グラフィック作るので精一杯で街とかいっぱい作れない問題 | PS4ProNEWS

グラフィック作るので精一杯で街とかいっぱい作れない問題

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:07:20.63 ID:/2w/5QvD0
解決策求む

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:10:27.61 ID:CiDoxBSP0
街作り専用のゲームエンジンを作る

8: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:12:13.44 ID:o8UtUfjA0
レースゲーム用もFPS用もアクション用もRPG用もキャラクターモデリングも
今以上にじゃんじゃん全部モデル使いまわしていいと思う
9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:12:37.57 ID:FO7gxJz00
街にはいったら2D

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:14:25.68 ID:P4rspFAs0
>>9
3Dマップの拠点は一つで他は一枚絵とかな
 

Source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512450440/

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 15:21:41.03 ID:1kx7tXyaa
>>9
SAOがそれだったな
萎えたわ

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:14:45.50 ID:cgMHIMdw0
本物の建築士にまで建物を設計させて作らせていたシェンムーという時代を超えたタイトル
15: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:15:52.89 ID:qsvCA4C5a
同じ会社内で使い回すことぐらいは寛容になる

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:15:55.95 ID:GWKI4YM/0
一瞬で通り過ぎる町並みも作り込まなきゃならん
今の時代大変だよな

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:22:14.08 ID:B5X2Pi090
町ひとつにしてそこ拠点にするのが一番楽かな
シナリオの進行で行けるとこ増やせればマンネリ感も薄れそう
21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:23:44.53 ID:N+QFdyWO0
昔はハードが進化すれば世界一周できるオープンワールドが遊べるようになると信じていたけど今はもう諦めてる・・・

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:43:42.06 ID:N+QFdyWO0
DQ8と11が俺の理想に一番近いRPGなのかもしれない
面白いかどうかは別として

27: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:43:44.50 ID:a9vsLGjB0
現実世界の建物簡単に取り込めるようになったから
これから制作スピードは加速するんじゃないか

28: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:45:14.96 ID:g/HdSOGDM

配置するオブジェクトのアセットは大量に存在する

日本人がアセットの使い方がド下手なだけ。
権利関係の問題も海外より深刻に考えすぎで、たぶん一生解決しない

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:45:55.03 ID:o8UtUfjA0
プリレンダ背景+ポリゴン造形キャラとか
ポリゴン世界+プリレンダアニメーションキャラとか
そういう異質なもの同士の組み合わせがゲームっぽくてすき
クロノクロスとか

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:50:02.51 ID:Go9QNFLM0
ノムタンクオリティだとベイマックスのサンフラントーキョーを
KHで再現するだけで5年かかる

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:55:33.79 ID:N+QFdyWO0
TESシリーズのように簡素な作りでいいのに
なんでどこも豪華に見せようとしてくるんだ・・・
そんな所に労力を割いて欲しいわけじゃないんだよ俺は・・・

33: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:55:45.69 ID:89UukyTy0
そもそも魅力的な街設定を考えられる人がかなり少なくなってるような気がする
ゲームに限らず小説アニメ漫画でも世界中を冒険するような作品ってかなり少なくなってるし
特殊な世界観を見せてくれるような物って最近見ない気がするわ

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:56:53.08 ID:aX1foSfv0
ドラクエ11は相当すごいわな
35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:56:59.21 ID:HKnjlcCaM
街で会話する相手探したり建物はいるのだるいからコンパとかガストみたいに1枚絵でいいわ

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:58:39.88 ID:N+QFdyWO0
>>35
それだともうただのADVじゃん・・・

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 14:57:30.68 ID:gkAWp0ER0

街なんか手抜きでどこ行っても同じレイアウト、配置でいいんじゃん?
有名な街の建設家が手掛けたどこそこの街を手本にとか何とか
後付け設定w
どーせどう作ってもネタ切れするんだしw

やはりここは番地等を1000個ぐらい細かく指定できて
町人全員分の家を訪れる事が可能な(ォィ……..

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 15:03:28.95 ID:SAjKk7TLd
コピペで解決

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 15:12:36.79 ID:JjmAD1WrM
街はFF11が完成系だわ
種類豊富なだけじゃなくて中にも入れるし

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 15:16:30.86 ID:G7xjobVY0
マイクラでさえ自動生成されるのに?

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 15:16:47.45 ID:DtOAmFw80
プロシージャルで建物のスタイルと必要な店だけ指定したら
自動生成するようにしろや

43: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 15:19:43.68 ID:BxCQzPiM0
結局は予算の都合だろ、和サードには最早無理な問題

45: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 15:21:49.54 ID:rEftcOuT0
時代劇の大半は京都映画村で撮影されてるけど
いつも同じセットじゃないかって批判の声はでないわな
いずれゲームも建造物町並みとかは使いまわしが主になるときがくるだろう

57: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 16:53:03.01 ID:2fq3JL0F0
>>45
その理由は簡単で場所が決まってるからでしょ
「江戸」や「京」という街が何百作とも違う作品に登場してる
ゲームもソフトが違っても、同じ街を出し続けることができるならそれも可能ね

64: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 21:08:23.28 ID:1PyPPPh5r
>>57
そろそろウーフーアイランドを使った新作でないかなぁ

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 15:23:59.78 ID:Go9QNFLM0
ヨシヒコで「いつも同じ村じゃねえかw」とは思った

59: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 19:14:38.45 ID:foc+RIj30

コンセプトアートの大風呂敷を完璧に再現しようとしたり
1から大掛かりなもの作ろうとするからいけないんだよ

TESみたいに建築様式を設定して流用できる素材を作って、それを積み木みたいに配置してけ
ベースが同じ素材でも、雪国にしたり谷間の街にしたり、環境の変化で自然と趣は変わる
その世界の生活様式をしっかり設定して小物を置いていけば魅力も増す

61: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 19:56:41.98 ID:3v3JrGNkH
仮に簡単に現実と同じ規模の都市が出来ても
そこから面白くするのに頭使う必要がある

62: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 19:59:15.17 ID:sE+Iae2U0
そもそも目指すのが現実なのがベストでは無いしな

65: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 21:18:37.52 ID:Gn9sB93a0
アサクリオリジンズがすごい
68: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 23:27:53.95 ID:DtOAmFw80
フォトリアルは1個作れば全部のゲームに流用できるからな
素材も売ってるし

46: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/05(火) 15:23:18.87 ID:o0kkxU7C0
そのうちAIが勝手につくってくれるよ

【モンハンワールド】今週末のβテストが楽しみすぎてワイ震えるwww
91: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/04(月) 16:17:08.02 ID:feWqyMQUd 今週乗り切れば待ちに待ったβだ あと一息頑張ろう 95: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/12/04(月) 16:33:13.53 ID:...
【速報】『アーマドコア』" 20th ANNIVERSARY THRME for PS4 "無料配信スタート!
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『グラフィック作るので精一杯で街とかいっぱい作れない問題』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 01:23:44 ID:388458cb4 返信

    某RPGのディレクターさんがいうとったな
    1戸1戸の家屋の内装作りがくっそしんどいんだと

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 11:54:03 ID:770e27939 返信

    つかビルや家を描くのも大変だけど、それを配置して町にして
    それぞれの町ごとの特徴や色を付けていくのが大変だと思う
    そこら辺ってデザイナーというより町作りのセンスがいるわけで
    住みやすい町とか移動しやすいとか色々考えないとダメだし

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/12/06(水) 13:13:23 ID:1dcb64fbe 返信

    >>46
    UBIが森や山といった自然風景はアサクリ3だか4の頃にはすでにAIで自動生成してるって
    インタビューか何かで発言してた記憶。街は知らん。

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