FF12のガンビットって最近のゲームに搭載しても充分通用するシステムじゃね?

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520757852/
202: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/30(金) 10:19:57.72
FF13でガンビットシステムをライトユーザー向けに作った感じが良かったわ

ガンビット

260: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/05(木) 02:52:04.54
プログラムの勉強始めるきっかけになったぐらいにはガンビットはハマった

 

230: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/01(日) 23:43:06.34
12はゲーマー向けやね
妄想で補えるストーリー やりごたえがあり冒険に没入できるシステム 広いマップ
10は逆にライト向けの傑作やけどワイ的には12はまたそれに対をなす傑作やと思っとるで

 

204: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/30(金) 16:48:42.12
ガンビットの使い方がうまい人は上司やリーダーになる才能がありそう

 

119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 17:52:39.61
12はガンビットシステムだけでも傑作やん

 

158: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/24(土) 12:32:19.99
ガンビットはジャンクションシステムと同じで覚えるまでがクッソイライラした
覚えてからは楽しかったんだけどそこにたどり着く前にやめるやつが出てくるのもわかるわ
特に細かなとこまで覚えないライト層にはあれは苦痛やろ
 

160: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/24(土) 21:49:18.33
数年に一度やりたくなるんだよな12のガンビットは

 

185: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 18:15:40.44
システムとしてガンビット面白いと思うけどゲームとして面白いかは相当微妙
FF12ファンは見てるだけ戦闘っていうと怒る人結構いるけど
やっぱ9割方の戦闘は見てるだけだろ だからこそ4倍速でも破綻しないしね

 

186: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/30(金) 01:20:33.96

考えたガンビットが上手くハマるだけで面白いし
強敵相手にハマらなくてピンチになって逃げたり立て直すのも面白いけどな

頭使うガンビットという思考ゲームはプレイした報酬として以下の2つの快感が得られる
面倒なコマンド入力作業の軽減
手入力より迅速に行動出来るのでパーティの戦闘力の向上

コマンド入力作業が苦じゃない、頭使うのが苦手、攻略サイト見ながらプレイする
見てるだけという人はほぼほぼこのパターン

 

187: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/30(金) 01:27:06.12

>考えたガンビットが上手くハマるだけで面白いし

考えてきた作戦が通用して勝つタイプのゲーム、将棋みたいな感じだね
果たしてRPGという世界で通用するゲーム観なのかというと????

 

188: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/30(金) 01:35:42.66

従来のFFシリーズのATBから12のADBへの移行は
むしろコマンド入力型のRPGの昇華だと思うけどな

そもそもガンビット使えるようになるまでは従来のFFのATBそのものだし
ガンビット使わなきゃそのまま従来のFFと同様にプレイできるのに何言ってるんだよ
合うかなってやってないのかよw

 

189: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/30(金) 01:40:22.35

昇華だと思うのは性格的に将棋好きで考えてきた作戦が通用して勝つタイプのゲームを理想としてるからだよ

普通はFFのATBは「考える時間をなくして緊迫感高める為にわざと時間制限にする」って意味だから
ガンビットであらかじめ作戦立てて上手くいったらシメシメとは真逆の発想で考えられたシステム、それがATB

 

234: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/02(月) 19:46:43.25
正直ガンビットはネットとかなしの独学じゃ使いこなすの無理やろ
ずーっと手動でやってたわ

 

235: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/02(月) 20:17:42.52
確かに最初ガンビットは説明書読んでもほんとなんのことかもよくわからなかった
試しに設定画面見て弄ってみたらこまめに回復してながらプレイしてたせいもあって
意味を理解して活用し始めてフェニックスの尾で価値が分かったなぁ

 

238: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/02(月) 21:45:58.21
ガンビット考えるのくっそ楽しいわ

244: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/03(火) 09:18:52.03
ヴァンは自分で操作して他をガンビット任せにしてたから楽しめたぞ

 

278: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/07(土) 00:26:51.75
あんまり鍛えてないPTでボス凸して全滅してガンビット試行錯誤してノーコマンドで倒すのが気持ちいいんだよなあ

 

290: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/09(月) 05:34:03.90
ガンビットみたいなシステムええよな
似たようなゲームないんやろか
ドラゴンエイジオリジンとかはまんまで大ハマリできたんやが

 

296: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/10(火) 02:27:07.55
>>290
自分も好きだなガンビット
もそっと小規模なのなら定期更新のネトゲにあったけど
今はさらに簡略化されたのしか無いなあ

 

303: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/10(火) 23:45:40.04
ガンビットはMMOに導入して、王道RPGをやるなら10-2を発展させたほうがええと思うわ
あれホンマ楽しい

 

314: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/12(木) 21:09:21.41

ガンビットはドラクエの勇者みたいに攻撃も回復も補助もするキャラを作ろうとするとあかん
発売当初やと↑みたいなのがおおかったんやつか

攻撃専業やタンク役回復役みたいに分業する設定しないと微妙なのばっかになるやろ

 

365: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/19(木) 05:08:51.55
今でこそ「ガンビットおもしれえ」とか「言うてそんな難しいか?」みたいな人ばかりだけど
ネットでノウハウ出揃うまではみんなくそみたいなガンビット組んで野菜軍団にボコボコにされて投げたと思われる

 

439: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/25(水) 00:23:15.91
ガンビットって出すのが早すぎたよな
15のシステムなら必要性をちゃんと理解してもらえたろうに
12が発売された時代じゃキャラが戦闘してるのを傍観してるだけのシステムを勘違いされるもやむなしか

 

441: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/25(水) 01:45:26.88
早すぎたっていうかプログラミング物はいつの時代に出しても支持率は上がらんよ
今ガンビットが再評価とかいうのも所詮はネットで良いガンビットが公開されててそれをベースに真似られてるだけ
一からプログラム組むなんて面倒くさいし一般人はそういう労力を一番嫌うからな

 

442: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/25(水) 03:07:03.27
基本的にこのゲームチュートリアルが全くないからなあ
ミストナックなんか最後まで意味不明だった人多いんとちゃうか
ガンビットはもっと説明が必要だっただろう
交易品とかもマスクしすぎなんよ

 

FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE_20170906112232

686: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/06(日) 23:56:32.11
無印インターTZAと俺の中ではどんどん良くなってる
無印から好きだったけどホント素晴らしいゲームになった
まあ交易品の仕様不便すぎとかガンビット複数保存させてくれとか
トラップ要らないんじゃないかとか不満も残ってるけど

 

706: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/07(月) 11:44:28.96
ガンビット組めない人はミストナックでゴリ押ししてたやらからそういう意味では必要やったんちゃうか

 

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/17(土) 13:49:51.12
7とか10をちょろっとアレンジして
ガンビットシステム搭載すれば今でも充分に通用する気がする

 

FF12が大ヒットしたらイヴァリース作品はもっと拡大してたのかな?
【FF12 TZA】加藤P「バルフレアとフランのスピンオフ作品作りたい。多くのプレイヤーから反響が得られるのであれば続編も考慮する」

『FF12のガンビットって最近のゲームに搭載しても充分通用するシステムじゃね?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/20(日) 16:39:10 ID:I5MTMyNDg

    見てるだけの戦闘ではないんだよ
    戦う前にもう戦っている戦闘なんだよ、その結果を見てる

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/20(日) 17:22:29 ID:I3OTY3NjQ

    ガンビットはドストライクなんだがデコイ戦術場合バブルやらなんやら必須なのが少々不満ではあった、あれのせいで枠は埋まるわ選択肢減るわでガンビットの良いところをつぶしてる感が半端なかった

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/20(日) 19:07:00 ID:A3OTg0MzU

    ハント対象のモブがHP少なくなると発狂モードに入るから
    初見だとかなり対応を迫られるんだよな
    まだ伸びしろがあるシステムなのは間違いはないけど
    作るのが大変らしいからもう日の目は見ないだろうな

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/20(日) 21:10:11 ID:A3MjYyODk

    ガンビットのシステム分からないはさすがに冗談だろ…
    別にやらないならやらないで全部手動でやってもいいし
    あれは気が向いた人が触るシステムでであってガンビット無いとクリア出来ない!って難易度じゃなかったと思うけど

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/20(日) 21:37:32 ID:A0NzA5OTM

    敵味方全員が同時に行動できるシステムだからコマンド入力だけでってのも煩雑になりすぎるバランスだよ
    明らかにガンビットありきなのにほぼ投げっぱなしなのはスタッフの怠慢・・・もしくは見込み違いだな

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/20(日) 23:28:11 ID:gzMTUyMDA

    ほとんどのRPGにつけてもらいたいぐらい好きなシステムだわ
    FF12は何周したか覚えてないレベルでやってるな

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/21(月) 15:58:40 ID:c4MTIwNDc

    FF14の敵はみんなガンビットで動いてる

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/22(火) 00:31:51 ID:I3NjE3NTc

    ちゃんとしたガンビット組めれば全自動だし楽だけどゲームで遊んでる感がなくなっちゃうんだよね

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/22(火) 22:25:51 ID:gwMTM0MjQ

    FF15のバトル楽しんでるからガンビットで仲間の行動ある程度制御したい
    というかアクションRPG全てに搭載してくれ

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