海外ゲーマーさん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・

2chまとめ
Source:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525972007/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:06:47.73 ID:bLqdJrVt0 BE:306759112-BRZ(11000)

スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。

1万国アノニマスさん

この世には2種類のゲーマーがいる。

京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」
結衣「そうそう」

京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」

京子「ええ~!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」

京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか~」
結衣「そうかなぁ?」

外国人、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう…
http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html

 

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 04:09:41.86 ID:izUIBwBj0

>>1
低レベルで挑む

FF8が懐かしい

152: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 07:26:48.63 ID:qkWmoxxV0
>>91
普通にレベル上げるよりはるかにめんどいけどなw
通常バトルは常にカード変化(´・ω・`)
 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:07:10.88 ID:bLqdJrVt0

2No infomation万国アノニマスさん
個人的にはレベル上げ作業大好き

3United States of America(USA) 万国アノニマスさん
俺は京子を支持する
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい

4No infomation万国アノニマスさん
理想を言うなら金髪に同意するけど
現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが

5No infomation万国アノニマスさん
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる

6United States of America(USA)万国アノニマスさん
ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが

7No infomation万国アノニマスさん
何とか勝つほうがいい
それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから

8No infomation万国アノニマスさん
目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ

9United States of America(USA)万国アノニマスさん
キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが

10No infomation万国アノニマスさん
ゼノブレイド2を要約すると
自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは

11No infomation万国アノニマスさん
レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある

12No infomation万国アノニマスさん
今回ばかりは金髪のほうが正しい
楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ?

 

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:08:24.20 ID:bLqdJrVt0

13万国アノニマスさん
黒髪のほうを支持する
レベル上げ作業はご褒美

14万国アノニマスさん
レベル上げ作業を楽しんでる奴は絶対に間違ってる

15万国アノニマスさん
これはゲームによって違うわ
レベル上げ作業しておく場合もあればギリギリで挑む場合もある

16万国アノニマスさん
京子に同意
俺の場合、サブクエストを全部消化するから大抵レベル上がりすぎるけどな
レベル関係ないRPGとか出てきて欲しい

17万国アノニマスさん
ターン制のJRPGでボスにギリギリ勝つよりも
レベル上げてどんどん強くなるほうが満足感があるよ

18万国アノニマスさん
4chanには日本のRPGでレベル上げ作業する奴が一番多そう

19万国アノニマスさん
ギリギリの勝利こそ王道

20万国アノニマスさん
ボスのデタラメっぷりにもよる

21United States of America(USA)万国アノニマスさん
まずボスまで行って、数回試行錯誤してから必要に応じてレベル上げする派

22万国アノニマスさん
単調な作業をしまくってからボコボコにするのが俺流のRPGのプレー方法

23万国アノニマスさん
ボスに挑戦するくらいのほうが好み
レベル上げたらつまらなくなる可能性がある

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:09:57.64 ID:DxoWgzmH0
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:24:57.07 ID:avMF0ffX0
>>4
ドラクエ11はわざわざレベル上げなんてしなくても普通にやってりゃ全く苦戦しないくらいにレベルが上がってしまう
なので個人の好みによっては逆にわざとレベルが上がり過ぎないように気をつけて進める必要がある

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:10:00.83 ID:OsCI7xfM0
レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか

 

309: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 14:42:11.75 ID:F6f+FjA40

>>5
DQ2が指示され続ける理由のひとつかそれかと。
レベルマックスでも負けることがある。

好きに遊べば良い。
RPGやってて、成長そのものを楽しめるのならレベルあげも楽しみのひとつ。
マゾな仕様になってたらキツイかもしれんがw
ギリギリで戦うもよし、ひたすら鍛えて最後の決戦は余裕を持つのもよし。
そこらの自由度とバランスがクソゲーか否かの境い目なんだから、
どちらか一方が正解じゃああるまい。

昔のウィザードリーなんかは一度死んだらそこで終わりで、コンティニューなど無く、また一からやり直しだったし。
そういう硬派なゲームなど今はもうあるまいて。

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:11:35.65 ID:pQE9MbNL0
一番良いのは普通に進めたら
勝手に強くなってるバランス

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:12:06.43 ID:aTC6BhCM0
ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:12:59.60 ID:obzUcrem0

バカだな
レベル上げながらボス戦やるんだよ

○○やったけど、足りなかった
→じゃあ装備を改善しよう、ステ振り変えてみよう、××するにはレベルがあといくつ必要か?
それならヌルくなりにくく、タルくならずに遊べる

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:14:25.22 ID:bx218z1N0
1回はギリで行くわ

