【モンハンワールド】公式サイトより全23種類の豆知識映像が大公開!『片手剣以外も抜刀中に砥石が使用できる!』『瘴気侵蝕状態の対処法』など

MHW ゲーム速報

【モンハンワールド】公式豆知識映像が多数公開!

 

モンハンワールド公式サイトより公式豆知識映像が多数公開されています。

※全ての動画を直接載せると重くなるのでURLクリックでポッポアップする様にしています。

 

「体力」・「スタミナ」のゲージ表示

【#MHW豆知識】「体力」・「スタミナ」のゲージ表示
■解説 「体力」や「スタミナ」は普段はゲージが最小化された状態で表示されます。 常時ゲージを表示させておく設定はありませんが、「L1ボタン」を押している間、体力ゲージとスタミナゲージが展開した状態になり、いつでもゲージを確認することができます。 公開中の豆知識はこちらでチェック

 

「体力」や「スタミナ」は普段はゲージが最小化された状態で表示されます。 常時ゲージを表示させておく設定はありませんが、「L1ボタン」を押している間、体力ゲージとスタミナゲージが展開した状態になり、いつでもゲージを確認することができます。

 

乗り中にもスリンガーは使用可能!

【#MHW豆知識】乗り中にもスリンガーは使用可能!
■解説 大型モンスターの背中に乗っている最中、スリンガーを使うことができます。状態異常系の投げナイフを確実に当てたり、怯みを取って乗り攻防を有利に進めるのに便利です!モンスターに乗った際はぜひお試しください! 公開中の豆知識はこちらでチェック

 

モンハンワールド 大型モンスターの背中に乗っている最中、スリンガーを使うことができます。状態異常系の投げナイフを確実に当てたり、怯みを取って乗り攻防を有利に進めるのに便利です!モンスターに乗った際はぜひお試しください!

 

瘴気に対する装衣の効果

【#MHW豆知識】瘴気に対する装衣の効果
■解説 瘴気の谷に存在する"瘴気"ですが、なんと実は「隠れ身の装衣」などの"装衣"を着ている間は、瘴気を吸い込まずに済みます。"装衣"は顔まで覆うためマスクの役割をするという理由から、瘴気の吸い込みを防ぐことができるのです。ぜひお試しください。 公開中の豆知識はこちらでチェック

 

瘴気の谷に存在する”瘴気”ですが、なんと実は「隠れ身の装衣」などの”装衣”を着ている間は、瘴気を吸い込まずに済みます。”装衣”は顔まで覆うためマスクの役割をするという理由から、瘴気の吸い込みを防ぐことができるのです。ぜひお試しください。

 

慌てない捕獲の手順

【#MHW豆知識】慌てない捕獲の手順
■解説 『モンスターハンター:ワールド』では、睡眠中のモンスターに「捕獲用麻酔玉」や「捕獲用麻酔弾」を当てても目覚めることはありません。捕獲の際は、それらを先に使用してから罠を仕掛けると慌てずに捕獲することが可能です! 公開中の豆知識はこちらでチェック

 

『モンスターハンター:ワールド』では、睡眠中のモンスターに「捕獲用麻酔玉」や「捕獲用麻酔弾」を当てても目覚めることはありません。捕獲の際は、それらを先に使用してから罠を仕掛けると慌てずに捕獲することが可能です!

 

抜刀中でも砥石は使用できる!

【#MHW豆知識】抜刀中でも砥石は使用できる!
■解説 片手剣以外は抜刀中にアイテムの使用は行えませんが、ショートカットキーに「砥石」を登録しておくと、片手剣以外の武器も抜刀中に砥石を使うことができます。※他のアイテムは使用できません。 公開中の豆知識はこちらでチェック

 

片手剣以外は抜刀中にアイテムの使用は行えませんが、ショートカットキーに「砥石」を登録しておくと、片手剣以外の武器も抜刀中に砥石を使うことができます。※他のアイテムは使用できません。

 

○ボタン長押しで!

【#MHW豆知識】○ボタン長押しで!
■解説 クエスト報酬画面での「クエスト報酬」や「追加報酬」、「特別報酬」を早く連続して受け取りたい方は、「○ボタン」を押しっぱなしにすると、一気に報酬を受け取ることができます。まだ試していない方は、ぜひ「○ボタン」の押しっぱなしをお試しください。 公開中の豆知識はこちらでチェック

 

クエスト報酬画面での「クエスト報酬」や「追加報酬」、「特別報酬」を早く連続して受け取りたい方は、「○ボタン」を押しっぱなしにすると、一気に報酬を受け取ることができます。まだ試していない方は、ぜひ「○ボタン」の押しっぱなしをお試しください。

 

アイテムウィンドウの「並び順の変更」

【#MHW豆知識】アイテムウィンドウの「並び順の変更」
■解説 スタートメニュー「アイテムポーチ」では「△ボタン」を押すとクエスト中のアイテムウィンドウの「並び順の変更」を行うことが可能!好きな並び順にすることが可能かつ「R3ボタン」ではポーチの順番に自動並び替えが可能です!狩猟中にスムーズにアイテムを使えるように調整しよう! 公開中の豆知識はこちらでチェック htt...

 

スタートメニュー「アイテムポーチ」では「△ボタン」を押すとクエスト中のアイテムウィンドウの「並び順の変更」を行うことが可能!好きな並び順にすることが可能かつ「R3ボタン」ではポーチの順番に自動並び替えが可能です!狩猟中にスムーズにアイテムを使えるように調整しよう!

 

「ビン/弾」の順番の並び替えも可能!

【#MHW豆知識】「ビン/弾」の順番の並び替えも可能!
■解説 スタートメニュー「アイテムポーチ」では「△ボタン」を押すとクエスト中のアイテムウィンドウの「並び順の変更」できますが、さらに「L1/R1」を押すと「ビン/弾」の順番の並び替えも可能です!ガンナーの皆さんはぜひご調整ください! 公開中の豆知識はこちらでチェック

 

スタートメニュー「アイテムポーチ」では「△ボタン」を押すとクエスト中のアイテムウィンドウの「並び順の変更」できますが、さらに「L1/R1」を押すと「ビン/弾」の順番の並び替えも可能です!ガンナーの皆さんはぜひご調整ください!

 

「R1ボタン」を長押しすると・・?

【#MHW豆知識】「R1ボタン」を長押しすると・・?
■解説 調査拠点の受付嬢や、クエストボードからクエストを受注する際に「R1ボタン」を長押しすると、素早くカテゴリ選択画面に移ることが可能です!クエスト受注をお急ぎの方はぜひ「R1ボタン長押し」をお試しください! 公開中の豆知識はこちらでチェック

 

調査拠点の受付嬢や、クエストボードからクエストを受注する際に「R1ボタン」を長押しすると、素早くカテゴリ選択画面に移ることが可能です!クエスト受注をお急ぎの方はぜひ「R1ボタン長押し」をお試しください!

 

対古龍戦の注意

動画無し

対古龍戦の注意!古龍に対しては「落とし穴」や「シビレ罠」などの「罠」を使用しても効果がありません。また、捕獲を行うこともできません。

 

カスタムショートカット

動画無し

オプション設定を変更することで、カスタムショートカットの決定操作を「R3 押し込み」に変更することができます!スタートメニュー > システム > オプション > CONTROLS のショートカット操作設定を「タイプ2」に設定してください!

 

採集/剥ぎ取りも○ボタン長押し

【#MHW豆知識】採集/剥ぎ取りも○ボタン長押し
■解説 フィールド上での、武器おさめ中に行う「採集/剥ぎ取り」も、連続で採集などを行うことができるポイントであれば、「○ボタン」を押しっぱなしにすることで連続して「採集/剥ぎ取り」を行うことができます。こちらも試していない方は「○ボタン」の押しっぱなしをお試しください。 公開中の豆知識はこちらでチェック http...

 

フィールド上での、武器おさめ中に行う「採集/剥ぎ取り」も、連続で採集などを行うことができるポイントであれば、「○ボタン」を押しっぱなしにすることで連続して「採集/剥ぎ取り」を行うことができます。こちらも試していない方は「○ボタン」の押しっぱなしをお試しください。

 

スキル検索を活用しよう!

