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ゲームにプロの脚本家や演出家が関わる事が少ないのは何故なのか?

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523754562/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:09:22.39 ID:qUvcSzfD0
ストーリーを見せることを重視した内容なのに肝心のストーリーが素人感丸出しだったりするよな

 

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:35:12.52 ID:tKlEbjJEa
>>1
ゲームをベースにストーリーが作られるからな
ゲームのシステムが変わればストーリーも変えられる
その都度調整してチェックしなくてはならない
そもそもゲームの脚本を専門にやってなきゃプロでは無いだろ
それで他の分野でそんなに優れてる脚本家って誰?
こいつに書かせればゲームが面白くなる或いは売れるって脚本家

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:13:52.00 ID:mLK+Cg9j0
脚本や演出家がまともだとしてもさ
予算が下りなければ端折るしかなくなるじゃん・・・
壮大なシナリオをゲームに落とし込むのも大変なんやで・・・
 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:16:12.28 ID:rWNTXFyc0
ゲームのシナリオって難しいと思うよ
制約が大きいから

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:28:43.80 ID:5LpkpwSr0
>>6
これ
どんな制約か知り尽くしてないとストーリーを作れないからな
だからゲーム製作者が書くことになる
つかそのゲームに合ったシナリオってあるしなぁ
3Dダンジョンのハクスラ系で、それに相応しいストーリーって一般の作家には分からんでしょ

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:19:03.28 ID:StV9wdb00
ムービーとかは結構
本職の演出家入ってたりするぞ
まぁ、シナリオも専門の制作会社あるけど
外注したゲームの当たりは少ないな

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:19:21.66 ID:cJ0MnXd5r
アニメだって脚本にクッソ金と時間かけてるネズミーですらハズレあるし、
正直脚本に関してはそれ程重視してない穴雪が売上トップやし、しゃーない

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:21:55.49 ID:MBKz9K25p
CAPCOMが昔脚本専門の会社設立してたけどね
岡本が立ち上げたんだったか

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:53:53.94 ID:GeFXgKgn0

アニメ漫画小説は「視聴するもの」なのに対してゲームはプレイヤーが遊ぶものって差異があるから
その部分でズレが生じやすいというのは間違いなくあると思う
とくに、わざわざ脚本家や演出家を呼んでくる場合ある程度複雑なストーリーを構築する気だろうから猶更

例えば、何十倍の敵と何の策もなしに正面から戦って倒すって展開はのはご都合主義だけども
ゲームならそこを高難易度MAPとしてプレイヤーに遊ばせれば寧ろ盛り上がる良い展開になる

逆に、味方の死なんてのは割と盛り上がる展開の一つなんだけどもゲームの場合戦力の喪失だし
しかもプレイヤーに落ち度がないのに戦力を喪失するという状態になるから
事前に伏線をしっかり張り込み、不可避かつ意義のあるものにしないとくそ要素になってしまう

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 11:56:56.21 ID:C2dd1ZiNx
>>68
寺田が参加したのって3までじゃね
4から急に厨臭くなった

 

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:58:52.59 ID:2LJwsLRY0

>>33
>逆に、味方の死なんてのは割と盛り上がる展開の一つなんだけどもゲームの場合戦力の喪失だし
>しかもプレイヤーに落ち度がないのに戦力を喪失するという状態になるから
>事前に伏線をしっかり張り込み、不可避かつ意義のあるものにしないとくそ要素になってしまう

DQVのパパスが序盤では相当強かったりプレイヤーを半ば先導するようなところがあったりと
明らかにメインのプレイキャラじゃないですよ感を出してて
そう言うのはゲーム制作自体にも携わってる堀井だからこそ出来たものだったりね
まあ携わっててもダメな奴はてんでダメだが

>>70
寺田は坂口と喧嘩別れして以降FFに関わらなくなったとかだったと思う

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:31:56.89 ID:CgYABOM50
日本の場合、ドラマや映画でもちゃんとした脚本書ける人少なくなってるからなあ・・・

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 11:35:33.77 ID:QwNmtLl00

>>20
同人とプロのレベル差があまりない
むしろ得意分野だけ書いてる素人の方が結果的にマシまである

こんな感じ

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:32:16.01 ID:dCA3UGyjd
脚本も大変そうだけど
台詞回しも大変そうだよな

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:41:45.50 ID:18IkC+Jl0

ゲームとして遊ばせる部分と
ストーリーの齟齬がでたり

アニメ、ドラマ、映画とかで
フォーマットというか、方法論がちがうので
ゲームで採用しても有効ではない

アメリカの方だと、ゲームの方法論を
構築しようって流れがあるけど(ナラティブがどうのとか)
日本だとそういう機運はあまりない

長々としたドラマではないけど
セーム部分と上手いことやって
ゲームならではのストーリーの見せ方
に落とし込めたなってのがゼルダのブレスかな

でも、いわゆるストーリー重視っていう
経緯がいろいろあること、を重視する人たちには
あんまりウケが良くない、凄さが理解されない

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:58:00.45 ID:Wk50A3/vd
ゲーム脚本は慣れが必要でアニメやドラマの感覚で書くと、ストーリーの部分とプレイ時間の釣り合いが取れないのよ
30分番組の感覚で書いても、ユーザーのプレイする時間は2時間以上になるかも知れないし

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 10:59:09.02 ID:yfh6S5fj0
かまいたちの夜みたいなのは希有な例だわ
両方に詳しくないときつい

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 11:07:18.15 ID:V24HPFIP0
小説が原作のゲームは結構あるだろ

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 11:21:44.51 ID:18IkC+Jl0

連載の漫画とかだと
読んだことの充足感を
その号での掲載分で与えないといけないから
一話ごとに見せ場をつくりましょう、となるし

映画なら(基本的に)真っ暗い中で
2時間ぐらい集中して見る環境が整ってる中でのことで
ある程度、集中とかをコントロールできる
もちろん、そのときその時の年代とか性別、職業なんかでの
差異は出てくるのだろうけども
ある程度の黄金比みたいのは、出てるみたいだな

じゃ、ゲームにおいてプレイヤー各々のリズムでのプレイに
対応できるかというと、難しいのかな

細切れになりがちで
テレビでやってる映画をほかの作業しながら
ながら見しているのに近い感じにはなってしまうのかな
集中力散漫であるし、テレビでやってるタダのものだからと
そこまで真剣に元を取ろうとして見るでもない

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 11:41:47.89 ID:QwNmtLl00

>>45
これなのよね

結果的にadvやレールプレイングくらいしかシナリオがどうのってならない

俺は戦略ゲーマニアだからいうとああいったゲームはむしろプレイがそのままシナリオになる
昔シュバルツシルトって言うシナリオslgと言うジャンルのゲームがあったが
シナリオ道理にプレイするとパズルゲーになるんだよね

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 11:32:05.05 ID:UeXJ5eBE0
ゲーム作ってる人プロじゃないの?

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 11:34:01.04 ID:UHrD+8/D0
セオリーが違いすぎてかみ合わない

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 11:36:33.41 ID:18IkC+Jl0

あとは、元スタジオジブリの宮崎駿か
断片的なもので断言するものじゃないけど

今まで作った部分を見直したらパヤオの感覚に合わないからと
それまで上がってきたのを捨てちゃって
絵コンテをパヤオが新たに描き直して
スタジオ全体の作業が止まってたドキュメンタリとかあったな

パヤオのためのスタジオっていうのが
ほんとうに言葉通りだなと感心したものだけど

 

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 11:47:20.05 ID:kidDg9A/d
デスストランディングはプロの小説家が参加してるから期待できる

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 11:50:16.72 ID:9PtMwyF5M
ファイナルファンタジーの1,2は寺田憲史だったし、ドラクエは言うまでもなく堀井雄二だし、昔から大御所が関わってる

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 11:52:16.75 ID:ehxxPxKv0
というかそもそも「プロの脚本家」って何だよ
ゲームのシナリオ担当だって金もらって仕事してるんだから
「プロの脚本家」には違いないぞ

 

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:13:56.85 ID:CgYABOM50
>>69
professional には職業人という意味の他にも熟練者とか専門家という意味がある

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:01:11.03 ID:FFFLRA9J0
バイオショックとかラスアスとか
海外だとストーリーで評価されてるゲームの脚本家は
新作に参加したりすると話題になるな

 

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:20:06.81 ID:Zjt6W1Mad
ウィッチャー3の無情なる心は久々にプレイしてて先が気になって仕方なかった
謎めいた金持ちから受けた単純な依頼が二転三転してややこしい事態になって
そこに至る背景をゲラルトと一緒に辿っていくという

 

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:30:20.84 ID:CgYABOM50
>>80
ウィッチャー3のシナリオは全てCD Projekt内部でやってるんだよな。
外部に頼まなくても人材さえしっかりと育てていれば大丈夫という見本

 

82: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:23:40.82 ID:yPA0T+Wf0
わからないか…金だよ…金……!

 

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:29:53.40 ID:QiBpHU5S0
テレビや既存の仕事のほうがギャラが高いしそれで忙しいからかな?
声優のギャラはゲームが高いらしいが

 

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:38:26.97 ID:jO0WLSrr0

映画、ドラマ、アニメなど映像作品は時間が決まってるので
脚本はそぎ落とす必要がある

ゲームの脚本は無制限につめこめる

この引き算と足し算の違いで質の良し悪しが出てくる部分もあるのでは

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:42:09.13 ID:mDT9Q88o0
つか、そもそもゲームの脚本書いて欲しいような人居るの?
日本のドラマや映画の脚本書いてる人でさ

 

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:45:35.77 ID:5LpkpwSr0
>>96
作家だが、新世界や黒い家の貴志祐介ならゲームでも良さげな気がする

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:47:27.98 ID:rGB2Kqhb0

素人からみると同じように見えるけど
実際は仕事の中身は違うからじゃないの

ラノベ作家に次の新刊は純文学ね、とかいっても無理だろ?

 

156: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/16(月) 06:44:39.23 ID:GGfPIFJp0

>>102
脚本が必要になるタイプのゲームは全部じゃないけど大多数が闘いの要素があるゲームなんだよね
つまりバトルと言う要素を必ず挟まないといけない縛りがある。ドラマにしろ映画にしろそんなにバトルがある物は割合的に多くないから
そもそも根本的にジャンルが異なると言う事になる

どちらかと言うと、バトル漫画を描いてる漫画家さんに依頼した方が、まだ合ってると思う
冨樫義博辺りに依頼したら凄い面白いゲーム脚本出来ると思うけどなあ。ゲーム好きとしても有名だし
まあハンターだけでも大変そうだから、まずやらないと思うけどねw

 

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:48:15.42 ID:J0ILNevU0
こうしてレス見てると、そんな制約だらけで、オタからもブーブー言われて、たいしてギャラも良くなそうなゲームの脚本をやる奴いるのかね
ドラマや映画畑の脚本家からしたら、たいして旨みなさそう

 

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 12:52:35.20 ID:6UeaeRcMd
>>104
ゲームの地位自体が映画や舞台演劇とかと比べると低いからやりたがらないと思う
同じ理由で今だに大手劇団の俳優の中には吹替やりたがらない人いるらしいし

 

134: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/15(日) 15:16:34.19 ID:yIR5Nptb0
>>1
ゲーム的ストーリーの構築はそれなりの能力と経験が必要
一本道の脚本しか書いた事無い人には難しいでしょ
両方の能力備えてる人は少ないのでは?

 
http://psneolog.com/archives/54631

ゲームのオプションでカメラ操作を左右反転にしなきゃプレイ出来ない人いる?

『ゲームにプロの脚本家や演出家が関わる事が少ないのは何故なのか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 09:37:33 ID:Q0MTM3NzQ

    アニメ、漫画、小説の敵は「こんな強い敵どうやって倒すんだ!?主人公頑張れ!」ってなる

    ゲームの敵は結局、自分で操作して倒すからそこらへんの差異はありそう。

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 09:52:21 ID:Q2MjAzODA

    UBIは映画の脚本家を使ってたような気がするけど、シナリオ評価されてないよね。

  3. 名前:名無し : 投稿日:2018/04/17(火) 09:54:46 ID:IyOTc1MTQ

    意外と特撮の人が書くゲーム脚本は面白そう(既にいたらごめんなさい)

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 11:14:30 ID:MzMjMwMTY

    (日本の)ゲームに

    ですね
    海外は有名海外ドラマの人だとか映画の人だとかいうアピールも多い
    日本は脚本家じゃないお偉いさんがゲームで脚本家デビューしたがる

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 12:10:18 ID:c2NDAzNjg

    つってな。脚本家はどこも人手不足なんだよ。アニメにしろドラマにしろ、最近脚本がいいって作品あんまりないだろ??
    俺はなろう小説が一因だと思ってる。誰でも簡単に小説を書いて世に出せるようになった。だからストーリーの書ける人間は自分で全部できる小説に行く。監督の下についていろいろ制約を受ける脚本を書こうなんて人は少ない。

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 12:21:17 ID:czNzUzNzk

    ゲームのシナリオでプロと言えばシナリオ工房月光とかか?
    あんまり評判いいイメージないけど(TOD2は好き)

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 13:02:12 ID:c1NjI0MTQ

    龍が如くって馳星周の監修が無くなって
    3でお粗末極まりないシナリオになったよな。
    4も1時間位プレーしたけど「あ、無理や」と思って投げた。

    死んだ筈の登場人物が出て来て「双子だ。しかもCIAだ。」とかラスボスのしょぼさとか
    桐生は極道を否定してるのに、子供達の前で平気でモンモン見せてるし。

    ポッドキャストの番組で横山氏が得意気に喋ってるの聞いて、凄く期待してたのにマジで
    「中学生のシナリオ?」と思った。

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 13:48:26 ID:Y4MzUzNjM

    今度出るデトロイトとかいうゲームはストーリーちょっと興味ある

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 14:48:10 ID:Y3ODU5MjU

    アトラスのアバタールチューナーは確かアニメ監督引っ張って作ってた
    でもストーリーだけじゃなくて演出も微妙で、はっきり言って独りよがりという印象だった
    味方の離脱とかたくさんあってプレイヤーのことを全く考えてなかったし

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 17:57:15 ID:Q4MjA0MzQ

    絵本の感覚に近いJRPGの評価は、最終的に本による部分が大きいよね
    ドラマアニメ漫画のライターが良いゲーム脚本を作れるかは分からん
    けど〇〇国みたいな素人が作りがちなガバ本にはならないと思う
    本が書けないならストーリードリヴンな作りをやめたらいいのにって思うメーカーはあるなぁ正直
    漫画も小説も面白いものはたくさんあるのにな
    数億、数十億かかる公共事業の主柱がこんなでいいのかよという疑問

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/18(水) 01:09:58 ID:k1NDA2NzA

    日本はプロの脚本家、演出家のレベルが低すぎるからな
    こいつにまかせとけば大丈夫って奴3人あげてくれよ
    出てこないだろ?

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/18(水) 01:12:32 ID:I4MzAxOTE

    素人が低レベルだの高レベルだのドヤ顔で語ってることほど滑稽なものってないよね。

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/18(水) 01:33:16 ID:UyNTE3NjQ

    ↑↑尚、仮に挙げても適当な理由付けて否定する模様。個人の好みによるのに低レベルも糞もないんだよなあ

    虚淵玄
    小林靖子
    押井守辺りに脚本やって欲しいなーって思う事は度々ある

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