FF15のシステムを使ってFF12のガンビットやFF9の世界観のゲームを創ったら最強の神ゲーになると思う!! | PS4ProNEWS

FF15のシステムを使ってFF12のガンビットやFF9の世界観のゲームを創ったら最強の神ゲーになると思う!!

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 14:57:22.79 ID:TldkyNxD0
いやまじで
14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 15:07:04.64 ID:5xyXhLGYa
世界的には一緒だけどFF12よりFFTの方が深みがあっていい
遺跡の探索とかワクワクしたもんだ
16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 15:12:52.37 ID:6uPkorKs0
FF15のオープンワールドシステム使って12のリメイクとかいつかやってほしいわ

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 15:15:37.44 ID:6EiAFeaW0
世界を広くできるのは
現代か、かなりSFの世界に限られると思う
やはり車や戦闘機、それに変わるものが無いと駄目
ウィッチャーも狭いし、FF12も4倍速が無いと苦痛だしな
 

引用元:2ch.sc

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 15:17:03.09 ID:TldkyNxD0
>>18
チョコボを爆速にすれば移動は大丈夫だ

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 15:18:48.28 ID:z7zWUK9E0
FF15の戦闘に問題がないとは思わんが
基本というか根幹は悪くないと思うけどな
この戦闘システムを改良すれば化けるんじゃないか
そんな気がしてる

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 15:19:19.83 ID:yCosEz2j0
ワールドマップ+そこそこ広くて作り込まれたエリアでいいじゃん
世界を救う冒険譚とオープンワールドは食い合わせが悪すぎる

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 15:34:24.63 ID:ChvDCaQf0
ないわ、ガンビットシステムのほうが優秀なのに
30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 15:43:36.84 ID:aydfvVP0K
FF9はグラフィック変えるだけにしとけ

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 15:48:35.97 ID:A1uFjTRw0
アクションになったFF9やってみたいな
どっちにしろFF15やった後に単なるATBはもうプレイする気にならん
FF7Rもアクションになるらしいから、今後はその方向で

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 15:49:10.70 ID:0ff7NoVja
FF11オフライン頼む

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 15:52:24.35 ID:OPTFzEWU0
改善の余地は多いけど捨てちゃいかんよな。
そもそも12の資産を継承せずほったらかして10年間何やってたんだ、って気もするが。

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 16:08:27.81 ID:Avyxp2mP0
FF9は最高に好きなFFだから、今のスクウェアには触れてほしくない
絶対触るな

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 16:36:17.50 ID:o79LqzVi0
ff15のシステムを使ってFF12つくってもFF12だぞ

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 16:57:17.36 ID:nJaNdhhb0

ガンビットはいいけど操作キャラは自由に動かせない(動かせるけどボタン入力から攻撃のタイムラグがひどい)ってのが12の欠点だからな

15のアクションをそこそこにしてガンビット使えるようにすりゃ良くなりそう

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:16:37.49 ID:LtXP1Cgld
15のシステムで9とか何年かかるんだよ
霧の大陸だけで余裕で15の全マップより大きいだろ

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:19:19.82 ID:2WQRfeoF0
9や12の世界観じゃアクションしてもかなり地味
というか14がソレじゃないの
アクションに対してそれなりに説得力ある世界観じゃないと乖離が激しいわ
ディシディアとか結構強引に感じる部分ある
58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:21:20.56 ID:z7zWUK9E0
昔のRPGにあったシンボルに触れると町やダンジョンに切り替わるという
縮小されたワールドマップをあまり見なくなったな

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:23:05.61 ID:F38xWFNW0
>>58
そんな高度な事はまだまだ先だろう
まずはオープンワールドのシステムを完成させてからだ

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:25:10.92 ID:LtXP1Cgld
>>58
思えばあれってオープンワールドだよな。
世界がひとつのマップで繋がっててロードは町やダンジョンに入るときだけ
ドラクエ1の時点で完成してたのかー

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:32:41.99 ID:sMk5vCXR0
ストーリーがよかったら他の要素は大体目を瞑れる

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:39:42.60 ID:CS9+Df7Qa
FFだけはもう15のアクションやってしまったせいでFFのコマンドはもう無理

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:49:05.77 ID:6uPkorKs0
FFはもう振り切ってドラゴンズドグマみたいにアクションRPGに切り替えてほしいわ
コマンド式とかほんとだるいしめんどくさい
64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:51:09.21 ID:Fb38a9yF0
コマンドはコマンドでもいいんだけどな
ただFFに限ってはアクションRPGが良いと思う

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:54:14.13 ID:6uPkorKs0
コマンド式はもうドラクエとかペルソナあたりに任せておいてFFは世界市場ねらってアクションバリバリにした方がいいわ
つーかコマンド式とかもうむり

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:55:50.51 ID:fEuiELoF0
9や12より人気ある7や10の方がいいだろ

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 17:58:10.17 ID:A1uFjTRw0
上でも言われてるけど、FF12のガンビットとFF15のアクションを組み合わせたら面白いと思うわ
FF15も味方にガンビットで色々命令出来てたら戦略の幅が広がったんだろうなぁ
まぁでも最初だからあれで良かった
FF16ではアクション+ガンビットやってほしい

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 18:04:37.58 ID:u3is7Hbq0
>>67
ガンビットて、あんなのDQのAIの「さくせん」の種類だけで十分じゃね?w

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 18:10:48.19 ID:A1uFjTRw0
>>69
ドラクエというかテイルズだろうな
まぁでも最近のテイルズはガンビットみたいなこと出来るし

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 18:18:46.97 ID:TBfuGDZ70

>>71
ナンバリングのFFが味方AIの制御すら出来ないんだからなぁ…

システム面ですらテイルズに劣ってて失望したわ

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 21:05:31.15 ID:I/XpKe7G0

>>69
マクロを組んで最大効率化を目指すっていう
ある種シムシティとかの系列の面白さだから全然違うだろ。

当時国産二大巨頭RPGのひとつのFFに採用したのは厳しかったが
いい加減いちいちコマンド選ぶ方式とかどうよって時代に
チャレンジした方向自体は決して間違ってない

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 21:50:12.67 ID:yUIbiF4S0
>>79
最大効率化目指すっていうのは単なる一部の好事家の自己満足のやり込みであって、FF12自体は決してそれを前提としたゲームでもなんでもなかったろ

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 18:20:56.56 ID:6uPkorKs0
いやもう今時オープンワールドじゃないRPGとかアクションじゃないRPGとか世界で売れん
ペルソナみたいに海外のアニメオタクターゲットならまだいいが・・・

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/31(土) 01:14:41.40 ID:i6u3En2N0
FF15の流用したFF7R出るから安心しろ
91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/31(土) 02:49:49.97 ID:GPKvcKBBK
15のシステムでもガンビットでもいいし7でも9でも10の世界でもいいのだけど
人数が多いんだからインアンみたいに自分のパーティーの近くで
他のパーティーがオートで戦うようにはならんものか?と無茶を言ってみる

管理人のコメント
FF15というかアクションゲーはガンビットシステムが似合うと思うわ!次回作はこの方向で作ってほしいな!!

【FF15】DLC用マップ発見か?エリア外に本編で見られない多数のオブジェクト発見される!!!『神影島』到着動画あり
530: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 02:22:17.00 ID:3ifpsD8O0 おいおい ガーディナから見える離れ島しっかり作り込まれてるじゃん… 535: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 02:2...

『FF15のシステムを使ってFF12のガンビットやFF9の世界観のゲームを創ったら最強の神ゲーになると思う!!』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 12:44:22 ID:3fc4e013a 返信

    ff12リマスターの発売が待ち遠しい。

    リマスターの売上によっては
    この路線も期待していいのかな?

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 12:48:07 ID:d0d8e7e70 返信

    戦友パッチで、モンハン化するんじゃないかと思っている。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 13:18:54 ID:558187c74 返信

    最近FF12を再評価する連中が増えてるがマジで意味わからん
    声の大きい少数派信者が騒いでるだけか?

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 14:06:28 ID:db5f8b0bd 返信

    ガンビットの様なシステムの導入はヴェルサスの頃から期待されてたね。結局叶わなかったけど。勝手に突っ込んだりする仲間のAIが馬鹿だったからエピソードダスカの体験版が配信された頃から、そういうガンビット的なシステムを望む声が増えてたな。

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 14:25:17 ID:4fe331fa4 返信

    ※3
    前からシステムは良い
    シナリオは悪いと言われてると思うけど

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 14:59:36 ID:ba5e2f9fa 返信

    キングダムハーツを量産するはめになる気がするんだが…

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 15:04:05 ID:ffc695126 返信

    FF7って15システムでリメイクなのか…
    12,13,15はそれぞれ別方向に優秀なシステムだと思うわ
    12は戦闘ダルい所もあるけどガンビットで設定するの好きだった
    13-2はブラッシュアップされてるけど3人目がモンスター枠ってのが好きになれなかった
    個人的にはやっぱ人間育てたいので13の方が好きというか
    15もシステムをもっと突き詰めて流用して欲しいわ

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 15:22:55 ID:e7d080a0b 返信

    キンハーでいい

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 16:40:13 ID:d3ef55c5a 返信

    ※3
    12のシステムの完成度は凄いよ
    ただゲーム初心者向けじゃない、自分でガンビット構築しないと最適化出来ないし
    最適化した戦闘は思いのままにPTが動いてくれるから本当に楽しい

    15の味方のAIとかアホすぎてかなわんもん
    グラディオ=盾、イグニス=支援、プロンプト=陽動的な設定なのに
    基本全員突っ込んで範囲ダメ食らうとかばっかりだし
    今のゲーム、同じ敵と戦うと相手の技理解して次からは避けるAIあるのに

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 17:38:27 ID:c913a0663 返信

    アクション最初は楽しかったけど、対多数になると一気にクソやろ。特に蜂とかモーション小さいザコ。
    ターゲットさえどうにかしてザコ処理やりやすいようにしてくれればまた印象変わる。
    やってることはキンハと一緒なのに、けっこうクソな部類やと思うんだが。このアクション。

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 21:02:52 ID:0d4057d7e 返信

    せめて状態異常を治すくらい自分でやってくれって思うわ、FF15

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 23:18:02 ID:3d8b4c4f0 返信

    FF9の要素いるか?
    ベースとしてFF12にFF15の戦闘システムとフィールドの2点だけを加えて、バランス調整をフロムにやらせればそれだけで神ゲー

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/01(日) 09:27:12 ID:b41e2a9e1 返信

    FF12楽しかったな
    15はほぼノクト一人で戦ってるようなもんだもん ハマってるけどさ

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/01(日) 12:50:16 ID:653256424 返信

    ジタンもトランスすればシフトブレイクできるしな

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