【#MHW豆知識】スキル検索を活用しよう!
■解説 「加工屋」で「装備を生産」する際には「R3ボタン」でソートを行うことができ、「スキル」でソートすることも可能です!身に着けたいスキルを選ぶと、そのスキルがある装備が検索されます!装備生産の際にぜひお役立てください! 公開中の豆知識はこちらでチェック

 

「加工屋」で「装備を生産」する際には「R3ボタン」でソートを行うことができ、「スキル」でソートすることも可能です!身に着けたいスキルを選ぶと、そのスキルがある装備が検索されます!装備生産の際にぜひお役立てください!

 

超便利!「ウィッシュリスト登録」機能!

【#MHW豆知識】超便利!「ウィッシュリスト登録」機能!
■解説 超便利!「ウィッシュリスト登録」機能!生産・強化したい装備を登録することで、メニューからいつでも必要な素材を確認することができるようになる機能。また、登録内容に応じて、素材が集まるとシステムメッセージで告知してくれる。 公開中の豆知識はこちらでチェック

超便利!「ウィッシュリスト登録」機能!生産・強化したい装備を登録することで、メニューからいつでも必要な素材を確認することができるようになる機能。また、登録内容に応じて、素材が集まるとシステムメッセージで告知してくれる。

 

カメラの距離「近い」・「通常」・「遠い」

【#MHW豆知識】カメラの距離「近い」・「通常」・「遠い」
■解説 オプションではカメラの距離を「近い」「通常」「遠い」の3つから選択することができます!で好みの距離に設定しよう! 公開中の豆知識はこちらでチェック

【カメラの距離の設定】オプションではカメラの距離を「近い」・「通常」・「遠い」の3つから選択することができます!【スタートメニュー > システム > オプション > CAMERA 】で好みの距離に設定しよう!

 

武器の強化の巻き戻し

【#MHW豆知識】武器の強化の巻き戻し
■解説 「武器の強化の巻き戻し」 素材とお金を使用してできる武器の生産・強化では、派生図からの選択が可能。また一部の武器は、強化を巻き戻すことができ、別の派生ルートへと強化し直すことも可能。「巻き戻し」を行った場合、強化に使用した素材は全て返還されます! 公開中の豆知識はこちらでチェック

「武器の強化の巻き戻し」 素材とお金を使用してできる武器の生産・強化では、派生図からの選択が可能。また一部の武器は、強化を巻き戻すことができ、別の派生ルートへと強化し直すことも可能。「巻き戻し」を行った場合、強化に使用した素材は全て返還されます!

 

瘴気侵蝕状態の対処法

【#MHW豆知識】瘴気侵蝕状態の対処法
■解説 【瘴気侵蝕状態】はHPの最大値が減少する状態異常です!一定時間経過するか、【ウチケシの実】を使用することで、HPの最大値を元に戻すことができます。瘴気の谷での狩猟時には、瘴気侵蝕状態にお気を付けください! 公開中の豆知識はこちらでチェック

【瘴気侵蝕状態】はHPの最大値が減少する状態異常です!一定時間経過するか、【ウチケシの実】を使用することで、HPの最大値を元に戻すことができます。瘴気の谷での狩猟時には、瘴気侵蝕状態にお気を付けください!

 

裂傷状態の対処法

【#MHW豆知識】裂傷状態の対処法
■解説 【裂傷状態】中に行動すると体力が減少します!【しゃがみ状態で一定時間経過する】か、【こんがり肉などの肉系アイテムを使用する】ことで回復します。裂傷状態から回復後の一定時間は、自然回復量が増加します。 公開中の豆知識はこちらでチェック

【裂傷状態】中に行動すると体力が減少します!【しゃがみ状態で一定時間経過する】か、【こんがり肉などの肉系アイテムを使用する】ことで回復します。裂傷状態から回復後の一定時間は、自然回復量が増加します。

 

自動調合を活用しよう!

【#MHW豆知識】自動調合を活用しよう!
■解説 【自動調合】 フィールドでアイテムを入手した際に、自動で調合を行う設定をすることができます。設定方法: ①アイテムBOXや「optionボタン」スタートメニューから「リストから調合」画面を開く→ ②アイテムを選択し「△ボタン」を押すと自動調合のON/OFF設定が可能です。 公開中の豆知識はこちらでチェック...

