【MHW】開発者インタビュー②『1期団の船の座礁には秘密アリ!新大陸にはまだ謎が残る。ラギアクルスは今後のアプデに含まれていない(確定)他』【モンハンワールド】

ラギアクルス ゲーム速報

『モンハンワールド』クリエイターインタビュー記事が公開!

 

ファミ通よりクリエイターインタビュー完全版Part.02が公開されました!

本インタビュー記事では以前 語られたラギアクルスや1期団の船の座礁した経緯の一部、発売後の反響やBGMなどについて語られています。

 

始まりは1期団の船の座礁!? まだまだ多くの謎が残る新大陸

――『MH:W』の世界設定についてお聞きします。本作では5つのフィールドがありますが、それらは新大陸のどの程度の部分を占めているのでしょうか? 一等マイハウスの壁に新大陸の地図らしきものが貼られていますが(画像を見せながら)、半分くらいしか明らかになっていないような……?

辻本 こんなのよく気付きましたね(笑)。

藤岡 やっぱり……気になりますよね。もともと大陸という形でゲームに登場させていますから、すべてを海で囲うと単なる島になってしまってよくないなと。ですから、広がりのある部分というものを残しておきたいなと考えたんです。今回行ける範囲の中で、本作のストーリーはきちんと完結してはいるのですが。ただ、ここからどれくらい広がるのかは、いまは皆さんのご想像にお任せしたい感じですね。今後、何か語れる機会があれば、そういった部分もフォローしていきたいなと考えています。いろいろな気候があったりすると、整合性などで難しくなってしまうので、その辺は違和感のないものにしていきたいですね。

構造といえば、調査拠点アステラも非常に立体的な作りで、これまでのシリーズにはない外観になっていますね。

藤岡 1期団の乗ってきた船(集会エリアである星の船)が、何らかの出来事によって山の峰に乗り上げてしまったところからスタートしました。そばにある滝を利用した動力を使い、そのたもとに2期団が囲いを作るといった具合に。その近くには港があり、そこに物資を管理する場所を作ろうという流れで、住居を下へ下へと広げていった形ですね。

徳田 何しろ未開の地ですから、自分たちが乗ってきた船すらも重要な資源になるわけです。そういったものも利用しているような、開拓感のある拠点にしたかったのがまずひとつ。もうひとつは、新大陸はとんでもないところであり、何かの拍子に船が山の上にまで行ってしまうことがあるんじゃないか……と思わせるような、掴みのインパクトが欲しかったんですよ。そういったふたつの取っ掛かりから、拠点デザインの制作がスタートしています。

――船が乗り上げた原因は、やっぱりあるんですよね?

辻本 一応、あるにはあります。

藤岡 ありますが……お話できる機会があるかどうかはわからないです。

――うーん、気になりますが残念。

――続いては、モンスター関連についてお聞かせください。各フィールドの親和性を考えると、意外なモンスターが意外なフィールドに顔を見せることもあり得ると思うのですが、そこはいかがでしょうか。

藤岡 設定としてはあり得なくはないですね。たとえばトビカガチなどは、森の深部で生きていくのに特化したモンスターなので、大蟻塚の荒地のように開けた場所まで行くのは難しいかもしれません。ただ、古代樹の森と大蟻塚の荒地の森部分は、ゲーム中では完全に区切られていますが、世界設定上ではシームレスにつながっているので、その辺までひょっこり現れる可能性はありますね。現実でも山奥に住む熊が人里まで降りてくるといったことがありますが、モンスターも生物なので、何かが原因で突拍子もない行動に出るということは十分にあります。

――ゲーム内でのプケプケも、そんな感じでひょっこりと大蟻塚の荒地に姿を現していると。

藤岡 そうですね。(大蟻塚の荒地の)森部分には植物が多く、ドクカズラなどもあるので、ふらりと(笑)。

――フィールドやモンスターなど、設定から細かく作り込まれていますが、不採用になったものはあるのでしょうか?

徳田 つい先日、GDC(Game Developers Conference 2018。2018年3月19~23日にアメリカ・サンフランシスコで開催された、ゲーム開発者によるカンファレンス)で本作のプロトタイプを公開したのですが、そのときにお見せしたラギアクルスがありますね。

【関連記事】

【MHW】試作版には海竜種『ラギアクルス』が実装されていた!しかし技術的な問で実装断念!他様々な開発者インタビューが公開!【モンハンワールド】

 

藤岡 開発中は、古代樹の森の下階層部分に沼が広がっていて、アンジャナフをそこまで連れていくとラギアクルスが現れ、アンジャナフをパクッと食べてしまうという流れを作っていました。

徳田 もちろんリオレウスもいて、生態系の頂点たるヌシとして2種類を検証していました。ですが、海竜種の骨格部分の動きを制御するのが難しく、ラギアクルス1頭に固執するよりは、ほかのモンスターを何頭か作るほうがいいだろうという結論にいたり、残念ながら没になりました。ただ、その過程で培った沼や泥の表現方法などはボルボロスやジュラトドスに活かされていますし、まったくのムダにはなっていません。

