FF7の凄かったところって3Dグラフィックと中世から一転してスチームパンクな世界観になったとこだよね | PS4ProNEWS

FF7の凄かったところって3Dグラフィックと中世から一転してスチームパンクな世界観になったとこだよね

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 12:52:41.87 ID:CuV/qU4C0
端的に言うとこの2つの要素が評価の大半を占めてるよね

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:36:07.33 ID:hcDLRMvfp
>>1
早い話がストーリー&キャラクター&世界観がメインのキャラゲーだよ
アニメとか映画とかの映像作品として好かれてる
そしてそれが最高に格好良かった

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 12:54:19.42 ID:uoA0KtEg0
シナリオじゃないのん?
 
       

引用元:2ch.sc

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:02:08.17 ID:dW5bpOHna
当時のプレステユーザーとしては、FFがプレステに来た時点でワクワクしたけどな
ゲームの完成度は6を遠く超えてない
が8よりはマシだった。

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:04:11.56 ID:+/FESUAKa
スチームパンクになったのは6からだろ
7も良いだけど、シナリオと世界観なら6の方がぶっちぎりで好き

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:08:19.39 ID:zrZXKkJK0
当時は子供だったから俺の中ではプリレンダCGっていう概念がなかった
人はレゴの人形みたいだけど景色がすげええええって思ってた

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:09:57.10 ID:X65Bxy/aK
当時はスクウェアの技術力すげえと素直に思ったものだ

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:18:16.87 ID:oX6F0FZz0
MAPも広いしミニゲームが異常に凝ってたり隠しも多かったり
CD枚数も相まってなんかボリューム感が凄かった

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:36:44.96 ID:kimXaSh10

ドラマとしても良かったろ。
それに隠しキャラが単独でシナリオ持ってたり、
チョコボ育成、召還獣集め、スケボーやチョコボレース等のゲーム。
RPGらしい、寄り道歓迎の遊びが充実してた。

これ以降はだんだんそういうコンテンツが減っていく傾向にあるな。

maxresdefault
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45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:43:10.70 ID:CuV/qU4C0
召喚獣がストーリーの根幹に関わらないという斬新さが良かったよな
道端に転がってたりとおざなりな扱いも良かったw

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:46:12.29 ID:kimXaSh10
マテリアが育って増えるのも嬉しかったり。
あれ分かりやすくて良かったな。
強いけど穴が少ない武器とかしょぼいのに無駄に穴が多い武器があったり。
使う上でも結構ジレンマがあったりした。
index
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48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:49:42.10 ID:iVBhEiYX0
ファンタジーに機械を導入する流れ自体はFF6じゃないの。魔導アーマーとかったし。
FF6がファンタジー要素とSF的な未来世界の割合が6:4なら、FF7は4:6みたいな
変化はあったけど、一転って感でもないね。

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:55:49.29 ID:CuV/qU4C0
>>48
FF6ってなんで3Dリメイクされないの?

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:51:13.33 ID:F/qkLMDmp
厨二世代に「どう良かったのか」を聞くのは野暮だと思う
幽白で飛影の何処が良かったのか聞かれて「格好良かった」としか答えられんだろ

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:52:39.83 ID:L+/EKwHQa
当時綺麗な3Dグラフィックだと思っていたが
プリレンダと一枚絵の画像と知って衝撃だったわ

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:57:56.89 ID:A+lK02R+0
>>51
サガフロ1はキャラがプリレンダになったせいでお世辞にも綺麗とは言えなかったけどな
記憶が確かならトレジャーハンターGより絵が荒い
サガフロは2が至高

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:56:52.30 ID:W5QyYqKe0
厳密には3D化というだけでなく
戦闘シーンのキャラがリアル頭身になったことがインパクトあったな
ff7
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58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 13:58:22.11 ID:kimXaSh10
>>56
箱庭ステージの銭湯とか、勝利ポーズとかカメラワークとか今だに他のRPGでも使われてるよな。

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 14:17:34.55 ID:3VzrHLLJa
SFC後期~末期のドット絵は今でも色褪せず素晴らしいモノで
FF7のポリゴンは粗く今からやるのは無理だけど
出た当時はほんと凄かった
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65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 14:24:53.64 ID:WVkPeQi/a
ファンタジーに機械は4の印象が強いな
飛空艇や戦車はもちろん、巨大ロボや宇宙船までなんでもアリ感が凄い
機械の敵も多いし

