『FF15』QTEって必要だったの?

952: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 08:09:22.68 ID:Up+6BnF6a
今クリアしたけど酷評されてる13章も普通に良かったぞ
リヴァイアサン戦とアーデン戦は究極のゴミだったけど

959: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 08:57:05.87 ID:nS2IIO7x0
>>952
全く逆の感想だわ…人間色々いるもんだな

962: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 08:59:51.66 ID:XiQ9cxNK0
>>952
でもわかるような気はする
13章は異様だしクソ長いけど一応ゲームにはなってるもの
リヴァイアさん戦とかアーデン戦、ついでにタイタン戦とかは
ほとんどイベントみたいなもんだし
 

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引用元:2ch.sc

966: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:03:24.76 ID:ceyCyovXd
>>962
リヴァとアーデンはQTEかと思いきや、放置でもイベント進むという謎仕様だしね。

973: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:16:10.47 ID:b4gbevLb0
>>966
むかしプラチナゲームの人が失敗パターンせっかく作っても見てもらえなければ意味がないから、QTEタイミングをわざと難しくした、って話してたな
あのムービーレベルになると失敗パターン作る労力が無駄なんだろ

964: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:01:48.77 ID:/8F57UKo0
>>952
100パー分かるわ。タイタン戦、イフリート戦がわりとしっかりしてたから余計にクソっぷりが目立つ。でもそれらと13章の自動ドアの遅さ以外は結構楽しめた

961: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 08:58:15.68 ID:MCVSpIBva
イベント戦みたいなもんだけどリヴァとタイタンはBGM熱いから好きだわ

965: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:02:09.55 ID:94vIrmTe0
リヴァはまぁよかった
ルーナ死亡謎のファントム発動がくそだけど
アーデンはまず第2形態が無いと
ファントム展開までは面白かった
イフリートはバハムート演出がいらないだけでかなり良ボス
13章はそもそもストーリーやシナリオ全ての扱いが酷い

974: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:18:37.46 ID:1oeJr6fn0
QTEいらなくね

975: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:21:52.75 ID:/8F57UKo0
QTEはいらなかったマジで

976: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:23:06.77 ID:hhJK3sSE0
バイオ4ぐらいがピークだったろ。
QTE

977: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:23:19.60 ID:iyXHciME0
焼肉焼肉まじうるせえ

978: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:24:36.94 ID:1oeJr6fn0
焼肉口につっこむぞこらって思うよね

980: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:28:09.20 ID:WMRdX3L80
おれはBBQ好きだぞ

982: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:30:38.26 ID:7um2Fgdla
>>980
俺もBBQは好きだがQTEと焼肉焼肉うるさいプロンプトは嫌い

981: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:29:52.80 ID:v3hvLHkX0
QTEが少なくてつまらんというコメントどっかで見た
人それぞれだな

984: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:31:50.57 ID:xWvSCk4z0
バイオのQTEはしつこすぎる

985: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:33:06.12 ID:D2LI1G680
ミスると即死なのがな

986: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:34:47.43 ID:119aoGmB0
QTEはQTEでも最悪のQTEだと思うよ、
龍が如くのQTEなんかは使い方上手いと思う。
15のはもう完全にムービー見せたいだけで誰がやっても同じじゃんていう、じゃあなんでアクションにしたねん

988: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:38:49.90 ID:KH0vyZdpa
QTEが面白いと思ったゲームなんてひとつもないわ

992: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/25(日) 09:44:32.26 ID:7um2Fgdla

QTEを取り入れるくせに失敗パターンは作らない手抜き
しかもわざわざQTEさせる割にそんなに派手でもなく爽快感を感じられない演出
QTEとしても落第点だと思う

今作のQTEが使われてるシーンなんてデカデカとボタン表示なんかなくても通常攻撃から特殊演出に入るようにすば成り立つようなシーンばっかだよね
アーデンのあれとかも剣一本一本に画面切り替えつけるんじゃなくダスカの頃のバトルシステムみたいに一撃毎に武器が切り換わるようにして連撃を叩き込んで最後の父王の剣の時だけフィニッシュ演出とかの方が良かった

509: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 23:01:10.98 ID:va2l8389a
クリアー後に散々戦えるんでいいけど
ゲームの難易度で調整が基本「足枷」なんだよなー
自分の育てたキャラの力を存分に使わせてくれない
ボス系の最後のQTEとかにも言えるんだけど
「自分のキャラがやったんだ!」って爽快感が減衰するんだよね

513: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 23:03:33.31 ID:N1mQT9QSp
>>509
ムービーよりはマシだけどなあの選択に意味がないとしても
てかムービーゲーとか言ってたアホのせいでしょ

527: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 23:09:25.38 ID:Sx55Fsn+a
>>509
開発者からするとQTEってスゲー便利なんだろう
派手な演出を垂れ流してボタン押させるだけで凄いバトルを作った風にできるから
実際のところやってるプレイヤーは萎えるんだけどな…
リヴァイアサンとかアーデン戦のスーパーノクト状態とか本当に嫌だったわ
演出だけ派手にして誤魔化してるけどやってる事は普段のバトルより劣化してるし

533: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 23:11:38.25 ID:smh+rhJN0
>>527
スーパーノクトじゃなくても良かったよな
その前の戦いの方が楽しかったのは事実

605: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 23:33:50.07 ID:va2l8389a
>>527
そうなのよね
戦闘自体が楽しければ楽しいほど苦労すればするほど
爽快感があればあるほどQTEでの決着させられると
今までの戦いがQTEを発生させるためのイベントになっちゃう

管理人のコメント
演出的には好きなんですけど、もう少し意味を持たせるとかストーリ分岐するとかあればアリかなと・・。ってかバイオで散々叩かれたのに何故取り入れたのか・・・。

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『『FF15』QTEって必要だったの?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 16:40:11 ID:cf73d06b1 返信

    「プラチナゲームズ」ですね…

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 16:52:55 ID:5fbad47c2 返信

    本来はあれの成否でストーリーか何か分岐でもする予定だったんじゃないかね
    入れれなかったか間に合わなかったか予定変更出なかった事になったからボタン押すのだけそのままになってるとか

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 17:49:22 ID:d1adfec37 返信

    管理人までネガキャンアンチすんの?
    終わってんな

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 19:47:05 ID:db6dfa444 返信

    流石に押さなくても自動成功するQTEは初めてやったわ
    敵に拘束されると連打出るのも邪魔くさかったな

    パリィだけでいいよ、コマンド要求されるのは
    アレだけはやってて面白かったな

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 20:06:44 ID:bc753ad50 返信

    1番最後のアーデンにトドメ刺すナイツオブQTEは押すまで延々と待ってくれるからなw

    あそこ迄イベントで進めておいて最後プレイヤーがボタンぽちーとか要らなすぎるw最後迄イベントで終わらせろって思ったわ

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/26(月) 20:57:38 ID:b1f63f2ba 返信

    パリィは良かった。
    アーデン戦のファントムソードは、切りつけるタイミングに緩急つけられるから、じっくりいたぶったり、連打で超究武神破斬っぽくも出来るから実は好き(笑)

    しかし、QTEのせいで自分で倒した感薄いのは同意だなぁ。

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/27(火) 21:18:34 ID:e6e81df86 返信

    15のイベントQTE好きだけどなぁ
    FFはアクション苦手な人もプレイするだろうから、失敗ペナルティは無くて正解かと

    強いて言うならスーパーアーデンがもう少し強かったら良かったと思う
    慣れない特殊操作だからあまり難しくても…ってことならダメージ低くていいから被弾・被ダウン増やす感じでさ