――いちユーザーとしては、ラギアクルスとも対峙してみたいですが……

徳田 変に期待させてしまっても申し訳ないので断言しておきますが、現状、我々が予定しているアップデートのなかにはラギアクルスは含まれておりません。

辻本 「水中での狩猟が来るか!?」みたいに期待してしまうユーザーさんもいらっしゃるでしょうしね。そこは「出ません」と、すみませんがはっきり言わせてください。

藤岡 従来作でのラギアクルスは、陸地と水中の行き来がデザインコンセプトになっているため、本作のゲームデザインとはちょっと相性が悪いんですよ。『モンスターハンター3(トライ)』でラギアクルスを設計していたスタッフが、本作ではデザインの主軸になっているので、ラギアクルスを出したいという思いはとても強かったみたいです。

徳田 僕と同じくらいラギアクルスが大好きなモーションチームのリーダーが、「これはちょっと難しすぎる……!」と顔を歪ませたので、実装するのが本当に難しいという結論にいたりました。

 

――ソフト発売から約2ヵ月が経過しましたが、現状でとくに苦労されていることはありますか?

辻本 アップデートの作業が続いていますので、「まったく終わった感じがしない」というのが率直な感想です。

藤岡 いやもう本当に。一応発売後の打ち上げはしたんですけど、そのときもアップデート関連の作業中でしたから。

徳田 「作業中だけど、どうする?」みたいな感じでしたよね……(苦笑)。

辻本 国内はもちろんですが、海外から追加の取材や質問などもとんでもない数が来ていますね。うれしい悲鳴をあげています。

――今後もぜひ、期待しています! 最後に、ひと言ずつメッセージをお願いします。

徳田 数回ではありますが、今後もアップデートでいろいろな仕掛けや遊びを考えています。開発一同、全力を出し続けますので、応援をお願いします!

引用元:

『モンスターハンター:ワールド』クリエイターインタビュー完全版(PART.02)――細部まで緻密に作り込まれた『MH:W』の世界 - ファミ通.com
週刊ファミ通2018年4月26日号(2018年4月12日発売)では、2018年1月26日に発売された、カプコンのハンティングアクションゲーム最新作『モンスターハンター:ワールド』の開発陣インタビュー後編を掲載した。その完全版をお届け。

 

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

編集中

ラギアクルスは実装されないとはっきりと断言されていまいましたね・・・もしかしたらと思ったけど残念。
水中と地上とで物理演算を切り替えるのが複雑なのかなぁ。まぁ素人にはその辺はよく分からないですが次回作に期待という事で!!
1期団の船の座礁についてもそこで語られるのかな?

【MHW】落下バグ再び!『龍結晶の地』の全体構造が明らかに!!【モンハンワールド】
【速報】辻P&藤岡Dが『MHW』に新MAP追加を示唆!「フィールドが増える度に整合性が難しくなるが違和感がないものにしたい」【モンハンワールド】

『【MHW】開発者インタビュー②『1期団の船の座礁には秘密アリ!新大陸にはまだ謎が残る。ラギアクルスは今後のアプデに含まれていない(確定)他』【モンハンワールド】』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/16(月) 12:23:40 ID:MyNjg4ODI

    台所事情で盛り上がられても困る
    ユーザー離れが凄い勢いなんだから、そっちを危険視しないとそろそろやばいよカプコン

  2. 名前: : 投稿日:2018/04/16(月) 12:40:52 ID:Q3MDY0MTU

    ほんとうに減ってきた
    てか飽きてきた

  3. 名前:相棒 : 投稿日:2018/04/16(月) 14:59:00 ID:U2NDkzNTc

    盛り上がっているうちに追加があれば
    良かったのに。
    冷めてからモンスターが増えても…。
    圧倒的にモンスターの数が少なかったと思います。結果的に武器も少ないし、早く進めた人はやることなくなってますよ。

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/16(月) 15:24:43 ID:U2NzQzNjA

    よくもまあ子供のワガママみたいな文句をいい歳して書けるな

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/16(月) 18:40:06 ID:Y2Mjk1NDM

    不適切な表現が含まれているため削除されました

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/16(月) 18:58:28 ID:AzNzcxNTU

    別にゲームしかやることが無いわけじゃないし好きな時に戻って来ればいいじゃん

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/16(月) 18:59:54 ID:YwMDA4MjM

    カプコンに直接言えば良いのに信者がーとかやってる時点で同類だと気付かない頭の弱さ。

    昔からだけど行動を起こさない人間ほど声はでかいね。

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/16(月) 19:30:07 ID:Q4MzI2MTg

    子供と同じように自分の欲望をむき出しにする未熟な人間が多い気がする
    少しは相手の立場に立って考えてみようよ

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 02:27:00 ID:A5ODE0NjU

    揚げ足取りみたいになってしまうが、娯楽に相手の立場を考える必要なんて無いよ
    個人的には好きだからこういうインタビューも見るけれど

  10. 名前: : 投稿日:2018/04/17(火) 04:32:59 ID:Q3NjYzODI

    はよワールド畳んで小嶋に作らせろ

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 05:41:27 ID:E2NTE0NjQ

    マスターアップして開発者ももう終わった気持ちなんだろ
    もう大規模アップデートはなさそうだな

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/17(火) 21:19:54 ID:I0MjY1MzE

    何でこっちは金払ってゲーム買ってんのに開発者の立場に立って考えなきゃならんのか
    馬鹿なの?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング