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なぜRPGは宝箱が置かれているのか永遠の謎をこのスレで解き明かしたい

2chまとめ
Source:http://2chspa.com/thread/ghard/1521384147
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/18(日) 23:42:27.07 ID:ocYHAJCRM
なんで???

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:14:39.49 ID:H56c1oHh0
>>1
ほとんどが城や街からの盗品だろ
盗賊が運んでる最中にモンスターに殺られ置いてあるという説
それか盗賊が隠してるという説

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/18(日) 23:45:07.32 ID:K3Os8lwN0
モンスターのタンス預金

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/18(日) 23:46:22.43 ID:74S7F9U20
薬草やポーションを宝箱の中に入れる意味ある?とは昔から思ってた
 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/18(日) 23:49:28.45 ID:S+OrX8qG0
>>8
宝箱だと思ってる所が間違い
普通の収納箱だから
大抵のRPGは鍵も無いし

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/18(日) 23:51:14.49 ID:RM0tu6J50
それぞれのモンスターが命の次に大切な想いの詰まったものを宝箱に入れて肌身離さず持ち歩いてるんだよ・・・
それを野盗ライクに狩る勇者たちのせい

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/18(日) 23:57:17.48 ID:keAF9LKM0
ミミック使って奇襲かけるための布石やぞ

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:01:42.29 ID:7crVfshB0
モンスターが金持ってたり回復薬持ってるのも昔から疑問だった

 

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 07:05:33.49 ID:Tm3QddgkM
>>19
金は素材の換金プロセスの省略

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:03:19.07 ID:1E5TL3JK0
神様からの贈り物だから深く考えるなってドラクエで言ってた

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:05:08.60 ID:/zOgio2ga
モンスターがお金持ってるってことは
モンスター達も人間の経済活動の中で生きてるってことだよ
だから宝箱も商人から収納箱として買ってるんだと思う
そこに金目のものを保管してる

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:09:16.16 ID:BNEEqM4E0
>>22
ゴールド入手はモンスターを討伐した報酬や素材売却を簡略しただけだろ
実際にはゴールドを落としたじゃなくてゴールドを手に入れただし

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:12:56.79 ID:BRUcWr7f0
ゴブリンとかトロールは普通に武器持ってるし精錬加工の技術もあるんだからアイテムとか持ってても不思議じゃないだろ

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:17:37.83 ID:EpG1jUc+p
モンスターの元は人間だったから、説とか。😨

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:18:58.71 ID:5+jobggo0
魔王がダンジョンに人間を誘い込むために設置してんじゃない
人間を誘い込む理由は魂を奪うためとかそんなんで

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:22:47.99 ID:1QB4xwpx0

宝箱はミミックだった!

…という事があるから、パンピーに宝箱を開けることは自〇行為なんだよ。

あれは実はミミック型の金庫で、数百年に一度の勇者でも現れんかぎり
絶対に誰も開けようとしない結構信頼性の高い金庫なんだ。

仮に勇者が開けて持って行ったとしても、それは人類平和に期する喜捨であって盗難とは違う。

 

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:27:31.14 ID:2e8OVLTk0
魔王軍が最前線にスライムとかのゴミ送り込んでナメプしてる事の方が謎

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:45:22.89 ID:oRxbKt/nK
単純に宝箱を置いた人が帰って来ないからじゃダメなの?

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:46:15.19 ID:BNEEqM4E0
>>50
リスかな?

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:48:09.63 ID:hCvRfjcM0
ミミックの氏体説結構好き
中身に色々入ってるのは食った奴の残りだな

 

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 01:07:49.62 ID:kXYKFfEn0
道端に凄く重厚で立派な宝箱が置かれてて中に入ってるのが薬草とかだったりするのが面白い

 

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 01:27:21.77 ID:P6qd0cBu0
ラスダンなのに何故かパーティー用の装備が置いてあるw

 

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 01:27:23.08 ID:V3OS1Zpea
マインクラフトでもまずは収納箱作るだろ

 

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 01:32:31.57 ID:pU0PjtMNa
ダイ「勇者が何人いたっていいじゃん」
つまりそういうことだな

 

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 01:46:34.72 ID:ngk+pyaYa

ピラミッドや遺跡には宝箱が付きもの

海賊の宝島など夢と冒険の源泉だよ

 

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 01:54:55.81 ID:wPFIV3eid
ダンジョンに宝箱置かないと誰も来ないじゃん
わざわざ置いてるモンスターの立場も考えて欲しい

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 02:39:19.00 ID:rvw4kdrWd

そこにアイテムがあるのを分かりやすくするためだろ
ゲームだからなんでもリアルにしたらめんどくさいことこの上なくなる

鎧や剣を何種類も袋に入れられるはずなんてないが、だからといって逐一預かり所に持っていくシステムのほうがいいか?アイテム合成するときに必要なものをメモっていちいち引き取りにいくのが楽しいか?

 

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 03:26:27.53 ID:0sm6Q2Ki0
だいたい漫画とかアニメなんかだと誰かが隠したみたいな設定なんじゃないの
置いてはあるけど人が来ない場所なこと多いし

 

76: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 03:29:41.74 ID:CTOSphuG0
モンスターが硬貨を持ってるのは道端に落ちてたのを飲み込んだんだろ
散歩中の犬がゴミを食べてしまうのと同じ

 

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 03:39:33.88 ID:BRPeO/m50
実際遺跡とかで宝置いてあるのは宝箱的なものだろ
何もおかしくない
日本のRPGで何処の家でも入り込んで盗み放題の方がおかしい

 

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 03:41:34.99 ID:p+ZJqZW8M
今どきタンスからアイテム強奪する化石RPGとかドラクエくらいだろ

 

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 03:56:43.36 ID:Zs92tg1rK
>>80
スカイリムでタンス漁り余裕

 

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 08:01:52.37 ID:I57bITDz0

>>83
見られてると通報されるけどな

そもそも魔王の存在自体がお約束すぎて幼稚
こいつ倒せば全て解決って世界観的におかしい
LotRからのネタだろうけど、巨大な存在を力で倒すのは無理だというちゃんと設定があった

 

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 08:46:29.04 ID:8esg7JOrM
モンスターに関しては、倒したあと即アイテムが手に入るより宝箱を開けるというプロセスを挟んだ方がドキドキワクワク感がアップする
ウィザードリィは更に罠解除という開ける手間を入れて報酬入手時の嬉しさ倍増だ

 

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 09:49:23.07 ID:W8iCFReo0
宝箱という名のロマン

 

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 14:10:11.98 ID:pgdvUeElM
ダンジョンは引退した冒険者が趣味で作ったものだからさ
ギミックとかは代々受け継がれてるんだよ

 

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 19:21:20.41 ID:980C/T/Na
中学生の頃は、こういう事色々考えるの好きだったな

 

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 19:25:42.92 ID:MSCA969+d
ベセスダの鍵穴解除とか
宝箱要素だけど開けられないとイラッとするよな

 

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 19:43:44.10 ID:nGT36YmW0
お前ら宝箱落とした事一回くらいあるだろう

 

112: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 20:32:30.38 ID:1HWrCvZq0
アイテムが1ドットの大きさで地面に直置きされてたら分かりにくいから宝箱に入れて認識しやすくしたのでは云々

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/03/19(月) 00:41:39.01 ID:kX0FXhi90
アベルのドラクエはモンスターは宝石から作られてる
モンスターを倒すと宝石に戻るって設定だったな
映像的にはわかりやすい

PS4ProNEWS管理人のコメント

でも最近のゲームは↓の画像みたいな感じなのが多いイメージ

『なぜRPGは宝箱が置かれているのか永遠の謎をこのスレで解き明かしたい』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/19(月) 22:46:49 ID:YzNTMwODE

    アイテム毎に一々ドット打つのが面倒だったからやろ
    旅の途中で宝を見つけるのなら割と自然だから宝箱にしただけで共通のドット絵なら何でも良かったんじゃない

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/19(月) 22:53:07 ID:gzMjQ1NzU

    宝を光るキラキラ(正式名称)にしたFF15は画期的なのでは?
    宝箱置かれても困るが

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/19(月) 22:59:21 ID:YyMTY3Mzg

    天外魔境Ⅱでは主人公たちを回り道させるために敵が置いてった設定だったような

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/19(月) 23:12:39 ID:k2NzU2MTY

    ※3
    それマジィ?面白い設定だなそれ

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/20(火) 06:22:17 ID:UzNTE4MjA

    >>44
    途中で終了してしまったのが残念だ(´・ω・`)

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/03/20(火) 06:50:13 ID:c4NDM4MzI

    そりゃFD人である開発が置いたからよ

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