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【ゲーム業界の謎】ジワ売れするゲームとしないゲーム、どこが違うの?

ニーアオートマタ 200万本 ゲーム全般
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:10:08.27 ID:AsFduIru0
これゲーム史上、最大の謎だよね
解明できないかな

 

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 03:38:50.24 ID:sGKdPhZY0
>>1
値崩れするかしないか
中古に売られにくいクオリティだと中古が出回りにくいから新品が売れるというだけのな
あと、信用か(完全版商法やすぐ値下げしたりフリプをやったりするとそっち待ちになって先細る

 

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:12:29.88 ID:pagVAwZf0
万人向けかヲタ向けの違い

 

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:12:49.00 ID:f1njSt910
やり込み多いオフラインゲームはジワウレする

 

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:13:31.19 ID:eBqW7rzk0
こんなに「ゲームに限った話じゃない」と言えるスレが他にあっただろうか。

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:15:21.37 ID:QXweQrck0
誕生日など収入機会待ちの貧乏キッズ、仲のいい人に所有ゲーム見せて宣伝広げられるリア充とかを客層にどれだけ含んでるか

 

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:21:54.02 ID:vrOnUb5kM

食品に言い換えると簡単に理解できる

新発売したものの初回ロット後に再注文が来ない→味がまずい、実評判が悪い→生産終了

新発売から初回ロット後も再注文が入る→おいしい、実評判がいい→再生産→好評→再生産

おいしいがまずいか
人を呼べるゲームが再生産される

 

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:25:46.72 ID:+1mmUxDbd
味がよくても形がダメだと受け入れられないのは何とも

 

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:31:09.13 ID:QXweQrck0
味にせよ形にせよ推移的評価が通用しないからなあ

 

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:29:40.98 ID:AKRII6iNa
知名度

 

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:31:17.59 ID:RjuJc9ThK
様子見勢が初動の盛り上がりが本物かどうか見極めて動いたと
見極め期間は個人差有り

 

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:35:44.79 ID:IGnRHMur0
面白いかどうかじゃないの

 

17: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:38:55.52 ID:l68ovOKq0
>>15
これ

 

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:38:55.44 ID:Hya+LuB20
手元に残しておきたいほどの価値があるかどうかじゃないかな
長く遊べるとか、また遊びたくなるとか

 

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:39:16.89 ID:wsJsgO//H
中古がすぐ値崩れするとジワ売れしない
みんな中古で買うから

 

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:45:24.88 ID:O4bSvse20
じわうれしない初動型はリメイクやリバイバルで売れるやろ

 

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:51:38.14 ID:Gj+TI0SZ0
一般的にRPGは初動型。ネタバレされたくないし、
友達の話題と合わせたいという気持ちが働きやすい。
アクションや対戦系はブランドだけじゃなくて、他人の
評価聞いてからという気持ちがより強くなりやすいかな。

 

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 01:58:10.11 ID:6d8k8c/P0
口コミで広がるコアゲーと
発売日を気にしないライト向けゲー

 

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 02:02:47.51 ID:f1njSt910
あと値段か
安ければ幾らでも売れる

 

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 02:03:54.39 ID:LnX8ZPzQ0
実際にプレイすることが重要なゲームはじわ売れするけど
動画で十分って実際に自分でプレイしたいと思わせる魅力が無きゃ売れない

 

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 02:08:36.18 ID:xSgF8hMO0
需要を超えた供給があるとどんないいゲームでも値崩れする
サターンのダライアス外伝とか本当に欲しい人は発売日に定価で買って満足した
でも余った

 

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 02:11:38.83 ID:gnxt8fLl0
コミュニティが成立するかどうか

 

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 03:10:50.47 ID:V1f49SPyM
店舗在庫
店舗が損切り出来るかどうかよ

 

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 05:21:19.81 ID:/ezrx5+3a
実際に自分でプレイしたくなるか
動画で充分かの違い

 

50: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 09:14:58.17 ID:pqWN0Urp0

人によって情報伝達に差があるからだろ
今の世は情報過多社会であり暇人以外は
最新ゲーム情報なんか追いかけてる暇はない

だから当然情報を知る速度にも差がでてくる
そこでゲームの評判が良いと判るとジワ売れになる

 

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 11:34:22.61 ID:FBF60H5s0
一般層に話題になるソフトかそうじゃないソフトかの違い

 

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 12:10:11.53 ID:MjkvbK7id

繰り返し遊べるか否かがデカいだろ
継続的断続的に遊ぶものは中古に流れる数も減るから新品購入の機会も増える
流行り廃りに流されることもないから欲しい時に買うし

本来ゲームってそういうものだったはずだしな

 

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/09(土) 02:03:36.28 ID:edeXfXMC0
発売日過ぎて買う場合はユーザーレビューが充実してるから中身が重要

 

『【ゲーム業界の謎】ジワ売れするゲームとしないゲーム、どこが違うの?』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/11(月) 12:28:38 ID:YxODEyMDU

    面白いが知名度がないゲーム

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/11(月) 14:37:58 ID:g3MjY0MjU

    出荷量しぼってるヲタ向けRPGは
    初動型になりやすいよね。
    値崩れしないから中古で回されてる。

  3. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/11(月) 16:57:20 ID:IwODEzMDk

    簡単にこれこれこういう理由って付けられたら苦労はしない

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/11(月) 19:34:48 ID:EyNzY0NjU

    発売前にあまり情報を公開しない、かな。

  5. 名前:匿名 : 投稿日:2017/12/11(月) 21:39:53 ID:A2NDI1MDM

    いくつかパターンはあるねえ

    マリオカートとニーア、どっちもジワ売れだが、ゲームの性格はかなり違う

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