ファミ通・浜村氏『FF15とDQ11』について語る 『FF15は「後の評価が高くなる」「そのときの最先端を詰め込むゲーム」』『DQシリーズは「堀井節」を楽しむもの』など

 浜村氏『FF15とDQ11』について語る

ファミ通浜村氏が『FF15』と『DQ11』について語っている記事が掲載されています。

ゲーム業界展望:第3回 ドラクエの”堀井節”に最先端のFF 任天堂新ハードも 「ファミ通」浜村弘一語る

ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するカドカワの浜村弘一取締役に2016年を振り返るとともに、2017年の展望を語ってもらった。第3回はビッグタイトルのファイナルファンタジー(FF)」と「ドラゴンクエストについて聞いた。

--「FF15」がついに発売されました。実際にプレーしての評価は?

これまでのFFと違うということでしょうか。HDに対応し、自由度が高い見事なオープンワールドを実現して、ゲームとして非常に楽しい。「これまでのFFと違う」という評価もあるようですが、(1000万本を売った)FF7も登場したときは「違う」と言われていました。「違う」ということは、新しいことをやっているということで、後の評価が高かったりします。

--新しいことに挑戦するのが「FF」だということですね。

ドラゴンクエスト」シリーズが、ゲームクリエーターの堀井雄二さんの持つ「堀井節」を楽しむものに対して、FFシリーズは、そのときの最先端を詰め込むゲームだからです。特にオープンワールドは、世界に挑戦するなら乗り越えないといけない壁です。特に今作では、人工知能(AI)を搭載したキャラクターが寒いところに行けば震え、歩いていると話しかけてくるなど、まるで生きているようなんです。このAIを実現したことで、これまで大きな労力を払っていたキャラクターの演出が楽になり、ゲームデザインに集中できるのも大きいですね。

--2017年には「ドラゴンクエスト11」が発売される予定です。しかもPS4と3DSに対応します。

PS4版と3DS版は、ストーリーやゲーム性が同じといえども、違うゲームを作っているようなものですからね。現場のクリエーターは笑えないかもしれませんが。最初はPS4版の方をやってみようと思いましたが、堀井さんから話を聞いていると2Dの方も面白そうだから3DS版もやってみたい気になります。両方やるパターンになるのでしょうね。

MANTANWEB(まんたんウェブ)

管理人のコメント
確かにFFシリーズは後から評価が大きく変わる事がありますね。最新作は常に叩かれ、過去最低と揶揄されがちですが後に高評価になる事もしばしば・・。

『ファミ通・浜村氏『FF15とDQ11』について語る 『FF15は「後の評価が高くなる」「そのときの最先端を詰め込むゲーム」』『DQシリーズは「堀井節」を楽しむもの』など』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2017/01/03(火) 12:50:59 ID:13c019bd7 返信

    逆神浜村が褒めてるなら本当のクソゲー確定やん

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 13:02:16 ID:ff9a27e09 返信

    確かに一周回って評価され始めてるけど。
    にしては、やっぱり基本の部分が満点じゃない…
    田畑自身も未完成品だと言っちゃってるし。
    少なくとも個人的には12までのFFは、色々な部分に賛否両論あっても基本部分は百点満点だったはず。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 13:40:01 ID:f60f4a0a3 返信

    ゲーマーとしては最近のスクエニのやり方は気に入らんが、儲けが出なきゃ誰もやらんからな
    P5とかコスト度外視したアホみたいなゲームだけど、FF7の頃と比べたら1/3以下しかない今のソフト市場規模であんな博打ばっかやってたらすぐに会社傾くわ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 14:19:41 ID:7afecd481 返信

    「FFはその時の最先端を詰め込むゲーム」
    これってFF病なのでは?

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 15:00:00 ID:5408c8588 返信

    P5がコスト度外視とかガチで言ってんのか?

    PS3で十分なレベルのグラフィックだし
    自分は96時間でクリアしたけど、あれカレンダーシステムじゃなかったらその半分でクリアできてる、ボリューム水増しゲームやん

    バトルに関しても弱点つくだけのゲームのどこにコスト度外視と言われるくらいの金かかってんの?

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 17:27:46 ID:b18cb6bc5 返信

    ※1、※2
    これがバカか
    お前らが酷評するってことはその逆が正解じゃんいつも
    口ばっか立派なクソエアプ

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 17:51:47 ID:f60f4a0a3 返信

    ※5
    同じアトラスでもしっかりコスト管理して出してるのが新世界樹とか世界樹5だわ
    これで何言ってるか分かんねーなら一々ドヤ顔して出てこなくていいよ
    何でもかんでもケチの付け所見つけてマイナス査定しながらCS市場が冷え切るまでコレジャナイ言ってりゃいい

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 19:13:53 ID:779ba75c4 返信

    お前の言い方は明らかに他メーカーよりも金かけてるって書き方だろうが
    じゃあ、どこに金かけてんのかしっかり説明しろ
    説明出来ないからそうやって逃げてんだろ

    他人を批判する前に自分の文章能力をあげろ

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 19:51:30 ID:ff9a27e09 返信

    ※6
    あぁ…こういう奴が低学歴の頭の悪い生粋のバカなんだなって丸わかりの叩き方だな。
    本当にエアプかどうかも分かんないのに
    人を叩く前に少しくらいゲームの評価でも書けば?

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 21:00:52 ID:7102e7948 返信

    ※8
    時間や労力のリソース込みのコスト管理の話だろ?
    大作1本作るために100のリソースが必要だとして、今のスクエニは80使ってリリース可なレベルまで仕上げてリソースを他に回すか、スマホゲー含めて50のリソースで2本作るような会社だってこと
    だいたい開発費がいくらかかってんのかなんて外野に分かるわけねーじゃん
    ペルソナ5の表現力を得るためにキャサリン挟んだりしてるんだし
    開発費の話に限ってもクリア時間短いからどうとかってだいぶ頭悪いぞ?
    ペルソナの高評価が気に入らないのか何か知らんが、文脈読めてねーのにいちいち食いついてんなよ

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 21:20:04 ID:0d568d44c 返信

    後の評価って……13とかの糞の発売後、昔は良かった……になってるだけじゃねーか

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 22:24:59 ID:70eef59e3 返信

    ※11だな
    その13も15よりはまだよかったと言われてる。
    16が出れば15も「まだ良ゲーだった」とか言われるんじゃないか?

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/03(火) 23:26:38 ID:c4edb9771 返信

    ボリューム水増しって、今のゲームは基本水増しあるだろ

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/04(水) 17:38:06 ID:5122fe1c4 返信

    スキップしたら*時間でクリアできるからクソゲー!ってFF15でエアプがさんざん使い倒した手法じゃん
    アホだろこいつ

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/05(木) 05:20:14 ID:a40ff0936 返信

    アホはお前だろ
    誰がスキップしたらの話してんだ?

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/05(木) 13:34:07 ID:d70053d37 返信

    後からの再評価ってきちんと作りこんだ上での話であって、13以降のFF関係にはありえないと思う。

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