【革命が起きる?】ソニー、PS4向けブロックチェーン(DRM)システムの特許を出願!権利の貸し出しや不正防止、セキュリテ向上、仮想通貨など多様なサービス展開が可能に!!

PS4

ソニー、PS4向けブロックチェーン(DRM)システムの特許を出願

 

ソニーがPS4向けブロックチェーン著作権管理(DRM)システムの特許を出願し、PS4等を利用して、オンラインで購入したゲームの所有権のID認証に実用が見込まれるとした記事が話題となっています。

 

デジタル著作権管理(DRM)

ソニーは多くの技術革新を果たしてきましたが、ブロックチェーンに関する話題は初めてとなります。この特許は、ブロックチェーンを通じて認可を行うデジタル著作権管理(DRM)システムに関するものです。映画や音楽、ゲーム等といったソニーのエコシステム全体について言及しています。DRMは根本的に海賊版の横行を抑止するものですが、全世界で7400万台販売したPS4になぞらえて、具体的に紹介します。:

まず、PlayStation 4を利用して、ユーザーはゲームをオンラインで購入できます。そして、購入したゲームをプレイするために、そのゲームの所有権が必要です。ブロックチェーン上のデジタル著作権管理システム(DRM)が、プレイステーションネットワーク内でゲーム購入の取引記録を認証します。これにより所有権を証明でき、ソニーネットワーク上のゲーム購入ユーザーに、認可された正当なコピーだと保証します。

DRM管理者が従来の第三者機関からブロックチェーンに移行しても、PlayStation 4のユーザーエクスペリエンスは大きく変化しません。ユーザーIDが秘密鍵になり、プレイステーションネットワークを閲覧してあなたが所有する製品を利用する時、実際にはブロックチェーンの記録を認証します。

ソニーとブロックチェーン

この特許では、スマートコントラクトによってPlayStation 4エコシステム内で帰属する権利を変更する活用例も記載されています。例えば「複数のデバイスや、家族や友人で権利を共有するユーザーと一時的な権利の共有や貸し出し等」に使用できます。

ソニーの取り組みは多くの著作権や契約管理が発生するオンラインゲーム市場のブロックチェーン技術における多様なユースケースを示す可能性があります。

また、ソニーはブロックチェ―ンに続いて仮想通貨を検討する可能性も推測されます。プレイステーションからスマートフォンXperiaに至るソニーのネットワークのエコシステムにおいて、独自の仮想通貨がネイティブに導入され、決済に活用する利点を検討することは納得のいく流れでしょう。

これは憶測ですが、ソニーにとってブロックチェーン参画の利点は無数にあります。現在のところ、ネイティブに仮想通貨ウォレットを持つXperiaはありません。しかし、ソニーは少なくともブロックチェーン技術の利点を考慮しています。ソニーの参画によってブロックチェーン技術の普及への貢献も期待されます。

引用元:

ソニー(SONY)がPS4向けブロックチェーン著作権管理(DRM)システムの特許を出願|仮想通貨ニュースと速報-コイン東京(cointokyo)
ソニーがブロックチェーン技術をプレイステーションネットワークに統合する特許を、4月26日に出願したことが明らかになりました。出願書によると、デジタル著作権(DRM)について第三者機関に委ねる代わりに、独自のブロックチェーン内に記録する構想が明らかになりました。プレイステーション4等を利用して、オンラインで購入したゲーム

 

ブロックチェーンとは何なのか?

■ブロックチェーンを活用しようとしている主な分野

「ブロックチェーン」によってネットでの取引のすべてをサーバーなどの媒介をかわさずに直接「P2P」でできるようになる。だから盗聴すると直ぐにバレる。この画期的なテクノロジーの発明は、元々はビットコインを安全に取引できるようにするために開発された技術ですが、ネット上にあるさまざまな情報データを保護する技術として、あらゆる分野に応用することができることがわかってきています。現在すでに準備が進められている、ブロックチェーンの技術が活用できそうな幾つかの分野をピックアップしてみます。

◎金融サービス

仮想通貨を安全に取引できるようにするためにブロックチェーンが発明されたので、この分野は、猛烈に進化しています。さまざまなブロックチェーンの進化系が開発されて、さまざまな金融サービスに応用され始めています。

ブロックチェーンが使われることで、お金の取引が瞬時に出来るようになります。これまではバックアップされている取引台帳と照らし合わせたりして何日もかかっていたものが、一瞬で全世界のどことでもやりとりができるようになります。

◎音楽著作権、知的財産管理

インターネットで音楽を聞くことがあたりまえになってきたことで、オリジナルの音源がコピー出来ないようにしておくことが必要になりました。現在は、それぞれの音源にDRM(デジタル著作権管理)タグを付けることで、それぞれの著作権を保護していますが、ブロックチェーンはまさにそれを一歩すすめる著作権管理技術として注目されています。

ブロックチェーンを活用することで、著作権や知的財産権全般を一元管理する必要がなくなるので、権利者は管理料を支払う必要がなくなり直接利用者から瞬時に利用料を徴収できるようになります。

これで音楽ストリーミングはもとより、ゲームやアプリのダウンロード、動画やアニメのオンデマンド視聴やライブストリーミングなども、すべて誰かに申請して預かってもらったりする手間や費用が軽減されるようになります。

■ブロックチェーンは万能なのか?

まず間違えてはいけないのは、ブロックチェーンはデジタルデータのコピーを阻止するものではないということ。例えば音楽データをブロックチェーンに載せることで、だれがいつ何回ダウンロードしたかが瞬時にしてわかるようにはなりますが、そのダウンロードしたデータからDRMを外しコピーしてしまえば、全く別のデータとして流通させることもできます。あくまでブロックチェーンは情報やデータを安全に流通させるしくみなだけです。

そしてブロックチェーンの技術は公開されているため、誰でも開発が可能なので、これから雨後の竹の子のように数多くのサービスが現れた場合、低価格競争になって果たしてビジネスが成り立つのか、誰もやらなくなってしまう可能性もあります。

でも間違いなく現時点では、ブロックチェーンは、人工知能や自動運転と並んで、これからの社会の発展には無くてはならないテクノロジーであることは間違いありません。

引用元:
https://japan.cnet.com/blog/natsuhiko_tsuchiya/2017/05/27/entry_30022865/

 

以下、みんなの反応

 

Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/152576777/
485: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:00:50.89 ID:7x39397ia

ソニー(SONY)がPS4向けブロックチェーン著作権管理(DRM)システムの特許を出願
https://cointyo.jp/article/10003619

>ソニーがブロックチェーン技術をプレイステーションネットワークに統合する特許を、4月26日に出願したことが明らかになりました。
>出願書によると、デジタル著作権(DRM)について第三者機関に委ねる代わりに、独自のブロックチェーン内に記録する構想が明らかになりました。
>プレイステーション4等を利用して、オンラインで購入したゲームの所有権のID認証に実用が見込まれます。

 

493: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:01:40.64 ID:w6/btUIU0
>>485
つまりどういうことだってばよ(´・ω・`)

 

511: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:04:18.71 ID:c/ceinwG0
>>493
買ったDLソフトを売ったりあげたり出来る(´・ω・`)

 

522: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:05:40.38 ID:QKU/I/go0
>>511
全く違う(´・ω・`)
ブロックチェーンって単に世界中の端末が不正を監視するシステム
仮想通貨はこれを使ってる

 

528: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:06:20.68 ID:Xd09f4rN0
>>522

 

558: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:09:10.26 ID:QKU/I/go0
>>528
A、B、C、Dって端末があって
Aで不正があって書き換えが行われたとしても
B、C、Dは正常なデータを持ってるからAの不正は成立しなくなるって感じ(´・ω・`)

 

611: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:14:12.40 ID:c/ceinwG0
>>558
違うぞ?それはマルチシグって技術(´・ω・`)

 

655: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:18:49.95 ID:QKU/I/go0
>>611
違わないですね(´・ω・`)
つか基本的にユーザーサイドには関係ない話
特定の端末がAIとか人の監視で不正を特定するんじゃなくて
台帳をばら撒いて全ての端末で監視させるってだけ

 

712: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:24:04.58 ID:c/ceinwG0

>>655
仮想通貨をゲームソフトに置き換えてみ?君の言ってることおかしくないかね?(´・ω・`)

522 返信:名無しさん必死だな (ワッチョイ 594d-pRpi [118.104.34.107])[sage] 投稿日:2018/05/08(火) 21:05:40.38 ID:QKU/I/go0 [1/3]
>>511
全く違う(´・ω・`)
ブロックチェーンって単に世界中の端末が不正を監視するシステム
仮想通貨はこれを使ってる

 

742: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:27:33.19 ID:QKU/I/go0
>>712
何がおかしいかはっきり言わないと(´・ω・`)
仮想通貨がなにか中央サーバーとかで管理されてないのはブロックチェーンが使われてるからだよ

 

769: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:31:06.67 ID:c/ceinwG0
>>742
だからゲームソフトを仮想コインに置き換えれば君が言ってることはおかしいってわかるでしょ
仮想コインを売買や人にあげれないって言ってるんだよ君は(´・ω・`)

 

530: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:06:34.42 ID:8BwB0x/la
ブロックチェーンとか量子コンピュータができたら一瞬で崩壊するやん(´・ω・`)

 

532: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:06:54.03 ID:DBf16akaa
>>530
出来るの?(´・ω・`)

 

551: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:08:41.22 ID:8BwB0x/la
>>532
16量子ビットまでなら実現されてる
そっから先に行けるかは分からん(´・ω・`)

 

540: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:07:37.36 ID:Nj/7AgU30
マイニングあってこそのブロックチェーンだと思うが
PSNで掘ったら何がもらえるんだ?(´・ω・`)

 

632: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:16:29.64 ID:c/ceinwG0
ゲームソフトにブロックチェーンを使うと
ソフトを誰が買って、誰に売ったかってのが記録されるから
DL版ソフトを売ったり買ったり出来るようになるんだ(´・ω・`)

 

697: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:22:50.66 ID:IzFriAmc0

>>632
https://cointyo.jp/article/10003619

>例えば「複数のデバイスや、家族や友人で権利を共有するユーザーと
>一時的な権利の共有や貸し出し等」に使用できます。
確かに書いてあった(´・ω・`)

 

722: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:24:52.11 ID:QKU/I/go0
>>697
全然違いますやん(´・ω・`)
権利を共有してる間での貸出と
権利自体の売買じゃ話が全く違う

 

729: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:25:47.48 ID:c/ceinwG0
>>722
いやだから仮想通貨をゲームソフトに置き換えて見ればわかるでしょ(´・ω・`)

 

738: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:27:01.07 ID:wdZofwKa0
>>729
俺もよく解んないから説明してもらってもよい?

 

752: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:29:05.24 ID:c/ceinwG0
>>738
簡単な話でしょゲームソフトをbitcoinだと思えばいい
誰かに売ればAさんからBさんに売ったって情報がソフトに残るから
Aさんのダウンロード履歴からソフトがなくなって、Bさんのダウンロード履歴に移る(´・ω・`)

 

648: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:18:19.03 ID:c/ceinwG0
DL版ゲームソフトにブロックチェーンはキラー特許でしょう
やばいよこの特許(´・ω・`)

 

734: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:26:27.60 ID:whEn+rc30
ブロックチェーンはサーバーのコストや
記録管理コストを大きく削減できるメリットもあるから導入するのは賛成だな(´・ω・`)

 

759: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:29:46.59 ID:KR/ZO6d80
ブロックチェーンは童〇であるぼくの貞操守備力なみのセキュリティだよ(´・ω・`)

 

760: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:30:08.85 ID:QKU/I/go0
ああ、仮想通貨の売買やってるからゲームも売買出来るようになるって言いたいのね(´・ω・`)
それブロックチェーンを誤解してるよ、別に売買出来るようにブロックチェーンが使われてるんじゃなくて
不正が行われないようにチェックするってところにブロックチェーンが使われてる、そういう技術だから
別に売買するだけなら既存の技術でも出来るよ

 

776: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:32:07.74 ID:fHkx9VUM0
ブロックチェーンと吉野家どっちが美味いんだよ
教えろ(´・ω・`)

 

798: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:35:38.89 ID:JpxeDUcba
>>776
圧倒的にブロックチェーン(´・ω・`)

 

806: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:36:55.66 ID:TlKwfFXh0
>>776
吉野家に決まってんだろ
松屋にも負けるぞブロックチェーン

 

