小説だしな

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2017/01/20(金) 19:05:04 ID:E1OTM0MzE

    音楽いいよなー。戦闘もいいし。

    問題はサブクエに魅力がねえっす・・・。
    移動とロードでめんどくさいだけだし。

    やっとめんどくせーサブクエ終わって
    船乗ったら本編サクサクで速攻でエンディングだしw

    サブクエに本編に必要な収集入れても良かったんだろうけど
    それだと周回がめんどくせーってなりそうだし。
    難しい所だけどなw

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2017/03/03(金) 02:36:09 ID:AxMzA2NzU

    戦闘は差別化できてるけど
    ポーションがぶ飲みでこれといった戦術はない分
    ウィッチャーのがマシかなあ
    マップ規模からサブクエストの豊富さやクオリティ
    RPGとしての完成度が違いすぎるFF15じゃ到底太刀打ちできるものじゃない

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2017/03/03(金) 03:03:14 ID:AxMzA2Njc

    ポーションがぶ飲みとかしたことないわ
    ドッジロール、ダメージシフト、マップシフト使えてたらダメージとかほぼ受けない
    下手すぎでは

    ウィッチャー3に勝てる部分なんてバトルとUIの使いやすさしかないけどね

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2017/04/04(火) 16:35:42 ID:Q5NTMwNDM

    誰かウィッチャー3の楽しみ方教えてくれ

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