何故ゲーム業界は開発費高騰してるのにコストダウンしないのか?

2chまとめ
Source:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522289086/
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:04:46.05 ID:amAsl8DN0
どの業界もコストダウンしてやりくりしてんのに

 

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:58:46.05 ID:ru6M2KnLp
>>1は開発コストの大部分が人件費だということを理解してるのか?

 

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 12:02:04.57 ID:twrV9LAu0NIKU
10年前からタイムスリップしてきたの>>1
最近は横這いで別に高騰していないし
コストダウンもしている

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:08:30.47 ID:8FqUtRV6d
頑張って作り続けてるとこは大量のアセットが蓄積されて使いまわせるから結果として開発コストは下がるよ
止まったらもう追いつけなくなる
 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:10:20.76 ID:2az4Ucrnd
unityの普及で初期PS3時代よりはマシだろ
あの時代は開発費も高いソフトも作りにくい最悪の時代

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:13:22.75 ID:XmgwKf1TM
コストダウンした結果ソシャゲに流れたんじゃないの
まぁ今ではソシャゲの開発費もバカにならんらしいが

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:34:39.69 ID:ZphbHyST0
>>10
ソシャゲは当たる確率が低いしな~csならある程度は数はよめるが。

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:18:07.68 ID:RqT6chMxr
aiが進化してきてるしそのうちガクッと下がるよ
Experimental Self-Learning AI in Battlefield 1
27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:26:17.75 ID:0PkHwcFj0

>>14
なんでみんな金かけてるのか、ていうと差別化の為にやってるんで
AIで低コスト化した分はやはり差別化に金かけるんでないかな

むしろAIが担当する分は均質化するからむしろその他の部分で
より差をつけるハメになるかも

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:22:05.11 ID:E0Rvjes30

モノを売るには見た目が大事で
普通の商品ならデザインセンスの問題だけど
ゲームの見た目はグラ作り込まなきゃいけないから金がかかる

アタリハズレもゲームは差が大きいからな
もうちょっと頑張れば大ヒットになるかもって考えると
どうしても金がかかる方向にいかざるを得なくなる

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:23:29.99 ID:Y7RSX3/Up
全ての仕事に対して言えるけど企業の1番の負担は人件費

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:23:36.05 ID:YZ8vQXY70
インディーズは基本低予算だけどな
インディーズ売れるようになったのは今の世代だし

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:26:59.41 ID:iWOP0R2d0
PS4にもONEにもインディが沢山出てる今
性能リソースをグラフィックに使うか面白さとやらに使うかはデベロッパー次第なんだぞ?
選択の自由があるわけよ
で、それで面白さに使ったゲームがマインクラフトしかない現状
ソニーやMSのせいではなく
デベロッパー自身のせいだよね

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:27:40.22 ID:6RnbiL+F0

コストダウンして身の丈の合ったゲームを作った結果が日本一やファルコムなのだろう

ただコレらのメーカーは「価格はAAA超大作並。クオリティはインディーズ並」で
この先一番商売していくのが厳しいと思う
日本一の2Dゲーなんて好意的に見ても2kから4kくらいが妥当

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:27:41.90 ID:Ny1buM+f0
だから、前世代にゲーム会社の合併が相次いだだろ。
あれは、販管費とかのコストを軽減する効果があった。

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:29:50.15 ID:klVVn7zK0
インディもそのうち高騰したりするんじゃないか?
低価格低予算って言っても、競争はどうしても生じるし
ソフトウェアは食べ物や雑貨などの物体と違って、
データだから開発費上昇の制限もかかりづらい

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:32:17.79 ID:9LLSLAEh0
>>36
インディは基本アイディア勝負だから全体傾向としての高騰化なんてものはないよ
というか現状でも開発費は低予算から高予算までピンキリだしね

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:33:53.58 ID:zqGuf8WG0
>>36
インディーはアイデア有りきなんだけど、
アイデアが無いにもかかわらず、ゲームを出し続けないといけなくなった場合
大手サードみたいになるのかもね

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:34:18.82 ID:iWOP0R2d0
>>36
性能よりも面白さ厨の心の支えインディも
大分レッドオーシャンになってきた感はあるな
何を出してもマイクラテラリアスタバレといった過去の名作と比較されるのは避けられないからな
実績も予算もないデベロッパーには過酷な環境になってきてる

 

196: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 13:17:29.47 ID:VXJ6rPFNdNIKU
>>40
何を出してもというか、基本インディーはアイディアか過去のゲームのインスパイアか今売れてるゲームのクローンじゃね
元有名タイトルのスタッフがそのタイトルの精神的続編的なの作ってたりもするけど

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:45:18.80 ID:BbNlr/bK0
シナリオもキャラクターもマップもAIで作れるようになってからだろうな

 

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:45:56.39 ID:r1wkYkbD0
海外は人工知能にマップオブジェクトの生成とかをさせてるけど
日本は職人芸で乗り切ってるみたいな記事をついこの間見た気がする

 

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:46:21.19 ID:UAKAOf4U0
開発費の大半って人件費だから性能競争とか関係ないでしょ
モデリングの生産性の悪さを人数で埋めてるだけ

 

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:47:28.56 ID:klVVn7zK0
自動生成はマップの見た目とかつまらなくなったりしないんだろうか
リッジやマリカーのメリハリの利いたコース風景好きだから気になるわ

 

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:47:29.07 ID:6kdNOKG9M
インディだって9割以上は死んでるだけどな
お前らが目撃できるのはその生き残った一割だけ

 

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:51:01.48 ID:iWOP0R2d0
>>73
9.9割だぞ
インディーで大作に並ぶくらい面白いのなんて両手で数えるほどしかない

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:58:17.88 ID:t8GouZkC0
>>86
この分野の開発者だったらまだまだ再就職にはこまらんからな。
若いうちに一回作りたいモノ作ろうって挑戦するんだろうね。当たればデカいし

 

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 11:58:58.14 ID:WSU9ga460
それにしても PS5とかの4K時代になったら
30億 50億どころか100億から150億とかになるのかな?

 

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 12:02:40.51 ID:EtYp1cRNKNIKU
>>99
今もPC版なら4kテクスチャあるしそれだけで大きくは変わらないんじゃね

 

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 12:04:13.70 ID:zBDWMMOUaNIKU
>>99
それこそAIに任せるべき仕事だと思うよ

 

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 12:07:34.83 ID:C0WWNCdPdNIKU
グラフィックに進化を求める方向にはもう進まんでほしいなぁ
今ので十分すぎる
AIの進化で開発費の高騰を抑えてソフトリリースを早くする方向に進んでほしいわ

 

164: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 12:51:20.69 ID:GWfwD/4BMNIKU
単純にグラ云々より一つのソフトあたりのボリューム増えてるだけじゃね

今のボリュームでGCレベルのグラでも普通に開発に金と時間がかかるぞ

 

216: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 14:21:55.85 ID:jnWewAbn0NIKU

AIの開発進めてるとこは今後コストダウンできるで
でもAIに関心ないとこは追い込まれるやろね

取り敢えずAI開発に力入れてるとこはソニーUBI,、スクエニぐらいだったかな?

最近じゃカプコンも頑張ってるがまだまだかな

 

221: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/29(木) 14:27:56.88 ID:zQCysjdk0NIKU
>>216
世代が進むとまた振り出しだけどな
積み上げじゃなくクラッシュ&ビルドが基本の分野だし

 

EA開発のAI、バトルフィールドで人間プレイヤーと変わらぬ熟練度を見せる。

『何故ゲーム業界は開発費高騰してるのにコストダウンしないのか?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/29(木) 15:14:33 ID:AwMDUwMjU

    とりあえず>>1が情弱すぎる。

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/29(木) 15:38:52 ID:AzNjEzNjk

    AIを仕事ぶん投げれば望み通りの物を即座に納品してくれる便利機能か何かと思ってるアホ多いんだな

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/29(木) 17:29:16 ID:gzMTE5MjM

    ドット絵やローポリ程度でもゲーム性がガッツリ作り込んであるゲーム”も”大手がどんどん出していける環境なのか?って主張なら同意
    膨大な人件費と期間を費やして極上を目指すだけがゲーム開発じゃないよね
    値段にも内容にも振れ幅があるのが本来当たり前だけど一方向に皆が皆傾倒したらおもんねーのは当然よな

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/29(木) 17:55:37 ID:A3NTg4MjU

    なーんか具体的な話が一つもないなぁ
    ぜんぶ想像と妄想で語ってるからバカが喚いてるだけに見える

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/29(木) 19:05:40 ID:UxMzc1MjY

    和ゲーと洋ゲーの宣伝予算の使い方に関しては文化の違いを感じて面白いな。特に洋ゲーはネット媒体に惜しみなく広告予算掛ける。PSストアの本編をはじめとしたDLCなんかも発売前からバナー広告を打つし動画枠も結構使う印象。和ゲーはストア広告は控えめ。DLCに関しては発売当日に配信する傾向が強い。その分テレビCMや雑誌に結構予算使ってる印象。

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/29(木) 19:36:29 ID:U2MzQzNjA

    単純にコストダウンを目指すより
    効率よく開発することを目指したほうがいいと思うの。

    ※5さんの書き込みを見て
    ウイッチャーの宣伝費が開発費以上なのを思い出した。

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/29(木) 20:28:25 ID:U1MjA0OTc

    そもそもコスト=金だけと思ってるのが間違い
    商品単価が安ければコスパいいとか持て囃されてるのが原因なんだろうな

    金だけの話にしてもどういう事をすればコストダウンが可能なのかを考えないからこんな疑問が浮かんでくるんだろう

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/29(木) 21:02:50 ID:AzNjQ4ODY

    もの知らない>>1が金も無いからゲーム安くしろって遠回しに文句垂れてるだけのスレ

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/29(木) 23:05:18 ID:AwMDUwMjU

    ※6
    そのための汎用ゲームエンジンだな。
    アンリアルやunityみたいな無料で誰でも使えるものだけじゃなく大手企業は既に自社専用の物を開発しているし(DECIMA,REエンジン,ルミナス)、その大半はテクスチャや素材を保存して他の作品でも使えるようにしてある。一昔前に比べれば格段に作り易くなってるみたい。

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/29(木) 23:25:34 ID:QyODY3NzU

    本スレがソニー、MS叩きや高性能路線叩きばっかで辟易してこっちに来てみたら、こっちのほうがまともに話してて草生える。

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/30(金) 02:52:29 ID:AxNjc1OTc

    技術に関してはもう十分、なんて思った時点で死んだも同然なんだよなぁ
    進み続けなけりゃもう追い付けなくなる、ワープなんてないんだから

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