スクエニ松田社長インタビュー『今後のFFナンバリングどのチームで組むか頭を悩ませている』←みんなどのチームに作ってほしい? | PS4ProNEWS

スクエニ松田社長インタビュー『今後のFFナンバリングどのチームで組むか頭を悩ませている』←みんなどのチームに作ってほしい?

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スクウェア・エニックス松田社長インタビュー公開!

gamesindustryよりスクウェア・エニックスの松田社長インタビューが公開されています。

East meets West:グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー


「ファイナルファンタジー」と「ドラゴンクエスト」は,同社の最大のヒット商品で,スクエニが過去最高の利益を上げる一助となった。

昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,フラッグシップたるRPGのフランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。

松田氏はこうも語る。「これは決して打ち切れるものではないので,その意味で私たちにとって非常に重要なフランチャイズですが,大きなプレッシャーの源でもあります。毎回,ファイナルファンタジーにどのようなチームを組むか頭を悩ませます。開発者は常に大きなプレッシャーの下で働くことになりますから」

 「イノベーションが鍵です。もちろんモチーフは一貫していますが,前作を超えたり,これまでやったことがないことをしたりするために,常に自分たち自身に対してチャレンジし続けなければなりません。XIVでもXVでもその流儀を守り,成果を出せたと自負しています」

「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。「ただ今後すべてのタイトルでやるというわけではなく,ケースバイケースになると思います。向いているものとそうでないものがあると思いますので……。ですから今後は個別に判断していきたいと思っています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/

管理人のコメント
時期FFナンバリングどのチームに組ませるか悩んでいるようです。
次はどのディレクター(チーム)が担当するのか?商業的には成功してるとはいえ、厳しい意見もありますので相当のプレッシャーがかかると思われます。
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『スクエニ松田社長インタビュー『今後のFFナンバリングどのチームで組むか頭を悩ませている』←みんなどのチームに作ってほしい?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 10:27:49 ID:757fd35be 返信

    北瀬でいいんじゃね?
    他無能しかいねぇし

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 10:46:35 ID:ad1578692 返信

    北瀬と田畑でシナリオは野島

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 11:21:39 ID:b31ad9139 返信

    キャラデザは吉田明彦で

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 11:29:44 ID:be3dc1049 返信

    この様子だと16はまだ先の話なのかな?

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 11:42:45 ID:2df45bc1c 返信

    ノムリッシュはやめろよ

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 11:48:25 ID:203ae3faa 返信

    私も北瀬Pで。
    期待通りのことをきちんとやってくれるイメージ、あるし。
    メビウスの生放送も好感度UPでしかない。

  7. 名前:  投稿日:2017/12/06(水) 12:08:03 ID:4bf10f692 返信

    FF9のディレクターの伊藤さんにやらせてほしい
    キャラデザは野村さんでもいいけど吉田さんの方がFF9ぽい雰囲気ならあってるかなぁ

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 12:31:59 ID:8dbe1d4de 返信

    吉田はないな

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 12:44:37 ID:9b562520c 返信

    素晴らしくうまくいった?

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 13:10:13 ID:7c957f6c5 返信

    15は負けてはないけど決して勝利していない

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 13:23:57 ID:6f7017d5e 返信

    タバティスは来年から新規IPに取り掛かるって言ってたし、ノムティスはKH3とFF7Rと、まだ公開してない準備中のネタがあるとか言ってからなぁ
    北瀬もなんやかんや忙しそうやし、手空きそうな人おるんか?

  12. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 13:33:15 ID:1aab88c98 返信

    まずFF7Rに本気出させろ

  13. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 14:04:45 ID:c5abd19dd 返信

    吉田直樹

  14. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 15:08:17 ID:ffa629d4a 返信

    今のスクエニにFF作るれ人いないだろてか野村は7RやKH3で忙しいし直樹は14で忙しい田畑は15を完成させる事で忙しいし北瀬も7Rとメビウスで忙しいもう作れる人いないじゃん

  15. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 15:12:27 ID:6f7017d5e 返信

    よしヒゲに作らせよう(小声)

  16. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 16:01:29 ID:03ed3dbba 返信

    北瀬北瀬いうとるけど7Rってノム・キタコンビやろ
    兼任できるものなんかね

  17. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 16:27:01 ID:69a1db21e 返信

    鳥山求「あのう…。」

  18. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 17:29:11 ID:6c53a8895 返信

    鳥山&田畑

  19. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 18:41:38 ID:c35ed32ad 返信

    結構15は商業的には大成功か
    少なくとも発売後2年アップデートとDLC制作できるくらいだしそらそうか

  20. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 19:37:55 ID:08710249d 返信

    零式トリオから野村抜かして吉田(12の方)を入れて

  21. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 19:56:54 ID:ffa629d4a 返信

    ※19
    DLCは作るけどアップデートも継続するとは言ってなくね?

  22. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 20:04:06 ID:08710249d 返信

    ※21 言ってた

  23. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 20:09:38 ID:2ea5e97e1 返信

    13、零式、15はプレーヤーを楽しませる事よりも説教する事を目的として作っているような感じを受ける
    なので次作は12以前の人に作ってほしい

  24. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 22:01:04 ID:09c29d63f 返信

    田端と誰かを組ませるのはまだ良いけど鳥山だけはやめろ

  25. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 22:23:27 ID:ffa629d4a 返信

    LRFFXIII面白かったから鳥山でもええで

  26. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 23:48:47 ID:28c67d8c5 返信

    鳥山はシナリオやりたがるから駄目。
    田畑は良くも悪くもゲームに対して冷めてるイメージが強い。こういうタイプの人間は必ず必要。芸術家タイプの人間はチームをまとめる事が出来ない。野村は論外。絵描きはゲームを作れない。

  27. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 23:55:13 ID:28c67d8c5 返信

    北瀬 ディレクター
    田畑 プロデューサー
    野島 シナリオ
    植松 音楽
    野村 キャラデザ

    これで行こう。

  28. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 23:55:29 ID:28c67d8c5 返信

    北瀬 ディレクター
    田畑 プロデューサー
    野島 シナリオ
    光田 音楽
    野村 キャラデザ

    これで行こう。

  29. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 23:55:47 ID:28c67d8c5 返信

    北瀬 ディレクター
    田畑 プロデューサー
    野島 シナリオ
    光田 音楽
    野村 キャラデザ

    スペシャルサンクス 坂口

    これで行こう。

  30. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 00:02:28 ID:860404e1e 返信

    板室だけは入れるな

  31. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 00:15:25 ID:0dd410e90 返信

    板室とかマジでFFに関わらせるな!!別に人間否定じゃない!ただ純粋に才能否定してるだけ!お願いします。
    一生FFに関わらせないでください。

  32. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 00:18:23 ID:0dd410e90 返信

    野村とバカリズムって双子なの?

  33. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 00:19:03 ID:0af5986d8 返信

    ※26
    KHは論外ですか

  34. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 00:23:07 ID:0af5986d8 返信

    野村は来年中にKH3出せればエンジン変更につき1から作り直しをし四年で開発した事になるしスタッフや予算があれば作れることを証明できる

  35. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 01:54:34 ID:c66b76bdb 返信

    FF15は素晴らしく上手くいったんですか・・そうですか・・・

  36. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 03:11:57 ID:7dc6f5f11 返信

    意地でも認めたくなさそうな現実見たがらない人達がいるけど、企業側からすればFF15は上手く行った部類でしょ。

  37. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 08:25:07 ID:0dd410e90 返信

    ※34
    それこそやってる事がFF15と全く同じな事に何故気付かない?

  38. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 08:28:02 ID:0dd410e90 返信

    ※34
    エンジン変更につきwwwそれこそやってる事がヴェルサスと全く同じな事に何故気付かない?

  39. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 09:29:57 ID:3a8c09b72 返信

    田畑で間違いなく成功する

    15のチームは正直最高の技術力なのはわかってる
    いまだに成長しようとモチベーションが高い

    吉田直樹のff14は捏造や情報操作でゲームの中身は成長がない
    しかもスカスカ
    吉田直樹の精神はユーザーに還元されない

  40. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 09:34:16 ID:3a8c09b72 返信

    ff15のオルテシエンについた時の綺麗な景色は最高だった
    世界を旅したマップやバトルシステムも素晴らしいかった

    悩む必要はない
    ff15のチームでオープンワールドオンラインを作ればいい
    ff14は終了して全力で新作つくりましょう

    モンハンワールドに負けないff15オンラインを新作でつくればいいのさ

  41. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 11:52:43 ID:04429d26e 返信

    野村と鳥山だけは今後FFに関わらないで欲しい

  42. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 12:11:05 ID:9627ae145 返信

    野村は絵を書かせてれば良い。絵描きが出過ぎた真似をしてキンハで調子にのりすぎた。妄想ばかり,社内納期1つもまともに守れない人間にディレクターの職務につくなんて言語道断。ガキの使いじゃあるまいし。

  43. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/07(木) 16:14:04 ID:3a8c09b72 返信

    野村のff15チームが実績や経験値からルミナスエンジン最大限いかせるでしょ

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