797: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:35:38.00 ID:wdZofwKa0
所有権の認証を今までソニーがやってたのをブロックチェーン技術でやるよって話かな
なんか難しいんで、頭のいいひとに任せます

 

830: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/08(火) 21:39:52.75 ID:IzFriAmc0
>>797
というか、それで合ってる(´・ω・`)

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

ブロックチェーン(DRM)システムで可能になる事は、コピー(海賊版)の抑止。
複数のデバイスや、権利を共有するユーザーと一時的な権利の共有や貸し出しができる。(売買もできる?)
独自の仮想通貨が可能に。(決済は瞬時に且つ安全に行われる)

今のとここんな感じかな?難しすぎてよく分からないとこもあるけど、多用な可能性を秘めたシステムであるのは間違いなさそうですね。
とりあえずPSNのセキュリティが不安視される話がよくありましたが、これで安全になりそうですな!ソニーの死角が無くなってゆくー(´・ω・`)

【速報】『モンハンワールド』790万出荷突破!なお2019年3月期では今年以上の業績を出す模様!MHW続編来るー!?【カプコン決算】
自分の働いた金でPS4買ったら親にぶりキレられた話

『【革命が起きる?】ソニー、PS4向けブロックチェーン(DRM)システムの特許を出願!権利の貸し出しや不正防止、セキュリテ向上、仮想通貨など多様なサービス展開が可能に!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 00:20:29 ID:c2MzM5OTk

    なるほどよくわからん

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 00:35:33 ID:kxMTY2NDg

    何故紫コメ君はブロックチェーン導入でPS4は何が出来るようになるの?
    と言う話でブロックチェーン技術についての話をしているのか

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 00:38:54 ID:IzODk5NzA

    なるほど、分からん

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 00:44:30 ID:Y0NDQ0MjM

    俺もよく分からんがソニーにとってメリットが多いのはわかった。
    あと一番聞きたいのはDLソフトの売買がユーザーでも可能になるのか?

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 00:56:58 ID:kxMTY2NDg

    Robot Cacheだとブロックチェーン技術を使って
    ユーザー間のDLソフトの売買が行われているね
    PS4でもそれが出来るようになるのかも

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 01:05:11 ID:Y0NDQ0MjM

    ※5
    ほぉ~夢が広がりんぐw
    まぁソニーが何%か接種するんだろうがこれ浸透すればDL販売促進するだろうな

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 01:47:23 ID:c4OTQ1NzU

    ブロックチェーン=マイニングってことじゃないからな、ブロックチェーンは色んな分野に応用出来る技術ってわけだ

    ソニーは海賊版対策にブロックチェーンを活用するって話でしょ。従来のDRMよりも強固、しかしDL版でも一時的になら貸し借りが可能になり、ゲームの販促にもなる。難しいことはよく分からんから間違ってたらすまん

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 02:54:01 ID:gyODA5ODk

    タンパク質解析と同じ匂いがする

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 04:56:46 ID:U4OTcxNDk

    フレンド間の期限付き貸借りくらいはやっても不特定多数との売買は流石に出来てもやらないんじゃないかなぁって感じ

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 05:43:02 ID:gxNDM0Mzg

    ようは一々サーバー噛んで取引データを一々台帳から比較しなきゃならなかったことを、P2Pで個人間処理に近い形で出来るようになる。
    負担が劇的に減るから、その分のリソースを個人間の権利のやりとりとかに使えるかも。
    さらに手数料も減るからWIN WINだよ、って話やないか?

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 06:44:47 ID:Y0Mzk2ODM

    P2Pやメッシュネットワークなど、普及した家庭用コンピュータを仮想的に大規模スパコンとして扱うブロードバンドエンジン構想が徐々にイメージを呈しだしたな。
    スマホやPS4の普及で中央集権型サーバーは終わると見られている

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 07:02:18 ID:k5MjUwODg

    不適切な表現が含まれているため削除されました

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 07:04:16 ID:A0MjI3NTY

    よくわからんからパケ版買ってりゃいいや

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/09(水) 19:30:15 ID:UyNjMxNjc

    この人( ´・ω・`)がやたら多い。

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 17:06:52 ID:A0OTQ0NjA

    ソニーはDLソフトの売買が出来るようにするとは一言も言ってないな

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング