【FF15】土台は出来た、荒は目立つ、でも良い部分や収穫は確かにあるし、細かい部分を修正するだけで劇的に化けそう | PS4ProNEWS

【FF15】土台は出来た、荒は目立つ、でも良い部分や収穫は確かにあるし、細かい部分を修正するだけで劇的に化けそう

この記事をSNSで拡散する

446: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/18(日) 23:36:31.78 ID:w25pfTDQ0
細かい部分をちょっとずついじるだけで劇的に化けそう
ここでやめたらそれこそドグマと同じだな

469: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/18(日) 23:49:14.86 ID:qWbzQz070

>>446
土台は出来た、荒は目立つ、だが良い部分や収穫は確かにある

さあここからどうしよう、だな
リークだと仲間キャラチェンジをしようとして間に合わず、プレイアブルDLCになったようだが

ストーリー分岐or真エンド、コル、女仲間キャラ、戦闘バランス調整、仲間キャラの被ダメ調整or簡易指示

この辺あればネットに溢れてるほとんどの不満は消えそうなんだがな

475: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/18(日) 23:51:52.66 ID:g/+rFyy80
>>469
エンドはムービーやらなんやらあるから難しい部類だろうけどキャラくらいは早くやってほしいな
あと協力もはやめにしてほしいよな
アラネア常に加入させてるけどなかなかおもろい
オルティシエの写真とか完璧な位置取りだったりするしな
 
       

502: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 00:05:22.24 ID:YezsixjR0

>>475
プライナが死んだオーメンの未来
アンブラに導かれたがみんな死んだ本編

崩壊した世界でカーディナ港をアンブラと走る、髭面のエルダーノクトは
やはり完全にはうまくいかなかった、もうひとつの未来にしか見えなかったんだよな
なんにせよストーリー強化はこれから言ってたので本当に期待したい

アビリティコールはジャストコーズMOD画面と似てるから
横並びにどんどん増やせそうね

514: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 00:11:08.95 ID:OCMRNhdC0
>>502
俺もそう思ったけどさアーデンの中の人入院中なんだよね…期待うすじゃないか?
まぁ声が別の人になってもいいんだけどもおれは

543: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 00:32:04.22 ID:YezsixjR0

>>514
プレイヤーがルシス襲撃受けてこのエンディングは合ってる、けど

親父達とニックスが未来のために若者のために言いながら死んだ、FF15ユニバースだと合ってないんだよね

結末のプロセスとプロットだけはそのままにしてしまったみたいな感じ
あとリークにあったアーデン第2形態もあるし
まぁシーズンパスやりきったくらいの時でもいいからさ

589: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 00:55:11.41 ID:OCMRNhdC0
>>543
ME3は大炎上からかなり経ってからエンディング配信されたから、前例と言う点ではすでにあるから期待出来ない事も無いけど
とりあえず今現状のラストまでの強化をまずしてほしい
キャラエピソード配信終わったあとにエンディング配信とかなら完璧

600: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 01:02:57.03 ID:YezsixjR0
>>589
ダクソ2もピサ釜言われて1年後の1ギガのスカラーファーストシンのアプデでようやく
追加イベントと真ボスと原罪の探求者っていうしっかりしたエンディング出たしな
ちなこれも運命に抗ったエンディングだからようやく納得できた

607: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 01:05:02.74 ID:OCMRNhdC0
>>600
ほーダクソはやったことないけど他でもそういうのあるんだな~なんか期待しちゃうじゃん!

559: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 00:38:08.37 ID:ryhLUGJy0

>>502
ストーリー強化ってレイヴスの補完以外もあるん?

571: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 00:42:11.61 ID:YezsixjR0
>>559
レイヴスの件は例えばらしい、まぁやるだろうけど
「しっかり取り組みます」と書いてるから
しっかりやってほしいよね

「ファイナルファンタジーXV」アップデートロードマップが公開!イベントシーンやプレイアブルキャラの追加、アバターシステムの実装を検討

http://www.gamer.ne.jp/news/201612070039/

短期目標

まず、チャプター13のゲームプレイの満足度をさらに高めます。そのために、指輪魔法の威力を大幅アップさせるなど、すでに多くの強化に着手しています。
強化内容の詳細や提供時期については後日改めてお知らせします。

中期目標

ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。例えば「レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定しています。
イベントシーンの追加には、ボイス対応と全言語へのローカライズ作業が発生するため、中期目標としてしっかり取り組みます。計画の詳細は、決まりましたらお知らせします。

長期目標

ゲーム本編に登場した、重要キャラクターたちをプレイアブルキャラとして使用できるようにします。
また、オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにする、アバターシステムの追加を検討します。

602: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 01:03:42.99 ID:ryhLUGJy0
>>571
イベントシーンの追加などの「など」部分が気になるな

471: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/18(日) 23:49:26.17 ID:qBkkRZb+0
小さな不満がいっぱいあるんだけど何故かやってまう

472: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/18(日) 23:49:56.41 ID:yIYZw8cId
つべで実況してる海外勢とかネットを見ない友人とかには評判いいことから考えると、ネットに影響受けやすい日本人の特長なんだろう
こんなに日本のネットにネガキャン溢れてるのは
まあ15に限らずFFシリーズの宿命みたいなもんだが

477: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/18(日) 23:52:33.33 ID:jFPfWouf0
>>472
Twitterでも好意的な外国人多いのが面白い
もちろん批判もあるが日本みたいにエアプで叩いてるやつは少ないな

479: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/18(日) 23:52:49.85 ID:1OcSq736p

>>472
>こんなに日本のネットにネガキャン溢れてるのは

主に2ちゃんに溢れているだけだろ
2ちゃんでネガやってた連中が外国人のツベ実況のコメントで暴れていたのはかなり恥ずかしかったな

481: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/18(日) 23:54:42.88 ID:qHWsVgROp
>>472
ffだけじゃなく国内で売れたタイトルのストーリーに愚痴だらけだからどうしようもねー
そのタイトル綺麗に終わってるのにやたら真エンド真エンド言ってる奴らが批判してる上にテキストを全然読まない奴が話の流れをわからずネガキャンしてたりするくらいだからな

485: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/18(日) 23:57:31.75 ID:U4j2H0No0
FFにかぎらないけど日本人の性質とネットってかなり相性悪いと思う
昔から本音と建前を重んじる国民性だったけど、インターネットの登場で誰でも自由に匿名で発言出来るようになってから悪い部分も膨張してしまったように感じる

487: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/18(日) 23:58:42.80 ID:jFPfWouf0
4chanに降臨した元開発者の外国人も別に貶してなかったからな
残念な部分も認めつつ誉めるとこは誉めてた

488: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/18(日) 23:58:56.25 ID:7XDW7/k4a
ネガキャンからのバグ動画祭りだからな
でもあんなにバグゲーバグゲー言ってるのに進行不可のバグの少なさが言及されないのがちょっと不思議
ストーリーに関してはキャラ背景は凝ってるのに描写が下手なのがいかにも、って感じ

496: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 00:02:56.83 ID:5FrAf3DX0
>>488
帝国の存在すらなきものになった研究所所長とかまぁ雑な部分があるからな

750: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 04:05:12.38 ID:hX64sDEH0

映画で散々言ってたんだからガラードくらいには行けると思ってたけど名前すら出てきたかどうかだし
帝国内でゴタゴタするかと思ってたらそんなことなかったし
テネブラエくらいには行けたけど玄関だけみたいなもんだし

ちょっと行けるところが少なすぎる。

映画部分を補完してくれる作りにして欲しかったわ。
ドラッドー将軍の手記があるとかさ。

909: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 10:34:23.38 ID:98DLO/bdd
そもそもオープンワールドでシナリオを重厚にすることは難しい
ストーリー、ムービーを売りにして来たFFには合っていない

911: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 10:37:51.21 ID:iKomvwo90
色々と言われてるけど自分の中では良ゲー
少なくともDLC買ってみようかなと思えるくらいだわ
不満な点も多いけど、気に入った点も多い

891: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/19(月) 10:18:04.13 ID:m64nyuA6d

15に関しては配信して物語完成させてくれたらそれでいいわ俺は
簡単に言うけど難しいのはわかってる。ただやる義務はあると思うんだよな~

管理人のコメント
FF15は良い素材が多いしアプデやDLCでDLCで劇的に化ける可能性を秘めているのは確か。テキストだけじゃなくATRとかでどこまで構想してるのか語ってほしい。

『【FF15】土台は出来た、荒は目立つ、でも良い部分や収穫は確かにあるし、細かい部分を修正するだけで劇的に化けそう』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 12:16:31 ID:31ca91ca6 返信

    これからのアプデとかDLCに期待しつつも、FF15と同じシステムでレギス、クレイラス、コル、シドで旅する新作も出してほしいと思ってしまう

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 12:37:43 ID:34fa7ef55 返信

    ファークライ4みたいな感じで帝国軍の基地を自分たちで奪還していくっていうの実装してくれないかな

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 13:29:22 ID:a7c7ac2e5 返信

    アバターシステムはいらない

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 13:53:39 ID:7f01f13a9 返信

    もう少し突き詰めれば化けそう→ノクトのお祭り衣装です!カーニバルします!アバター作ってマルチプレイもできます!!

    まずは本編完成させようぜ???

    そりゃおふざけもあっていいけど、あの出来で少しでもブラッシュアップしようとせずにミステリーディスク(笑)とか作るから怒られんねんで

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 14:01:44 ID:5b6b88c23 返信

    でたー海外知らないのにカイガイガーとかいっちゃうくそばか
    ゲームじゃなくてシリーズもので見れば映画作品で見ればどこも似たようなもんとわかるはずなのにな

    そもそも海外では好評もすでになくなってるけどほんと都合のいいとこしか見ないからFF15みたいな作品と盲目信者が出来上がるんだな

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 14:04:03 ID:0dfaa24af 返信

    仕上げてから販売機しろや

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 14:15:18 ID:0c30495a7 返信

    何かにつけて批判を言う奴らは全員エアプ、海外勢では批判もあるがエアプは居ない概ね好評って決めつける奴らってエアプ並みにタチ悪いわ

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 14:24:57 ID:817ce1b3f 返信

    進行不能バグがすくない????
    普通はゼロなんですけどぉ????

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 14:31:44 ID:81910f995 返信

    ※8
    じゃぁそのバグゼロ作品教えてくれないか?
    普通って言うぐらいやから、とりあえず10タイトルぐらい上げてくれ。

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 14:43:20 ID:93f757d45 返信

    でもお前エアプじゃん

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 14:48:57 ID:51c0363f9 返信

    ※7
    ホントこれマジダブスタすぎ

    俺はこのゲームは大好きだが間違いなく開発間に合ってないし叩かれるのは仕方ない
    炎上したおかげでスタッフに喝が入って良いものができる可能性が出てきた訳だし過剰とも言える批判も必要だった

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 15:12:04 ID:14580a680 返信

    プレイヤーかエアプかわからんがここまでヒスってる人たちはなんなんだろう
    他のAAAタイトルにだってあるものと無いものがある
    FFXVの批判って真っ当なものもあるけど大半がおせちに寿司が入ってないみたいなレベルのクレームなんだよな
    入ってそうだけどはいってなくてもおかしくないし、代わりに別のものが十分にはいってる
    FFXVにないものもあるけどFFXVにしかないものもたくさんあるのでそこを楽しめばいいのに
    シナリオはグルーポンだけどさ

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 15:18:31 ID:be5dc53b7 返信

    ※1
    結末がわかってるだけに悲しいけどめっちゃやってみたいな
    女性キャラはどんなんが出てくるんかな

    ※6
    それはほんとにそう思うし今回FF15でかなりの信用を失ったのは確かだと思う
    だからこそ次回作はそれこそ必死で取り組んでほしい
    一度失った信用取り戻すのは並大抵の事じゃないけどな

    でも仮に修正アプデが大好評になって、スタッフが「あとからいくらでも修正できる」
    なんて勘違いしたら完全にブランド失墜だろうな

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 15:26:14 ID:0c30495a7 返信

    ※12

    そんな具合の商品ならお手頃価格で表記も変えて出して欲しいんだが

    FFの冠付けて1万近い価格で構想8年開発2年かけて出す商品にその評価は相応しく無い

    テストの平均が70〜90点取れる生徒が赤点取るのと毎回40〜60点ぐらいの生徒が赤点取るのではかける言葉が違うだろ

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 15:36:34 ID:3427578f4 返信

    車破壊して道中の密度を濃くしてSAをちょっとした町にするだけでかなり冒険できるはず
    重要な物らしいけど車が要らんかった、クエストのシステムのおかげで旅ってより車でお使いしてるだけだし

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 15:55:24 ID:3b4201268 返信

    アプデで完全版にって簡単に言うが
    最初に新品買ってくれた人のファーストプレイが未完成品なのを許したくないよ

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 16:03:05 ID:b062a89df 返信

    いくらストーリー補完しても未完成のストーリーを体験した記憶は消せないのよ?

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 16:09:24 ID:14580a680 返信

    ※14
    シナリオはアレだけど全体的な分量的は存在してるし値段下げろは違うんじゃないかな
    魚や料理の作りこみ等は自分にはどうでもいいから金払わんって言うなら知らないが、言ってることはコンビニで骨付きチキンの骨は食えないんだから骨の分の値段下げろって騒いでるおじいちゃんとだいたい一緒だ。
    例えばパッケージの「父と子の物語」に期待して買ったら父と子があんまり物語しなかったのでブチギレたというのは正当な怒りだし、FFXVに関してそういう怒りを抱くのは何もおかしくない。これに関してはスクエニも悪い。本当にスクエニが悪い。ただ一部が気に入らないだけで全部が間違ってるってことにするのはヒステリック過ぎないかな。批判すべき部分と肯定すべき部分を無理やり関係させないではっきりわけて考えるべきだと思うよ。

  19. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 16:12:04 ID:1d90182e6 返信

    開発10年とかどうでもいい
    とにかく圧倒的にストーリーの説明が足りてないのに評価しようがない
    ゲーム部分は不満はあるけど面白い、でも9章以降のストーリーがクソすぎて全部ダメにしてるやん

  20. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 16:16:34 ID:5adea642c 返信

    ※13

    >今回FF15でかなりの信用を失ったのは確かだと思う
    だからこそ次回作はそれこそ必死で取り組んでほしい

    これは違う、正しくは

    FF13の時にやらかして信用失ったから次回作は頑張ってくれるはずと期待した結果15がこのザマが正しい。もう次回必死に頑張れは通用しない。

    13から15の間にも14て曰く付きのタイトルが未熟児のまま生まれて一回死んでから新生する珍事も起きてるし、今のスクエニには完成させる力が無いのに中吊りで気持ち悪い言葉並べまくったりソフトに開発者のサイン入れたり主人公に馬鹿な衣装着せたりとユーザーが白ける方向に力入れすぎてブランド失墜どころか既に地中に埋まってるレベルだから

  21. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 16:25:29 ID:4281f6e40 返信

    ガッカリしたならドンマイとしか言えん。

  22. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 16:34:09 ID:0c30495a7 返信

    ※18

    全部中吊り詐欺広告で謳ってるけど、その件は作品の出来に対して全く関係無いかな?一度FF15の中吊り広告全部見てくると良いと思うよ

    流石に書いてある事を全て鵜呑みにはしないが此処まで言っておいてこの出来なら詐欺だと思うんだが、全体的な分量的は存在してる?シナリオの良し悪し抜きに9〜14章のジェットコースターの様な話の展開には途中で力尽きて無理矢理辻褄合わせて詰め込んだ手抜きだなって感じたけど

  23. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 16:44:06 ID:1d90182e6 返信

    こんな広告出されて出てきたのがこのFF15やで?炎上しないわけないやろ

    ディテールに
    神が宿る。
    それって、本当の
    ことかもしれない。

    「これは挑戦している」と思える部分がなければ、少なくともFFとしては成り立たないと思います。FFシリーズには、何か規格外の部分が必要で、誰でもつくれるようなものでは、FFとして出す意味がありません。受け手としてもワクワクしないでしょう。FF15ディレクター田畑端

    FF15のテーマは旅。
    だからチームも
    旅をした。

    FFは国境も、
    文化も、人種も、
    言葉も、超える。

    ファンとの
    コミュニケーションで
    急遽クルマが
    飛ぶことになった。

    ここまで
    やるのが、FFだ。

    「常に挑戦者である」ってことですかね。そもそもFFって、ドラクエへの挑戦として生まれてきた作品じゃないですか。

    必要なことはやり尽くした。

    さあ、世界を夢中にさせよう。

  24. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 16:52:05 ID:a2aa7f2ec 返信

    そもそも父親が死ぬタイミングがおかしいからDLCでシナリオ補完してもダメな気がする
    父親殺されて首都占領されているのに何を呑気にドライブしているんだ
    襲撃→父親死亡はリニア展開に入ってからでよかった
    あと選択肢やオープンワールド部分での行動で展開変わらないからオープンワールドにした意味も薄いし
    せめてバッドエンド、ノーマルエンド、ハッピーエンドの3種くらい用意してマルチエンディング方式にするべきだった

  25. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 17:06:19 ID:14580a680 返信

    ※22
    全部で150時間以上かかるゲームで15時間程度のシナリオの全14章が悪かったくらいで残りの135時間以上まで否定したらおかしくない?たった15時間が悪かっただけで全部が悪いってことにするのは怒りに身を任せているとしか思えんのだよな。
    今単純な時間を挙げたけど分量って言うのは時間だけじゃなくて皮膚のディティールまで作りこんである多種のモンスターや作りこまれた料理や魚とそれぞれモーションが違うファントムソードも含んでる。
    他のAAAタイトルのように荒野を自動車で爆走したりできないし、随所にランドマーク的なものがちりばめられたりもしてない。ランダムなAIが絡んでカオスな戦闘が巻き起こるわけでもない(そもそもそういうのを求めているならそっちをやればいい話だ)。でも代わりにフィールド上には土地に合わせた植物やバリエーションのある岩、大小のモンスターがいる。モンスターは同じタイプのマイナーチェンジのモンスターだって言っても形状は大きくアレンジされているし、よく見るとそれぞれテクスチャの質感まで用意してある。オープンワールドなのにもっさりした殴り合いや銃撃戦以外のモーションが多様でてきぱき動いてスタイリッシュにしたモンスターハンターみたいな戦闘ができる。味方のAIに疑問が残るが上手く攻略しようと思えば色んな戦い方ができる。
    別にFFXVの魅力を語って神ゲーだって言いたいわけじゃなくて、ただの誇大広告でがっかりした程度のことでFFXVには何もなかったかのように全てを否定するのはどうなのかなって思んだよな。

  26. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 17:31:26 ID:1d90182e6 返信

    全部で150時間って異常だよ…。
    ファントムソード全回収のモブハンランク6で50弱やぞ。

    そもそもFFはストーリーが評価されてた面がある以上、
    ストーリークソだったらシステムがどんだけ神ってても批判されるのは至極当然だろ。

    13だってスルメゲーだったけど、ストーリーがクソすぎて悪評つきまくってんじゃん。
    13LRとかゲームとしては面白いけど、ストーリーはマジモンのゴミだし。

  27. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 17:39:22 ID:0c30495a7 返信

    ※24

    その15時間を手を抜かずちゃんと作ってれは270時間遊べるゲームだったかもしれないね

    君の主張って論点ズレてると思うんだけどテストで超綺麗に時間かけて解答したから答えは間違ったけど点数オマケしてって言う子供と同じだと思うんだ

    俺が言ってるのは柱をしっかり建てておかないで内装や家具に力入れて誤魔化す様な仕事する奴は駄目って言ってるの、内装や家具ってのは君の言う『皮膚のディティールまで作りこんである多種のモンスターや作りこまれた料理や魚とそれぞれモーションが違うファントムソードも含んでる。』って事ね。これらの出来に関しては俺は否定してないよ。

    何度も言うけど内装や家具とか広告に力入れる前にちゃんと設計図引いて骨組み作ってから肉付けしろって言ってるのFFってブランドで出す責任感を持てない奴が舞い上がってる様に嫌悪してるだけだから勘違いされても困るわ

  28. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 17:57:29 ID:14580a680 返信

    ※26
    自分はリア充ホストのオープンワールドスタイリッシュモンスターハンター修学旅行の一部の要素にシナリオがあるって考えてた。だから自分はシナリオが内装の一部だと思っていた。150時間のうちの15時間っていうのはそういう考えから出た言葉。
    確かにシナリオが中心だと思っている人からしたらその15時間がすべてになるのかもしれない。腑に落ちた。ありがとう。

  29. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 18:32:59 ID:5880bf74b 返信

    もうまとめるのやめろよ
    誰が喜ぶんだ
    争いしか生まれない

  30. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 19:21:45 ID:7f01f13a9 返信

    一番の失敗はユーザーとのコミュニケーションを図ろうとしたことだな

    ユーザーが喚けばどうにかなるって態勢を作ってでもなんとかしないという

  31. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 19:27:31 ID:7f01f13a9 返信

    FF13→世紀のムービーゲー
    全13章中10章までがチュートリアル、戦う回数ももらう経験値もほぼ決まってる。マップもリアル一直線

    FF14→作り直しゲー
    FF13で転けてオンライン新作として満を持して登場するも作り直しをするという最悪の展開

    FF15→世紀の凡ゲー
    ネットでの大批評からの実際のユーザーからのそこそこの評価で纏めてみれば
    復権には程遠い無害で半年後には悪い意味でも話題にもならなそうなゲーム第一位に輝く

  32. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 20:38:11 ID:f58206c01 返信

    ニックスDLC来てくれたら満足するんだがなー
    まじで映画だけで終わらせてほしくない。
    ゲーム本編もルーナ・ノクティス生存で帝国に奪われた
    故郷に凱旋するような要素がほんとにほしい。

    テネブラエ、ガラードとか行けたらワクワクするじゃん。
    ゲーム要素として過去にいったりきたりできるなら
    パラレルワールド的に違うルートをたどる要素を
    追加するのもできると思うんだよな。

  33. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 20:57:34 ID:2662b4418 返信

    シガイとかどうでもいいから、映画のこともあるのでしっかり帝国との闘いを描いてほしかったな
    映画の巨大シガイとも戦いたいし、せめてリヴァイアサンあたりで別ルートに分岐してくれるといいんだが

  34. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 21:04:08 ID:4aecaa94e 返信

    本当にスレタイ通り
    個人的にはストーリーどうでもいいけど、強敵追加と全体的にモンスターの積極性上げてくれるだけだも満足できると思う
    欲を言えばもっとあるけどねw

  35. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/20(火) 04:16:16 ID:81d1a2497 返信

    確かにFF15によって日本のゲームの将来性が見えたな。
    全体の方向性は世界の先頭に立つもので良かった。
    後はゲームの細部の事物の作りこみとそれらの連携。
    さらにストーリーの分岐。
    もちろん完璧な練り上げられたストーリーがあればいいが
    これはどれ程良くても批判はでそうだな。

  36. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/20(火) 09:56:04 ID:78508d82a 返信

    FO4でも同じことを感じたんだが、シナリオのシリアスさとオープンワールドの自由さ・明るさが噛み合ってないんだよ
    「お前さっきまであんなに深刻な顔してたのに次の瞬間もう平気な顔してるじゃん!」とか「流石にこんな状況になっちゃったら魚釣りしてる場合じゃないな……」とか。プレイヤーがシナリオと自由のどっちを取っても、もう片方をスポイルしちゃう
    それをなんとか解消しようとしたのが後半の進行だったんだろうけど、力尽きたのか時間が足りなかったのか、ゲームとしてもストーリーとしても正直イマイチだった。前半は粗があっても楽しめただけに、後半のガッカリ感は大きいよ

    「ひどすぎるクソゲー」なんてことは決してないんだが、今までの広告、インタビューで上げたハードルを越えるレベルではなかった。まあ開発費とかを回収できたんなら次は頼む。それぐらいのゲームかな、と思った

  37. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/21(水) 01:21:29 ID:bb5d97ef8 返信

    趣味嗜好は人それぞれ、全編通して万人に受けるものなんてないのは当たり前
    俺みたいに終始楽しんだ人からしたら、DLCとか楽しみでしょうがない
    文句ばっかの人は、楽しめなくて残念だったねって。

  • スパム対策のため、「http://~」や海外IPの方のコメントは規制しています。
  • 連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
  • 性的、暴力的、差別的な単語、また過去に問題のあるコメントを投稿したIPや、管理人が不適切と判断したコメントは自動で弾かれ承認待ちになります。