オープンワールドで行き止まりなし(球体のフィールド)ってやったら面白そうじゃね?

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526398375/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:32:55.81 ID:PEIUccPk0
次の世代のハードになったらできるだろ

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:34:08.41 ID:KF5pA6IP0
作るのめんどくさいしメリット無いだろ

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:34:37.16 ID:bX3Ry9vnr
球体どころか他の星にまで移動できるNo Man’s Skyと言うゲームがあってな

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:35:17.23 ID:fPp8Y4wp0
球体なのを感じさせないような広さのフィールドを作るのは無理だろ
海等の変化のないエリアを切り替え部分に配置して、逆側に抜けさせるならともかく

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:35:30.82 ID:PEIUccPk0
UBIが今開発してるらしいで
 
 
 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:37:51.21 ID:DMP42hBH0
昔のドラクエなんかは実現してたな

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:38:27.81 ID:GMg15RV60
ドラクエ8みたいなのね
球体は流石に無理だろ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:39:32.79 ID:6cV9jjP10
FFは飛空艇でやったろ

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:41:09.42 ID:t0J2iM12a
ドラクエ8は球体だったな

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:41:09.88 ID:cGg4fnmTp
それやってんのがFF7リメイクやで
やから時間かかるのは許したれ

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:43:42.74 ID:Q5WxAsRrd
ドラクエはドーナツ型だぞ
球体は北の北に行っても南に行けない

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:46:32.58 ID:jqXaDtpbd
右と左繫いで、上と下繫げば球体になるよね
ドラクエなんか2D時代から球体の地形を平面的に動いてただけ

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:49:08.48 ID:fPp8Y4wp0
>>20
正確にいえばああいうタイプは球体じゃなくてループだけどな

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:53:02.99 ID:Q5WxAsRrd
>>20
それはドーナツ型だって

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:57:44.18 ID:fPp8Y4wp0
>>24
ドーナツでもないけどな、あれは平面上のループ、立体として捉えるのは無理がある

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:42:51.09 ID:w78IOJ1W0
>>24
環状じゃないからドーナツとはまた違うね

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:46:47.28 ID:/7jSV63D0
界王星だな

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:47:26.60 ID:O4kIjrbd0
球体じゃないけどキャッスルマイナーzは世界の端まで行くと、始めのエリアの端につながる仕様だったような

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 00:58:40.57 ID:PEIUccPk0

あったあったコレや
UBIが開発中の超ぶっ飛んだオープンワールドゲー
地球丸ごとオープンワールドになっとるらしい
しかも宇宙までいける
ゲーム性はよくわからんがずっと気になってるゲームや

Beyond Good and Evil 2: Staff Combat and Ship Maneuvers Gameplay | UbiBlog | Ubisoft [NA]
30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:02:52.36 ID:KF5pA6IP0
>>26なんかインド風だな。こういうの珍しい気がする

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:00:59.50 ID:PEIUccPk0
こっちの方が分かりやすいわ
BEYOND GOOD AND EVIL 2 Gameplay Demo (E3 2017) In Engine
27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:00:33.21 ID:VM8BDQMS0
ドラクエ3のマップを地球儀に当てはめたら球体じゃないことが分かりやすいだろう
エジンベア(イギリス)の北に進むとレイアムランド(南極)に着くが現実はそうじゃない

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:02:10.77 ID:agh5d/MSa
球体になっても、面白さには変化なさそうだから意味ないな

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:14:49.00 ID:iObvRqfV0
実際やっても広いと平面とあまり変わらなさそう

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:17:40.13 ID:ZmM+6TsL0
すげー狭い世界(惑星)になりそう

 

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:21:55.55 ID:+NCOCsDg0
マイクラ的な自動生成なら密度の問題はなさそうだが
あれを球体にしたやつってないのん?

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:22:26.77 ID:IcYC3qPd0
上下ループくらいだったらジャスコシリーズとかそうだけどわざわざ球形にしてる所はあんまりなさそうだな

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:31:29.93 ID:/D3mN9570
見た目はまっ平らなまま
端と端を繋げて ドーナツ型空間にすれば
何となく繋がってる風にはなる

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:45:27.60 ID:ImQZR4hl0
別に球体じゃなくてもループでよくね?

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:50:34.06 ID:9EF1xZIH0
ほとんど海と山だらけになるけど良いの?

