ゲームの「フレームレート」を気にしだしたきっかけって何?

2chまとめ
Source:http://2chspa.com/thread/ghard/1515293991
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 11:59:51.85 ID:qahjOXNg0
俺はスプラトゥーンだった

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:01:32.25 ID:79vM1qI70
ゲーム中気にしたこと無いゲハではよく見るけど

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:05:01.13 ID:6xNnSmKf0
俺はPCでゲームを始めてから
それまでは気にしたことなんて一度も無かった

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:09:49.08 ID:4mVn63RQ0
今も別に気にしてないわ
そりゃ安定してくれたほうがいいけどな
常時ガクガクで遊べないようなゲームには未だに出会ったことない

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:14:58.40 ID:g9kpjW5u0
ps360辺りの世代から気になるようになった
ps2の頃は気にしたこともなかった

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:15:55.90 ID:HsuifQ1yd
ぶっちゃけ気にしたことない

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:17:23.60 ID:n6f6iU0f0
マイクラだったわ
処理で重くなるようなゲームをPCゲー以外で触ったことがなかった

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:18:31.28 ID:4I4PGGZb0
気にしだしたのはPSPのバーンアウト
30fpsのレースゲーはありえねえなと

その概念を知ったきっかけはバーチャ2だったか

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:19:37.38 ID:oELblisUa
鉄拳2
R4のオマケのリッジレーサー60fps版

鉄拳は闘神伝と滑らかさが全然違う

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:22:51.53 ID:VgPxMpb3d
PS2のMGS3かな
MGS3の後にMGS2をプレイして、そこでfpsを意識するようになった
それまでだと3D格ゲーでは多少気にしてた程度だったけど

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:26:04.35 ID:lw/sPO5C0
ファミコンの1942、魔界村

アーケードで見てヌルヌルで
違いに驚いた

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:33:02.53 ID:5G1xEwoC0
PSとSSの初期の頃からだな
ポリゴン全盛期になると当時の開発者が
フレームがどうとか言い出して
フレームはグラフィックとトレードオフなのだと分かった

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:36:58.82 ID:zWi+Krypa
ポリゴン格ゲー全盛期頃から一般的なゲーム雑誌とかに話題が出るようになった記憶がある

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:39:37.57 ID:Ng3ignlB0
今も気にしてない

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:40:23.08 ID:2nOPw/Bd0
フレームレートなんてどでもいい

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:41:29.69 ID:wK6dlP9r0
ゲーセンでバーチャファイター1、2が並んでるのを見た時

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 13:20:59.17 ID:HE5yoem/0
>>61
これ
あとゲーセンでデイトナのデモを眺めながらいつかアーケード版みたいな60fpsのレースゲームが家でも出来る時代が来るのかなと夢見てた
サターンのがアレだったし

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 12:42:58.50 ID:WUBnyYIj0
同じ様な3Dゲームでも酔うゲームと酔わないゲームがあって酔うゲームはfpsが低いのが多いと知ってから

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 13:04:37.60 ID:+IGiAK1X0
ソウルシリーズを跨いだ時期が印象に残ってるかなー
デモンズソウルやった時はそんな気にしてなかったけどダクソ1やった時にはもうガクガクに辟易してた覚えがある

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 13:07:12.97 ID:cUc6UteyM
元祖プレステのロンチのリッジレーサーだな
その後に出た60fps版ではヌルヌル

95: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 13:25:23.95 ID:OQXzH+He0
初めてヤバイと思ったのは7dtdやってたときかな

あとアストロニア

それ以外は別にって感じ

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 13:29:19.33 ID:Jh0EYpos0
最近で言えば気になったのはDQ11の視点移動かな。まあ慣れたけど

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 13:43:19.16 ID:WU+RyBYeM
ダクソ1は快適fpsで遊べたらもう一度遊びたい人も多いはず

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 13:49:43.44 ID:cDkSVBs3M
ダクソ3でPROならパリィ取り放題かと思ったが実際はたいして変わらなかった

119: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 14:22:03.31 ID:Ssf3Kuo10
60 30 云々でなく
プレイして何か酔う、気持ち悪いと感じる事がキッカケ

それが、不安定なフレームレートが原因だと判明した時

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 14:30:54.97 ID:gt0Fr+1gd
一度144hzを経験してしまうと気になってしまうもんなんや…

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 14:32:28.50 ID:Ssf3Kuo10
不安定な60fps より 安定した30fpsの方が
断然、快適

処理落ちが頻繁に起きるゲームは x

130: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 14:51:43.73 ID:hwHUK36N0
正直余程ガクガクにならん限り気にした事は無い

135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 14:58:18.34 ID:S+lrpEIu0
安定したフレームレートの方が重要視するけどな
フレームレートが落ちるとさすがに30と60の違いが判らんという人もわかってしまう
比べないとわからない人も同一ソフトで滑らかとガクガク交互に来ればわかるよ

156: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 16:12:27.90 ID:3Pd4Xxipa
>>135
だからって滑らかとガクガク交互に来るぐらいならガクガクで安定させるのは困る

158: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 16:17:31.66 ID:hwHUK36N0
>>156
30で安定してたら十分やわ、正直なところ

160: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 16:22:06.22 ID:3Pd4Xxipa
フレームレートの話してるとラグや遅延と混ざってる人が結構いると思うんだよな

>>158
その映像を30上限にして安定させるのと30~60の可変にするとして、上に伸びる分には損する事は何もないぞ
20~40か30張り付きかの選択ならまあ後者かなと思うけど

169: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 16:34:28.29 ID:5nV8XjSrM
>>160
1秒間のフレーム数→フレームレート
遅延→ラグまたはレイテンシ、単位はフレーム
処理落ち→ラグ、フレームレートが安定せず動きの滑らかさが乱れる
格ゲーでのフレーム→実質的にレイテンシと同じ、技の出るタイミングなど

ラグとレイテンシのあたりがごちゃごちゃに混同されていて
原因と現象が人によって意味バラバラに使ってるのがややこしい

138: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 15:07:31.44 ID:kzHjuoyL0
格ゲーやってると小学生の時にはフレームって言葉を覚えてたな
攻略本とかゲーム雑誌によく出る言葉だし
まぁこの場合のフレームは意味違うけど

141: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 15:15:14.49 ID:cqnhQSFaM
>>138
いや全く同じ意味なんだが

どっちも同じフレームだよ

143: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 15:24:20.71 ID:kzHjuoyL0
>>141
スレタイで言ってるフレームはゲーム全体だぞアホ
格ゲーでよく使うフレームは技や隙の話だ

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 16:13:57.24 ID:Rvoy2RIS0
うーん
フレームと言うのをよく理解していない人がいるみたいなので一応おさらい

1画面を1フレームと言ってそれを表示する時間の単位をフレームレートと言うけど
一般的にはフレームと言えばもう表示する時間の単位のことを指す場合が多い。

よく言うfpsと言うのはフレームパーセコンド、つまり1秒間に何画面の書き換えを行うかの単位。
60fpsと言えば1秒間に60回画面を書き換えてるし
30fpsと言えば1秒間に30回画面を書き換えてる。

なおソフト的には一部分しか画面の書き換え、スプライトの移動や置き換え等を行なっていなくても
ハード的な表示単位は1画面となるので
先にあった格闘ゲームのフレームとフレームレートの話の意味合いは同義と思われる

凄い平たく書いたけど間違っていたり追記があったら誰か指摘たのむ。

163: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 16:23:49.57 ID:Ubxiyp+NM
たぶん直接のカクカクじゃなくて
ギザギザとか入力遅延とかがきっかけでしょ
ネットのラグはまた別とも思うが。
例のタイトル名だけじゃ説明不足

166: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 16:29:56.11 ID:O+Q+7Iw/0
てかネガティブなきっかけ多いなw

168: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 16:31:31.63 ID:0p5ivOvv0
ゲハに来てから

176: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 16:58:26.99 ID:t4Pd78ST0
別に気にしてない
30でも気にならないし
一時的にそれ以下になってもある程度なら許容出来る
つーか、地上波や映画も30だし
動画に見えるレベルのfpsを維持出来てたら問題ないやろ
あとは自分の脳内でコマを補完してくれるから

179: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/07(日) 17:01:23.13 ID:NSyM3HymM
>>176
映画は24fpsでっせ
アニメも24fpsで作画の動きは8fpsが主

今の倍速テレビだと120fpsや240fpsに部分的に加工してくれる

『ゲームの「フレームレート」を気にしだしたきっかけって何?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/07(日) 19:30:11 ID:E2NjQxODM

    時のオカリナが20FPSだし、VCで久しぶり遊んでもさして気にならない不思議

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/07(日) 19:33:48 ID:E4MzQ0NTk

    「どうして気になった?」ってスレで「気にしてない」って
    ならわざわざ手間かけて見なくていいし書くなよ

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/07(日) 19:35:01 ID:Y3MzM1NTc

    FF14かな、PC壊れてる間PS4買ってやったけど60に慣れすぎてて30のPS4版はほとんどやれなかった

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/07(日) 19:59:29 ID:QxMDY4NDE

    「どうでもいい」っていうやつは「よくわからない」ってことだ

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/07(日) 20:07:50 ID:MyODAyOTU

    PS2版ワンダと巨像の20fpsはプレイに支障をきたした

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/07(日) 20:31:00 ID:g5NTMxNTU

    PS4からだな
    綺麗になってカクカクは辛い
    最初に遊んだMGSVが凄すぎたから余計に気にするようになった

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/07(日) 20:34:02 ID:E3OTYyODY

    バーチャファイター4かな。技硬直のフレーム把握して無いと対戦で不利だから

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/07(日) 21:13:06 ID:QyNDY4OTY

    レビューなんかで
    あっちのゲームはフレームレートを指摘するのに、お気に入りのゲームが30fpsでもスルーってやつが普通にいる

    そういうのが、しょーもねぇ

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/07(日) 22:04:10 ID:M3NTY1NzI

    ゲームPC買って初めてゲームしたときにこのゲーム妙に快適に動くなって思ってたのが初60fps%だったな

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/07(日) 22:29:38 ID:YzMDg3NTQ

    ゲハで論争になってからかな
    気にしたことなかった
    っていうかニーアとかdmcみたいなゲームだと凄いいいけど
    メタルギアとかバイオみたいな映画的なゲームだと逆にぬるぬるしすぎて気になる
    ムービ-シーンだけでも映画に合わせれんのかと

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/07(日) 22:46:26 ID:MzNzM3Nzg

    単純に綺麗と感じられるようになるから

  12. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/08(月) 01:28:48 ID:c1NzkxNzE

    バーチャ2やな。

  13. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/08(月) 17:11:19 ID:k3NDYwNjI

    PS3でネット回線を通してマルチプレイが出来るようになった時
    対戦要素のあるゲームだとカクカクしていたら快適に遊べないどころかゲームにならなかったから

    今は対戦要素が無くても60fp固定か可変60fpsが好き
    30fps付近になると常にカクカクしているように感じるから可変60の方が好み

  14. 名前:匿名 : 投稿日:2018/08/10(金) 17:25:54 ID:k0NjUyNjQ

    全然気にならんわ。FPSがーとか煩い連中が邪魔くさくてしょうがない

  15. 名前:匿名 : 投稿日:2018/08/10(金) 23:37:55 ID:k0NjUyNjQ

    人の好みにケチつけるような言い方をするから邪魔くさがられるんだよね
    自分のコメントも読んでみよ? ※14

  16. 名前:匿名 : 投稿日:2018/08/11(土) 01:21:30 ID:IxOTM1Mjk

    ※15
    少なくとも見る限りでは明らかにコイツが他人の意見にケチつけてるだけなんだよなあ。自分のコメントも読んでみよ?とかいうクッソ寒いコメントがブーメランになってるのホント草。

  17. 名前:匿名 : 投稿日:2018/08/11(土) 01:33:58 ID:E1MDY4NDY

    ※15
    これ本気で言ってるなら色々凄い。

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