面白いオープンワールドゲームに必須な要素といえば?

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525180313/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 22:11:53.69 ID:CYBvdNqt0

・キャラクリ
・一人称視点(三人称との切替があればなお良し)
・魅力的な世界観
・細かな小ネタ
・物が持てる

他には?

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 22:18:40.09 ID:DeG5gMso0
オンライン

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 22:19:42.14 ID:hoWoaT6yH
やっぱ採取と生産かなー

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 22:21:37.17 ID:JaUJ6j0Q0
キャラクリも一人称視点も面白くするための必須ではないな
そのようなゲームを選ぶという選択肢はあってもいいけど
 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 22:21:58.83 ID:nOCdGrzi0
高い所から飛び降りれる

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 22:45:13.58 ID:U7WcJ5Kk0
どこにでも行ける必要はない
ただ、不自然な壁で遮るのはダメ

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 22:48:47.47 ID:iTgvJ/XJ0
スキルポイント

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 22:53:09.78 ID:ceqKCg/q0
マップの広さ
オブジェクトやNPCの豊富さ
高低差が多い

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 22:59:17.46 ID:epMiDfS10
目標と達成感

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 23:01:04.49 ID:4MdSAAoQa
町なんかにいるNPCに干渉できる

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 23:19:59.39 ID:p5TsqKPP0
平面的な広がりよりも、高低差や地下の存在

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 22:57:00.84 ID:LqREp9wyM
カメラが近過ぎないこと。
カメラが近過ぎると地形を把握するのにぐるぐる回さなアカンくて酔いやすくなって長時間プレイ出来なくなる

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 23:21:38.15 ID:JgK8HF5g0
捨てたものが残る

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 23:33:30.26 ID:iyzrBDLN0
やや高めのジャンプ力

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/01(火) 23:35:41.72 ID:VxSixIyE0
移動が楽しい

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/02(水) 00:12:01.36 ID:caUeBqvFM
店などの建物に入れる事

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/02(水) 00:13:43.16 ID:HnqRDf7F0
馬鹿ゲーである

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/02(水) 02:12:55.43 ID:mwSYBAhyx
ファストトラベルに制限無し
装備品をほぼ無制限に所持可能
任意の場所に拠点を作成できる

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/02(水) 04:02:33.91 ID:01HCBDtC0
割とガチでファストトラベルと馬もしくはバイクや車の操作性

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/02(水) 00:13:55.18 ID:iP2lSEJr0
広さに意味がある事

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/02(水) 01:01:17.18 ID:zOYBajiE0
町から町の移動にドラマを感じること

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/02(水) 01:09:42.55 ID:ZTMZv4Jp0
ランダムイベント

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/02(水) 13:53:01.79 ID:7fHlHBEM0
AI技術

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/05/02(水) 00:40:48.24 ID:EY4C7vTl0

魅力的なアイテム(武器等)。

いくら広くても、散策した先にあるのが小銭や店でも普通に売ってるようなアイテムだったり、
トロフィー解放されるためだけの収集物だったりすると、散策する気が失せる。
「あそこに行けば良い武器あるかもしんない」とか期待値があれば散策する気にもなる。
ハクスラ要素があれば尚良し。

 

管理人のコメント

ロードが短い。
ゴッドオブウォーはオープンワールドじゃないけど最後までストレスなくクリアできたし満足度が高いのよね。
まぁオープンワールドでロードなしは厳しいと思うけどPS5世代は極力短縮してほしいな

FF16プロデューサーは誰がやるんだろうか?
アクションゲー3大いらない要素「ローリング回避」「敵の攻撃順番待ち」...あと一つは?

『面白いオープンワールドゲームに必須な要素といえば?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/05/10(木) 20:50:34 ID:A3NzY1OTg

    一番大事なのは密度だろ
    濃過ぎても遥かな旅路感が薄れ、薄過ぎると虚無感が襲う

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング