ゲームでよくある「開発者はこの要素テストプレイしてて面倒くさいと思わなかったの!?」みたいな案件

2chまとめ

Source:http://2chspa.com/thread/ghard/1514802472

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:27:52.71 ID:o/Rt0q1T0
あれなんなの
開発者ってユーザーなんかの何倍もかけてテストプレイしてゲームの仕様を知り尽くしてる筈なんじゃないの?

 

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:29:55.86 ID:RNMvu1i90
ずっと同じ作業に関わってると客観性が失われる
どんな仕事でもそうや

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:29:58.90 ID:gc5z5fpz0
大概コストと納期の問題で流された結果だよ
加えて今は後からパッチ充てられるからね
かなり致命的な問題抱えててもそのまま発売したりする
 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 21:52:14.68 ID:RkWFLnKo0
>>3
パッチもただじゃなかろう。デバッグコストよりたかいのでは?

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:30:32.39 ID:AGR/jN6ua
1作目からその要素が受けるかどうかなんて開発者も分からんし
ユーザーに指摘されてやっぱりこれは駄目かと思う時もあるだろうよ

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:33:04.55 ID:rvLSOpN60
UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 20:23:01.95 ID:IOhK55pe0

>>6
> UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
> 最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ

企業の闇みたいなもんもあるんだよ
決定権ある上の人間が、社内政治とかコネとかの結果でできあがっててそいつが低能まるだしな決定を好き勝手やらかす…

意外にこういうの多い

 

7: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:37:18.78 ID:E6/kA1qb0
趣味でゲーム開発してたけど面倒な要素はデバッグプレイではスキップできるようにしてるから気づかなかったりする
簡単にレベル99にしたり壁抜けしたり
まあプロならデバッガーからフィードバック来そうだけど

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:37:22.70 ID:jlI8c4Rup
前作じゃ普通にできてたのを複雑にしたやつをやり込み要素と思ってるふしがあるが
プレイヤーからすれば面倒なだけだわな

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:40:17.15 ID:ew6joOBxd
面白くないなと気づいたとして今更システム変えられるかって問題があるからな

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:42:17.94 ID:W2NtkRbrd

仕様書の段階から完璧なUI設計をしたつもりでも、途中で仕様変更したり付け足しをすると
それだけで最初のシステムからドンドンずれていくモノなのだよ

世の中になんでこんなにもダメなUIが溢れているのか?
これは実際に簡単なシステム設計の経験がないと分からない
一度完成してテストプレイして始めて判明する欠点もある
そしてそんな欠点は分かっていても発売するしかない事も

ミヤホンですらこう言っている
「ゲームは2度つくるとよくなる」

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:42:35.26 ID:OFC/OJpP0
俺はこの言い方をするゲームプレイヤーは大抵軽蔑してるわ
上から目線すぎだわ

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:50:55.24 ID:Y+jYmYLv0
>>13
なんでそんな上から目線でユーザー軽蔑してるんだ?

 

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:56:03.01 ID:evbesaHt0
>>13
お前車買った時、まともに走りはするもののとんでもなく振動が酷かったらどうすんの?
運転中ずっと不快な思いしてても同じ事言うの?

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 19:55:51.57 ID:uzHvIz0a0
お前らの作った部分くそだから作り直してなんて
立場下の人間か、信頼関係ないと言えないから
違う会社の人間のときとかほんと無理

 

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 20:15:23.85 ID:3MMxbQOXM
テストプレーした人が報告しても上は全く聞いてないだけだろ

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 20:31:09.33 ID:c9s3I1uv0
>>25
必要なのは報告じゃなく代替案だからね
バグ報告なんかも、どういう手順を踏むことでバグが発生するかが重要で
ただバグったなんて報告はスルーされることも多い

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 20:35:18.01 ID:WJ3KwVjP0
個人的に思うんだがこれ問題なのはデバッカーの人らだと思うんだよ
ゲーム開発って仕様の段階で上手くいくと思っても作っててなんか違う事って結構あるし
作ってる最中何回もプレイするから客観的感覚が麻痺するってこともよくあると思うんだ
だから寧ろ開発外の人間のデバッカーが問題があれば意見を言えると思うんだが

 

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 21:08:41.77 ID:HThm0pSXa
>>36
開発プロセス上デバッグで操作の良し悪しを確認、修正することはありえない
インディーなどのだいぶ小規模なプロジェクトで自前でデバッグしてるとかなどのパターンならあるかもしれないが、CS規模になるとガストコンパレベルでも無理

 

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 20:36:39.07 ID:ZWra/X6J0
昔はシンプルなゲームが多かったからやってただろうけど、
今は時間の掛かるゲームばかりだからチェックは適当だよ

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 20:37:25.05 ID:yBfcv2I/0
難易度なんかは、開発サイドのテストプレーヤーがプレイしすぎて慣れてしまうため、そのテストプレーヤーを基準にして難易度決めた結果、とんでもない難易度になることがしばしばあるな。

 

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2018/01/01(月) 22:24:19.95 ID:MvRc14ms0
テストプレイとは言っても本当にユーザーと同じ条件でプレイするわけじゃなく
開発者専用のデバッグモードでテストプレイすることが多いから
外部から専用のテスター雇って実機テストしてるメーカーもあるけど、金と時間が必要だわな

 

PS4ProNEWS管理人のコメント

この前ドラクエ11のインタビュー記事で数百万人が数百通りのプレイするわけだから、数十人でデバッグするには限界があると言ってましたね。完全にバグを取り除くにはほぼ不可能だろうと。
ギリギリまでデバッグ頑張って大きなバグは潰したそうですが、最悪DAY1パッチで対応も考えたそうです。
でも今はAIである程度は発見できる環境が整いつつあるそうなので、今後は減っていくかもしれないですね。

浜村氏「FF15は700万本売れて大成功!ドラクエはIPとして成功!モンハンは長いスパンで見れば1000万売れる」
PS4ProNEWS的『ゲームオブザイヤー2017』ユーザー投票を本日1月1日より実施!!!
【モンハンワールド】発売まであと25日!そして海外人気も高まり盛り上がりつつあるぞ!!!

『ゲームでよくある「開発者はこの要素テストプレイしてて面倒くさいと思わなかったの!?」みたいな案件』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/02(火) 03:42:00 ID:A5ODA4MDU

    最初はクソ要素について話しているはずなのに何故か途中からバグ取りになっててワロタ
    全然違うやんけ

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/02(火) 10:33:54 ID:QxMjYyMzk

    要するにわかってても納期的に問答無用で出さざるをえないってことか
    致命的なバグ以外は不便なUIも小さなバグも大差はなく放置して発売

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/02(火) 12:24:16 ID:E1NTU2NzI

    ぶっちゃけテスターにそこまでの権限ないからな。
    あれ、この仕様クソじゃね?と思っても、致命的なレベルでない限り突っぱねられる。
    それも具体的な問題点と解決案を打ち上げんといかんから、他プロジェクトやリファレンスで実績のある機能ならまだしも新規機能は実質不可能。

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/01/02(火) 17:48:28 ID:M0OTAyMzU

    問題があると分かっててもそれを修正出来るかはまた別の話だからな

    無い方がユーザーには良いに決まってるが修正できない理由もそれなりにあると

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング