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【ソニー】ゲーム部門の利益が20年ぶりの過去最高益の2兆円を突破!うちネットワーク事業の割合が1兆円超えと絶好調!!!!!!

PS Plus

Source:http://2chspa.com/thread/bizplus/1515061138

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/04(木) 19:18:58.61 ID:CAP_USER

久しぶりに最高益を更新する企業が相次いでいる。ソニーは今期、20年ぶりの営業最高益(6300億円)が射程に入った。けん引役の一つはゲーム部門。20年前との最大の違いは「継続課金」を促す上手な稼ぎ方だ。今年はその実力が評価されれば、株価が1万円の大台を回復するのも正夢になるかもしれない。

「今期はゲーム部門の売上高(2兆円)に占めるネットワーク事業の割合が初めて5割を超す」。ソニーの最高財務責任者…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25206060Y7A221C1DTA000/

 

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/04(木) 21:35:10.00 ID:fKtzhAEe
これ、PS+の話だよな
俺は気になるフリプがあるときに3ヶ月加入するような感じなんだが、
わりと入りっぱなしの人が多いんだろうか?

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/04(木) 21:41:03.85 ID:/b8R21hT

Plus、利益率は高そうだけどたかが年間一万で
牽引するってほどの収益とは思えんけどなあ。
普通にパッケージからのDL販売シフトな気がするんだが。

>>14
そんな面倒な事してない。

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/04(木) 22:27:03.84 ID:fKtzhAEe
>>15
年間5000円じゃなかったか?
 

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/04(木) 22:39:30.74 ID:cg58fLjb
どうせならソニーのスマホもPSブランドで出せば良かったのに

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/04(木) 23:46:31.55 ID:CTCZi1YA

PS+会員者数

2018年3月
2017年3月 2640万人
2016年3月 2080万人
2015年1月 1019万人

どこまで会員を増やせるか。

 

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 01:24:05.44 ID:AMa6VnBR0

ネットワーク売上すごいなあ

ソニー、「継続課金」が積み上げる20年ぶり最高益
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25206060Y7A221C1DTA000/

>今期はゲーム部門の売上高(2兆円)に占めるネットワーク事業の割合が初めて5割を超す

 

141: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 01:34:28.34 ID:urwAZSK+0
>>97
先行投資しただけあるな
ネット部門はますます伸びるよ

 

144: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 01:34:59.24 ID:uof0TxP9M
>>97
なんか1兆円がまるまる継続課金によるもの、みたいに読み取れるな
莫大な売上出してるのはPSNであってプラスはそこまででもないと思うけど(´・ω・`)

 

169: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 01:42:16.32 ID:AZtND/UV0

>>144
本当か判らんけど(´・ω・`)
3000万人×500円で
月150億×12ヶ月で
1800億やで
まあ、全員が一年中入ってるとは思わないけど

 

175: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 01:46:09.55 ID:uof0TxP9M
>>169
そうね
だから今年のネットワーク全体の売上を1兆円とするとプラス会費は20%にも満たないわけじゃん?(´・ω・`)
まあ安定した収入源が年2000億もあったらデカイけど

 

155: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 01:38:19.37 ID:urwAZSK+0
スマホアプリもソニーは自社で出来るからなぁ

 

166: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 01:41:08.52 ID:WWDgNhPP0

ソニー、「継続課金」が積み上げる20年ぶり最高益

久しぶりに最高益を更新する企業が相次いでいる。ソニーは今期、20年ぶりの営業最高益(6300億円)が射程に入った。
けん引役の一つはゲーム部門。20年前との最大の違いは「継続課金」を促す上手な稼ぎ方だ。
今年はその実力が評価されれば、株価が1万円の大台を回復するのも正夢になるかもしれない。

復活した犬型ロボットaiboにも「継続課金」の仕組みを導入した
「今期はゲーム部門の売上高(2兆円)に占めるネットワーク事業の割合が初めて5割を超す」。
ソニーの最高財務責任者(CFO)、吉田憲一郎副社長は強調する。

ゲームにこだわるのはなぜか。それはゲームで培ったビジネスモデルがソニーの目指す先にあるからだ。

ネットワーク事業はプレイステーション4を通じたゲームのダウンロード販売などを手掛ける。
特に年5000円程度を払うと複数人でオンラインゲームなどができる「PSプラス」が好調。会員数は3000万人規模になりつつある。

今期はPS4の販売台数が5%減るものの、ゲーム部門の利益は1800億円と過去最高。
スマートフォン(スマホ)向けセンサーがけん引する半導体部門の利益(1500億円)を上回る。

ソニーはこれまでゲーム機本体の販売が減ると、ゲーム全体の利益も落ち込む「コンソール(据え置きゲーム)サイクル」と呼ばれる負の循環に悩まされてきた。
だが安定して利益を確保できる構造に変化してきた。

ソニーの業績はテレビなど最終製品の需要に振り回されてきた。最高益が目前に迫ったソニーが成長の柱に据えるのはゲームのように継続課金される事業だ。
平井一夫社長はこうしたビジネス群を「リカーリング(recurring)」と呼ぶ。英語で「循環」などの意味を持つ言葉だ。

今期のゲームや音楽などリカーリングに該当する分野の売上高は全体の4割を占める見通し。
12年ぶりに復活した犬型ロボット「aibo(アイボ)」でも継続課金する仕組みを取り入れた。

ソニーの稼ぎ上手は工場など保有する資産でどれくらい売上高を上げているかを示す「有形固定資産回転率」でみると一目瞭然だ。
最高益の1998年3月期に5倍だった回転率は、今期は約11倍まで上昇する見通し。単純比較できないが、回転率では米アップル(7倍強)を上回る。

回転率が上昇した理由は、設備投資の負担が少ない継続課金ビジネスで売り上げを伸ばす一方、製造部門をリストラしてきたからだ。
20年前に比べて自社工場は28と3分の1。工場は電子機器の受託製造サービス(EMS)企業に売却した後、外注化を進めてきた。

稼ぐ力が高まったソニーの実力はどの程度なのか。各部門の収益力を基に同業他社を参考にして事業価値を算出。
それを積み上げて理論株価を試算すると、ざっと8000円程度。
2000年のITバブル期に付けた上場来高値(1万6950円、分割など考慮後)は下回るが、直近に比べ5割ほど高い水準だ。

「復活と言われるのはもう十分。次はBeyond One Sony(ソニーを超える)」。
平井社長は独特の表現で社内を戒める。世界ではコンテンツなどを巡り、買収競争が激化。
一段の成長にソニーもそうした競争の流れに加われるか。最高益の先にある課題だ。

 

167: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 01:41:20.43 ID:urwAZSK+0
パッケージに頼った販売方法だと今後厳しいからな
ゲームだけに限らずそうだが

 

190: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 01:50:19.23 ID:1cQBeEAK0
PSNで1兆売り上げてるならDL率って1割どころじゃないんじゃない(´・ω・`)

 

199: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 01:52:16.78 ID:cUbjwpIzH
ハードとは別にPCでも遊べるソニー版スチーム作れよ
和ゲーなら独占できるかもしれない

 

260: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 02:30:41.62 ID:C6HTLgtR0
PS5はPSNの為のプラットフォームになりそう
それならスチムに対抗できる(´・ω・`)

 

315: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/05(金) 03:49:19.53 ID:1A5B4HUm0
食い合いは知らんけどソニーも任天堂も結局林檎やグーグルに
ソシャゲ売上の数割を持って行かれちゃってるから
DMMやサイゲみたいにサブプラットフォーム用意してアカウント連動させてもいい気がする(´・ω・`)
もしくはPSNストアでもソシャゲの石や課金アイテムを買えるようにするやつ
とくにアニプレは3割持って行かれてることになるから勿体無い(´・ω・`)

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

半端ねーな(笑)

こんだけ儲かってたらそりゃセールしまくりますわ(´・ω・`)
会員数も年々増えてるし、当分は安泰ですな!!
でもその利益使ってもう少し日本もテコ入れしてほしいぞ

【朗報】ソニーが手でモミモミしたり握ったりできる新型VRを開発中 / PS4向け新型PSVR2か

『【ソニー】ゲーム部門の利益が20年ぶりの過去最高益の2兆円を突破!うちネットワーク事業の割合が1兆円超えと絶好調!!!!!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/05(金) 14:30:24 ID:E3NzU0Mjc

    ピンチと思ったらトップだったでござる
    これPS5もこの流れ引き継げれば安泰だなw
    PS4互換もありえるかもな!

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/05(金) 16:10:36 ID:EyMzc5NDI

    まぁプラスの料金なんて大した金額でもないし、フリプもけっこう当たりあるからね。

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/05(金) 19:17:33 ID:U0MDU1MTQ

    好調なようで何より(´・ω・`)
    ソフトのDL販売の割合もセールやらの影響もあって上がってきてるし、サービスの継続も含めて好調を維持して欲しいかな。

    ただPS5が出てPS4のDL販ソフトの互換付かなかったらどうなるか分からんけどもね。

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/09(火) 12:40:22 ID:M3Nzg0MDI

    まだまだ、伸びそう(。≧ω≦。)ノ

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