【FF7】“エアリスの死”反響に驚き「FF」生みの親・坂口博信氏が振り返る | PS4ProNEWS

【FF7】“エアリスの死”反響に驚き「FF」生みの親・坂口博信氏が振り返る

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坂口氏
Source:http://2chspa.com/thread/mnewsplus/1516358987
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 19:49:47.04 ID:CAP_USER9

“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci

左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん

スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日~2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。

FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。

坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。

思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。

●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る

展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。

展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。

その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 19:56:55.21 ID:z9ppM+x7O
エアリス蘇るんだろうなって思って何度も何度も何度もあの死んだ場所通ったわ
子供だから小遣いで攻略本とか買えなかったし復活条件なんだろうか悩んだな
 

84: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:03:41.12 ID:GcCGOXCU0
FF4より坂口博信

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:05:34.20 ID:zlf/XiRL0
ティファ 人気
でググると面白い

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:05:56.59 ID:y+PmczBL0
>>98
(´・ω・`)ぐぐってみたら草

102: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:05:45.00 ID:06Mwx4O70
エアリスマテリア返せ
キーファたね返せ

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:05:54.50 ID:pT87lZHS0
死ぬってことを知ったうえでプレイしたらわりと早めに死んだから特になんとも思わなかったな
ラスボス直前に死ぬのかと思って肩透かしだった
当時ほんとにそんなに話題になったのか?

141: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:09:28.90 ID:X5mBjGlc0
>>104
結構な衝撃だったみたいだよ
生き返る裏技はないのか、という話が飛び交うくらいには

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:05:58.92 ID:GcCGOXCU0
FF4開発時の坂口博信

150: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:10:15.64 ID:mJer5dplO

発売日に買って3日でクリアしたがエアリス生き返らなくてびっくりしたな当時
エンディングもよくわからなくて最近PS4でまたやったが解釈色々あるだろうな

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:08:08.78 ID:GcCGOXCU0
FF7 坂口博信

191: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:14:45.00 ID:WNsHF2+40
>>130
時代を感じる記事だなw

203: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:16:40.59 ID:gpq56ThO0
>>191
PSが流行った頃はやたら容量のこと言ってたなーと思い出したw
今やBDだからといって容量どうとか言わないしな

409: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:52:24.12 ID:zNxsZWka0
>>203
というかSFCの時代に容量の事が凄く言われてたんだよ
雑誌の情報欄に何MBとか書かれてた
だからネオジオが100メガショック、なんて宣伝のしてたんだと思う

542: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 21:18:59.09 ID:SiUyl9FO0

>>409
FCの時点でだよ
特に、DQ3で堀井雄二が容量不足のことを各媒体でさんざん嘆いてたから
技術的なことがわからない子供ユーザにさえも容量ってのは大事なことなんだと広まったんだよね

DQ3なんてオープニングを全カットするというところまで切り詰めたギリギリの作品
あのゲームが2MBに収まってるんだもんな、とんでもない苦労だったろう

566: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 21:25:30.38 ID:zNxsZWka0
>>542
SFC時代に最終的に32メガまで行ったんだっけ
当時雑誌見て友達とすげえええ、と言ってた記憶があるが、その後PSの時代になってそういう表記無くなった

616: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 21:34:16.81 ID:cd1e/K5x0
>>566
そして今はインストール前提だから容量減らせと言われる時代

145: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:09:42.07 ID:GcCGOXCU0
FF7 坂口博信インタビュー

146: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:09:52.71 ID:d0P3B5sv0
絶対に生き返ると思ってたのに
そのまま消えたのには唖然とした

158: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:11:01.02 ID:GcCGOXCU0
FF5 坂口博信インタビュー

163: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:11:27.47 ID:uQdEM1mO0
死ぬの知らんでめっちゃレベル上げしたのにずこーってなったわ
デートもエアリスだった

166: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:11:46.80 ID:ebMibqy+0
レベル30か40くらいまであげると死なないって噂にはなったがそんなことなかった

179: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:12:50.59 ID:GcCGOXCU0
坂口博信履歴書

181: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:13:07.84 ID:n2dC3ej+0
エアリスが死なないバージョンとか生き返るバージョンがてっきりあると思って
当時は必至になっていろんなことをためしながらプレイしてたわw

187: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:14:04.20 ID:uQdEM1mO0
結局エアリスとティファはどっちが正ヒロインなんだろ

193: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:15:09.13 ID:VnUV1tCi0
>>187
ヒロインの定義によるんじゃないの
物語としてはエアリスだしクラウドのパートナーとしたらティファ

437: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:58:02.80 ID:q8TquB6c0
エアリス死ぬシーンで胸軽くギュッてなったの覚える。悲しい歌流れて倒れていくんだもん

463: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 21:03:34.41 ID:fQeZbndB0
>>437
女房がなんだか呆然としていてその日は飯作らなかったんだよw
よく覚えてるぞ
自分は少し前に知っていたんだがな

438: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 20:58:12.99 ID:jmyDYtm60
エアリスはセフィロスと兄弟の設定だったからな
兄弟に殺されふより他人に殺されは方がやってる方はキツかったのかもな
俺はティファ派なんでなんとも

449: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 21:00:10.28 ID:/wy8va8N0

>>438
エアリスは古代種の女とガストの娘
セヒロスはジェノバ植えられた女と宝条の息子

じゃないっけ

468: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 21:04:14.82 ID:jmyDYtm60
>>449>>450
いやもともとね
開発途中で兄弟設定をやめたらしい

450: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 21:00:16.58 ID:K2RqQFbL0
>>438
まじかよ
兄妹は知らんかった
エアリスは遊園地デート可愛かった

610: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 21:33:17.42 ID:EjtDa6lA0
>>438
元ネタな
セフィロスと恋人同士の元ネタもあった
それがザックスになった

508: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 21:11:15.06 ID:G6cA3DWD0
セフィロスが狂って行く過程と
魔晄中毒になったクラウドとザックスのシーンの方が印象に残ってる

968: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 23:15:16.31 ID:bNnqNNBp0

コンビニ予約で弟並ばせて買って
俺が日本最速クリアだってやってたら
いきなり死んで

どこでルート間違った?って
何度かやり直してたが
そうこうするまま、数週間が過ぎ
あきらめてBADエンドでいいか
て一応終わらせたが

その後
友達に生き返らんぞって聞かされて…orz
の思い出てかトラウマ

997: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 23:27:15.85 ID:VOFZ4nG+0
途中離脱キャラがそのまま装備品持ってくとか今ではないよなぁ昔はよくあったけどw
エアリスは最初全然好きじゃなかったけど殺されたのが衝撃的で
圧倒的エアリス派になったから結果的にあの演出はよかった

985: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金) 23:21:31.16 ID:EcRJmVYg0
7しかクリアしてないけどヒロインみたいのが早々と死んだのは中々ショッキングだったよ。

PS4ProNEWS管理人のコメント

エアリスは後で絶対に生き返るイベントあると思って死は普通に受け入れてたなぁ。

今更FF7やり直して全クリしたんやけど完成度驚いた!!!
Source: 1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金)05:02:33 ID:4xn 20年前のゲームやのに完成度すごいな 一切非の打ち所がない 3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/19(金)05:04:07 ID:4x...

『【FF7】“エアリスの死”反響に驚き「FF」生みの親・坂口博信氏が振り返る』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2018/01/20(土) 14:59:08 ID:332a661f4 返信

    ここ数年でFFにだいぶ坂口の露出が増えてきたね。案外坂口がナンバリングやりたいとスクエニに言えばワンチャンあるのかな?

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2018/01/20(土) 17:16:40 ID:a40c8bd10 返信

    ソニーに追い出せって言われてたからどうかなあ。
    当時とはスクエニもソニーも違うから
    ワンチャンありそうだけど。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2018/01/20(土) 17:55:10 ID:d93a758b8 返信

    SFCあたりまで言われてた何メガってのは、「メガバイト」じゃなく「メガビット」だって事に注意な。
    1ビットが情報量の基礎単位で、この1ビットにONかOFFか(0か1か)という2進数の情報が一個入る。
    1バイトは8ビット分の情報単位で、1バイトにつき半角文字が一文字入る。現在主に使われてるのはこっち。
    DQ3が2メガロムなんて言われてるのも実は2メガビットで、バイト換算だと250キロバイト程度しかない。

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2018/01/20(土) 20:16:18 ID:05294c428 返信

    ※4
    100メガショックのネオジオは?

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2018/01/21(日) 01:20:29 ID:3ae44c393 返信

    FFシリーズって6まで一度でも死んだキャラが生き返ったことあったっけか・・・
    思念みたいな形で出てきたことはあったと思うが復活はなかったような
    まぁシャドウみたいにメインのサブキャラ的扱いなら生存ルートとかありかもしれんが
    エアリスの死はFF7世界でも重要なことだから覆せんでしょ

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2018/01/21(日) 08:08:48 ID:ac33a6abc 返信

    テイルズが34メガで話題になってた気がする
    声と最初の歌とか話題になってた

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2018/01/21(日) 17:32:00 ID:29e2ed70d 返信

    エアリスの場合は死ぬのが早かったからね
    そのくせ死ぬ段階のレベルでは普通覚えない技までしっかりあるもんだから余計に先があるはずだって当時思わされた
    30レベルで死ぬけど70レベルで覚えるスキルがあるみたいなそんな感じ

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