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ファンタジーゲームは打撃系武器を軽視しすぎでは?

2chまとめ
Source:http://2chspa.com/thread/ghard/1515570724
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 16:52:04.29 ID:v+19Ztlg0

剣、斧、槍あたりは普通に出てきて強いことが多いが
ハンマーやメイスが大抵ゴミ、下手すりゃ出てこないっておかしいだろ?

もっと活躍させよう

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 16:58:47.23 ID:mKQMyGCnd
FF15だと強くなかったか

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 16:58:59.90 ID:F324ROfU0
ダクソやってこい

 

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:00:58.49 ID:pZZMYwC00
ソードワールドでもやればいい
 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:03:27.75 ID:G6utfkkid
ファンタジー世界では人の心を魅了する武器に力が宿るから魅力の高い武器は強くなる
カッコ悪い武器は弱いのは当然

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:07:14.81 ID:UXTAj3Knp
>>6
お前ブロントさんだろ

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:09:22.27 ID:WD0QdlfFH
ハンマーは高威力だけど重いから当てるのが厳しい
だから命中低い→ゴミ

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:11:36.12 ID:v+19Ztlg0
>>9
逆だぞ
ハンマーは高威力で敵のアーマーの上からたたきつけても良いし、てかどこに当てても効くから使いやすい
剣なんて狙えるのは装甲の隙間だけだ
昔の西洋の剣術書にも剣は鎧にはきかないから隙間を狙え、とある

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 20:12:24.17 ID:SyyB70PV0
>>9
別に威力が高くて命中が低いは問題ないんだ
例えば剣が命中95で威力100なら
ハンマーは命中65で威力146が最低でも必要
実際は安定性が低い分+αして150~160ぐらいかな
でもほとんどのゲームで命中65で威力120とかなのが問題なんだよ

 

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 20:21:51.23 ID:huzN3af+M
>>46
命中回避が素早さ依存のゲームだと
その設定でも美少女が外れないハンマーブンブン振り回すけどな
ガチムチ男のハンマーがゴミなだけで

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:10:16.53 ID:v+19Ztlg0

別にメイスやハンマーを最強にしろといってるわけじゃない

剣槍斧あたりと対等にしてくれればいい

ゲームバランスとしては
剣はバランス型
槍はリーチ型
斧はパワー型
メイスやハンマーは装甲特攻みたいなかんじ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:11:11.88 ID:F324ROfU0
だからそういうゲームも普通にあるだろ、っていう

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:11:55.15 ID:tv9h/6yNd
ファンタジーなのに「現実ではこっちのほうが強いのにおかしい」とかいう謎理論嫌い
なぜお前が魔法が普通に存在する世界の理を断定することが出来るのかと

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:14:47.69 ID:BcqRJbHm0
フレイルとかは滅多に出てこないが主流武器だったはず
出てきてもガンダムハンマーみたいな見た目の場合がほとんど

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:16:01.05 ID:v+19Ztlg0

>>13
魔法があるからって打撃武器を軽視していい理由にはならないくね?

>>14
フレイルも出てくることほとんどないよね
お前の言うとおりよくつかわれた農具転用武器なのに・・・

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:17:04.94 ID:F324ROfU0
フレイルはそんなにメジャーじゃないよ、メイスならともかく

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:17:56.47 ID:UXTAj3Knp
FF11でクラーケンクラブってぶっ壊れ武器あったよな(^ω^)

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:18:31.62 ID:w2KLYw630
鎧に対してメイスが有効だから現実世界は中世にメイスマンが流行った
魔法ってだいたい鎧に有効だからなあ

 

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:18:47.67 ID:OVg4JXgVa
ヘヴィストライクで殴りメディックしますね

 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:19:58.50 ID:WYHMjZcP0
ゲームだと雑魚ですらバランス抜群で転倒しないからな

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:21:58.09 ID:F324ROfU0
>>20
打撃武器で殴られると一発で崩れちゃうダクソの骨さんの悪口はそこまでにしてもらおうか

 

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:22:16.23 ID:JXXC/jcx0
メイスってMMOだと僧侶がよく使っているな。
刃物が宗教上の理由で使えないとかよくわからない理由で

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:25:23.84 ID:3eO1DTfj0
ダクソ3のグレートメイスは大分出世したよね

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:27:39.66 ID:XRshyKB20
見た目がダサいのが一番の問題かと
打撃系は骨に強いことが多いから不遇でもないと思う

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 17:41:28.74 ID:2mAbyQBdM
モンハンのハンマーは初期から出て皆勤賞だし
強弱バランスはともかく立場的には優遇されてる

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 21:17:48.95 ID:obbNVa5od
>>28
今のモンハンは、ハンマー以外でスタン取れる武器が増えたし、大剣でもスタミナ削りも出来る。
一方ハンマーは未だに尻尾が切れないから、ただの迷惑武器でしかなくなった。

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 18:02:15.78 ID:nQaZhhrE0

打撃武器ってのはいわば面の攻撃なわけよ
でもファンタジー世界のモンスターは分厚い装甲を持ってて面の攻撃したって弾かれるわけ

そこで活躍するのが点の攻撃の刺突武器や斬撃武器なんだよ
同じ力でも一点に集中したらそれだけ大きい力が加わるだろって

あとは金属に魔法がのりやすいとかそういうのじゃね

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 18:09:48.62 ID:9hKa72Nmd
硬い敵こそハンマー一択なんだよなぁ

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 18:11:23.93 ID:F324ROfU0
斬撃や刺突は通らないが、衝撃は硬くても通るからな

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 18:19:46.77 ID:Nn/kYR8p0
DQXの棍はいい味出してた

 

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 18:25:46.28 ID:Bq4zIoNqp
フォーオナーの守護鬼さんとコンカラーさんを忘れないで

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 18:40:27.36 ID:Q3OsBQykr
でも剣とかの方がかっちょええやん?

 

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 19:07:51.32 ID:CpVr2rU3d
ダクソ2のメイス

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 19:11:30.41 ID:sWWtYu+o0
ロマサガ2で骨に効くよ。

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 19:13:59.38 ID:AWXFFmex0
UOのメイスは耐久度直ダメ入ったから
大規模な戦いの後は鎧無くなってるやつがよくいたなw

 

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/11(木) 15:47:28.39 ID:/RLvCm4dd
>>37
懐かしいな。
スキルを上げるためにフレと練習用武器でスパーリングしていたら、
相手がメイスだと瞬く間に服と盾が消えてしまったなw
その代わりメイスは毒が塗れないけど。

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 19:15:39.20 ID:oEke6PLq0
重量と斬撃を兼ね備えた斧が最強

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 19:23:17.30 ID:h8qfirGV0
ダクソはむしろ打撃優遇しすぎ
まあ見た目通りでいいっちゃいいんだけど
標準はともかく斬撃さんいつも損な役回りじゃない

 

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 19:26:58.52 ID:4rU3n0YV0
うるせえ、極大車輪と鬼殺しでゴリ押すぞ

 

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 19:37:02.75 ID:Vv8p1hXs0
命中判定の問題だろ、
直撃or回避しか無いからおかしくなる。

 

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 19:49:37.73 ID:giR9uEtUd

モンハンでもハンマーが一番当てた感があって気持ちいい。だからハンマーばっか使ってる

これってメジャーだと思ってたらアンケートで思いっきりマイナーと知って凹んだわ

 

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 20:11:39.05 ID:rGnD4eh20
天使の光柱(物理学属性)

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/11(木) 07:40:40.36 ID:xxbO+pRY0
ロマサガ3は斧最強だったよね
基本攻撃力が高い、技も高威力、全体攻撃、即死攻撃、特定の種族に特効 など粒がそろっている

 

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/11(木) 09:27:34.43 ID:BKK22YAmM
>>50
その代わりメイスやハンマーに当たる棍棒はイマイチ
振り逃げやシャッタースタッフがあるからやり込み評価は高いが
普通にプレイしてると亀甲羅割まで閃かないし抜刀燕返しは実質剣技

 

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/10(水) 20:11:37.53 ID:+++9gdN00
モンスター特に巨人系が持ってる場合
対策無しだと即死がちらつくヤバい印象になるな
敵側の武器としては剣や槍より目立っているかも知れん

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

確かに軽視されてるイメージあるなぁ。

でもボス敵が持ってるとヤバい感増すけどね(´・ω・`)
近寄りたくない・・・1.2撃でアウトなイメージ

【モンハンワールド】キリン登場が確定したけどみんな男・女どっちでキャラ作るの?


『ファンタジーゲームは打撃系武器を軽視しすぎでは?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/14(日) 13:17:18 ID:A2NjMyMDY

    人間が振り回せる程度の重量で魔法よりダメージでるわけないやん

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/14(日) 18:40:02 ID:YzNTcyMjQ

    ダクソ2「おまたせ」

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/15(月) 01:10:56 ID:YwMjE5NTQ

    こんなん一昔前の話だと思うが

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/15(月) 19:05:54 ID:YwNDk4NzY

    聖剣伝説(GB版)で、初めてモーニングスターを使った時のワクワク感。

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/16(火) 03:23:14 ID:g2NDAxNzQ

    既存や伝承の物で数が少ないからじゃないかな?
    剣で10種類は簡単だけど、ハンマーではなかなか出てこない。

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