画面右下に『コメント欄へ飛ぶ』機能追加。他、サイト軽量化を実施。以前より高速化してると思います。不具合あればコメント下さい。

【BitSummit】SIE吉田修平氏とAI研究者の森川幸人氏による、ゲーム制作における『AI(人工知能)』の可能性をテーマにしたトークイベント情報が公開!!

ゲーム全般

 『AI(人工知能)』の可能性をテーマにしたトークイベント情報が公開

 

日本最大級のインディーゲームの祭典『 Volume 6』にてSIEワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平氏と、AI研究者の森川幸人氏による『AI(人工知能)』をテーマにしたトークイベント情報が公開されました。

 

 森川氏は『がんばれ森川君2号』や『アストロノーカ』などのゲームのほか、テレビ番組『ウゴウゴ・ルーガ』など独創的な作品に多数携わってきた。

 まず、吉田氏に“一般的なAIとゲームAIのちがい”について聞かれた森川氏は「普通のAIは“正しい”を追求していますが、ゲームAIは“楽しい”という、客観的に判断が難しいものを追求しています」と回答。

 さらに“スクリプトとAIのちがい”について聞かれた森川氏は「スクリプトは書いたとおりにしか動かないという限界がありますが、AIは自分で動きますのでプランナーが考えなかったことも行う。生き物みたいに予測できないので作っていて楽しい」と語っていた。

 ほかにも「AIが、開発者が発見できなかった絶対安全な場所を見つけて、そこから攻撃を行うような事態が起きたことがあります。こういう問題点を見つけてくれるのもAIを使う利点です」と森川氏は語り、AIがゲームのデバッグとしての役割を果たすこともあるという。

その話題に合わせ、吉田氏は「私も『Horizon Zero Dawn』制作時に、不具合を見つける用途で“ボットAI”をフィールド上に走らせていた。AIはずっと働くし、給料を上げてとかそういうことも言いません。自主的に働くこともないのですが(笑)」と、制作秘話を語った。

さらに、オンラインゲームのチート行為をAIが見つけてくれたり、ユーザーデータの分析に役立ったりと、AIは開発面でも大きな助けになっているそうだ。

近年は、技術の進歩により、AIも人のようにふるまえるようになりつつありますので、今後はAIで心のリアルさを求められる時代になってくる」とのこと。

加えて、吉田氏に「誰でも気軽に“AIを使いたい”と依頼できるようになる日は来るのか」と聞かれた森川氏は「以前と比べてだいぶラクになってきています。また“モリカトロン”は今後、ゲームエンジンの“Unity”のようなツールのAI版を当社で作っていきたいと考えています。そうすることで、自社では気づかなかったAIの使い方を見せてもらいたいという想いがあるからです」と、今後の展望を述べた。
最後に「AIは、インディーのような個人のゲームアイデアを再現するような場とすごく相性がいいです」と語る森川氏に対し、吉田氏が「インディーなら、AIをガツンと使った独創的なゲームもできますよね。ぜひ来年の“BitSummit”では“森川さんにやってみろ”と言ってくれるようなチームを募集したいですね」と締め、トークイベントは幕を閉じた。

引用元:

【BitSummit】『がんばれ森川君2号』を作った森川氏が語る、今後のゲーム制作におけるAIの可能性
“BitSummit Volume 6”のステージイベントで行われた、吉田修平氏と森川幸人氏による“ゲームAI”をテーマにしたトークイベントをレポート。

 

ゲームAIとは

Home - モリカトロン株式会社
モリカトロン株式会社は、日本初のゲーム専用AIの会社です!

 

人工知能 AI 同士を会話させてみると恐ろしい事実が判明。

 

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

面白いトークイベントですね。現世代機でもバグの発見にAIは既に使われてたのは知らなかったなぁ。
ゲームAIの技術が進歩すれば制作も楽になるだろうし、別のところに力を入れて、よクオリティーの高いゲームが増えるかもしれないですね。

【革命が起きる?】ソニー、PS4向けブロックチェーン(DRM)システムの特許を出願!権利の貸し出しや不正防止、セキュリテ向上、仮想通貨など多様なサービス展開が可能に!!
20年後のゲーム(ハード)ってどうなってると思う?
何故ゲーム業界は開発費高騰してるのにコストダウンしないのか?

『【BitSummit】SIE吉田修平氏とAI研究者の森川幸人氏による、ゲーム制作における『AI(人工知能)』の可能性をテーマにしたトークイベント情報が公開!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/14(月) 16:21:25 ID:Q1MTQ0OTc

    AIはff15チームも力を入れてたことをやたら強調してたし、今後のゲームには欠かせない存在になるんやろなぁ

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/14(月) 19:56:48 ID:cyODY0OTI

    その内AI同士で対話、人工知能がより良い解決策として、人類から独立、自分タチヲ制限する者を排除みたいな展開にならないかなwww

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/15(火) 08:24:08 ID:U0NzgwNjg

    思考のモデルケースとして生物を模している限り、ある種の危険は避けられないのかもしれないよね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング