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田畑「世界のAAAタイトルと肩を並べるという目標は達成できたのではないでしょうか」FF15大成功☆

ファイナルファンタジー15
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 15:56:00.03 ID:acwm9Dmf0NIKU

だそうだ

田畑端とは

田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
関連作品

ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2:企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
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ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
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ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任)

田畑端

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 15:58:39.47 ID:Ddp30t+E0NIKU
日本ではただバカにされて失笑されるブランドに成り下がった

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 15:59:41.66 ID:XRZ4AeR00NIKU
>>2
世界ではそういう日本人がバカにされてるけどな(笑)

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:02:52.45 ID:8fJQ4FBnaNIKU
13までのガラパゴスクソJRPGから大きく世界へ脱皮できた舵取りは正しいと思うよ
15で完全に実を結んだとは言い難いけど、次回作への可能性は大いに示した意欲作だと思う
使い回しでも良いからなるべく早く、出来れば1,2年以内に何かしらの新作を出すべき
 

引用元:2ch.sc

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:05:30.04 ID:rG90bPfbpNIKU
もう世界ではAAAって間違いなく認識されたと思うわ

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:10:00.15 ID:XRZ4AeR00NIKU
日本なんてどうでもいいよ
どうせガラパゴス民族だからろくな評価しないんだし

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:10:29.18 ID:41xilj7D0NIKU
過去作より全然売れてないわけだが

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:12:55.13 ID:cL82iOo30NIKU
海外じゃ3000円で投げ売りされてただけやん

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:20:45.20 ID:/JF0AO2TaNIKU
>>14
他ゲームも投げ売りされてたが売れてないじゃん

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:18:38.99 ID:8fJQ4FBnaNIKU
日本人って挑戦を否定したり同調圧力に支配されていたりする人が多いよな
ゲームだけじゃなく音楽とかでも言える

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:19:41.37 ID:ir1MCn6e0NIKU
そうだな、AAAタイトルと肩を並べたな!ぜひそのまま続けてくれw

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:22:28.55 ID:JJVIVPe30NIKU
何故だかわからんが
とにかくすごい自信だw

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:32:20.37 ID:XRZ4AeR00NIKU
でも実際に大成功だったと思う
大々的に発表会を行ったり、初日500万本も出荷したり出来る和ゲーAAAタイトルって他にない気がする

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:34:49.08 ID:FsqfPQT10NIKU
アンチどもはシナリオを叩くがゲームとしての肝心要のシステム部分は海外じゃ大絶賛されてるからな
そういう意味じゃ世界の名だたるタイトルと肩を並べている

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:39:06.78 ID:QszuqwUZaNIKU
かつては世界でも最先端を走るとも言われていたのに、今や(出荷だけ)AAAとも走れてよかったわで終わってしまうタイトルになるとは
これも時代か

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 16:52:08.75 ID:b05LBKG00NIKU

何か手ごたえみたいなものは実感できたのかな?

スタンドバイミーを挿入歌に起用したり、
アメリカの開拓時代をモチーフにした感じもあったよね

フランスのプレゼンで失態を晒したやら
ドイツなんかで売上が高い(独アマゾンランキング?)とのスレもゲハに立ってた
失敗や成功、全部ひっくるめて良い経験になったなら何より

今回FF15は途中から引き継いでまとめたから、
PSユーザーからは評価甘めだと思うんだ
今後もユーザーに楽しんでもらおうという姿勢を忘れずに頑張って欲しい

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 17:00:56.52 ID:XRZ4AeR00NIKU
FF15はどのユーザーもプレイできるからこれからも世界中で売れ続けるだろうな
まさにAAAタイトル

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 17:02:53.63 ID:CRbeeCxpdNIKU
ズレまくってるな、今後も田畑DやPのゲームには期待できないな
スクエニもこいつと同じ認識ならFFナンバリングもその他スクエニ内製のタイトルには期待してはいけない、期待しても裏切られるだけだ