【自動調合】 フィールドでアイテムを入手した際に、自動で調合を行う設定をすることができます。設定は以下のように行います。 ①アイテムBOXや「optionボタン」スタートメニューから「リストから調合」画面を開く。 ②アイテムを選択し、「△ボタン」を押すと自動調合のON/OFF設定が可能。

 

調合の個数指定でスムーズに

【#MHW豆知識】調合の個数指定でスムーズに
■解説 【調合:応用編】『モンスターハンター:ワールド』では調合の際に「△ボタン」を押すと「個数を選択して調合する」ことが可能です!方向キーの左右で「10個ずつ増減する」こともできるので、素早く大量に調合することも可能!ぜひお試しください! 公開中の豆知識はこちらでチェック

【調合:応用編】『モンスターハンター:ワールド』では調合の際に、「△ボタン」を押すと「個数を選択して調合する」ことが可能です!方向キーの左右で「10個ずつ増減する」こともできるので、素早く大量に調合することも可能!ぜひお試しください!

 

環境生物と触れ合える!

【#MHW豆知識】環境生物と触れ合える!
■解説 「マイハウス」では環境生物と触れ合える! 新大陸には、いろんな環境生物が存在します。捕獲した環境生物は、マイハウスに放つことが可能です!マイハウスの種類(グレード)により、配置できる環境生物の数や種類が異なります! 公開中の豆知識はこちらでチェック

「マイハウス」では環境生物と触れ合える! 新大陸には、いろんな環境生物が存在します。捕獲した環境生物は、マイハウスに放つことが可能です!マイハウスの種類(グレード)により、配置できる環境生物の数や種類が異なります!

 

頭装備の表示/非表示

【#MHW豆知識】頭装備の表示/非表示
■解説 「モンハンワールド」ではゲームセッティング「頭装備の表示」項目で【頭装備を表示しない】や【イベントシーンのみ頭装備を非表示】とすることが可能!キャラクタークリエイションを行ったプレイヤーの分身の容姿を狩猟中も見ることができます! 公開中の豆知識はこちらでチェック

「モンハンワールド」ではゲームセッティング「頭装備の表示」項目で【頭装備を表示しない】や【イベントシーンのみ頭装備を非表示】とすることが可能!キャラクタークリエイションを行ったプレイヤーの分身の容姿を狩猟中も見ることができます!

 

装備生産の際には試着が可能!

【#MHW豆知識】装備生産の際には試着が可能!
■解説 装備を作成する際に「□ボタン」で<試着>をすることが可能です!装備を作成する前に、その防具のデザインをチェックすることが可能です!ぜひお試しください! 公開中の豆知識はこちらでチェック ---...

装備を作成する際に「□ボタン」で<試着>をすることが可能です!装備を作成する前に、その防具のデザインをチェックすることが可能です!ぜひお試しください!

 

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

ほぼ知ってるけ片手剣以外も抜刀中に砥石が使用できるは知らなかった(´・ω・`)

【モンハンワールド】本日2/23より新イベントクエスト『荒れ野のボレロ』『丘の上の雪見桜』『翼ある者には毒がある』の配信がスタート!金冠や竜玉稼ぎに良いとの情報も!!
【モンハンワールド】 3/9より配信されるイベントクエスト先行公開!『眩しさに抗う者達』『納品、ついでに痕跡』など「シャドウアイα」装備の生産が可能になるぞ!

『【モンハンワールド】公式サイトより全23種類の豆知識映像が大公開!『片手剣以外も抜刀中に砥石が使用できる!』『瘴気侵蝕状態の対処法』など』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/02/23(金) 19:24:26 ID:YxMTYzNjY

    今作での、初捕獲の際にはちょっと慌てた。
    幸い失敗はしなかったけど。

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/02/23(金) 21:12:52 ID:E5OTA0MjE

    攻撃の時に罠使ってると寝てから罠→すぐ外れて捕獲できない時あったわ
    先に麻酔玉了解

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/02/23(金) 21:53:33 ID:U4NTUwNDA

    へー 自分が麻酔使ってないのに罠嵌めた瞬間捕獲完了は誰か先置きしてたからなんだ
    良い事聞いた

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/02/24(土) 00:10:53 ID:UyMzY4NjI

    装衣にマスク機能があったとは知らなんだ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング