FF「毎回システムと世界観一新します」 DQ「いつもと同じ」 ←どちらが評価されるべき? | PS4ProNEWS

FF「毎回システムと世界観一新します」 DQ「いつもと同じ」 ←どちらが評価されるべき?

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:17:22.80 ID:MfTrpGmp0
努力と挑戦を続けてるのはFFなんだよなあ
DQは任天堂と同じでマイナーチェンジばかりの印象

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:19:35.87 ID:/QOgzdYi0
どっちも良さがある

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:25:12.17 ID:2Duc1Sq30

8で3Dで広大な世界やったり、9で友達と遊べたりすれ違いできたり、10でサーバー間移動可能だったり同期が異常に難しい干渉を見たバトルをやったり
ドラクエは毎回新しいことに挑戦してる
その上で変えないところは変えないから人気

 

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:27:10.04 ID:WawKoWHS0
老舗のお店の味が好きな人はいつ行っても変わらない味を求めるだろ
あのお店の味が好きだったのに今日行ったら味が変わってたとなった場合
それが美味しければ何も問題ないが

11: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:28:58.70 ID:REAyRqwW0
>>8
客の求める味じゃなけりゃ美味しくても意味がない
名店の味が体験したくて日清カップヌードルを買うわけじゃないからな

10: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:28:36.41 ID:Dldn4DHC0
一般層に受けるのは、いつもと同じほう

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:29:41.69 ID:LeGj+io/0
成功してる頃はFFは斬新とか創意工夫に満ちたとか賞賛され
失敗しだしたら一貫性が無いと叩かれるんだから要は結果次第よね

15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:31:12.95 ID:Uvsb93c70
ゲームは常に新しい物が求められている

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:34:17.77 ID:Dldn4DHC0
てか、FFも10くらいまでは独自のFFっぽさというか、変えない部分があったように思うけどな
8が少しだけ変わったことやったけど、その反動で9はクリスタル回帰を打ち出したりしてたし
オンラインは別としても、色々やりだしたのは12以降でしょ

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:45:14.65 ID:Dldn4DHC0
個人的にはFFファンに一番ウケるのは7、9、10のどれかの正当進化じゃないかと思ってるんだけどな
あとは2、12を正当進化させたら新しいブランドが作れると思ってる。2の進化版はサガっぽくなるかもしれんが

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:49:49.15 ID:poZdogbxd
ドラクエは挑戦したらファンが怒るじゃん

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:51:57.09 ID:mSnYYhS6p
ドラクエオンラインにしただけでも十分チャレンジでしょ
テイルズとかペルソナとか、ナンバリングでオンラインやりまーす
なんて挑戦する勇気があるかどうか

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 08:34:06.74 ID:a2jWfB++0
>>31
テイルズオブエターニアオンラインと真・女神転生imagineで通った道

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:53:26.80 ID:wQHRh0k80
DQは遊び方自体が変わる

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 08:04:58.92 ID:iqr6HPV20
そりゃドラクエを評価するよ
世界観もシステムも一新するならもう別のタイトルつけて売り出せばいいじゃん

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 08:17:07.79 ID:uDex1QvHr
DQは123みたいな明確な繋り求めてる人は結構いるのに456みたいなシリーズなのに大陸の形まで変わっててキーアイテムくらいしか共通点ないってのばっかりになったな
78は共通点すらないし
910は一応9の話が神話になってる程度だな

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 08:39:16.88 ID:K/uYlhCDa
DQ6までは繋がってたような
3→1→2→6→4→5で
6の海底にルビスがいたはず

63: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 08:40:18.90 ID:hUshNzSu0
DQは最近は同じことやれてねえぞ

70: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 08:58:06.71 ID:Jsv9kqbH0

FFは毎回システム変えてるとは言っても
なんだかんだで2を除く10-2まではずっと受け継がれて来たものが有ったよ
かなり変化球の8ですらそれは存在した

しかしそれを捨てて完全なる別物と化しちゃったのが12からなんだよなあ
それ以降は「FF」と名乗ってるだけの存在

75: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:05:08.06 ID:Jsv9kqbH0
実際15プレイしてて
俺今FFやってるなー って感じる部分
何かあった?

90: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:26:31.65 ID:mSnYYhS6p

>>75
中世と剣と和風な敵がいて、
車とスマホがあって、
未来的なロボットがあるごった煮な世界観で、

シームレスだけど戦闘になるといかにもゲーム!って感じのバトル曲で、エンカウントした感じの、いつのもよしバトルするか!って気分になるし、

クオリティ面では、おなじみの敵が信じられないくらいハイクオリティなレンダリングのまんま動いて出てきて、

和ゲーRPGとしては大作感の溢れる熱量のゲームで、

今FFの最新作に触った時の感覚が呼び戻される懐かしくもFF以外ありえない!って気分になれるよ

77: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:07:56.61 ID:WawKoWHS0
坂口がいた間のFF10まではある程度統一感があったから
ドラクエも堀井がいなくなったら別物になるだろう

78: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:08:19.02 ID:A/s/PyUW0
ドラクエ11はPS4はアクションにしてほしかった

83: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:16:02.90 ID:q7geKef90
>>78
DQは普段ゲームやらない層も触るからアクションはダメ
そのためのDQHだろ

79: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:09:44.91 ID:MU1vo9Zla
RPGのゲームらしいところなんて戦闘ぐらいしかないのに未だにあの戦闘を続けてるドラクエはカス
ちなみにターン制コマンドバトルを否定しているわけではない

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:11:26.97 ID:Jsv9kqbH0
>>79
まあFF7も出た当時、戦闘があまり面白くないから
イベントを見るための作業として戦闘やらされてるようなゲーム
って揶揄してた人も居たよ

105: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:45:30.45 ID:cOtUxUsFd
>>81
7の戦闘が面白くないとか同意しかねるな
敵が弱過ぎるだけでマテリアシステムは歴代随一で柔軟さがあるだろ、成長がダルいけど

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:48:57.06 ID:vgxOxGVEd
>>105
TCGでシナジー考えたりデッキ組むのが好きな人には向いてるよねマテリア
でもあれはキャラビルドの面白さであって戦闘システムじゃないと思う

80: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:10:29.77 ID:K/uYlhCDa
アクションのDQはヒーローズかビルダーズをやれってことだろう

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:23:11.21 ID:FkecINmL0
昔のDQは技術も最先端目指してたよ
5の時のインタビューとか読むと分かるぞ
6辺りからむしろ時代遅れ感が出て7は完全にやばかった
8は頑張って9は退化

91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:27:32.84 ID:ujWz/qyCM
>>89
5までは好きだったわ

99: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:35:42.23 ID:h4OeyvrR0

「和ゲー」なんてくくりでなきゃ評価できないのなら残念でしかない
昔のFFはまさにトップだったのだから

そもそもFFには出ただけでわかるおなじみの敵など居ないだろう
定番キャラでも毎度デザイン違うからWoFFとかでもイメージのすりあわせで苦労してる
人物限定だが、各時代のデザインを活かして統合したDFFは本当に良くやってたが
それも後に続く様子がないのが残念

>>89
技術的にはSFCDQ3がSFCの中でもトップクラスに凝ったことやってた
FF6のような派手さはなかったしそもそもリメイクだから、評価はされにくいが

104: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:45:07.19 ID:mSnYYhS6p

>>99
今朝このスレに書き込んだように、トップに近づくために田畑ディレクターは全てAAA水準にする無茶な挑戦したんだから、
そこは大目に見ようぜ。
次ではかなり成長したスタッフ達と新しいFFを作ってくれるはず。

ゲームとしては遊んでみれば俺みたいにしっかりFFを感じる奴もいる、
表層的じゃなくてもブランドはしっかり受け継がれてる。

きっとFFとしてどうやるかを音楽にしてもなんにしても常に各々が考えぬいてる、
それが総体としてこの感じ!この感じ!ってプレイヤーを惹きつけるんだと思う(少なくとも俺はね)

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:48:24.90 ID:O+MCJyiG0

>>99
リメイクDQ3はゲーム史に残る傑作といって差し支えないわ
逆に言えば、それ以降のDQは蛇足かもしれない

8で鳥山明ワールドを上手く再現したなという感動はあったけれど
強調しすぎるとFFと同じ路線に進みかねない危うさもあった

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:53:02.96 ID:ZBkrxLQnd
>>108
リメイクも人によっては余計なもの足してバランス崩したと思われてるからなぁ
まぁ下地の3が優秀だってことに異論はない

101: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:38:20.82 ID:O+MCJyiG0
>>89
DQが古臭い(ファミコンと変わらない)と言われてたのは
ほぼ同時に発売された5だったように思う

92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:27:34.92 ID:rSnd80eo0
進化というと4以降のFFも凄かったな
4から興味持ったおっさんも多い事だろう

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:44:21.14 ID:VEXlzV1g0
FFは革新を続けるべきタイトルだろう
同じプレイ体験を刻むようになったら本物の死だよ
いつもと同じのやりたいなら
DQとリバイバルされた過去作やればいい話

106: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:45:48.59 ID:Bb9suIeM0
FFはこだわりすぎて全てが明後日へいく
DQはどうでもいいとここだわって明後日へいく

107: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:46:44.01 ID:y0okNNrRd
革新はサガシリーズじゃないのか
最近のは知らんけど

111: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:49:55.40 ID:K/uYlhCDa
DQ5とFF5は昔比べられもせず
DQショボw、5なのにFF4のグラに負けてるwとよく言われていたもんだ

113: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:51:00.69 ID:mSnYYhS6p

にもあるけど、
最近はそこそこのクオリティのインディーでも作れるゲームと、
限られた会社しか作れない人手と技術と金がめちゃくちゃ必要で初手から世界戦略しないといけない規模のゲームに2極化してきてる。

下車したら戻れない猛スピードで進化する世界、
FFはその大規模開発のゲームの方の列車に乗り込もうとした、多分最後尾に着くくらいは出来てる

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 09:53:59.02 ID:Ppu9E5n50
FFは戦闘システムはまぁいいとしても成長システム系が大概無理に新しいのをやろうとして毎回酷い事になってる

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 10:02:57.31 ID:v2+4IyLYd
中途半端に現代ちっくなのより、バリバリの中世ファンタジーであって欲しかった

127: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 10:14:42.29 ID:K77kUFlfd
今のFFにはファンタジーらしさに欠ける事甚だしいが売れるために一番重要な少年漫画らしさが足りない

136: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 11:08:14.71 ID:zri3pJ6q0
俺は12が好きで毎回あんな感じでいいけど、
それを望まない人が多くいるのもわかる
だから毎回変えていいよ

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/17(土) 07:31:01.35 ID:mSnYYhS6p

ドット絵と3D両方二画面で出して、
同時にハイエンドも開発するという、
インディーズでも思いつかないぶっとんだ発想で未だ挑戦するドラクエと

目指すは世界のAAA。開発と大規模複数ローカライズを並行し、世界中でプロモーションをし同時発売する傍ら、
社内エンジンでAAAがやってること全部やろうとして、社内の技術力を高め、
ゲーム内容もこれまで単調だったオープンワールドの旅のサイクルに自然に夜は宿に泊まるよう誘導するゲームメカニクスをいれ好評を得たFF

それぞれ別の方向でチャレンジャー

管理人のコメント

一概にどっちが評価されるとは言えないですよねぇ。基本を崩さないドラクエも何も進化しなければ、いずれ淘汰されるでしょうし、進化し続けるFFも方向性が違うだの揶揄されるし・・・。

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『FF「毎回システムと世界観一新します」 DQ「いつもと同じ」 ←どちらが評価されるべき?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 12:18:41 ID:bce001caa 返信

    ドラクエってあまりやった事無いけどコマンド制な上に状態異常や特殊な戦闘状況はなんかはほとんど無く戦闘自体もダメージのやり取りだけってイメージ
    あとアニメ系のグラ
    FFはRPGとして面白くしようとしてるってのが毎回伝わるし、実際毎度面白い
    グラもリアルできれいだし普段ゲームやら無い人も魅力感じれると思う、一般受けなイメージ

    どちらが良い悪いって言うか、そもそものターゲット層がドラクエは子供、FFは中高生以上全般だろうから
    ドラクエなんかは低年齢層だとシステムは変わらないほうが考える事減っていいだろうし、グラで見てもアニメ調グラで低年齢層向け商売として間違って無いと思う
    任天堂ハードにどっちを出すかと言われたらFFよりドラクエの方が断然受けいいだろうしね

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 12:56:27 ID:7f3192f9d 返信

    ドラクエの方が毎回戦闘の工夫のし甲斐があるようになってると思うぞ。
    FFの方が12とかは別としてSFC時代よりも工夫の余地が少ない戦闘になってってると思う。

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 13:01:13 ID:65f6b916b 返信

    ※1
    いかにもFFしかしてないオタク臭い意見だな
    お前の一般は一般ゲーマーのことだろ?偏りすぎwww
    そもそもFFの中2病真っ只中のストーリーが一般向けなわけないだろが

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 13:06:58 ID:7c2cd5105 返信

    どっちも差別化出来てて良いじゃん
    優劣を付けないと気が済まないお前らは全員等しくガキだから安心しろ

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 13:13:50 ID:e47d6258c 返信

    FFってあまりやった事無いけどゴチャゴチャ忙しい状態異常や特殊な戦闘状況ばっかりで派手なグラフィックのやり取りだけってイメージ
    あと実写系の寒いグラ
    ドラクエはRPGとして面白くしようとしてるってのが毎回伝わるし、実際毎度面白い
    敵も愛嬌があってかわいいし普段ゲームやら無い人も魅力感じれると思う、一般受けなイメージ

    どちらが良い悪いって言うか、そもそものターゲット層がドラクエは一般、FFは中二病だろうから
    FFなんかは中二病のグラ出しときゃいいってことだし、グラで見ても髪ツンツンのホストで中二病向け商売として間違って無いと思う
    SONYハードにどっちを出すかと言われたらドラクエよりFFの方が断然受けいいだろうしね

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 13:14:52 ID:201c16f8b 返信

    ※3のキレ方ww
    ドラクエってやっぱガキ向けだわw
    一番強い技脳死連打するだけの成長しない神システムだし任天堂ユーザー(子供)からも大人気www

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 13:35:02 ID:e8732e67e 返信

    ※6
    お前の反応の方が子供っぽいぞ

    しかもドラクエは1番強い技撃ち続けて勝てるゲームじゃないだろ
    補助とか回復駆使しなきゃ話にもならないのにそれを知らないのか?

    やったことも無い奴がゲーム語る程滑稽なことも無いな

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 13:40:00 ID:8492f761a 返信

    ※1は中学生の意見、※5は大人の意見だな

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 15:12:51 ID:01282dfed 返信

    普通に考えたら※1のが大人の文章に見えるんだが
    ※5もFFの方がゲーム性高いんだろうなと思える発言あるし
    ハードで考えたらxboxとマルチのFF、3DSとマルチのドラクエじゃドラクエの方が子供向けだと開発側も思ってるとと思うが

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 15:39:08 ID:19255ed5b 返信

    マウンティングしようとするのは全員ガキだ

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 16:18:40 ID:ad381ddbd 返信

    FFとドラクエの過去の遺産を食い潰すような現在の凋落はライバル関係にあった両者の合併が最大の原因ではないか
    経営判断上仕方が無かったのかもしれないし、当人達にそんな気は無いかもしれないが国内ライバル不在の状況に慢心して海外勢に遅れをとってしまったと考える
    たらればの話をしてもしようが無いとはいえ、スクエアとエニクスの両巨頭が切磋琢磨していけてればこんな状況にはならなかったのではないでしょうか
    JRPGファンの俺としては心から悲しい。あっドラクエ11には期待してますw

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 16:48:08 ID:011631c45 返信

    わりと差別化出来てて良いと思う。
    どっちも同じようなものになったらユーザーとしてはつまらないだろうし。

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 17:46:43 ID:c6cc39a85 返信

    好きな方やってれば良いじゃんか
    あ、俺は両方やる派
    なんだかんだプレイするとどっちも面白いもん

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 18:08:12 ID:7493e35b0 返信

    なんでかドラクエ派の奴はドラクエしかやらずにFFの方を見下してる感はある
    どっちもやればどっちも面白いのに
    どっちが上かなんて個人でナンバリングにもよるだろ
    個人的にはシナリオはドラクエ、システムはFFがそれぞれ優秀なイメージ

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 19:26:27 ID:0e45074b9 返信

    ドラクエは6位までは良かった
    いつかドラクエ3をオープンワールドで作ってくれ

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 21:08:05 ID:0af72e2ba 返信

    俺も管理人と同じで一概に「どちらが評価されるべき」かは語れないと思う

    どちらにも良さがあって単なる好みの問題

    お互い貶し合うだけの連中は本当に醜い

    たまにFFはプロデューサーが変わってFFらしさが無くなったと聞くけど、プロデューサーが変われば当然そうなる

    変わった後のFFが嫌いになるのは仕方がないが、あまりに幼稚な暴言は見苦しいだけ

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 21:53:19 ID:186a3d4b5 返信

    15は設定とか本や資料で各地に散ってるあたりが8っぽい気がした
    結構重要なのもあるけど何も知らないまま進む人の方が多そうである

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 22:19:27 ID:0fa2b359b 返信

    ff14は吉田直樹とがギスギスオンライン化させてサービス終了一度させて新生も失敗したけど15はよくできてるなと思ったけどな

  19. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 23:02:24 ID:c87992d0e 返信

    路線変更して商業的に成功してるから原理主義者はさらに面白くなくてますます発狂するんだよなwwwww

  20. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/17(土) 23:03:11 ID:c87992d0e 返信

    たしかに高尚な世界観だった6から打って変わって7から低俗な低脳向けになってしまった
    俺らのような教養のある人間はマンセーしないだろうな

    だが7からはあれでいいんだよ。民衆が低俗なホストSFを望んだんだから
    民衆は90年代後半からドット中世天野や当たり障りのない作風やキャラや話なんざ望んでない
    6の売り上げのへぼさからして民衆はドット中世天野や当たり障りのない作品に飽き飽きしてたんだよ
    ネット住民は自分は正義だとか賢い人間だとか思ってるが民衆が望まぬものを望む非国民なのが現実
    非国民の分際で自分は正しい人間とか価値観が優れた優秀な客とか正義だとか思い込むから救えない

    ネット住民は7を恨む前にお前らの大好きな6の売り上げのふがいなさを恨めや。あと自分らの購買力のなさもな

  21. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 02:08:32 ID:6f5a77323 返信

    とりあえずちゃんとやってもいないのに語るなって話
    ドラクエ1から10、FF1から15全部やっての評価ならいいけど
    全部やってる人そんないるわけないんだから昔は~とかどうせ動画見ただけでいってるでしょう?

  22. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 04:48:00 ID:bb5bb8028 返信

    >>8
    もし本当に大人ならイチユーザーの感想程度にそこまで過剰反応したりしないよ。
    ドラクエ信者には自らを大人だと思い込む背伸びユーザーが多いが、少し自重した方がいい。
    まず精神的な大人なら安易に片方を持ち上げ、もう一方を落としたりするような発言などしない。
    まあ、そういった意味では>>1も子供だがな。

    あと、子供ほどFFを中二向けだと決めつけたがる。
    実際にFFの主人公達には年齢設定まで施され、そのほとんどが10代だ。
    どういうことかわかるか?
    10代の子供の言動にいちいち噛みつく時点で子供なんだよ。
    自分が子供だからキャラクターが鏡になる。
    そんな子供がドラクエを大人向けだと主張しても何の説得力もない。
    逆に子供が支持するドラクエは本来はもっと幼児向けだと思われても仕方がないけどな。
    仮にもしおっさんが上述した発言をしていたとしたらもっとやばいよ。
    見た目は大人、頭脳は子供、これがドラクエ脳だと言われても文句は言えないね。

    それとFFは海外でも500万本は売れているということから、それなりに向こうのライト層にも受けている。
    そして向こうのライト層の間ではスカイリムやウィッチャー3などの名作が正当に売れている。
    だが、日本のライトはどうだ?
    思考停止のスマホゲーに興じ、ウィッチャー3などの名作などは一部のコアな層にしか売れていない。
    この時点で日本のライトユーザーはセンスも糞もない適当な連中ばかりだと判断できたりもする。
    そんなライトユーザーが飛び付くのがドラクエ、つまりその程度のもの、といった見方もできる。
    悪く見ようと思えばむしろドラクエの方がよっぽど落ち度は多いと思うがね。
    あまり無謀な発言はしない方がいいと思うよ。
    もし主張したいならドラクエはFFに匹敵するほどの結果を残してからじゃないと、信者以外は誰も認めてくれないよ。

  23. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 04:51:10 ID:d64af8cf6 返信

    ブランド化の利点って複数あるけど、最重要は使い勝手。ゲームでは最初に覚えるべき知識が少なくて済むから、新しいシステムだけ覚えればいい。
    とっつきやすさでDQもFFもちゃんとナンバリングの役目果たせてるし、一定以上の面白さは必ずあるからそれでいいと思う。

  24. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 04:58:18 ID:bb5bb8028 返信

    >>14
    ドラクエのシナリオが優秀?
    FF7や10を差し置いてまでそう思うとは。

    シナリオが優秀なウィッチャー3をやっている俺でも、現在では当時テーマにしていたガイア理論に対して先見性のあるシナリオだと評価されているFF7のシナリオは、完成度が高く評価されるべきものだと納得できるが、ドラクエのシナリオでそんな大層なものがあった記憶はないけどな。
    ドラクエが優れているのはシナリオでもシステムでもなく、単純にRPG自体に予備知識のなかったFC時代に日本で初めてRPGを発売させ、当時の情弱ユーザーにはそれが受けただけだよ。
    だからメジャージャンルではなかったにせよ、海外ではすでにRPGというジャンルが認識されていたため、ドラクエのハッタリや虚勢が通用しなかった。
    それが全てだよ。

    したがって、ドラクエの最大の魅力はその出来よりも、いつも変わらない安心感。
    その程度のものだよ。

  25. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 05:17:05 ID:bb5bb8028 返信

    >>20
    その発言も良くないね。
    ドラクエ信者とは異なるベクトルでの勘違い発言だよ。
    まず、俺も含めこんなところで吠えているだけの連中に教養のある人間などいない。
    身分を弁えよう、我々は世間的に見れば社会のゴミです。

    そして、少なくともJRPGではFFほど偉大な作品は存在しない。
    最新の15や13などはFFと名乗ってもいいほどの出来ではないと個人的には感じているが、少なくとも過去に大きな結果を残したという事実はある。
    評価という点ではダークソウルやクロコトリガーあたりが日米欧でも当時のFFに匹敵するほど絶賛されているが、それ以外のタイトルでFFに追随するようなものはないと言ってもいいだろう。

  26. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 05:34:32 ID:bb5bb8028 返信

    >>9
    まあ、どっちも子供の発言だよ。

    事実だけを語るならドラクエではFFには到底及ばない。
    まず製作者からして坂口はFF9発売時に海外の大手メディア(どこだったかは覚えていない)から栄誉賞を受賞し、世界の偉大なクリエイターにも宮本茂氏などと並んで選ばれたことがある。
    植松に関してもTIME誌に招待されでかでかとインタビュー記事を載せられ、日本の音楽アーティストで唯一海外の偉大なアーティストなどと肩を並べてランクインするなど、はっきり言ってレベルが違う。

    肝心のゲーム自体も同様で、FFは7で販売本数1000万本を超え、日本以外の海外諸国では定番ではなかったRPGというジャンルの土壌を作り上げ、後のWRPG大作にも大きな影響を与えたほどの偉業を成し遂げている。
    今のウィッチャー3やフォールアウトなどの大作がヒットしているのも、言うなればこのFF7が海外のCS層のために作り上げた土壌があってこそのものとも言えるほど。
    もはやドラクエが云々の話ではない。
    7が出た瞬間からすでにドラクエは早々にFFのライバルではなくなった。
    はっきり言って、比べるのもおこがましいと思う。

    そういうことから、ドラクエをクソゲーとは思わないし個人の好みの問題だからこれを面白いと思うのも勝手だが、ドラクエの方が凄いとか本気で思っている方々には失笑してしまうよね。
    認めるべき部分は認めてこそ大人だと思うしね。

  27. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 08:33:19 ID:5b0428f34 返信

    ※18
    FF14やったことないのバレバレ

  28. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 08:39:25 ID:028cb1590 返信

    結局はニーズの問題だろ
    国内売り上げだけ見ればドラクエの方が上で、海外も含めればFFの方が上。
    国ごとの好みの問題としか言えん。

  29. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 09:48:01 ID:fff58eb99 返信

    結局万人が楽しめるゲームなんて存在しないからどんな層に向けて売るかでしかないよね
    個人的には自分の好みに合わなくても新しいことに挑戦し続けて欲しいとは思う
    それこそフロムみたいに

  30. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 10:07:51 ID:e66200e35 返信

    >>28
    海外と言っても何ヵ国もある。
    そんな中で日本だけがドラクエの販売本数や人気が上回っているというのがおかしな話である。
    これは好みの問題ではなく、ドラクエがRPGを知らなかった情弱を騙して取り込んだ何よりの証明。
    現にライト層の中には未だにドラクエがRPGの祖で、FFはその二番煎じとしか思っていない者も少なくない。

    勿論、内容を比べるのはどうかと思うがな。
    ドラクエとFFでは方向性がまるで違う。
    ドラクエはプレイヤー視点型RPGであるため、もし比較するならベセスダ・ソフトワークス社のTESシリーズだろう。
    そして、両作品の中身を比べてみようか。
    ドラクエはもうひとつの人生を経験できるという謳文句がウリだ。
    ところがどうだろう?やれることが少なすぎる上に、プレイヤー視点型のRPGの癖に行動制限され、結局のところ何の自由度も個性もないレールプレイングでしかない。
    4以降はシナリオに変化球を入れているが、プレイヤー視点型のRPGでドラマ性を強化しても結局は中途半端な出来でしかない。
    TESの方は本当の意味での仮想人生体験ができる。
    善に尽くそうと悪に堕ちようとそいつのプレイスタイルによって展開までもが大きく変わる素晴らしいシステムだ。
    闇の一党にスカウトされるなどね。
    そして、日本以外の国では既に当時からウィズやウルティマなど、ドラクエよりも遥かに完成度の高いRPGが存在していた。
    初代ドラクエはそれらのRPGを劣化させてそのまま日本で発売したにすぎない。
    一方のFFは初代からクラスチェンジシステムを導入し、物語的にも橋を渡った瞬間にオープニングが始まるなど、ドラクエに対してのアンチテーゼなる発想はもちろんのこと、海外RPGにもなかった独自のオリジナル性を示して見せた。
    それが現在において、そのままドラクエとの差が表れているのだよ。

    ドラクエは日本ではRPGの入門編としてはよく頑張った。
    だが、間違っても偉大なRPGなどと讃えるべきではないだろう。
    好みの違い、多少なりとものニーズの違いはあるものの、背伸びして語るべきではない。
    これはドラクエそのものがクソゲーと言っているわけではなく、身の程を弁えないドラクエ信者に対しての忠告ですよ。

  31. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 11:38:01 ID:0ab6aa478 返信

    >>30
    ドラクエのシナリオが中途半端とかそれお前の感想だろ。全体の総意みたいに言うな

  32. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 12:11:08 ID:c45a21487 返信

    ドラクエもFFももとは海外にあったRPGを日本向けにしただけじゃん。
    ドラクエがRPGの祖とかアホかと。それは日本での話に過ぎない。

  33. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 14:13:21 ID:142bb1454 返信

    ドラクエなんて全然いつもと同じじゃないでしょ
    TESみたいにちゃんと設定を引き継いでいけば良いのに

  34. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 14:20:09 ID:d86dc3f2d 返信

    技術的な話するならドラクエもFFもずっと挑戦し続けてる
    ドラクエにストーリーとかの流れが変わらないって言うならわかるけど、技術的に挑戦してないっていうのは、何も知らないくせに口挟むなって感じ

  35. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 14:42:18 ID:e66200e35 返信

    >>31
    ま、落ち着け。
    もちろん総意ではないし、あくまで俺の感想ではある。
    だが事実でもある。
    ドラクエにはまず国家間の争いや組織対組織を描いたシナリオはなく、どれも夢物語だ。
    人間の内面性を描いた深いシナリオもない。
    かといってウィッチャー3のような数多の選択肢やそれに伴う分岐シナリオもなく、メインシナリオに密接に結び付くような展開もない、全てがはいといいえで済まされ、どちらを選んでも結局は一本道。
    プレイヤー視点型のRPGでこれは致命的だ。
    ウィッチャー3はFFと同じく客観型RPGなのに、あそこまで高度なゲーム性とシナリオの融合を披露してくれるぞ?
    だが、ドラクエのシナリオの売りはなんだい?堀井節かね?

    ま、シナリオは中途半端、システムも時代遅れ、だが駄作シリーズでは決してないよ。
    それは認めている。
    やればそれなりに楽しめるのだから、それでいいではないか。

  36. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 14:46:00 ID:e66200e35 返信

    >>32
    Facebookだが、ドラクエ11が出るとわかって呟いていた友人がいてな。
    そこのコメント欄にドラクエはRPGの原点とか言っちゃってる人がいて笑ってしまったよ。
    コンピューターRPGの祖とも言われるローグの画面を貼り付けてやったが、こんなのインベーダーと変わらないじゃん!とか言っていて尚更笑ってしまった。

  37. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 14:49:37 ID:e66200e35 返信

    >>34
    技術はそれなりに進歩はしているだろう。
    それはドラクエ8を見てもわかるし、7の時点でも同様だよ。
    つーか、ドラクエが進歩しているかどうかは最近のモンハンと比較すればわかる。
    モンハンも僅かに進歩はしているのだろうけど、目立って変わりはない。
    それに比べればドラクエの技術進歩は手に取るようにわかるけどな。

  38. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 15:00:22 ID:e66200e35 返信

    君達、ウィッチャー3をやってみなさい。
    AAAタイトルとして期待されたFF15は蓋を開けてみれば超駄作、FF7を超えるなどと豪語していたが足元にも及ばない出来、ドラクエの方はオワコンどころかまだ始まってもいないしこれから始まることもない、およそJRPGは死んだに等しい。
    そこでウィッチャー3だよ。
    これをプレイすればAKB48に興じていた自分が恥ずかしくなるほど、海外のアーティストによる本物の楽曲を初めて聞いたかのような感覚になれますよ。

  39. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/18(日) 21:04:37 ID:5b0428f34 返信

    ウィッチャー3の良さを具体的に教えなよw
    日本人って本当に評価するのが下手だわ。具体的に言えよ具体的に

    4連投もした頭のおかしい海外コンプレックス野郎と思われても仕方無いぞ
    実際レス一切なかったしな

    俺はウィッチャー3やるよ
    Psstoreで値引きしてるからね

  40. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 04:36:29 ID:630f05724 返信

    >>39
    ↑でしてるだろうがw
    シナリオ分岐、選択肢、凝ったサブクエスト、これだけで不満か?
    具体的に説明させてネタバレしてほしいアホか?

  41. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/19(月) 05:28:16 ID:344fd0a2b 返信

    みんなゲーム好きなのは分かったから、喧嘩せずに自分の好きなやつを、
    楽しさ共有できる友達と話しながらやれば良いじゃない。
    面白くないって言ってるやつに無理に面白いだろ!と言ったとこで、無駄でしょうよ。

    俺はFFのが好きだけど。

  42. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/20(火) 05:33:14 ID:7bc52b175 返信

    >>41
    それは正論だな。
    まあこのスレタイも良くないよ、煽るような感じだし。

    ただ、CSシーンにおいて明らかに世界に影響を与えた三大RPGはFF7、スカイリム、ウィッチャー3なのは間違いない。
    FF7は海外の多数の国でCSにおけるRPGの土壌を作り上げ、現在でもリピーターの数は圧倒的。
    それはたかがリメイクでトレーラー再生数が1400万回を超えているのが物語っている。
    スカイリムはアクションやFPSなどと比較するとやはり人気は落ちるRPGというジャンルで、それらの人気ジャンルと同等の売上(つまりCOD並)を叩き出し、歴史上最も売れたRPGとして君臨。
    そしてウィッチャー3はGOTYを総ナメにし、メタスコア、ユーザースコア共にFF7と同等の92点、完成度も今世紀最大と言っても過言ではない出来。
    そんな中でドラクエ信者がそのFFを貶していたのなら、そりゃ反感を買うでしょうw
    今のFFは確かに駄目で今世紀の大作WRPGと比べるとあまりにもお粗末だが、それでもドラクエ信者があーだこーだ言える立場ではないと思う。
    ミスチルがオアシスに喧嘩を売るようなものさ。
    外国人でさえFFが人気ランキングに入らないのは、レッドツェッペリンをランキングに入れないのと同じことだと比喩してるくらいだからね。

    どちらが面白いかは個人の好みの問題だが、立場を弁えるのは常識だと思う。
    例え嫌いでも社員が社長に対して敬語を使うのは当たり前だろ?それと同じさ。

  43. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/21(水) 18:44:32 ID:b4023cd73 返信

    ※21
    いや、やってるで(リアルタイム)

    アベレージではDQが頭2つ上
    細かい事を言うと切りがないので一つだけ
    DQはバランスが優れている

  44. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/22(木) 19:16:23 ID:295f2f65a 返信

    FFもDQもFCの1からシリーズ全てやってきたが、FFは7から厨二病を患った子供と、そこから脱しきれない大人だけの酷く閉じた世界の人間にしか受けなくなったな。

    9で戻せれば良かったが、また変な方向に振れてしまった。

  45. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/13(金) 21:03:06 ID:4c8640364 返信

    DQ7の
    エスタード島の遺跡の鳥の紋章と
    ロトの紋章が完全に一致してるし、
    DQ8では
    ラーミア=レティスと
    竜王=竜神王が登場してる。
    DQ9はDQ10と共通点がある。
    弱いかもしれないが
    ドラクエもシリーズで
    結構共通点あるよ。

  46. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/13(金) 21:07:31 ID:4c8640364 返信

    DQ6やリメDQ3は
    当時の水準では
    トップクラスの
    音質とグラだったはず。
    FF6と比べると
    一見すると見劣りするように
    見えるのは、
    FF6とDQ6、リメDQ3の
    方向性が違うから。
    DQ7以降は
    完全におかしくなったけど。

  47. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/13(金) 21:11:53 ID:4c8640364 返信

    ウィザードリィやウルティマの敷居が
    当時としては非常に高すぎたから
    ドラクエがその敷居を下げる為に
    その二つから
    良いとこ取りと
    削ぎ落としをしたんだよ。
    劣化ではない。

  48. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/13(金) 21:14:06 ID:4c8640364 返信

    ドラクエは
    分かりやすく
    あの体系を
    まとめあげたのが
    大きな功績なんだよ。
    複雑なのが良いとは限らない。

  49. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/13(金) 21:16:58 ID:4c8640364 返信

    FFは最初からSF。
    DQは中世っていうより近世、ルネサンス期。

  50. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/01/13(金) 21:21:05 ID:4c8640364 返信

    FFの方が刺激が強い。
    DQはFF程刺激が強い訳ではないけど、
    よくよく見ると結構刺激が強いことに気づく。
    ポケモンはFF、DQ程刺激が強い訳ではない。

    まずポケモンをやって、
    その刺激に飽きてきた頃に
    ドラクエをやり出して、
    ドラクエの刺激に飽きてきた頃に
    FFに手を出すのが
    RPG好きのユーザーの辿る道。

  51. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/08/23(水) 08:07:22 ID:8eebce25c 返信

    コメント連投してる奴は頭おかしいな

  52. 名前:ああああ 投稿日:2017/08/25(金) 15:35:54 ID:578519959 返信

    ドラクエはほんの少しだけ人の醜い部分を見せるような、中学生くらいで理解できることをあえて子供に向けて作って発信してるイメージ。

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