【驚愕】初代ドラゴンクエスト1のデータ容量 、なんと64KBしかなかった件 | PS4ProNEWS

【驚愕】初代ドラゴンクエスト1のデータ容量 、なんと64KBしかなかった件

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Source:http://2chspa.com/thread/news/1515326526
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:02:06.43 ID:u6GVzamp0

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。

これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(>>>1

>>>1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

121: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:51:11.22 ID:wqgC0IqE0

>>1
>>64KB
たしかに凄いなw

詰め込む技術もその時に考えてたのがすごいw

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:03:46.98 ID:JMRxfAuP0
昔の8bitPCなんてRAM全使用でも64kB。
BASICエリアなんて32kBもなかったよな。

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:04:28.53 ID:uuT2vACv0
しかもかなりが音楽データ
 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:04:46.95 ID:Yt6EV0Yw0
ゆうべはお楽しみでしたね、もその64KBに収録されてあります
うっかり最後に竜王にそそのかされて終わるのもその64KBの中の物語です
87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:36:06.13 ID:/OGjEmWf0
>>11
容量カツカツなのに
そんなセリフや「ぱふぱふ」を入れるこだわりが素敵

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:04:49.16 ID:vdnnulOc0
かと言って今更ドットゲーなんてやってられねえよ

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:06:11.45 ID:S19k9AbU0
ドラクエⅢとかOPカット
【補足】
海外版ドラクエ3にはオープニングが収録されています。https://youtu.be/cZztNIMAHq0

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:06:23.15 ID:A5xdBn600
ドラクエ3のOP削ったとかいう話で覚悟を理解した

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:07:39.92 ID:0VHFW/5Y0
2で1メガと大々的に言ってた

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:08:11.82 ID:wvns37Fl0
ダークドラゴンとなるはずが、クが無いため
ダースドラゴンに・・・
85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:34:47.71 ID:KPq8COYg0
>>23
その話よく聞くけど何故どっかの町やダンジョンをちょっとだけ簡略化する発想が無かったか不思議
立ち寄る必要のない場所多いのにな

172: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 22:20:05.41 ID:n8XcvjUc0
>>85
ある程度ゲームができてきて不要な部分を無理に削ろうとすると
新たなバグが出たりして開発期間が延びたりするらしいから
迂闊にそういうことはできないらしい

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:08:27.72 ID:1nCDfHUe0
3ヤバいだろ
あのボリュームで256KBって

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:08:50.57 ID:2GrX1DvW0

竜王に世界の半分やると言われて、ハイと答えるとゲームオーバーとか酷すぎるよ・・・

もう一度確認してくれよ

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:08:52.15 ID:zCS1gjKD0
容量なんかより1から2が8ヶ月で出たことの方が驚く
今のDQやFFは5年に1作くらいが当たり前だが
27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:09:02.38 ID:YS9vjf+d0
俺も組み込み系かじってるけど
元々PCやサーバ系のプログラマなんで可読性や汎用性を重視する癖があって大きくなりがち
データ節約を重視した書き方が苦手

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:12:57.67 ID:vdnnulOc0
>>27
昔と違ってアセンブリーなコード書いてまで容量気にする必要なかろう

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:09:06.78 ID:IejNDrJm0
MSX世代からすると64KBとか当たり前の世界だったわ

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:09:56.25 ID:DTh54S9m0
フロッピー1枚256KBだっけ?

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:10:48.12 ID:sY8wkkni0
>>32
俺のころは1.44MBあったわ。

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:13:10.47 ID:mPfa+o4M0
>>36
ディスクシステムがフロッピーディスクだったら歴史が変わったのに

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:10:10.60 ID:1nCDfHUe0
4とかオート戦闘組み込んでるんやろ
あの頃のエニックスにはガ〇ジプログラマー多かったんやろなー

112: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:47:23.52 ID:yclyflpS0
>>34
エニックス以外にもマシン語を使わず直接16進でプログラム書いてた猛者もいたとか

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:11:38.37 ID:jDzdTNCJ0

容量がなかったが故に呪文名も短くなりそれがドラクエ特有の響きになったのに

マ ジ ッ ク バ リ ア

考えたやつ誰だよ・・・

150: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 22:09:17.53 ID:4xVcRWYS0
>>142
今というかマジックバリアの初出はDQ6だから20年以上前だな

155: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 22:12:28.23 ID:6+OUQC2r0

>>38
まほうを跳ね返すから…そうだ、マホカンタにしよう!

…じゅもんじゃないんかい!

207: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 22:39:30.53 ID:iIuksU3k0
>>38
ファイファン7「マバリア!」

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:12:12.53 ID:kB8VU4EJ0
NEOGEOの100メガショック!のCM見て100MBも?www嘘だろwwwwと思った

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:13:29.78 ID:9hI5EU+70
2も書けるほどのパスワードだったろ
ミスったらいらついたな
64Kもなくね

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:44:29.68 ID:tMw6uqfs0
>>44
今あったらパスワード画面をスマホで写メだろうな

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:16:54.13 ID:2Qam3X850
ふっかつのじゅもんは一応2回きいて2個メモしておくものだろ

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:18:34.42 ID:2GrX1DvW0
>>50
1つの呪文を二回メモしてた

146: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 22:06:00.76 ID:s87vqMuZ0
>>50
2回目に聞いた呪文は嘘を教えられるという噂がまことしやかに

149: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 22:09:01.78 ID:75pU4QnM0
>>146
てことは2回とも写し間違えてる馬鹿って事だな

154: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 22:11:25.91 ID:u6GVzamp0 BE:618588461-PLT(35669)
>>149
2の復活の呪文はガセの場合がある事は有名
同じ進行具合で続けざまに復活の呪文を複数個聞いても再開出来ない場合があった

158: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 22:13:49.48 ID:75pU4QnM0
>>154
そうか?1で致命傷食らって2は2回メモしたが一度もそんなことなかったぞ

164: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 22:17:35.23 ID:u6GVzamp0 BE:618588461-PLT(35669)
>>158
1は知らんが2では有名な話だよ
65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:23:05.61 ID:qgsFioJD0
ロマンシングサガが容量たりなくて50音入れれなかった話は面白い

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:25:10.33 ID:cAmJnu980
ドラクエ3が1の4倍とは思えない

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:32:42.89 ID:Qib5s+4D0
>>69
マップの大きさ、敵の種類、BGM、キャラ数職業を考えると、4倍は順当だと思う

73: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 21:27:23.46 ID:gxDz1Ma30
昔のゲーム雑誌には何メガか全部でてて4メガで凄い大容量いわれてたなー

188: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 22:29:03.19 ID:6+OUQC2r0
1986年5月27日、1987年1月26日、1988年2月10日
わずか2年弱でロト3部作が出来てるのはほんとビビる

ドラクエ11でスピンオフになりそうなキャラクターwwww
Source: 1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/04(木) 12:17:22.60 ID:2xViKIsc0 誰や? やっぱカミュか? 5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/04(木) 12:18:48.37 ...

『【驚愕】初代ドラゴンクエスト1のデータ容量 、なんと64KBしかなかった件』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2018/01/08(月) 00:45:30 ID:2e7e5719b 返信

    ずいぶん有名な話を今になって持ってきたな
    アレフガルドって名詞は説明書にのみあって、ゲーム内には出てこないってネタもあったな

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2018/01/08(月) 06:42:20 ID:e57eb99e4 返信

    なつかしいなあ。
    あ、これ開発したのはチュンソフトだからね。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2018/01/08(月) 08:52:43 ID:991b2c7a2 返信

    容量が足りないなら足りないなりに対応するすぎやまと
    他から容量もらってくる植松の違いに
    音楽家としての経験値の差を感じる

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2018/01/08(月) 19:21:25 ID:53460f4fb 返信

    >>14 >>23
    知らなかった。ありがとう。

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