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 04:08:33.11 ID:8EsqCVbc0
サンドボックスゲームだけどこんなのもある
宇宙船のシーン見ると、多分球形の小さな惑星が舞台
#1【アクション】弟者,兄者の「アストロニーア(ASTRONEER)」【2BRO.】
50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 04:58:03.57 ID:1jw/L5xb0
ドラクエ3の時代から地球1周できたぞ
まあ確かに神ゲーだったが

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 01:46:19.53 ID:m/YXoC9e0
mgs4ですでに実現してる

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 05:18:51.05 ID:Qgwifjom0
ドラクエ3は地球1周できたな
ラーミアだったか

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 06:17:03.55 ID:ngqWTMM90
こっから先は行けないところかぁっていうガッカリが
こっから先は反対側かぁっていうガッカリに変わるだけで
結局ガッカリするのに変わりはないからやる意味薄いんじゃね

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 06:36:57.34 ID:ngTbjcdv0
球体というか星でやるとその世界の気候風土全てを表現しなきゃいけないので作るのが大変
その世界余すところなく登場するので世界観共通の別タイトルとかが出せなくなる

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 07:40:19.24 ID:7H+1Qx2Tr
アストロニアとかじゃあかんの?

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 08:06:15.92 ID:gKdrbCt10

おとぎ話的なふんわりしてる世界ならまあ
でも世界一周出来なくなったのはやっぱ退化だなあ
デフォルメしたら負けって風潮が早く廃れてほしいものだ

球体は最近ネオアトラスやったけどかなり新鮮だった
内部データ的には平面っぽかったけどちゃんと航路は球体に沿って引かれてた

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 08:35:59.33 ID:EFHGLPsHp
マイクラってPCとスマホは無限じゃなかったっけ?

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 08:54:30.46 ID:ULHcH6M1d
ハイドライドも上下繋がってるけど一画面ズレるという変態マップなんだよな

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 05:04:07.82 ID:ytBvzoCv0
ドラクエみたいな上下と左右がループしてるのは
立体にするとドーナツ状の星なので
全体を把握できるくらい高空から描画するとぶち壊しだな

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/16(水) 06:40:45.90 ID:tYKTDrGH0
>>51
別に無理矢理繋げないで同じパタンが上下左右に無限に続くで良いんじゃね?
FF7の飛空挺がそんなかんじだった

 

管理人のコメント

結局は画面端が行けない仕様でも星1個作ってどこでも行けるようにしても否定される風潮・・・

バイオシリーズで一番可愛いのってレベッカでいいんだよな?

『オープンワールドで行き止まりなし(球体のフィールド)ってやったら面白そうじゃね?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/16(水) 12:50:51 ID:I2MDUyODQ

    オープンワールドで世界が球体だったら『面白い』
    って因果関係わからんのだけど
    だいたい球って感じないぐらいだだっ広かったら、
    大半が距離を稼ぐだけの無駄な地形になるんだけど
    意味のあるオブジェクトで広大なフィールドを埋め尽くすのなんて不可能だし

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/16(水) 13:05:25 ID:Q5MDMyNTA

    球体オープンワールドあったらおもしろくね?→ノーマンズスカイというゲームがあってだな

    この流れ千回くらい見た

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/16(水) 15:20:59 ID:A2NTQ0NzA

    地球と同じ大きさのオープンワールドのゲームがあるのに誰も触れない件、ジャンルは……まぁあれだけども

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/16(水) 15:22:30 ID:A2NTQ0NzA

    ↑の者だけどもPS4ではないけどもね(´・ω・`)PS4程度の容量だと球体のオープンワールドゲーム作ってもグラフィックをゴミにしないとだし

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/16(水) 19:02:47 ID:I1NzE0NTU

    ノーマンズスカイはarkみたいな星がたくさんあったら最高なんだけどなぁ
    あと、操作性とゲーム内容

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/16(水) 19:16:42 ID:I1ODA5MDg

    小さい箱庭だから濃く作れるんだよね
    スカイリムとジャストコーズやファークライでは同じオープンワールドでも雰囲気が違うし
    ノマスカは無限に広いけど自動生成に任せるとやっぱつまらないものになってしまう

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/16(水) 19:31:20 ID:EyNDY1NTM

    ※6
    同じく。
    狭くとも、濃いほうがいい。

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/16(水) 19:51:04 ID:I3ODI5MDk

    FF7はグラ、ストーリー重視とゲーム重視の両方作ったらエエ
    前者は美麗な大作で後者はドット。これでみんな満足するやろ

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/16(水) 20:07:35 ID:UxMDU4NTA

    今の技術で可能か不可能かという話はおいといて、やっぱいずれはTESみたいな密度とワイルドランズみたいなグラフィックを兼ね備えた球体のオープンワールドやってみたいよ

    「これ以上先には進めません」は萎えるしもう見たくないよ

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/17(木) 00:27:18 ID:EyNDQ2ODM

    これ以上先に進めてなんもない風景がダラダラ続くだけになるだけだよ、地球まるごと何かしらある密度のオープンワールド作れるわけないし逆に不自然

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/17(木) 15:53:11 ID:YxNzAzMTc

    無い物ねだりしたいだけだからね
    その良し悪しや成否はこいつらには関係ないんだよ

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