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カプコン「国内市場は今後、少子高齢化などで厳しい。海外市場開拓にさらに力を入れる」

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525920805/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 11:53:25.34 ID:I8lvAzzS0
株式会社カプコン | 2018年3月期 決算短信
カプコン(CAPCOM)の投資家向け情報(IR)情報をご紹介しています。決算報告やプレスリリース、最新株価情報がご覧いただけます。

4 海外事業の拡大
国内市場の成熟化や少子高齢化が進む環境のもと、成長戦略を進めていくためには、市場  規模が大きい海外市場の開拓が不可欠であります。当社は、当期に世界的大ヒットを放った
「モンスターハンター:ワールド」に加え、ハリウッドで映画化された「バイオハザード」
や「ストレートファイター」など、海外で人気のあるタイトルを数多く抱えており、世界
有数のコンテンツホルダーであります。これらの強力なブランドタイトルによる「メイド・
イン・」をアピールすることで、積極的なグローバル展開を図ってまいります。

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 11:56:16.52 ID:Bv9HmsaR0
戦略としては正しい、ただそれが簡単に上手く行くなら何処も苦労はしない。

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:27:12.02 ID:+NbN9y1G0
>>5
言ってることは分かるが国内に留まっていれば確実に疲弊するのも明らかだがな

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 11:58:14.63 ID:U1/LMUjjr
少子化はともかく
成熟化と高齢化は海外もしてるのがな…
市場開拓は国内海外より
新規IP用意した方がいいだろ
 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:10:25.95 ID:ZR8V56D30
海外に目を向けるのは正しい。
CAPCOMが一番考えるべきは、IPがせっかく育っても、それを枯れさせるのが早すぎる事。今の時点ではbiohazardとMHくらいしか看板ないけど、ちょっと前はデビルメイクライとか含めて色々あった筈なのにね。

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:14:24.72 ID:V6GJKqkv0
まぁ国内は流行らせなければ売れなくなってるし
それによって廃れやすくなってるのも多いって感じだな

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:14:39.04 ID:xNW9dRpTM

なんでゲハって極論しかいないの

これからはグローバル社会だ
とか言ってる所は日本軽視になるのかよって話

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:16:11.44 ID:JHjWi8qDd
DMC大神ロックマン復活させりゃええやん

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:21:22.17 ID:HJNihxcNa
海外なんぞ意識しなくても面白いゲーム作ってりゃ何処でも売れる

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:30:55.25 ID:ZaPO7p0U0
そりゃ市場規模が違うからなぁ
企業としちゃ当然

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:32:03.25 ID:IMTOmvGR0
成長戦略で海外注力は正しいけどリスクもくそ高いからなあ
カプコンに成し遂げられるかな

 

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:33:48.92 ID:kqOPe95aM
>>72
HD機の時点でリスクはくそ高いから

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:34:00.42 ID:N2sac4Z0d
>>72
今時は海外展開にリスクなんてさほど無いけど
そこらの中小メーカーでも海外展開してるよ

 

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:43:39.20 ID:H2QodKrLd
>>72
国内に閉じこもるほうがリスク
発展性もない

 

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:34:06.20 ID:CCT2IF6g0
状況を考えると、小島監督をスカウトすれば良かったのにって感じだ。
海外と競争すること専用みたいなクリエイターなんだから。

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:42:37.28 ID:VC2BacX40
PS4にアーケードの名作出してほしい

 

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:53:08.54 ID:qJFYSNrw0
カプコンは世界で戦えるからな
ドラゴンズドグマもあるしな

 

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 13:10:50.99 ID:/LlJTVfmM
日本を捨てるのか?

 

158: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 13:10:53.95 ID:V6GJKqkv0
コエテクの決算も海外ドヤ自慢だったじゃん
海外IPとコラボするまで言い出しちゃってるし

 

178: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 13:23:50.33 ID:ou2ddoMc0
DMC5くらいしかなくないかもう

 

191: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 13:48:30.70 ID:1ymf1aTt0
新規IPでスカイリムっぽいの作ればいいと思う

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/10(木) 12:29:56.28 ID:oqvmoxhvd
むしろ海外市場開拓に力を入れてない大手サードがあるのか?

