『FF15』キャラデザ:フェラーリ氏「ストーリーやゲームの発売日が3か月ごとに変更され2014年の終わりまで続いた」←内部事情大丈夫か・・・

ファイナルファンタジー15

FF15デザイナーのフェラーリからのコメント

・アラネアについて

アラネア
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。
描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女はもともとジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。


・ゲンティアナについて

ゲンティアナ
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女はもともと腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナのもとの役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。


・アーデンについて

アーデン
アーデンは2010年の12月に生まれた。Kingsglaiveが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。


・アンブラについて

アンブラ・プライナ【PS4ProNEWS】

私が大好きな、ストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、Kingsglaiveで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。


開発について

私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
そして、2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約20人だったチームが200人規模までリサイズされたとき、
私はまだチームにおり、2013年まで新参たちと仕事をしていた。
それから私は野村さんについて行きたかったので、チームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)


・FF7Rについて

ff7r
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。

https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355&postcount=87

以下、もんなの反応

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:13:12.36 ID:XQI9DQPI0XMAS
シドニーはいい仕事をしたと思います

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:18:20.59 ID:ziWD4aiP0XMAS
ヴェルサス時代たった20人で作ってたのかよ

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:26:57.41 ID:BuJGWj1x0XMAS

>2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約20人だったチーム

えぇ・・・?!

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:30:58.56 ID:Bj8RPT8m0XMAS
>>17
14の初期大失敗のせいで開発者全く割り当てられなくて凍結してた話本当なんだな

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:31:52.57 ID:TbCbNnrQaXMAS
>>28
本当だよ
知り合いにスクエニの人いるしその人から聞いてた

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:31:10.45 ID:TbCbNnrQaXMAS
やらかして新生になる為に人取られて主要メンバー以外いなかったって聞いてる
まあその主要メンバーもヴェルサス以外にも仕事あるから実質いない凍結したようなものだけど
新生が終わってから15になり立て直しに
そこから三年でFF15が完成

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:31:17.44 ID:gv8e8rYidXMAS

>>2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約20人だったチームが200人規模までリサイズされたとき、

結局和田が言ったように14の玉突き事故くらってただけだったのか

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:31:43.32 ID:Smmi0I7a0XMAS
野村とあと誰かで二人しかいなかった期間が一年あったって聞いた

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:32:03.14 ID:S3MhHq+5aXMAS
FF15は開発実質4年ってトコだな

132: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 13:21:01.06 ID:7ghrZ7w+0XMAS

ヴェルサス13

・野村ディレクター監修、野島シナリオ、下村音楽、KHチームスタッフ制作
・KH風のARPGでワールドマップがあり召喚獣も仲間になる
・ワールドマップは超広大で見えてる範囲(山と海以外)はすべて歩ける
・従来のFFのように大国が複数有り街や村がたくさんあり
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンもある
・イタリア風の街並みは実写のようなクオリティ
・朝、昼、夜と時間経過の概念があり、時間によって出現するモンスターが変わる。
・飛空挺や自動車、チョコボなどの乗り物に自由に乗り降りできる
・オブジェ、ギミック破壊、敵から奪った魔道アーマーや戦車にも乗れる
・スマフォで写真が撮れる
・イベントはプリレンダ以外のリアルタイムシーンではすべて操作可能
・ヴェルサスエンジンはPS3特化で汎用性が低い
・次世代エンジンのルミナススタジオのライティング技術を流用
・ヴェルサスはブラッシュアップしてさらなるクオリティアップ

139: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 13:24:20.18 ID:7ghrZ7w+0XMAS
>>132
改めて読んでみるとほとんどの構想自体はヴェルサスのもの引き継いでんだな

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:45:58.84 ID:PT4siO2N0XMAS
ロベルト・フェラーリという人の絵は良いな
FF16があるとしたらサブキャラだけじゃなくメインキャラもこの人がキャラデザをしてほしいと思うわ

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:46:27.83 ID:Bj8RPT8m0XMAS
田畑に交代した時点でヴェルサス一旦お蔵入りして0から作り直すべきだったな
人員足りなくて凍結した大作下手に素材使って穿り返してもそりゃよくならん

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:47:42.07 ID:bouFfuf50XMAS

> 悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。

いたらダメでしょ
100%蛇足って言われるじゃん

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:49:58.22 ID:N0xGbxZa0XMAS
14の問題にしてるけど時系列ちょっとズレてない?
ヴェルサス発表してから3.4年何やってたのと思うんけど
けっきょくその間に開発の目処が全く立ってなかったのが
1番の問題に思えるが

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:52:36.98 ID:faMeJCK30XMAS
立て直しにっつっても順調な開発がされてるチームのメンバーなら使わないだろ。下手したら共倒れになる
つまりヴェルサスチームは仕事してなかったんだろ

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:54:29.13 ID:+LDPfQPY0XMAS
まあどっちも癌ってことだろうな
いろんな事故が重なって不幸な接木した結果とでもいうか

88: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:54:50.59 ID:UOKUXClE0XMAS
タバティスいなかったらいまだに発売すらされてなかったからな
発売されたのがまさに奇跡だろw

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:55:39.48 ID:rOHzcp3f0XMAS
発売されなくて良かったんじゃないかな…

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:58:00.85 ID:fnRKhlpZ0XMAS
MOTHER3みたいに開発中止する勇気が必要だったんじゃないのかな
一回全部白紙にして別ゲーとして出したらここまでの悲劇は生まなかっただろうね

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:58:16.70 ID:YowzxX8x0XMAS
変更多すぎだろ
3ヶ月毎にストーリーが変わるって

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 13:08:59.90 ID:7ghrZ7w+0XMAS
でもまあオープンの部分とアクションの出来は半端なくいいからそこは英断だったろ
ストーリーとキャラがクソなのはもっとほかの何かが原因だ

151: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 13:33:55.00 ID:PaXIwxMz0XMAS
開発人数20人とか正気じゃないわ
他のゲームに人取られてるというのは想像できたが20人て
スタッフが無能有能と判断できる以前の問題でこんなんじゃ制作できないだろ

180: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 14:00:10.87 ID:ro1MGAC7pXMAS
開発に200人関わる規模のゲームって他にどんなのあるの?GTA5はもっと多いのか?

198: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 14:09:21.80 ID:uiN3XCOw0XMAS
>>180

モンハンは300人だ
http://kindaipicks.com/article/000049

207: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 14:13:58.66 ID:AliA+ePb0XMAS
>>198
300人でも予想外だな
プロモーションとか合わせるとそんだけ行くかなって思ってたけど
でも最早カプコンの看板ゲームだしな

191: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 14:06:00.84 ID:KrBy5CoYaXMAS
>>180
ウィッチャー3は社員240人+外部1500人

193: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 14:06:19.11 ID:rzjywIOwpXMAS
20人で誰もがヴェルサスに注力してたわけじゃないしな
野村も色んなゲームに関わってたわけで

195: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 14:07:16.90 ID:Fo5aokZGaXMAS
>>193
つまりは出来もしないヴェルサスの構想ぶち上げたやつが戦犯だな
そいつは誰だ

202: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 14:10:38.78 ID:rzjywIOwpXMAS
>>195
大体WDが悪いで解決する
多分

194: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 14:07:15.16 ID:OabiiiyY0XMAS
引き継いでシナリオ確定させていないからその分のリソースをオープンワールド()に費やしたとしか読めない
つまり納期意識してシナリオ含めたプランニング出来なかった奴らが無能

204: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 14:12:21.63 ID:mUAMBEcv0XMAS
野村抜けた後のスタッフもマップはエリア制で
コンテンツ重視でまず軸となるストーリーやギミックを仕込んで
それで他も作り込むって現実的な発想してるだけなんだよな
田畑はマップの全シームレス=オープンワールドという次元の低い考えでごり押して
そのバグ取りにリソース割きまくってマジでスカスカになってるから笑えん

206: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 14:13:44.16 ID:XpFoLvA7aXMAS
>>204
でも次に繋がる地盤は作ったよ
いつまでもレールプレイングでは世界で戦えないもの

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 12:48:09.12 ID:BuJGWj1x0XMAS
まあFF15はなんとか形にした感じだけど、正直ヴェルサスであるものを
使いまわしてなんとかくっつけただけのような感じだし、
これを作りにあたっていたるところに溝作ってそうだし、FFチームが内部
崩壊してないか心配だわ。

管理人のコメント
内部崩壊してないか心配って言うか崩壊してるんじゃ・・・。

『『FF15』キャラデザ:フェラーリ氏「ストーリーやゲームの発売日が3か月ごとに変更され2014年の終わりまで続いた」←内部事情大丈夫か・・・』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 15:37:49 ID:8643a8169 返信

    ストーリーくらい作っとけよと突っ込まざるを得ない
    いくらなんでも突貫工事すぎたな、あと1年は必要だった

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 16:02:32 ID:fb6a551c1 返信

    何年続けようが、中身が二転三転するだけで進歩はないと思う。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 16:11:55 ID:052ec31e6 返信

    後半の一本道パートの密度を
    あと一年かけて作り込むだけでも
    かなり良くなったとは思うけど…

    いや、もうFF15にあれこれ言ってもしょうがない
    いくらアップデートしようにも、決まった評価は覆らないだろう
    ガッタガタな内部事情に関しても、今後ますます漏れそうな気がする

    問題は、FF16は誰が主導でどのチームで作るのか
    いや、そもそも作られるのかどうか…
    この人のキャラデザは良かったから何らかの形で関わってほしい

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 16:13:17 ID:8782713b0 返信

    社運掛かってる大作ゲームにしてはやる気無さすぎというか適当過ぎ

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 16:30:54 ID:1e39b1138 返信

    もう15何か忘れてニーアとかドラクエ、FF7とかに意識変えてく時期だな、DLCも実験的な挑戦と調整で是非次に繋がる様な感じにして欲しい。本編なんかの辻褄とか説明とかもう無視しよう。

    失敗は成功の母や

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 16:44:38 ID:021b538b1 返信

    モノづくりにはいろいろある(これが範囲内かどうかは別として)んだから
    この経験を次に生かせるかどうかだな
    また同じことを繰り返してしまったら、スクエニ的に作らない/作れないってなるかもしれんし
    もしそうなったら、期待していたユーザーでさえも裏切る形になる

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 16:49:28 ID:c6760cba2 返信

    アンチってこのゲームに関わった開発者がほとんどだろ。

    本音がいえねー社会だから、みんなが納得しやすくて

    わかりやすいポイントをネットでネガって騒いでる

    改善すべきだ(末端開発)→ キャかされる(上層) → ネットでネガル

    開発としては、中途半端な作品だしたくねーのに、会社の意向で

    クソゲームなのに販売になるんだから。どうしよもねーな。

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 16:50:34 ID:5fbad47c2 返信

    MAPとか間に合わないから展開変えて納期にいけるように詰め込んだ感じになるのかね
    やたら長期の更新予定とかオンラインでもないのにあるのは間に合わなかったから素体だけ出しておいてDLで追加していくため?

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 17:03:11 ID:a08683c94 返信

    ディレクターかなんかが交代したFF12とよく似てるね
    12もシステムや世界観はよく出来てたけど、肝心のストーリーがイマイチだった
    それでも15よりはマシだったと思うけどね

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 17:23:57 ID:0a7794e22 返信

    ※7
    >アンチってこのゲームに関わった開発者がほとんどだろ

    は?
    ひとつもプレイしてないゴミクズどもしかいねえよバカが
    なんで嘘つくんだお前
    マジで死んだらお前

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 17:55:25 ID:d1adfec37 返信

    アンチは死んでどうぞ

    てか管理人もネガキャンしてんじゃーよ
    スクエニに通報しとくわ

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 18:14:36 ID:a6ffddd68 返信

    ネガキャンていうか心配してるように見て取れるけど

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 18:24:11 ID:9fd490e60 返信

    実際野村はどの程度関わってるんだろ
    少人数制から大規模になって相当いじくり回されてる印象を受けるけど

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 18:24:49 ID:d1adfec37 返信

    >>内部崩壊してないか心配って言うか崩壊してる

    心配じゃなくて馬鹿にしてんじゃん
    実際に内部事情も知らないくせに批判してんじゃねーよ
    エアプネガキャンアンチと一緒じゃねーか
    恥を知れ

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 18:45:19 ID:06f5eef47 返信

    15は本格的に人員導入して作っておけばもっと評価高かったろうに・・・

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 18:49:16 ID:c8d6d3e96 返信

    確かにここの管理人アンチっぽいね。
    FFアゲの記事ではソースを疑うことなく称賛して、サゲの記事ではでもソースが…なんて言っちゃうあたり盲目信者装ったアンチだわ

    海外メディアとかの評価の記事とか、アンチを黙らせる記事出さない辺りアンチの可能性は高い

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 18:53:24 ID:c8d6d3e96 返信

    ※15
    いや野村がさっさと作らなかったのが一番悪い
    後任の田畑が、上から早く作ってしまえとケツ叩かれたのは社会人なら分かるよね
    FF制作で人員少ないってありえないと思うが

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 18:57:15 ID:9fd490e60 返信

    社会人がこんなに暴れてるのかよw
    15信者を拗らせると頭がおかしくなってしまうんだな

  19. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 18:59:54 ID:c8d6d3e96 返信

    ※18
    俺を拗らせた奴と思っちゃうあたりが盲目信者っぽいね
    こりゃアンチは叩きやすいわ

  20. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 19:41:33 ID:4df241d4c 返信

    社内の状態からしてバグってたか
    しっかりしてくれ

  21. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 19:44:35 ID:1e39b1138 返信

    『FF15のエアプネガキャン勢の所為で今後のゲーム業界がヤバそう』

    こんな何の根拠も無い、個人の推測でタイトル付けてる管理人にアンチだ擁護だ何か関係無いだろw

    管理人は如何に食いつきの良い釣り針用意してアンチと擁護を喧嘩させてアクセス稼ぐかしか考えてねぇよ

    自分に不都合あるコメントは即消すしな

  22. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 19:51:04 ID:0ac38921e 返信

    FF信者はPS4速報に行けば良いだろあそこは信者の集いだからな
    ここはちゃんとしたゲーマーが集まればいい

  23. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 20:20:25 ID:e980da745 返信

    こんな開発現場じゃ主犯格を炙り出して叩いたところで何も変わらなかっただろうな

  24. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 00:51:40 ID:df7c3682a 返信

    色々あったんだな。FF15発売カウントダウンの時お祭りっぽくやってたけど、出てたスタッフが本当に喜んでる様には見えなかったんだよな。なんていうかほっぺたとか目の奥が笑ってない感じ、やっとひと段落って感じだったんだろうね。
    不足感が強くて文句もあるけど、ちゃんとやり込みまで楽しく遊べたし、次はちゃんと一枚岩で貫徹して欲しいもんだ。

  25. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 03:53:03 ID:25999027d 返信

    今日クリアしたけど、描写不足とかシナリオの唐突さとか後半のぎゅっとまとめたかんが不満すぎだけどキャラとストーリーの本筋はいいだろ
    後半は展開早すぎでもったいないけど気になりすぎて徹夜してやってたわ

    で、思ったのが開発スタッフ含めてそうなんだけどFF15は零式2て感じ
    キャラに感情移入してEDが辛くなる仕組みだしな

  26. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 07:38:30 ID:547c5d0ce 返信

    野村に嫌気さして200人から20人に減ったんだろ。
    前後読んでない奴多すぎ。

    フェラーリも7リメイクは既存のキャラ云々で、15よりも自由に描けないと言ってるんじゃん。

  27. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 08:35:37 ID:484fd2004 返信

    匿名のネットあるある
    本当だよ
    知り合いにスクエニの人いるしその人から聞いてた←そんな人は存在しない

  28. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 10:29:55 ID:33f8c95ee 返信

    というかこのデザイナー野村と仕事したかったから離れたといってる時点で15の内部に不満ありげやんw

    わざわざここまで暴露したってことはもうかかわりあいたくないかすでにスクエニから離れる準備でもしてるんじゃね

    それとFF7Rの新キャラいねえから自由がないと嘆いてるがユーザーからしては朗報やん

  29. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 10:33:43 ID:33f8c95ee 返信

    >>17
    まぁおまえが社会人じゃないってことはわかるなw
    つねにプロジェクトが数百人体制だと思ってそうw

  30. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 19:25:22 ID:d99ab5e9b 返信

    ↑お前もな↓

  31. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 19:48:51 ID:877e4539e 返信

    ※29
    お前が社会人ならまともな会社に勤めてないのは分かる
    その時間に書き込み出来るって…w

  32. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/27(火) 14:15:19 ID:f6466e331 返信

    20人て…野村がさすがに可哀そうに思えてきたわ

  33. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/31(土) 02:44:30 ID:2bd3bbef4 返信

    >>72
    14新生の前に13遅延の救援でもスタッフ抜けてる
    しかも和田前社長の話だとその時点で予算は凍結してた