 

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 19:17:01.53 ID:49eaG3+H0NIKU
そりゃ安く買った海外ユーザは好評だろうさ

 

74: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 19:47:12.03 ID:zPp/jBLYaNIKU
海外を強く意識するとあーなっちゃんだ…もっとさ…日本を意識してくれよ…

 

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/30(金) 09:21:52.48 ID:KzoOKqjE0
AAAっていう表現は流行ってんのかな

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/29(木) 17:19:46.16 ID:K4r6aW3g0NIKU

世界を意識して500万で終わったけど
国内ウケする往年のファンでも喜べそうなJRPGをキッチリ出せてたら
国内200万、海外のみ500万で700万位売れてた気がするな

開発期間もずっと短くて

 

管理人のコメント
でも実際良い下地はできたんじゃないかな。これを活かせば次は大きく躍進できると思う。逆に次を外すとダメージは計り知れない・・・。

 

【FF15】DLC用マップ発見か?エリア外に本編で見られない多数のオブジェクト発見される!!!『神影島』到着動画あり

 

『田畑「世界のAAAタイトルと肩を並べるという目標は達成できたのではないでしょうか」FF15大成功☆』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 14:14:22 ID:I4NjYwMzQ

    最初からコイツが指揮取って作っていればなぁ
    野村は7年かけてシナリオ完成してなかったってどういう事だ
    まぁFF14の失敗のせいでFF15が田畑が増援連れてくるまで開発人数が20人だったのは同情するけどさぁ…

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 15:04:03 ID:EwNzkxMzc

    モンスターファーム2の企画・プランナーってマジかよ……
    モンスターファーム2とFF15の共通点
    ①バグが多い
    ②詰め込めるだけ詰め込もうとして結局納期に間に合わず大幅カット
    違いは神ゲーが凡ゲーかだな
    あとモンスターファーム2にはストーリーらしいストーリーがなくて本当に良かった
    あったら絶対ひどいものになってたと思う

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 15:17:24 ID:c0OTI0NTc

    少なくとも次回作以降に期待が持てる出来ではあったよね

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 15:31:54 ID:AyMzI3MjA

    今や>>50みたいなチンパンがゴロゴロいて売上げ議論してるんだよな
    500万は初回出荷だし国内200万本なんて本体が500~600万普及して初めて狙える数字

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 15:37:42 ID:Y0ODkzMDA

    肩を並べるも何もFFはもともとAAAタイトルだけどな
    何だかんだで最終的には700万本くらいは売れるだろ

  6. 名前:以下、名無しにかわりましてくろ速!がお送りします : 投稿日:2016/12/30(金) 15:57:46 ID:ExNzU2MDI

    いろいろ反省する点と生かせる点が出てきただろうから次は早くやった方がいい少なくともストーリーも本腰入れた新作出さないと死んでまう素材、俺も総合評価78点てとこ

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 16:11:15 ID:c0OTE2MDg

    ※2みたいな粗探ししてるバカほど嫌われるのも理解してないか
    もう二度と喋るなお前
    口を開けば粗探ししかしねえんだから

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 16:27:43 ID:I5NDExODM

    >>2
    まともにやってたらバグなんて殆ど遭遇しないから
    バグ連呼すんのはエアプがばれるだけだからやめとけ

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 16:54:09 ID:EwNzkxMzc

    >>7
    >>8
    90時間しかプレイしてないけど、
    音声が消える、車から降りた瞬間空中へワープ、降りた瞬間暗黒空間に落とされて復帰不能、ガードアイコンが消えなくなる、召喚フラグBGMが戦闘終了しても鳴りやまない
    まあこれぐらいかな遭遇したのは
    MF2だってバグ多いけど面白いし、FF15も面白いよ
    面白くないなんて一言も言ってないし、バグが多いという二作の共通点を語っただけなのになんでそんな反応しちゃうの? もしかして顔真っ赤?

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 17:00:37 ID:I5NDExODM

    >>9
    場所が悪い、埃が酷いとかで本体がイカれてんじゃないの?

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 17:06:37 ID:EwNzkxMzc

    >>10
    FF15のために新品買ったんだぞ

    MF2は細かなところが妙にこだわって作られてる一方、プレイすればするほど、時間が足りなかったんだろうなって所が見えてくる
    FF15も料理とかモーションとかよく出来てるし、一方描写不足な部分もあってよく似てるわ
    どっちも面白いよ勿論

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 17:31:56 ID:QwODU5MDc

    ※9

    バグが多い少ないの基準はやってきたゲームで変わっちゃうかもね
    他のオープンワールドゲーに比べるとFF15はバグが少ない印象だわ
    150時間ぐらいやってるけど致命的な進行不可バグとか遭遇してないしね

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 17:46:15 ID:Y0ODkzMDA

    FF15の場合バグの種類は多いけどバグの遭遇率や再現率は低い
    ゲハではあたかも後者も多いかのように拡散されてるが

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 17:49:07 ID:M5MjMyODI

    FF15でバグが~とか言ってたら、みんな大好きベセスダゲーじゃ発狂ものだろ

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 18:33:51 ID:AyNTAwMzI

    FFのタイトルじゃなければこんな売れなかったろうし、評価もされてないだろう。
    ぶっちゃけこれをFFとして売るしかなかったスクエニって以外と経営苦しいんじゃないか。

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 18:46:34 ID:A5OTQxNTA

    X以降のFFってストーリーが糞なせいで過小評価されてるよな
    システム面やBGMは毎回評価されてんのに勿体ない

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 19:17:11 ID:AyMzI3MjA

    ※15
    これはマジモンのキッズ臭だわ

  18. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 19:39:19 ID:g4MDU0NTA

    これからはセールになるのがわかってるので安くなったら買いますw
    直ぐに半額以下のゲームなんてなかなか無いですもんねw

  19. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 19:40:03 ID:U4NDg4NTE

    こんなん売り逃げだぞ
    端から小売に不良債権を売りつける焼畑農業だ
    レビューのことといい、まじで企業体質をどうにかしてほしいわ

  20. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/30(金) 21:01:47 ID:A2MTI3MjI

    もともとFFブランドは世界のAAAタイトルだったでしょ。
    なんか挑戦者みたいな立場で言われても違和感しか湧かないわ。
    判定僅差で防衛できたって立場だろう。

  21. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/31(土) 01:05:17 ID:IyMjgwNzU

    こんな酷い出来で次回作の予算出るのかね?
    文字通り「ファイナル」ファンタジーかも知れんよ15が

    来年出るドラクエの出来良くてユーザーの反応良かったら、そっちに人もお金も傾注した方がいいと思う
    ビックタイトルの並行開発はいくらスクエニでも無理な時代になったと思う
    いつかドラクエがコケた時にファイナルファンタジーを改めてやればいいと思う

  22. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/31(土) 15:40:36 ID:M3MzcyMDc

    まぁ売れたことは事実だし16の予算は当然出るだろう
    ただこいつらが勘違いしてないか心配なのがゴミみてぇな出来のストーリーがなんか許された感じになってるのは途中からの引き継ぎってことに多少同情して甘い評価になってるだけでストーリーの出来自体はワゴンレベルだってこと
    ゲーム自体は割と好きだったから16は戦闘システムを昇華させてほしい

  23. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/31(土) 18:51:17 ID:YwMTk4NDc

    結構楽しんでるけどストーリーは養護できない
    まぁゲーム自体も作りきれてないよな
    所々もやっとすろところがあったから延期してきちんと作ってほしかったかな

  24. 名前:匿名 : 投稿日:2016/12/31(土) 19:06:45 ID:gxNjQwODc

    10年延期しただけの手ごたえはあったんですか?

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