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:16:11.23 ID:fUX1TUQb0
最後はヌルゲーに回帰する
装備を改善しようステ振り変える、レベルを上げるってのは最初だけは面白いんだよ
でもな、そんなゲームを何作もやると結局無駄な時間だったって気付くのさ
ゲームをいくらやってもリアルのスキルは上がらない
ゲーム自体が時間の無駄って話は別な
趣味をやる上で短時間で楽しみを得られる方が効率良くなる

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:17:41.91 ID:eW3J45wb0
少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:17:43.22 ID:zB8aqlCO0
レベルまでは出来る限りあげたい
イベントは全てこなしたい
お宝は抜かりなくコンプしたい

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:19:41.86 ID:fxCaZzW5O
死ぬと萎えるからレベル上げてく

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:23:14.26 ID:1fXKeZ2U0
RPGよく遊んでた頃はコンプ厨だったから
道中の収集要素全て完了してから先に進めてたので
必然的にボス戦で苦戦とかしなくなってた

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:24:32.60 ID:lbKh1yym0
頑張ってコンプしても
数年後にはほとんど忘れてしまい
動画に、よく俺こんなクリアしたなとか書き込んじゃうよね

312: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 14:53:48.52 ID:BBvaglCI0
>>24
今やっても同じことできる自信ないよなw

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:25:12.70 ID:XMFP+RLR0
主人公がレベル上げてる分、ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:39:38.16 ID:eW3J45wb0
>>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:48:11.96 ID:2/C10mkN0
>>25
FFTの野良戦がそんな感じやったな
でストーリーに戻ると敵のlv固定ていう

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:25:28.37 ID:Xb73WgYR0

何に楽しみを見出だせるかやな
成長が楽しみたい人もいれば、勝利を楽しみたい人もいるし、ストーリーを楽しみたい人もいる

軽く縛って戦える程度のぬるめのゲームが好きですw

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:47:29.23 ID:SnhdqDBl0
消費アイテム所持制限ギリまで使えない病のせいでレベル上げざるを得ない

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 02:52:11.65 ID:x9Dh8Qco0
ボス戦は1回か2回負けて対策を講じて勝つのがいいんだよ

49: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:00:18.58 ID:gsa5r4Fi0
ヌルゲーならメタな所ばかり気にならない程度に縛りプレイするけど
俺の頃はレベル上げしないと詰むゲームのが多かったから

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:07:08.58 ID:RAEPlVje0
ゲームによる
戦闘が楽しいゲームは格上のボスでもレベル上げしないけど
だるくてとっとと進みたい場合はチート使っちゃう

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:09:25.75 ID:wVBIOJ1C0
昔のゲームはレベル上げて無双したくなるな
初めてやるゲームはしないけど

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:09:50.86 ID:MDH6LKjl0
俺は序盤で気が済むまで強くしないと進行させないタイプ

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:11:44.71 ID:zSQyRDYS0
PS4でドラクエ初めてやってみたんだがマジでつまんなくてビックリした
ウィザードリィみたいに頭使うことも無いし
アクションも無いし
どの辺が楽しい部分なのかさっぱり分からなかった

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:22:03.04 ID:uXorpJxY0
>>60
向き不向きは当然ある
ただし、誰でも気軽に難しいことを考えずにそこそこ快適に遊べるってすごいことなんだぞ
ウィザードリィを始め大部分のゲームは誰でも気軽にの時点で脱落するからゲーム離れが進んだわけで

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:24:24.96 ID:8ViuJoGP0
黙々とレベル上げ作業してる時間が最高

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:25:26.13 ID:Ii+5rle/0

レベル上げる派

ギリギリで行く派

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:45:20.63 ID:4gl9j/tV0
>>70
要はMっ気があるかSっ気があるかってことだろ

 

336: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 16:35:35.03 ID:i+kY3OsD0
>>78
タコ殴りの快感を味わうために大量の無駄時間を投入するレベル上げ派はSとMのどっちやねん

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:33:07.94 ID:avMF0ffX0
結局レベルってプレイヤーが自分で自分好みの難易度に設定できる便利なシステムなんだよね

 

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:50:34.23 ID:ZdlyNORO0
人生は一度きりと考えたら
充分レベル上げて挑まないとヤバいだろ

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:58:07.30 ID:xYGmYKqd0
ギリギリ狙ってボスクラス連戦とかされるとアイテム足りなくなるすぃ

 

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 03:59:29.36 ID:zs6Q04JP0
剣が変わっただけで劇的に強くなるのが納得いかない

 

