【スクエニ】KH3やFF7R発売日発表来るか!?『大型タイトルの発売時期は今年度末~E3に順次発表。レフトアライブはAAAを目指す。ソフトの開発期間を3年程度を目標にする』

キングダムハーツ3

 スクウェア・エニックス第 2 四半期決算説明会を公開

 

スクウェア・エニックスより第 2 四半期決算説明会が公開され、質疑応答内容に大型タイトルの発売時期などについて触れています。

 

201 7 年 11 月 8 日開催 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス第 2 四半期決算説明会 概要

 

デジタルエンタテインメント事業は、増収増益となりました。内訳としては、HD事業は「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の発売が最も寄与しています。また、過去作ダウンロードを中心としたリピート販売の好調により、増収増益となっています。

MMO事業は、「ファイナルファンタジーXIV」の拡張版の発売と、それに伴う課金会員数の増加により、増収増益となっています。スマートデバイス・PCブラウザ等事業は、既存タイトルが引き続き好調に推移し、増収増益となりました。

アミューズメント事業は、店舗運営は堅調に推移したものの、新規のアミューズメント機器の販売が前年度よりも少なかったことから減収減益となりました。

出版事業は、コミック単行本の販売が堅調に推移し増収増益となりました。
ライツ・プロパティ等事業は、「ファイナルファンタジーXIV」の拡張版に同梱したフィギュア等、キャラクターグッズの好調により、増収増益となっています。

【質疑応答内容】

Q.「ドラゴンクエストXI」の発売にもかかわらず、コンテンツ制作勘定の残高が前年度末よりも増加している理由は。
A.海外・国内スタジオ双方で大型タイトルの開発が進捗している。各タイトルの発売時期については、今年度末からE3にかけて順次発表していく。

Q.来年度は 海外の大型タイトルの発売があるということだが、発売初年度は開発費の償却負担が大きいので、本格的な収益貢献は再来年度以降と考えた方がよいのか。
A.償却負担はあるものの、発売年度中に十分な利益を確保できるだけのクオリティになっていると考えている。ただし、欧米市場の競争環境は厳しくなっているので、タイトルの競合状況による不確定要因は残る。

Q.9月に発表した「レフトアライブ」の開発費やタイトルの位置づけは。
A.AAA級のブランドを目指すが、多額の開発投資を見込んでいるわけではない。ゲームの内容は 硬派な歯応えのあるもとなるため、その点をユーザーにアピールしたい。

Q.海外タイトルを中心にゲームソフトの開発期間を3年程度にするという目標の進捗状況は。
A.今後発表するゲームソフトの発売時期で開発期間の長さは判断していただけると思う。初期段階の設計を周到に行うようになっているので、手戻りのリスクは低減している。来年度以降に発売する新規タイトルについては、計画通り進捗していると考えている。

 

【KINGDOM HEARTS III】 D23 EXPO 2017 Trailer

 

FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP

 

LEFT ALIVE Teaser Trailer

 

 

管理人のコメント
大型タイトルと言えば普通に考えてキングダムハーツ3とファイナルファンタジー7リメイクですよね。
まぁKH3は2018年発売を告知してるので当たり前ですね。FF7Rはの発売日はいつのなるのか気になるところですが、おそらくKH3と同年度に発売る可能性は低いでしょう。早くて2019年秋冬ぐらいかな?
【内部リーク!】『FF7リメイク』「当初は2部構成で完結予定だった!ボリュームは第一部で横道なしで50時間+α。無料エピソードも配信予定!召喚獣は操作可能!」
『FF7リメイク』 野村氏「進捗について言えない。DFFNT以外も仕込んでいるものは多々あるのでアナウンスを待ってほしい。」
マジか!?KH1.5+2.5、KH2.8を収録した『キングダムハーツ コレクション』がAmazonに登録!まーた野村氏に怒られるぞwwww

『【スクエニ】KH3やFF7R発売日発表来るか!?『大型タイトルの発売時期は今年度末~E3に順次発表。レフトアライブはAAAを目指す。ソフトの開発期間を3年程度を目標にする』』へのコメント

  1. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/23(木) 06:39:28 ID:EzNDUwNjY

    あくしろよおぅ(せっかち)

  2. 名前:匿名 : 投稿日:2017/11/23(木) 15:44:15 ID:kyMzc5Nzc

    KH3、3月に発売日発表
    FF7R、E3で発売日発表ってとこか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)例:英語、漢字、カタカナのみの場合は自動で弾かれます。

日本語が含まれない投稿は自動的に弾かれますのでご注意ください。
NGワード、性的、暴力的、差別的な単語、個人を誹謗中傷するコメントは自動で弾かれ承認待ちとなります。
スパム対策のため、「http://~」や英語、漢字、カタカナのみの場合も自動で弾かれます。
連投や他の人のコメントと秒単位で被ると稀にコメントが弾かれる場合があります、しばらく待ってからコメントしてください。
アクセスランキング