エピックゲームズがPS5向けの映像を公開、不気味の谷を越えると明言!!新しいモーションキャプチャー技術すげー!!!

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522504988/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:03:08.55 ID:gOlaqa900

動画

Next-Gen Digital Human Performance by Andy Serkis | Project Spotlight | Unreal Engine
3Lateral’s Osiris Black Performed by Andy Serkis | Project Spotlight | Unreal Engine

 

If PS5 release date games look like THIS, PS4 Pro, Xbox and Nintendo Switch can't compete
THE SONY PlayStation 5 console is coming - eventually - but if the first PlayStation 5 games look anything like these videos come release date, then the powerfu

PS5を巡る憶測はここ数週間、落ち着きを見せているが、この話題は今年に入ってから絶え間なく続報が流れている。

曰く、PS5向けの開発キットは既に開発会社に提供されているというものから
既に幾つかの開発班が次世代機向けのAAAソフト制作に着手しているなどがそれだ。

これらの話は今では静まりかえっているが、しかし今度はこの開発キットの中身についての予測が盛り上がりを見せている。

それというのもサンフランシスコで開催されたGDCサミットにおいてエピックゲームズが新たなモーションキャプチャーを公開したからだ。

ロードオブザリングのアンディ・サーキスをモデルにしたこの映像は次世代機のグラフィックを予感させている。

事実、エピックゲームズは今後5~10年以内に人々はCGと現実映像の
区別が全くできなくなるとの見通しも示していた。

「これらの機能を備えたハードは間もなく発売されるでしょう。
そして、そういったハードから最高性能を引き出した超大作というのは もはや現実となんの見分けもつかない映像を再現するはずです」

「我々はいわゆる不気味の谷をもうすぐ横断するのではないでしょうか。
残念ながら現時点では、まだそれを横断しきれていません。
しかし、それは確実に近づいてきているのです」

とエピックの最高技術責任者は述べていた。

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:04:15.85 ID:gOlaqa900

また、この会議では3Lateral Studioの「4D Capture」とアンリアルエンジンを組み合わせることで彼らはサーキスをエイリアンに変えることも可能にしている。

映像公開に立ち会っていたGameindustryのマシュー・ハンドラハーンは
その映像について以下のようにコメントしていた。

「サーキスの話す様子は喜怒哀楽豊かなもので精巧な表情が一杯だった。
その映像は全て巧みに表現されており、非常に細かく描かれてもいる。

3Lateral Studioの代表はiPad上での操作方法も示しサーキスの目の動き、眉のつり上げなど、数分の間に彼の表情は様々な変化を見せていた。
彼らは最後にサーキスをエイリアンに変え優れた映像を示していた」

PS5のゲームがすぐに公開されるとは思えないがここ最近提示されている状況証拠をまとめれば、もしかしたら我々は今年のE3で何らかの発表が聞けるかもしれない。

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:06:57.15 ID:sePQnAKI0
よくわからんけどより本当の人間みたいな顔に近づけることができるようになったってこと?
 
 
 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:09:56.11 ID:6zUooIM20
開発費高騰ガチャ搾取になりそう

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:11:48.84 ID:KmoMv1MUM
>>7
もう開発費なんて変わらんぞ?
キャプチャーするから

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:12:47.64 ID:rWA9oubt0
全身cgのアバターに俳優がいるんだから今後はフェイススキンだけでなくもっと俳優が出てくるんだろな

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:20:01.47 ID:+25EhsLy0
ノーティが作ったらエグそう

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:24:42.43 ID:MysqN6o10
E3でPS5の存在を明言するのかね
それにしてはまだリークが少ないような気もする

 

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:26:22.16 ID:2nc2uamV0
開発キット配り始めただけであと2、3年はでねーよ

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:27:31.52 ID:Z/R2Z3LF0

しかし何度もゲハの世代交代を見てきた経験から言えば
この手の噂が多数出始めると、実際にもうPS5の話がでてきてる可能性が高い

今年開発キットを配って来年、2019年末に欧米でPS5が発売
日本は2020年2月ってところだろうか
となると今年はおそらくPS4を2.5kに値下げしてくるな

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:30:36.26 ID:dLbXMrxy0
そもそも現実逃避のために遊ぶゲームをなぜリアルに近づける必要があるのか分からない
リアルが嫌だからゲームしてるんだよ?リアルにしたら嫌なこと思い出すじゃんか
非現実的なファンタジー世界に行きたいんだよ俺は