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/26(月) 14:41:46.73 ID:LWdyP40V0
当時ハード戦争の終結を決定づけた作品という意味では
スクウェアのブランド力が最高潮だったということだな

管理人のコメント
当時ゲームから離れてたけど、FF7をきっかけに戻ったかららなぁ。個人的には凄く特別な作品ですね。そしてすべてが斬新で3Dスゲー!!と驚いたもんです。

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『FF7の凄かったところって3Dグラフィックと中世から一転してスチームパンクな世界観になったとこだよね』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 15:30:15 ID:d5e1aa1a3 返信

    影のある3DモデルのRPG自体レアだった時代にあのムービーとボリュームでしかも2台巨頭タイトルのFFだったからね。
    コンビニ販売の最初期で買い物ついでにPVを観ることになってって人もいただろうし。

    ハード面もソフト面も取り巻く環境も新しさの集合体だった。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 15:32:29 ID:85c8e17d2 返信

    >召喚獣がストーリーの根幹に関わらないという斬新さが良かったよな

    7までで根幹に関わってたのは6だけじゃねえか

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 15:44:26 ID:b72f9ac75 返信

    あの世界の動力、原子力(魔晄)じゃん……全然スチームじゃないじゃん……

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:20:41 ID:c8385a9cf 返信

    スチームパンク風、というか
    サイバーパンク風=ブレードランナー風と言ったほうが正しいと思う。
    オープニングとかまんまブレードランナーの冒頭だったし。

    ブレードランナーに影響受けた作品は沢山あるけど、
    FF7はその中でも突出した出来だと思う。

    でも、ストーリー上での「ファンタジー=幻想」って言葉の使い方とか
    坂口の信じる?ガイア理論に基づいたシナリオとか、
    むしろ超ファンタジーしてる作品って見方もできるんじゃないかな

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:37:25 ID:52acd41f9 返信

    3Dになったことでグラフィックは劣化したが演出の表現力が圧倒的に上がった
    あの時期の他のゲームであそこまでストーリーを演出できているゲームはなかったよ

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:47:02 ID:8380d1120 返信

    7の最大のウリはエンタ性なんだよ。チビキャラが織り成すコントの数々
    あのコントは6のような高尚な雰囲気じゃ最大に引き出せない。リアル等身だとコントは成立しない

    たしかに7は高尚な雰囲気な6と打って変わって低俗な世界観だよな
    あの低俗な世界観や作風だけ見て喜ぶ奴は低脳だよ。だが7はその低俗な世界観や作風が功を奏したんだ

    7はチビキャラであの低俗な世界観だからこそあのコントを最大限に生かせる
    ミッドガルのコントの数々は笑いっぱなしだった。まさに7は名コントゲー
    高尚な雰囲気だと名コントゲーにならない。あちらを立てればなんとやらだ
    何でもかんでも低俗な世界観や素材を拒絶すればいいってもんじゃない。大事なのはその素材をどう生かすかだ
    低俗な作風を低脳向けと嫌い中世や天野だと喜ぶ、それこそガワしか見てない低脳単細胞だ

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:47:53 ID:334e0609c 返信

    当時、FF7はゲハ戦争を終結させたのが納得できるほどの出来だったけどな
    ぼくのかんがえた最強のFF(笑)とか言ってる奴には作れない作品だわ

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 16:56:50 ID:9edd5f345 返信

    FF6が思いっきりパンクだったし※2の意見も同意
    FF7が斬新だったのは確かだけどイッチがゆとり並に適当すぎや

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:13:15 ID:7205ce619 返信

    FF7はあれだけのボリュームを発表からたった1年で作り上げたのがすごい
    しかも3Dという当時ではほとんど未開の地であのボリュームを1年で
    堀井さんも感心してた

    突貫工事だから多少不備があるのは仕方ない。でも1年で作ったのは正直見事

    それに比べ10年かけた15ときたら・・・

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:14:00 ID:c59bf9fff 返信

    PSで初のFF
    当時では美麗な戦闘グラフィック
    斬新なムービー
    ど派手な召喚やリミット技
    マテリアシステム
    中世が食傷気味だった時期に出た斬新な破天荒世界観
    イケメン主人公と尽くしてくれるおさ馴染み
    その他かわいいヒロインやマスコットキャラ、渋いおっさん、犬、猫ロボ
    個性的なサブキャラ
    豊富なミニゲーム
    チョコボ育成

    あの頃のガキを掴む要素はこれでもかとあったと思う
    当時の大人の評価はどうだったんだろうな

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:14:58 ID:c59bf9fff 返信

    7,8の頃はグラだけで他のメーカー全てを圧倒してたしな
    9からは他と同じぐらいになったけど

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:18:14 ID:7677f65a0 返信

    >>55
    たしかに俺らみたいな教養のある人間は6のような高尚な世界観を好み、7のような低俗な世界観を嫌う
    6の高尚な世界観をCGにすればさらに高尚な世界になり神を超えた超神になること間違いなし
    俺らみたいな審美眼と教養のある高尚な人間は高尚な世界観のCG化しか求めない
    高尚な人間にとっては7なんぞより高尚な世界観の6のリメイクの方が100億倍価値がある

    だが世の中の9割は俺らと違ってバカばかり
    世の中の9割は7のような低俗な世界観を好む無知で低脳なバカばかり
    低脳だらけの世の中じゃ6なんぞより7のリメイクの方が100億倍価値がある。それが現実

  13. 名前:15 投稿日:2016/12/26(月) 17:23:42 ID:c99381304 返信

    思いっきり567世代だけど最近の6の持ち上げられっぷりに少々疑問を感じる
    発売当時こそ確かに6すげえええってなったが、今やっても楽しいのは5と7

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:49:07 ID:fe720fad8 返信

    FF7は大量の1枚絵と大量のプリレンダリングムービーで映像が作られていたから視点が変えられなかったりはしたけれど、PSの性能の限界とCDROMの大容量の間でのバランスを巧みに生かした設計になっていたと思う。

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 17:55:49 ID:f5ce1a419 返信

    FF7:初のポリゴン有名RPG(戦闘時はリアル等身)
    FF8:初のリアル等身主題歌有名RPG
    FF10:初のフルボイスリアル等身有名RPG
    FF11:初のタゲ取りヘイト管理オープンワールド有名RPG
    FF13:初のメリハリある戦闘がある有名RPG

    FF7,FF8,FF10,FF11,FF13は至高の国産RPGゼノブレイドの礎になれたから価値がある
    逆を言えば礎になれなかった9,12は存在価値がない産廃w

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 18:30:40 ID:566eaf133 返信

    どうみてもスチームパンクではない
    序盤のミッドガルはakiraとブレードランナーの影響受けてると思うけどそれ以降サイバーパンク要素ない

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 18:46:06 ID:9da0011f8 返信

    スクエニの直良がFF7はSFじゃない、スチームパンクって言ってたで(どこで言ってたかかは忘れた)

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 18:55:40 ID:bc988b4dd 返信

    当時PCにFF7を先駆けてプリレンダ+リアルタイムのキャラっていう方式でRPG出てたけどね…
    ネームバリューの差だなぁ

  19. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 19:09:10 ID:c8385a9cf 返信

    ※15
    9はその通りかもしれないけど
    どう考えても12は礎になってるだろ…。
    広大でバリエーション豊かなロケーションとシームレス戦闘のオフラインRPGだぞ
    移動の面倒くささとか、12の欠点もちゃんと生かしてたし

    単なる11のオフライン版でしかないって言いたいなら話は別だけど

  20. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/27(火) 04:37:09 ID:c0b73399f 返信

    当時中学生だった時友達とFF7やりながら
    「ゲームも行き着くところまでいっちまったなぁw」
    「コンシューマーでもうこれ以上のグラフィックのゲームは出ないだろうなぁw」
    などと痛い会話してたのを思い出したw

  21. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/27(火) 04:40:02 ID:ea545e865 返信

    ナイツオブラウンドが衝撃的だったわ
    友人の家であれ見てから買うの決めた

  22. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/27(火) 14:16:11 ID:c7adc40e5 返信

    FF7から、ポーションより整髪料の色物がワンサカでてきた
    ほんと嘆いたよ
    でもFF12には珍しくいなかったんだ
    しかもセリフが6に次ぐ格好良さで、キャラも良い
    大人になって政治のことをわかるようになってくると
    ストーリーもすげー良いんだけどな
    もう一回見直してほしい。何回か再評価されてるけど
    12のキャラが印象薄いんじゃなくて
    FF7からみんな、強烈にワックスで固めたキャラに慣れすぎなんだよ
    しかもTVゲームをさわれる年齢がこの頃から下がってきたから
    今までのFFユーザーと新規のチビッコ達のおかげで売れるのも仕方ない
    チビッコの心をガッツリつかむ厨二キャラだしな
    でも本当もうビジュアル・ホスト黒づくめ系はやめてくれ

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