ゲームはコツコツやれるのに勉強はスグ飽きる奴が多いのか明確に説明できる人いる?

1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:10:42.812 ID:RQhG6TrD0
レベル上げして強くなってクリア目指すのと
勉強して知識蓄え思考力つけて合格目指すのと
本質的には同じじゃん

2: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:11:31.172 ID:HwvKJ7U+0
単純に面白くないから

3: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:12:53.510 ID:RQhG6TrD0
>>2
なんでゲームは面白くて勉強は面白くないと感じる人が多いの?

12: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:15:15.710 ID:HwvKJ7U+0
>>3
ゲームは面白いように作ってるけど
勉強は面白いように作られてないもん
 

スポンサーリンク

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:13:42.525 ID:u0jLceGn0
例えばゲームは最悪延々とスライム倒し続けてもレベルアップして強くなるじゃん
勉強は延々と1+1を解き続けても頭よくなんないじゃん

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:17:08.039 ID:RQhG6TrD0
>>5
勉強は次の分野、難しい問題に取り組まなくちゃいけないところが詰まらない原因ってこと?
でも延々とスライムだけしか相手にしない人なんてまずいないよね
誰しも強くなったら多くの経験値求めて次のステージに進むじゃん

24: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:18:27.928 ID:u0jLceGn0
>>20
すごい極端な話してるだけで次のステージに進む前に不相応なレベルや装備を持ち込むことがゲームでは可能
勉強では無理

14: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:15:43.341 ID:+AFLqd2Y0
ゲームすらコツコツやれない俺は?

18: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:16:26.545 ID:henWhGvG0
自分のパラメータ見れないから

86: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 22:00:53.383 ID:kh6iF1otM
>>18
これ
あと達成しても明確なイベントがない

19: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:16:56.655 ID:rHSAbk+cM
ゲームは努力の結果が明確に数値でわかるしそれによって確実にその後へ繋がるじゃん

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:17:51.723 ID:1PfLRF7O0
勉強して得られる経験値は見えないだろ?
そもそもレベルあがったかとかどれくらい身についたかなんてわからんからな

23: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:18:22.852 ID:YhjUQ+RR0
勉強をゲームのようにやると伸びるっていうよな
正し実際にゲームとして売り出しちゃうとただのゲームになる不思議

25: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:19:52.586 ID:RQhG6TrD0
勉強だって模試の点数と偏差値で数値化されてるじゃん

34: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:24:37.011 ID:vW1+p92YK

>>25
そこでいい結果を出すまでのプロセスの複雑さが桁違い

ゲームは極論、良さそうな方選んでボタン押してればそこそこ結果出る

勉強の模試だと白紙解答でも数値だけは出せるが「いい結果」を出そうとすると覚えることが多過ぎる

26: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:19:59.178 ID:vW1+p92YK
勉強→無理矢理やらされるから嫌いになる
ゲーム→やるなと言われるからやりたくなる

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:23:18.679 ID:o1M+oZFj0

ゲーム よっぽど下手でない限り簡単に結果が出せて達成感を得られる
勉強 頑張ってもダメな時はダメ

だから

30: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:23:35.993 ID:MwghKHk80
やるかやらせるかだろ
勉強できないと失敗するとか怒られるとかあるけどゲームできなくても怒られたりしないからな

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:24:05.682 ID:RQhG6TrD0
>>26-27
家庭によって違うけど、親が一切勉強に関心ないこどもも勉強しない子が多いじゃん
でもゲームは自主的にする、この違いが何か知りたい

41: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:27:53.994 ID:vW1+p92YK

>>31
それは単に「勉強しなくても生きて行ける」と親の姿見て本能的に悟ったからじゃないか?

だったら強要されて嫌いになった勉強より自由にやれて単純に達成感得られるゲームやるんじゃね

最近はスマホで単純操作で遊ぶゲーム大ヒットしてるし

35: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:25:24.596 ID:04gUqG9T0
勉強は自分のレベル上げと思えないから

36: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:26:07.789 ID:x6XSH3CK0

ゲームも仕事にした瞬間
鍛錬とか義務感が出てきて苦痛になるだろうな
もちろんプロはその苦痛を濁しながら頑張ってるんだろうけど

「あー勉強嫌だーゲームして遊びたいー楽しみたいー」
なんていう子供の愚痴もちょっとした価値観の転換で180度変わる

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:26:12.635 ID:tVqGmH0G0
多分数値
結果もそうなんだけど、
それよりも『今努力している』っていう過程が数値として見れるからだと思う

38: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:26:20.134 ID:8LNHWLSa0
もう言われてるけど成功体験にありつける頻度と難易度だな

40: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:27:48.822 ID:RKj53qLha
簡単にいうと難易度の問題な!
ゲームは大抵のやつがクリアできるようにできてる
覚えて応用してという作業の難易度がゲームと勉強では違うだけ!
あらスレチだったかなー笑

42: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:28:04.782 ID:4vJcceBo0
RPGが積みゲーになりやすいのと勉強始める気が起こらないのは似ている気がする

44: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:28:54.509 ID:tVqGmH0G0
>>42
なんかしっくり来た
わかる気がする

51: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:30:45.832 ID:vW1+p92YK
>>42
RPGは時間かかるし新しいシステム覚えるのがめんどくさい
社会人なると特に

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:30:13.526 ID:+jIOp2VZ0
ゲームは頑張ったら頑張った分だけ目に見えて見返りが返ってくるし

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:31:59.034 ID:YfLtFRzB0
スライムの例で経験値が確実に入るって言うけどレアドロップみたいな確率の奴もお前ら頑張るよな
なんで?

56: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:34:33.507 ID:+jIOp2VZ0
>>52
スライム狩り続ける苦痛よりレアドロップ出たときの喜びの方が大きいから
もしもレアドロップがでる確率が宝くじ並みだったらだれもやらんよ

53: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:32:32.975 ID:tVqGmH0G0
確かに。『 ゲームやってもいいが、
やるなら1日5時間以上、モンスター1000体狩り終えるまでやらせ続ける』
とか言われてたらいつの間にかゲーム嫌になりそうだな

54: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:32:35.736 ID:Cix0jXvt0
目的がハッキリしてるかしてないかだな
あと勉強に関しては生まれつきの才能の有無
目的やゴールを自分で設定しても理解力が遅かったり集中力も続かなかったり、勉学するのに向いてないだけ

58: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:36:56.859 ID:RQhG6TrD0

このスレ立てた目的は
ゲームがなぜ面白いか、なぜ進んでやる気になれるかというところを明確にできたら
同じやり方・思想を勉強にも取り込めば進んでできるようになるんじゃないかと思ったんだけど
そんな簡単な話じゃないよな

実際、勉強用ゲームやアプリみたいなのも出てるけどいまいちそれをがっつりやりたいと思わないし

60: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 21:40:24.426 ID:Agkwo4tH0
答え言うと勉強は忘れていくからねゲームは完全に蓄積されるけど
勉強して忘れなけりゃ凄い楽しいと思う

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 23:25:25.777 ID:57jnqJmE0

努力できる人=目先の苦労からわずかでも快(なんたら脳内物質)を得られる人

努力できない人=その逆

マウス実験かなんかで参考結果出てるはず

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 23:27:25.268 ID:NLyDO+/D0
興味があるかどうか
自主的にやる好きなことの勉強ならクソ楽しい

121: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/11(日) 23:53:50.893 ID:wkEwJVsE0
ゲームもめんどくさくて出来ない

122: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/12(月) 00:07:05.803 ID:BOFrBzxHd
どれだけ好きなゲームも18年間やれない

管理人のコメント
先が見えるか見えないかの違いじゃないかな?

目標が合って、その先がしっかり見えていれば勉強でも仕事でも楽しいし頑張れる。

『ゲームはコツコツやれるのに勉強はスグ飽きる奴が多いのか明確に説明できる人いる?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/14(水) 22:20:47 ID:4bde429f3 返信

    なんだかんだゲームをコツコツやれてる人って多くなくね
    てか多くのゲームがコツコツやらなくても楽しめるように設計されてる

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/14(水) 22:24:30 ID:2fab091a8 返信

    最近はそのコツコツすら金で買うもので溢れてる

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/14(水) 23:08:01 ID:cf99fdc56 返信

    パラメーターが可視化されてない
    目標に対して手が届きそうかどうかが明確に分かる
    成長がすぐ実感できる

  4. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/14(水) 23:15:33 ID:d683d76a4 返信

    自分の努力値確認したい人が多いのな
    だから過程を褒めてやることで努力値を示してやるのが推奨されるのか
    褒める人間の日頃の信頼度によって効果に差が出そうだけど

  5. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/14(水) 23:25:00 ID:3ec28bf69 返信

    目的に対して、手段が明確である
    実行した行為に対して、結果が数値として確認できる

    そして、最大の違いは努力に対してのその結果が
    「タイムラグなし」で現れる事だと思う
    結果がレベルアップならば、経験値として確認できる
    結果が面クリアならば、どこまで進めたかをビジュアルで確認できる

    タイムラグなしで成功報酬が得られる装置を作ると
    依存症になり猿並みに連打するようになるというマウスの実験結果があった筈

  6. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/14(水) 23:27:51 ID:3ec28bf69 返信

    ×そして、最大の違いは努力に対してのその結果が
    ○そして、最大の違いは努力に対してのその結果までの過程が

  7. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/15(木) 00:42:45 ID:395b31098 返信

    ゲームは頭使わなくてもボタン押すだけで解決できるところが多い
    勉強は自分の頭を使って積極的に問題と向き合わないといけない
    頭使って考えてそれでも正解に辿り着けないってストレスはゲームでは滅多にない

  8. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/15(木) 01:02:27 ID:db3b741ba 返信

    ゲームは上手くなれる道筋が丁寧に提示されてるもんな

  9. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/15(木) 02:12:32 ID:4c00f0f2a 返信

    主体性と目標や目的意識。ついでにいうと、レベル上げコツコツやり続けるゲームが一番つまらんぞ。昔より飽きるわ。

  10. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/15(木) 02:21:29 ID:03142de48 返信

    基本的に人間は負けると面白くない
    勉強楽しくないって言ってる奴のほとんどが他人と比べて劣等感持ってるからだろ
    逆にテストで一番とってるとクソ楽しいんだけどな

    その点ゲームはマルチでない限り、他人と競うものではないからな
    スプラトゥーンでボコボコにされる人は、たとえゲームであっても楽しくないだろ

  11. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2016/12/15(木) 08:01:25 ID:45a053cb3 返信

    そもそも努力ってのは嫌いな事、嫌なことに取り組む時に使う言葉だろ
    好きなものを何故好きなのかってのを理解して、その仕組みを他の事に落とし込めるようになったらそりゃ苦労しないだろうが