コントローラーの進化ってPS4で完成形だと思う

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 19:46:44.61 ID:3CJGLHpd0
どうせ手で動かすだけだから進化も終わりなのかな

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 19:48:32.51 ID:9y3WUgnn0

あと付けコントローラーが売れない以上、
本体と同梱するコスパが最重要になるので基本もう打ち止めだろね

ソニーがアナログステックは右にも必要なのだとして両軸にステックをつけて
なおかつそれを「押し込む」ことでも機能を持たせたあたりが、
進化完了だと思う

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 19:50:34.89 ID:fw+uXk0tM
マウスと同じで定着したね

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 19:51:58.55 ID:NzQwozaU0
デュアルショックでコントローラは完成された
それ以降どこもデュアルショックの形をパクってるだけだし
 

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引用元:2ch.sc

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 19:55:21.32 ID:h4EI2XJ50
こういうのもいける

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 19:57:20.80 ID:DRpUliJT0

>>9
コストがなぁ

ていうか絵うっまw

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:08:53.64 ID:ZOLoUUwT0
>>9
これがあればVRも活きるよな
画面内のコックピット弄り回したい

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 19:55:34.62 ID:e1oJYmNt0
右アナログはどう甘めに考えてもゴミだから別のに変えるべき
トラックボールでもタッチパッドみたいなのでもいいから

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 19:56:07.23 ID:q16Glvvr0

モーションコントローラーなんて面倒くさいだけやな

ジャイロ操作を強制する場面があると面倒くさいからヤメレ
キノコやボタンだけで普通に操作させてくれという感想しか出てこんし

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 19:57:27.93 ID:INmjG02U0
スタンダードが現状のコントローラーから大きく逸脱する事はなさそうではあるなぁ

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 19:58:56.50 ID:IyX4GRCnp
まだ脳波コントロールがある

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 19:59:14.64 ID:bfLOjolF0
デュアルショック2から進化してない
最近の家庭用ゲーム機が面白くないのはコントローラーのせいだね
何やるにしてもとろくせえ

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:01:42.57 ID:q16Glvvr0
PS4のタッチパネルは化けそうな要素があるんだが
セレクトボタンやスタートボタンの代わりとして割り当ててるだけなのが寂しいな

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:04:02.90 ID:Y1due1w2M
まだ薬指と子指が残ってる

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:23:31.51 ID:AwnSUqbx0

>>18
Vitaの背め・・・

おっと来客のようだ

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:25:02.00 ID:bfLOjolF0
>>35
あーグリップから手を離すような操作はNG
スマホのサイドボタンのようにカチカチ押し込むスイッチ式なら良かったかもな

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:27:11.60 ID:U+cMHKAD0
>>35
背面ボタンはマニアックすぎるからShooterプロ用途でいいわ
ジャイロは車ゲーとかに使えるからオプション扱い
タッチパッドは移動や視点カメラで制御不能だからいらないな、スティック2本が正義

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:06:57.00 ID:q16Glvvr0
コントローラーの値段が高いのを何とかしてほしいわ
PS1やPS2のはPS3やPS4のより安かったのに

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:08:13.90 ID:inzQfPzX0
>>21
ライトがCS離れた要因の一つかもな

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:07:04.04 ID:aF2T0caS0
キネクト流行らなかったな
アメリカじゃ緩いぶら下がり健康機みたいなので吊るして
足のマットを擦ることでゲーム内のフィールドを歩いたり走ったりするような
デバイスの研究が進められてるらしいけど、日本じゃ難しそうだな

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:08:46.33 ID:lVDHTBzi0
タブコンを使った後に他社のコントローラを握ると、その軽さに感動するよ。(´◕╰U╯◕`)

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:12:50.11 ID:yUzwdw9W0
VRでこそ既存のコントローラを払拭した体感型コントローラを必要としてるでしょ
進化はまだまだこれからだよ

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:12:53.41 ID:MCclmkHW0
色々なコントローラーが出ていた遠い日々

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:16:19.02 ID:U+cMHKAD0
スティックの押し込みボタンだけ廃止して欲しい
あんなん誰得な操作なんだよ

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:17:09.25 ID:bfLOjolF0
ボタン数がちょっとでも多ければ大違いなのはL3R3を見れば分かることだな
活用できるかどうかはソフトメーカーの腕次第だが、大は小を兼ねる
押し込みを嫌う人間がいるが、そんなに簡単には壊れないので心配しなくていい

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:19:29.39 ID:q16Glvvr0
L3にはカメラの視点を標準に戻すみたいな操作を割り当てれば良いし
R3はダクソみたいにロックオン操作を割り当てれば良いじゃないか

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:21:00.87 ID:784rNSoya
PS4のコントローラーの電池残量を約二倍にして
そしたら完璧

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:36:52.23 ID:mIGhm/Wj0
VRのハンドデバイス系がこれからでしょ。
触れた感触を表現できる所まで到達できるかどうか。

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:45:13.98 ID:W32dHFX90
今のコントローラーだと例えばゲーム内でプレイヤーの手の繊細な動きを理解するといったことが出来ない
仮にあらゆる手の動きをゲーム内でプリセットにするとしても
今のコントローラーだとそれを選択するだけで一苦労でとても実用範囲のゲームプレイには至らない
そしてそれがゲームプレイの限界になってる
もっと入力手段が多いコントローラーが生まれるだろう

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 21:04:49.52 ID:ODP4TDrja
視線エイムがまだやろ

66: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 21:58:33.84 ID:K6qdLaC30
デュアルショックって2で完成してるでしょ?

67: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 22:15:15.65 ID:U07gL8dSa
>>66
L2R2のトリガーがDS3以降やろ
ちなみにLRトリガーはサターンのマルコンが初な

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 22:32:15.20 ID:ODLr85QN0
PCでは標準でWindowsコントローラーとも呼ばれる
XBOX360コントローラーがほぼ完成形だよ
持ちやすい形状に実際のゲーム操作に適切なスティック配置
実用的なトリガーは他社のデザイン重視の物とは次元が違う

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 22:38:21.83 ID:MpET/Gpu0
正直いってトリガーで恩恵受けるのレースゲーくらいだろ

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 23:26:34.07 ID:shPQEbOl0

>>71
飛距離の調節だったり範囲の選択だったりいろいろある
3Dアクション系のゲームなら高確率で乗り物があるしな
あとは雰囲気を出すため。CSのFPSTPSはほとんどトリガーで打つ

10近くボタンはあるんだから二つくらい入れとく価値はある

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 22:39:04.49 ID:K6qdLaC30
360コンのPSで言うところのL2R2ボタンの深さはなぜ擁護できるのだ?
PSコンと比べても深いし重い
必要あるのかあれ?

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 00:08:43.48 ID:2A/2s3I40

日本人にとって最適なコントローラーの現段階の最終進化形は
ながら作業で楽々片手で操作できるコントローラー
つまりスマホが最適解

彼らに言わせればながらゲーするのにわざわざ両手でゲーム機持って
物理キー操作したり物理ボタン押すなんてやる気にならないらしい

100: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 00:42:17.47 ID:fnwd35k20
右スティックは駄目だよな
タッチパッドかトラックボールにしたほうが良い

114: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 02:34:02.89 ID:VaGHeA/o0
これ以上進化させると逆に使いにくくなるからやめて・・・

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 08:56:20.01 ID:VBq+e7Uy0

>>114
現時点で決して使いやすいとは思わない

いまだにスティックで照準させるとか信じられない

115: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 02:34:11.51 ID:cZlguc/u0
ジャイロセンサーや加速度センサーを使えってゲームはチラホラある
パーツそのものはそんな高額でもないからあってもいい

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 05:32:33.05 ID:4wxwuCu40
ジョイコンは正統進化だろ
片方だけでも使えるし経済的だし
無限の組み合わせがある

127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 09:47:35.32 ID:qiWI8zr4a
セパレート式のコントローラーって意外と流行らないよなあ
理に適ってると思うんだけど

128: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 10:03:13.64 ID:XCbuSvmM0
リモヌンの時も思ったけどセパレート型はなんか感覚が変なんだよ
ゲームやってるというより違うアトラクションをやってる感覚になる

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/23(金) 11:02:26.26 ID:VBq+e7Uy0

>>128
別に全然変じゃないけどな

今もPCでヌンチャクとマウスのスタイルでやっている

片方だけ使うとか柔軟に対応できるのがいい

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/22(木) 20:15:26.51 ID:q16Glvvr0
最初は新しさを感じて おっ と思う時もあるが
面倒くさくなって普通のコントローラーでいいやと思うようになる

管理人のコメント

斬新なアイデアでもない限り、これ以上ボタンが増える事は無さそうな気がする。

それより、ユーザーが退化してるしボタンを減らす方向になる可能性も・・・。

まぁそうなったらCS業界さらに衰退しそうですが。

『コントローラーの進化ってPS4で完成形だと思う』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 17:37:49 ID:36ffc4081 返信

    箱コンとDS4はまあ好みの問題だな。
    優れてるって力説する一部の人の声がでかいだけ。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 17:47:16 ID:fafa5a1e6 返信

    なおタブコン

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 17:48:02 ID:32627a57d 返信

    PS4が完成形ってw
    その無駄にスペース取るタッチパネル使う?内蔵されてるジャイロは?
    PS2で完成しててあとは無駄機能加えるだけの蛇足だろ

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 17:48:53 ID:921b0ccfd 返信

    結局コントローラーの最適形はPSに収束する
    そもそもこれの原型を作ったのがSFCなのに変に奇をてらったコントローラーばかり乱発する任天堂のハードに未来は無い

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 18:01:13 ID:36ffc4081 返信

    ※3
    DS4ほんとに使ったことある?
    方向キーとか基本インタフェースの完成度がPS2と比べて圧倒的に高いぞ。

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 18:09:48 ID:3a5c7d8ac 返信

    十字キーはps1で他ハードより退化した状態で出てきて、それ以降全然進化してないんだけど
    そこは、もう諦めてめてるの?

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 18:15:51 ID:83d5a181f 返信

    そんな事より24の顔文字?が気になる

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 18:28:23 ID:8ee045155 返信

    基本がファミコンから変わってないのは凄いな

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 19:05:50 ID:50ce70def 返信

    やっぱり箱コンが一番しっくりする

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 19:21:00 ID:2fe8dee3c 返信

    ※4
    誰もあれを最適系とは思ってないぞ。
    単順に他ハードが死んであれしかないからそれ使ってるだけだ。
    PCなら箱コンのほうが使いやすいわけだし。

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 19:49:26 ID:1a6395f6b 返信

    psコンは無駄機能省いて

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 20:20:03 ID:79d78dcdf 返信

    グリップの薬指にボタン追加するアイデアは既にあるよな
    確か特許申請されてたはず

    どうでも良いけど、自分が使いこなせないから要らない
    って意見、つまんないから嫌い

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 20:47:28 ID:0bbb950fd 返信

    人間工学形状だけならDCコントローラーを越えたものはまだ無いハズだが…?

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 21:42:08 ID:51fbafff8 返信

    背面トリガー欲しいよなもう2個くらいは増やしていいんじゃないか?
    紙芝居とかなら使わなければいいだけだし

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 22:01:56 ID:e64e0a56d 返信

    デュアルショック4好きだけど背面にもボタンが欲しい
    現状ゲームによってモンハン持ちが必要なのはつらい
    ※6
    新型デュアルショック4の十字キー使いやすいよ
    PS3以来のパッドだったから十字キーの使いやすさに驚いた

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 22:03:23 ID:e64e0a56d 返信

    Razer Raijuが理想かも
    高いのが欠点で俺には買えないけど

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 23:43:06 ID:7eee52cab 返信

    DS4は邪魔な機能を削除した廉価版を出すべき
    標準コントローラ1個が6千円って異常だろ

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/24(土) 12:48:09 ID:0b1eb42ac 返信

    ボタンは多い方がいいな
    モンハン持ちみたいな無茶な持ち方をしなくてよくなる