歴代ハードのスペック限界に挑戦してるソフトってあるの? | PS4ProNEWS

歴代ハードのスペック限界に挑戦してるソフトってあるの?

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/16(土) 23:37:40.80 ID:T18Q61TFM
ファミコンから現世代機までハードのスペック極限まで使ってるソフトってあったの?

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/16(土) 23:41:01.37 ID:LQh5kHL20
ストリートファイターZERO2
SFCのやつ

147: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/18(月) 04:04:52.50 ID:OkeeYVJb0
>>4
これ

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/16(土) 23:51:04.54 ID:HitC5Sr20
メタルギアシリーズ

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/16(土) 23:58:41.32 ID:sYckIteV0
ファイナルファンタジー12
PlayStation2内部の初代PlayStation互換関係のチップにまで手を入れてたのはこれだっけ?

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:00:04.75 ID:iIc3SkNU0
有名すぎるのがファミコンのFF3
ファミコンの性能以上のことをやったため
DSまでリメイクが不可能だった

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:01:02.07 ID:BCunNpHNd
>>14
あれやばかったな
飛行船の速度とかファミコンのバグ使ってやってたんだろ?

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 07:32:03.15 ID:Dql2KjAI0
>>14
スクロール速度のこと?
サマーカーニバルに比べたら足元にも及ばないスクロール速度やん

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/19(火) 08:12:12.17 ID:7Ekn7Fhz0
>>14
いやリメイクなんてスーファミですらやろうと思えばいくらでも出来るだろ何言ってんだ

153: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/18(月) 07:42:58.51 ID:EIiManIb0
>>91
クスクス

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:03:17.41 ID:UVXKs07ad
リメイクと性能には何の関係も無いと思うが…

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:14:41.68 ID:iIc3SkNU0
>>18
FF3のイベントの一つに
飛空艇のスピードをあげるってのがあって
それを再現することが不可能だった
実際DSもファミコンの表現と比べると遅い
ファミコン程度に入るのに普通のプログラマーが作ると
DSまで容量が足りなかったとかなんとか

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:04:45.57 ID:TOyebmO30
スペックの限界とは違うがFCテニスの影は凄いと思った

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:07:57.12 ID:A/2o10ova
SFC…ゼロ2、FF6
PS…バイオ3
DC…ソウルキャリバー
ps2…MGS3
ps3…ラスアス

このあたり?

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:29:12.80 ID:qlzn+YyU0
ps4のMGS5は結構ギリギリなんじゃないっけ?あのグラで60fps出てるし

39: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:31:36.91 ID:FJKQLaRS0
グランツーリスモ4
カメラワークが凝ってるからとか、モデリングがPS2カーレースの中でも飛び抜けてるからとか
そんなんじゃ説明きかない映像を実現してる。

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:37:38.91 ID:2UMGwUAq0
こうしてみるとスクウェア、コナミ、カプコンあたりはやっぱ技術的にも凄かったんだなと

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 01:45:17.58 ID:iIc3SkNU0
>>42
スクウェアが凄かったのではなく
ナーシャが凄かった
ただしバグも利用するからナーシャの
ゲームはバグもひどい

140: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 17:10:53.87 ID:KddjOCKH0
>>61
最近坂口と田中が言ってたけどナーシャは神みたいにされてるけど実際はよくわかって無くて、田中がプログラミングしたのをナーシャがゲームに落とし込んでただけらしいぞ

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:51:08.21 ID:Cn5Xan260
レトロゲームばっかりだな
最新ゲームでそういう話はないのか

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:55:41.35 ID:BCunNpHNd
>>44
スペック使いきれるほどの技術力を持った開発会社がない

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 01:24:39.93 ID:EramppAq0
>>47
スペックを使い切る為に予算かけても、それが売り上げに繋がらないからなあ
PS3の時にあった、和ゲーはPS2.5位のゲームを作るのが開発コストと売り上げのバランスが丁度良いみたいな感じ

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 00:53:57.59 ID:djutuRsIp
昔はハードを直接叩いて何が出来るか探りながら開発するのが当たり前だったからね

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 01:05:54.56 ID:KddjOCKH0
PS2は龍が如く2は結構すごかった

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 01:28:26.85 ID:2UMGwUAq0
限界まで使ってたかどうかは知らんがデッドライジングはまじですげえと思った

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 01:50:53.38 ID:iIc3SkNU0
昔と今では開発環境も違う
今は一人の天才が凄いソースを書いても
理解できないから邪魔扱い
開発の規模が大きくなった今は
処理速度を考えるよりも
リソースは駄々あまりだから
みやすくシンプルで他の人でも
簡単に理解できるものが好まれる

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 05:57:23.14 ID:RbFgldkTK
天外魔境2はどうなん

97: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 08:53:13.70 ID:8yBhD78ra
MD後期の回転拡大縮小を力技でやってる感は好き

98: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 09:07:21.35 ID:F4jbuxrQ0
PS3のラストオブUS
PS2のワンダと巨像
PCエンジンのマジカルチェイス
NEOGEOのパルスター

SFCはかなり初期の段階でカートリッジに機能を追加するチップを入れていたな
もともとCPUが遅すぎて演算能力を拡張してた
パイロットウイングスの時点でDSP-1てチップを使っていたし、SFC版ストゼロ2はS-DD1というグラフィックデータの圧縮解凍に使っていた

135: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 16:10:14.34 ID:or77cJvQ0
>>98
パイロットウイングスって初期版はDSP-1積んでないって話があるけど、あれ本当なのかな?
昔レトロゲームがゴミみたいな値でそこら中で売ってた頃にそれを確かめたくて
買っては割ってを繰り返してたんだけど、結局見つからなかった

あれは結局、営業だの宣伝だので使った極一部だけがDSP-1無しで
製品版に関しては全部DSP-1積んでたんだって事にして自分を諦めさせたけど
詳細知ってる人がいたら是非教えてもらいたい

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 13:04:33.34 ID:TQC+Ca6X0
PCEはCD-ROMでどこが限界かわからんくなった

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 13:11:30.62 ID:S/27Hed0a
>>118
大容量で詰め込んでるゲームばかりで技術的にスペックの限界的な物は無かった気がするけど

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 13:15:38.29 ID:Dql2KjAI0
セガサターンのディスク8枚組のゲームは
ある意味限界突破

125: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 13:50:59.79 ID:or77cJvQ0
ドラクエ4も凄いよ
“IV”の表示とか天空城の絵が出る所の雲のスクロールとか
オープニングから全開だった
4章ラストの出航シーンとかデスピサロの変身シーンとかも凄かった
DQ4は教科書通りのプログラム組んでる人なら「ファミコンじゃそんなの無理、諦めろ」
で片付けちゃうような処理が満載
ハードの限界に挑戦というよりは職人芸って感じだけどね

ドラクエって言うとあんまりそういう所に気を使ってないイメージあると思うけど
DQ4はマジで凄かった

126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 13:59:32.55 ID:4S0FsrZa0
>>125
ドラクエ4は最後のラスボスへ通じる道が
妙にリアルタッチで
あそこだけ別のゲームかと思った

145: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/17(日) 21:58:07.40 ID:JDy5jqzZ0
PCエンジンならアフターバーナーⅡだな
アルファシステムが移植したっぽいがMDの電波のヘボ移植より全然マシだった
PCエンジン版スペハリもアルファシステムが移植していればもっと迫力あっただろうな

https://www.youtube.com/watch?v=TORgYPAXk18

『歴代ハードのスペック限界に挑戦してるソフトってあるの?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/22(金) 03:12:18 ID:d9077661d 返信

    >>140
    聖剣伝説2から3のプログラミング面での退化を見るに
    いなくなった人間腐してるようにしか思えんわ

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/22(金) 05:40:32 ID:fab47370f 返信

    スペックとはズレるかもしれんけどカービィ夢の泉のグラフィックはFCソフトの中では明らかにずば抜けてた

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/22(金) 06:09:40 ID:f72911dcd 返信

    ある意味限界挑戦してるならレギンレイヴとかそうじゃないか?
    カックカクになって動かなくなるまで描写してた気がする

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/22(金) 06:31:19 ID:ba32efb43 返信

    ファミコン後期の名作、HAL研究所のメタルスレイダーグローリーは凄かったぞ。
    キャラクターの書き込みも凄かったけど、要所要所に何とムービーが挿入される。ファミコンなのに。
    しかも終盤のロボットバトルはPS版のスパロボより派手に動いてた。しかもリアルタイムで進行する拘りよう。

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/22(金) 07:51:32 ID:1c5c24aa9 返信

    PS2はFF11だろ。最後の方は本当に限界迎えて切り捨てたけど

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/22(金) 10:21:19 ID:df99774c1 返信

    PS3は、nvidiaのグラフィックチップの処理能力の問題の回避に、
    SPEの一つに一部処理を肩代わりさせるって、変態的な回避方法をノーティが
    編み出して、技術情報として公開したんだよなぁ。
    それから言うと、アンチャーテッドがそうなんだよねぇ。

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/26(火) 22:56:53 ID:995edb87e 返信

    シミュレーションなら誰でも限界だせるぞ

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