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:37:09.08 ID:hhFu6/jc0
>>32
海外はAIや物理エンジンも開発してて完全な仮想世界を作りたがってる博士号持ちが
ゲームで金を集めて研究費にしてるわけで
最終的にはセカンドライフ完全版を作りたいんじゃねえのって感じでしょ
未来はバーチャルでいろんな人生を経験できるようになるぞ多分w

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:34:59.05 ID:4nTMbRbZ0
凄いのはわかったけど
それを実現できるハードはおいくら万円になるんだ?

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:36:01.87 ID:nHEYYVFV0
PS4ですら満足に生かしきれないのにさらに高性能化しても宝の持ち腐れ
洋ゲー専門ハードにでもする気なのか?

 

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:44:49.00 ID:cSCexKJ00
>>39
ブラッドボーンやFF15やMHWが60fps出ないのはスペックが足りてないからなんだよな
まあハードスペック上がっても30fpsをターゲットにゲーム作ってくるだろうけど
けっきょく何処まで行ってもスペックは足りないんだよ

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:36:58.02 ID:+25EhsLy0
いやいや俺はリアル調よりアニメ調を進化させてほしんだよ

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:46:35.18 ID:A4jFPvsH0
スクショや動画の見た目ありきで売る以上
増えたスペックがfpsに割り振られることは永遠にないからな

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:48:38.34 ID:hMk7BRn30
>>50
ヘイローやアンチャはストーリーはグラフィック優先
マルチはフレーム優先にしてた

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:47:24.64 ID:JwXmHiqCx
リアルな動きをキャプチャーなんかで再現するならつまらな過ぎる
AIでリアルなモーションを作り出す、これこそコンピュータゲームでなければ出来ない事
こっち方面に進んでくれないと面白くない

 

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:49:35.17 ID:sePQnAKI0

まあ俺的にも
リアルというよりも
とにかく60fps出せるようにしてほしいわな

んで、後はゲームの面白さを追求してくれ

グラとかも大事だけど
ガチのリアルとかにするのは後回しでええよ

 

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:56:51.84 ID:rWwYw9OB0

いや別に
写実的な絵作りをしなければいいだけの話じゃん。映画じゃないんだし。
ゲームってインタラクティブの特性に合った絵作りを探るところから進化しようってなぜ考えないのかね
そこがまずそもそもの疑問

不気味の谷をもうすぐ横断!って言っても、
そこまでして越えなきゃならん 「谷」 なのか? って事。

わざわざ苦労して横断しようとしないで
別のとこ目指せばいいじゃん

 

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/01(日) 00:01:44.45 ID:1qLNVf6T0USO
VR技術早く開発してくれ
SAOみたいな世界でRPGやりたいんだ

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/01(日) 00:05:28.48 ID:getr5GLl0USO
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』日本版TVスポット

このグラで遊べるのはいつだよ
PS6?

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/01(日) 00:14:10.40 ID:getr5GLl0USO
とりあえず俺はラストオブアス2はPS5にしてほしい

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/01(日) 01:51:18.18 ID:ND/SrJgf0USO
もう来年には次世代機に目が向いてるだろうね開発者は

 

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/31(土) 23:43:00.54 ID:YT7sIhLv0
この品質をフルサイズのゲームソフトに適用すると、どの程度の開発期間とコストかかるんだろうな

 

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/04/01(日) 00:18:33.84 ID:Tm+86v1U0USO

>>46
これも取り込んだ人間のフェイシャルアニメをバケモノに適用するみたいな発表だし
基本最前線の連中は省力化も含めて研究してるから
同じ事するならより今よりカンタンできるようになるんじゃね?

ただDLする時間と喰う容量ははすげぇ勢いで増えていきそうだけど

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

元スレがキャラがキモイだのグラフィック必要ないみたい話になってたけど、新しいモーションキャプチャーの話題なのに、なんだかなぁって気持ちになる・・・。それ素材次第でアニメでも対応できるだろうし、どうとでも変わるでしょ。

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【ソニー】PS5に下位互換搭載か!?アメリカで特許が取得される!
田畑D『CCFF7リメイク』の可能性について「現時点では計画にないがFF7Rの後ならチャンスはあるかも。FF15チームは既に、PS5をチェックしているので、PS5になる可能性もありえるかもしれない。」

『エピックゲームズがPS5向けの映像を公開、不気味の谷を越えると明言!!新しいモーションキャプチャー技術すげー!!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 09:38:51 ID:YzNzA5NTM

    ps5とグラフィックとで気になるのが「容量」なんだよね、今のps4はBDXLを読み込めないから50GB+アップデートファイルまでだけど、もしps5でBDXLに対応すれば100GBまで増やせる。洋ゲーとかはそれをフルに使い切ってしまいそう。HDDが500では到底足りない

    そして容量が増えればロード時間も増える。もちろんSSDにすれば早くなるけど、1TBのSSDなんかps4を1台買えるような値段だから現実的じゃない

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 09:57:46 ID:Q1MDg4MTk

    こんなゴミみたいなスレの住人の意見なんてまとめる必要ないよ
    ガラパゴスな日本の需要なんて他所のゲハブログに任せて
    このブログは世界規模で求められるゲームを報じたほうがいい

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 10:11:19 ID:IyNzY5NzM

    ろくに買わないくせにネガネガしてるだけの日本の意見なんて誰も気にしないわな
    もうFFをはじめ国内メーカーは海外のマーケットを重要視してるでしょ、現にいつもなら2年はかかる龍が如く極2の英語版も8月に発売だし

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 10:22:37 ID:g3ODAyMzk

    そういうコメントもネガキャンレスと同じくらい不愉快もっと穏便にコメントしよう!

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 10:33:19 ID:Y5MTIzODA

    クライエンジンからそんな進化してるように見えん。
    スペック勝負もいい加減、頭打ちじゃないの?

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 10:37:13 ID:E2MDcxNDU

    ※5
    おまそう

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 11:08:06 ID:YxMzI4MTk

    アンディ・サーキス本人の顔でもゴクリwって思ってしまうな
    あら捜しすると違和感は感じるけどリアリティ高いな

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 12:56:41 ID:c2NDg0NTA

    ※5
    世の中の大多数はそう思ってないから今日まで進化してきてるんだぜ?PS3の時から変わんねーな言ってる事。

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 12:58:45 ID:I5Nzk1NDM

    リアルになればなるほどモニターの中ってのが気になるからpsvrは大事だったって5年後ぐらいに言われてそう。
    宇宙人が表情をつくるところはすごい。リアルタイムで写せるようになれば、VRにも応用できる。

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 14:03:19 ID:UwNDIzNjc

    とにかく新しい面白さを発見してほしい
    そのためにスペック必要ならいくらでも上げていい

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 15:57:29 ID:UwNjQwNjc

    やっぱりPCじゃなく、CSでないと
    グラフィックは進化しないんだな

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 15:58:13 ID:c4MDAyMTA

    アニメ調が好きな方はそれこそスペック望むべきだと思うけどね
    リアルタイム3Dシェーディングは今でも重いんだから

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 16:19:09 ID:E5OTMxODY

    ※1
    100GでもいいならBDXLと2層BD2枚どっちがコスト掛からないかによるな

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 16:43:44 ID:c2NDg0NTA

    ※11
    PCは環境が千差万別すぎる。高いものにすればスペックは勿論良くなるが、その分金もかかる。だからCSで今どれくらい出せるのかを目安にするってのいうのは分かりやすい。

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/01(日) 16:56:01 ID:k1NDI1MTI

    ゲーム機スペック上がっても、それを表示するディスプレイが高いからあまり意味もない気がする、結局PS4Proの延長戦上にあるような性能向上機じゃないと、TVそれ相応のをそろえるとなるとゲーム機とセットで15万くらい飛びそうだし

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/03(火) 01:27:10 ID:QwMzgwMzc

    勘違いしてる奴いるがハイエンドのムービーのモデルもポリゴンじゃなくテクスチャと光源とマッピングで凝るのが主流だぞ?ポリゴンが1000万と100万でそんな違いでない…なのでモデラーのセンスで出来が全然違う

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/06(金) 14:44:39 ID:g2NjQ5ODc

    ようやくPSVR2が実用レベルの性能になるな。

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