ゲーム内の天候変化があるゲーム←コレで面白くなるゲームないよね?

FF15 天候変化 ゲーム全般
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 21:59:20.65 ID:pQlpOM9Y0
ウィッチャー3 嵐がうざい
ゼルダ 雨でなにもできなくなる
FO 放射能嵐で死ぬ

天候の変化あってもストレスになるだけじゃんね

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 22:52:32.52 ID:w+5xVc9I0
>>1
ドラクエ11だと出現モンスターが変わってくる。

96: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 10:54:28.58 ID:3aEGmQ9Kx
>>1
シェンムーを忘れてるぞ!!

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 22:10:49.87 ID:MvkfxlmX0
氷属性魔法が強化される!みたいなのたまに見るけど、それも大抵あんまり有効活用できない微妙要素に落ち着いてるよね

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 22:15:16.82 ID:ssTymfBR0
FF11や12はどうだろう?
天候が特定の時に魔法撃つとエレメンタルに絡まれるからやめようとか、緊張感あったけど

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 22:18:21.39 ID:McLHrlSC0
レースゲーぐらいじゃね

22: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 22:35:52.11 ID:aQM1c1Iyr
マジレスするとみんごる
てかスポーツゲー全般はそうなんじゃね?レースとか出てるし
やきうやサッカーゲーはやらないから知らんけど

>>11
三國志とか雨だと火計に影響出るとか奇襲がしやすくなるとかあるで
最近のシリーズでは無いけどな(涙)

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 22:30:43.72 ID:CRCoNGV10
基本的に雨雪は障害なんだからおかしくないだろ

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 22:39:23.80 ID:dPhyMp+4d
実際、「ちょっとダルいフレーバー」以上に天候に持たせられる意味付けってあんま思い付かないよなあ

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 22:52:03.65 ID:cPerCsAm0
天気は変わってくれること自体がアクセントになるが
あんまりゲーム自体には絡めてくれないほうがいい要素ではあるなw

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 22:53:44.05 ID:dJAIXC/ud
天気変わるまで待たなくちゃいけないとかいうのはやめてほしい

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 22:56:43.64 ID:1Ir4b0mg0
MH2は足かせにしかなっていなかったな
「今日ねぐらありますか?」とか懐かしい

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:03:31.72 ID:h+uFsott0
モンハンに細かい天気要素があったら楽しいと思う
敵の行動変化して、視界が悪くなったり動きが鈍くなったりする変わりにレアがーとか

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:07:17.27 ID:issnDy4u0
FF11は面白かったよ
普段降らない地方で雪が降ったりするとテンション上がったし
虹が希に出たりしたり
月齢もあったね

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:08:02.26 ID:O4bSvse20
雨が強くなるほどスキル成功率が上がる

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:09:03.06 ID:6lose49l0
不自由こそが面白い

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:31:09.76 ID:/7WcAh720
>>43
限度というものがある

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:09:37.20 ID:57LpIxMa0
雨、雷ときたら次世代ゲームは台風、竜巻、地震、隕石、間伐、火災とかの要素がほしい

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:09:45.45 ID:xSvM1aKJ0
マイクラだと畑が育ち易い

48: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:16:38.45 ID:SfTRIvxzr
ぶっちゃけ「雰囲気が出る」とか「気分転換」程度の意味しか付けられない
プレイに良くも悪くも影響が出るならストレスにしかならないからな
そんなものに「雨粒のひとつひとつを物理演算」だとかやってるのは愚の骨頂
RPGに疲労空腹眠気病気あたりのステータス付けないのと同じように
天候変化なんかは見た目の変化以上の意味を持たせて実装しちゃいかん

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:26:33.38 ID:S7cZR6lwd
ここまで新桃なし
キャラによってHP回復したり逆に減ったり結構影響力あってよかったぞ
浦島サンの貧弱ぶりには泣いたが

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:45:19.65 ID:99CRSnIZa
>>53
浦島の野郎は苦手な天気ばかりで
時化でもパラメーター上がらないでやんの
お前の職業何かいってみろや

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 02:24:49.70 ID:w+52Qo4D0
>>53
懐かしいw
日本晴、雪、日照りとか色々あったな
海にでるとちょっと変わったりして

55: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:44:56.96 ID:L4tz97n20
腹が減るとかもいらん
重さの概念有って持ちすぎると歩くのが遅くなるのもいらん
尿意もよおして一々トイレで時間食うのもいらん
睡眠取らないといけないのもいらん
何でゲームの中に現実世界の邪魔くさいものを持ち込もうとする

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:47:41.86 ID:LjIebroM0
ロックマンだと天候変えて見つかるギミックがあった気がする
雪が積もって透明ブロックが見えるようになったり

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:50:10.86 ID:xgyIhKEa0
クロノトリガーだと雨降るとヌゥがでてきたな
他に何かあったっけか…

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 23:51:59.44 ID:NttKznYI0
それ言い出したら写実的な描写やリアリズム全部いらんやん

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 00:14:17.64 ID:UOObBs35r
>>60
ゲームに要らない要素は要らないよ当然だろ何言ってんの
格ゲーであとワンパンでやられるはずのキャラが
全力で跳んで走って大技ぶっ放すのはおかしい、もっと満身創痍で瀕死な挙動にすべきってか?
重要なのは「ゲームに落とし込んだ場合にプラスになるか」なんだよ

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 00:47:27.23 ID:DcI6qO6U0
>>61
格ゲーで瀕死で弱くなったら逆転無くなってつまんなくない?

71: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 02:01:35.30 ID:I88qRpb70
>>61
いや、最低限のグラすらあればよくないってこと
ぶっちゃけバーチャ1どころかPS1とかのグラでいいでしょ

そうじゃないのはその世界観とかもゲーム性の一部だからでは?
要するに天候が変わったり日時や時が過ぎるのもゲーム内的に変化がなくても
プレイヤーにとって味付けの一つになりうるからでは
俺は夜や雨がゲーム的に意味がなくても存在していいわ
そこに注力するよりゲーム性上げろってのはわかるけどね

68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 01:02:12.49 ID:2oOuI/O5a
FF14は面白かったよ
雨から晴れになると虹が出てほっこりする

69: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 01:08:09.61 ID:SwsH/vd20
朝日が昇ってくる演出とかは好きだな
何かのタイミングと重なるとテンション上がる

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 01:28:11.96 ID:DcI6qO6U0
夜があんまり好きじゃない
出来なくなる事多いし
景色も綺麗じゃないし

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 02:05:43.68 ID:7AJC7YwQM
たしかに天候変化=めんどくさいだな
雨が降ったら救われるっていう演出にしないと意味ない
ぜんぶ逆にしてるだろ

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 08:52:19.46 ID:z9kVsgBb0
>>72
救われるって演出の方がめんどくさいわ
最悪雨が降るまで待てということになる

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 04:35:59.86 ID:DQpU1QtA0
ff12や妖怪ウォッチ初代だと出てくるモンスターが違った
単純に冒険感が増すのがいい

85: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 08:42:12.60 ID:Ctp9KcCf0
FF11はネトゲだけど天候を上手く使ってた印象

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 09:24:12.51 ID:QHgxTSVLp
ゲラルト「風が吹いている…」

↑これ特に意味ないらしいな

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 09:57:21.35 ID:fJP5QB/2r
「天候の変化があっておもしろい」って思うよ 今時のゲームってこんなグラもできるんだって感じれる
天候変化を活かしたストーリーやギミックがおもしろいかって言うと微妙だが

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/10(日) 10:12:04.52 ID:kVpMsipj0
敵がぬかるみに足をとられたり、滑って転んだりすればいいのに
あと川の敵が濁流に流されるとか

『ゲーム内の天候変化があるゲーム←コレで面白くなるゲームないよね?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/14(木) 13:18:47 ID:Q2MzMyMTI

    逆に言うほど意味ないゲームないだろ

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/14(木) 13:42:31 ID:gxNjQ0Mjc

    忍道戒で雨が降ったら、走ると慣性でちょっと滑るけど
    雨の音のおかげで敵に気付かれにくくなる
    これは面白いシステムと思う

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/14(木) 15:53:21 ID:YxODMyMDc

    メリットとデメリットがちょうどバランス取れた感じにしないとだるくなるからな

    明らかにどちらかの天候の方が良いってなった場合、
    天候変わるまで待っていよう→ダルい
    で叩かれる

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/14(木) 16:51:23 ID:AzNTUzODk

    ペルソナ

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/14(木) 17:28:34 ID:Y1OTY0Mzg

    はいどうぶつの森

  6. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/14(木) 17:38:32 ID:Y5MDQ4MDU

    シビアなサバイバル系にオーバーホールしてあるfallout4は
    rad嵐は死を覚悟するし、夜間は敵の視認距離を制限させる術の一つになる
    バニラはまぁ、ただの景観システムだな・・・

  7. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/14(木) 17:44:18 ID:Q3MjE1MzI

    なんでポケモンが出てないんだ…?

  8. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/14(木) 17:52:21 ID:I2NTgzMzg

    晴れの時と雨の時でルートが変わるってのならいいけど、
    天気が変わるまで待つしかないってのはダメだね。

  9. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/14(木) 22:14:09 ID:gwMzg0OTc

    雨降ってんのに誰一人走り出したり雨宿りしたり傘差したりしない街並みとかは違和感しかないな
    何お前ら平気でずぶ濡れなっとんねん

  10. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/15(金) 01:41:07 ID:M0MjMzODY

    ガンパレが無いやり直し

  11. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/15(金) 14:35:07 ID:U2MzU0MDY

    FF11の天候がよかっただと?メイジャンの天候待ちは絶対に許さんぞ

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