 

管理人のコメント

なんか日本を捨てて海外を重視するみたいな話になってるけど、ゲハってなんでこう極端な捉え方するんだろ・・・
海外事業を拡大するよって話でしょ。日本捨てるとはどこにも書いてない

【祝】『カプコン』モンハンワールド800万本突破!2019年3月までに大型タイトル2本を計画!バイオ2R、DMC、鬼武者どれが来るだろうか?
カプコン『E3 2018』で複数のジャンル、ハードにて新作発表する模様!噂の鬼武者も来るか!?

『カプコン「国内市場は今後、少子高齢化などで厳しい。海外市場開拓にさらに力を入れる」』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 18:10:54 ID:cwMzQ0Mzk

    極端にしたほうが馬鹿なゲハ厨が食い付くからしゃーない。

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 19:27:25 ID:I4MzM4NTc

    日本には1億超える人口があるんだから万人受けするゲーム作りゃいいじゃん

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 19:58:02 ID:AyMDUzMDQ

    任天堂やセガは最初から世界を相手にしてたのに今頃何を言ってるんだ?
    セガは世界から消えたが

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 20:23:42 ID:cyNjA4NDU

    カペコンって、グラは良くなってるけど面白さは出せばだすほど落ちて行くんだよ、しかもシリーズ物しか作ってないから新規ユーザーが参入する訳がない、少子化じゃなくても戦略的にダメじゃね?

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 20:51:37 ID:A2NDIyNTY

    ※4
    モンハンワールドはかなり後発だけど相当数の新規を取り込めただろ

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 20:53:11 ID:cwMzQ0Mzk

    ※4
    たった四文字の名前すらろくに覚えることが出来ない上に、面白さとかいう個人の価値観で変わる要素で物事を考えるようなアホが何言ってもなあ…

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 20:59:07 ID:k3NzgyMTU

    まあ正しいけど、国内を蔑ろにするのはやめてくれよ?CAPCOMは大人向けでも充分通用するから少子化なんて関係なく国内でもまだまだやっていけるでしょ

    新作ゲームの発売日が日本だけ数ヶ月遅れとかになるだけで萎えるしな

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 21:39:18 ID:U4NTQxODU

    案の定ゲハみたいに極論で物を考えてる奴がいて草も生えない。

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 23:04:20 ID:I1ODU0MzM

    人口増える見通し無いのが辛いとこやな

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 23:06:51 ID:M1MDMyOTA

    利益がなければ次の作品作れないんですよ

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 23:07:46 ID:A0ODMyMTI

    ※2
    その1億のうち若者は何人だ?

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 23:56:23 ID:AzNzAxMTQ

    う~んなんか海外に寄せすぎて日本的な良さが消えて埋没しそうなにおいがする
    外国人が日本に求めてるモノって日本的なモノだと思う
    和風とかじゃなくて日本的思考から生まれる要素
    日本で日本人に向けて作っていく中で海外でも受けるように最適化していく感じ
    すげー難しいけどあらゆる業種にいえる事だけど脱日本は間違った選択なのは確か

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/11(金) 00:31:57 ID:kyNjg4Njk

    ※12
    海外に寄せているどころか前世代で無理に海外受けを狙ったせいで痛い目みたから、その路線やめてるんだよなぁ。
    (DmC、バイオ6、ロストプラネット3…etc)
    遊んだ事無いから分からないのかもしれないけどモンハンWもだし、海外意識しすぎなんて言われてたバイオ7も蓋を開けてみればかなり日本のゲームらしさが出てたよ。

    てか海外市場の開拓=脱日本or国内軽視とかいう極端すぎる結論に行きつく人がいる理由が分からない。

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/11(金) 01:54:43 ID:E0ODM3Mjc

    前みたいに海外意識しすぎて外注使って洋ゲーもどきにするわけじゃなかろう・・・多分
    あくまで日本的ゲーム作りを重視してほしい、海外もきっと日本的なゲームを望んでるだろうし

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/11(金) 08:23:13 ID:EyNzM5MTQ

    いや実際、現在進行形で日本軽視の扱い受けてるから多少はね?

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/11(金) 10:35:06 ID:A2MjA4NTE

    逆にお前らを優遇する理由があるのかを知りたいわ。

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/12(土) 02:41:03 ID:M0NzQ3Mzg

    疑問視する意見多くてビビるわ

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