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 04:09:26.38 ID:lCBXhpGu0
>>87
ザナドゥだとスタート時から使い慣れた短剣の方がその辺の拾った上等な武器よりはるかに強かったりする。
それはクリア必須の最強の武器にも遠からず言えることだが、ザナドゥは敵と戦える回数が決まっているので調子に乗って進めていると最強武器の熟練度を上げるための敵がいなくなってしまう。

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 04:00:24.95 ID:lCBXhpGu0
ウルティマエクソダスなんてこっちのレベルが上がるとすべてのエリアの敵も次のレベルのヤツが出てくるよな。
だからクリアに必要な海賊船が出てくるようになる最低限のレベルまで上げたらあとは戦闘せずに必要なものを一気に集めてそのままクリアというテクニックがある。
全部知っててゲームを俯瞰出来るなら楽だけど、知らなきゃレベル上げても苦行にしかならない作り。

 

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 04:13:27.33 ID:2Mh6dw2+0
そう考えると昔のMMOってよく出来てたな
レベルデザインこそが一番重要な要素ってのもあったんだろうけど

 

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 04:52:18.46 ID:ZVld3hTl0
FF5みたいに知恵と工夫で低レベルでもなんとかなるし、
それが嫌ならレベル上げて押し切ることも可能
ってのが1番良い

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 05:19:20.84 ID:VxICAHXG0
小学校の時にやった
FF3のガルーダかな
レベル上げやりまくった

 

367: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/11(金) 23:47:21.99 ID:rPuVQE840
FF8はレベル上げよりドローばかりやっていたな
精製すれば良いのだけど、それでもレベル上げ代わりにドローしていたわ

 

管理人のコメント

ギリギリで挑む派だなぁ。負けたら自分なりに分析して対策立てて挑む。
まぁ最近のゲームは普通にやっててもいい具合にレベル上がってるけど

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『海外ゲーマーさん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・』へのコメント

  1. 名前:立夏さん : 投稿日:2018/05/12(土) 10:24:24 ID:Q5NDQ2MjY

    防具を揃える為の素材集めやHR上げも間接的なレベリングだと思うけどな 

    防御力500超えてても、まだHR70とかカタルイ…

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 11:24:03 ID:IyNDk4NDc

    最近はレベル上げするモチベーションが上がらないから必然的にギリギリで挑むことも多い

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 13:51:10 ID:QyMjQ0MDE

    >>60
    ドラクエ11はドラクエファンのためのドラクエだからつまらなくて当然。3しかまともにやってない俺も面白いとは思えなかった

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 16:05:59 ID:Y0NjIxODY

    寄り道してたら勝手に上がるぐらいが好き

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 16:41:07 ID:A0NDQxOTY

    アクションRPGはそのさじ加減が割と自由だから楽しい

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 17:51:33 ID:QwNjEzMDA

    ボスには初見で勝たないとズルした気分になる。
    だからレベリングはしっかりとする。

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 18:02:28 ID:gzMDcyMjQ

    好きな物を先に食うか後に食うかぐらいの問題

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 18:21:11 ID:YyMDIzNDQ

    レベル上げ自体が楽しみであり目的なのであってボスを楽に倒せるとかそんなのは副産物にすぎない

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 18:21:59 ID:IzNjIyNDY

    楽しめれば何でも良いだけだがね
    ギリギリも楽しいし(もっといけば縛り)、レベル上げが楽しいゲームもあるし

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 18:50:05 ID:AxNDQ0MTc

    初めてのゲームだと単に早く先に進めたいから必要になった時だけ上げてる(ギリギリとかは求めてない)
    勝手がわかってるゲームだとレベル上げとか普通はもっと後で入手する装備の先取りとかを使って楽勝で倒してやるのが楽しい

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 19:25:47 ID:I0ODIzMTM

    レベル上げっていうかその時点で買えるもの全部買ったろとかやってるとどうしても強くなっちゃう

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 21:33:56 ID:Y0MzM3OTQ

    隅々まで探索したりちょい先のクエスト1つで引き返したり、それでいて戦闘は絶対逃げないようにしてるもんだから自然と上がってく。

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/15(火) 19:43:58 ID:c0MzM3NTM

    ゴッドハンドを学生時代に極めて、最近やったら指の動きがぎこちなさすぎて老化を感じた。

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/23(水) 07:28:16 ID:cyMjk5NDA

    日本一ソフトウェア「好きなだけレベルを上げてください」

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/06/29(金) 11:34:43 ID:M5NDkzNzc

    クソシリーズは結局避けゲーなだけじゃん
    QTEゲーみたいなもん
    でしかも調整したところで敵の硬さと攻撃頻度のせいで
    時間掛かってめんどいの極みでしかない

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