なぜ世界人気のない『コマンド選択型RPG』が、「日本でだけ」熱烈に支持されてるんだ? | PS4ProNEWS

なぜ世界人気のない『コマンド選択型RPG』が、「日本でだけ」熱烈に支持されてるんだ?

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1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 17:58:29.10 ID:8uI2Bq7L0
日本人独特の何かあるのかね

4: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:00:44.22 ID:qSY3ynuBa
ペルソナとかウケてるんやろ?

ペルソナ5_20160919193013

5: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:01:05.06 ID:Wy42DW5l
なぜなら海外はスキルショートカット選択式だから
本当の違いはリアルタイムか否かでしかない

6: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:01:54.11 ID:D+q1gEjZ0
全否定されてたの?

9: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:03:48.28 ID:4O2yWkRp0
ペルソナ5が大手のGOTYにノミネートされてたのに何言ってんだよ
【TGA】今年もついに来た!『The Game Awards』の部門別ノミネート作品がついに発表!!【GOTY】
1: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/15(水) 00:06:47.67 ID:XwzhQTMv0 「Game of the Year」 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド スーパーマリオオデッセイ ペルソナ5 horizon zero dawn ...

13: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:06:39.75 ID:DOUrFsvQ0
コマンド選択型RPGにはSRPGも含まれるでしょうか
今はもうほとんど見かけなくなっててRPG好きとしては辛い気持ちで一杯なのですが

16: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:08:11.03 ID:5WRz39zj0
アニメ文化がある時点で特殊じゃない?
 

Source:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1511081909/50

20: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:11:44.82 ID:lpuYGY5n0
支持されてるのかな? 本当に
昔からのシリーズのJRPGが微妙に生きながらえてて、それが戦闘システム変えたくとも変えれないから目についてるだけじゃね?

21: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:12:10.29 ID:KiDw9/Et0
ドラクエが海外では日本ほどの人気がないって話ならわかる

29: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:18:24.86 ID:BxitS9Ea0
リアルタイムに移行してゲームが進化したと思ってたのにまたコマンド式に戻りたくないんでしょ

31: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:21:56.88 ID:KiDw9/Et0
モンハンや妖怪ウォッチも海外国人気はないし
クロノトリガーやコマンド時代のFFが海外で人気だというし
あまりコマンド関係ないと思う

32: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:22:23.12 ID:7lIEyaVUd
リアルタイム=進化って考えがそもそも間違ってると思う
選択型は選択型でまだ進化の余地あるよ

37: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:27:21.68 ID:ikJfBs8d0
べつに全否定されていないよ

47: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:37:37.59 ID:lpuYGY5n0

あと、海外で忌避されがちなのってコマンド選択式どうこうよりも「画面切り替え式 エンカウント方式」の戦闘じゃないかなぁと思う
個人的にも正直大嫌いw

いちいち暗転がはさまって、しかもそれが一瞬ならまだしも大抵1,2秒暗転があるから地味にストレスなんだよな
特に戦闘終了後のリザルト画面を改めて出すの本当にやめてほしい…

52: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:45:26.81 ID:Wy42DW5l
ドラクエが売れる、売れないでいうと
そもそも海外での「本家」はシャドウオブウォーみたいな世界観だから
本家が先進的なグラでアクションやってるのに入り込む隙がないわけですな

72: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 18:57:46.86 ID:Wy42DW5l
マジレスします
グラだけシャドウオブウォーにしたら海外で倍売れる

81: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 19:21:21.04 ID:vmPM3ck60
少しいいか?
ここでのコマンドってリアルタイム含む?
ターン制だけ?

87: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 19:49:54.79 ID:TpueCJnT0
リアルタイムの対になるのはターンであって
コマンドじゃないだろ

89: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 19:57:05.77 ID:x0Bi7wFY0
アクションゲームなんて大量に出てるんだから自分で選べばいいだけじゃね?
一定の需要がある以上コマンド式を完全に潰すメリットなんてないじゃん
92: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 20:04:40.34 ID:QtGRgXP20
RPGってジャンル自体がそんなに人気ジャンルでもないところに
Oblivionって化け物が出て来て一気に人気が出たからアクションRPGが主流になったイメージ

93: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 20:08:38.82 ID:36QAI4880

操作自体は簡単だから脳死プレイ出来るのが良いのかね
操作が複雑なものや時間制限あるようなものはゲーム苦手な人には敷居が高いだろうし

RPGは好きだけどコマンド型はうっかり過剰にレベルあげたらいきなり単調作業になるからだんだんダレるんだよな
ドラクエ11はエンカ抑制出来たから縛りってほどでもなく低レベルになったからそれなりに工夫はしたけど、ランダムエンカだったら途中で投げてたかもしれん

94: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 20:10:12.13 ID:JId9b4oTa

野球とサッカーの違い

野球は攻撃、守備のターン制
打者と投手の勝負のルールはよりゲーム的で駆け引きが強い
サッカーはアクション寄り

103: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 20:31:23.14 ID:upXv0/4W0
似たようなゲームばっかでもつまらんだろ

108: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 20:49:06.63 ID:4wzl1sX50
コマンド式は単にアクション戦闘の劣化みたいに言われるけど
あれはあれで別ジャンルとして面白いと思うけどなあ

109: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 20:56:22.22 ID:DOUrFsvQ0
>>108
よくわかってらっしゃる
多種多様なシステムがあるからこそRPGは面白い
型にはめて考えるもんじゃないんだよな

123: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 22:00:42.91 ID:4EL2yGgv0
>>108
そうなんだよな
コマンド式だから生まれたゲーム、楽しかったゲームもある
コマンドでありながら色々な方向性のゲームを作ったFFは偉大だと思うよ

110: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 20:58:35.86 ID:QxXpYz470
テクいらないから誰でもできる
だから幅広い層を取り込める
シューティング、格闘ゲー、音ゲーみたいなのは長期的には脱落者数が新参を上回るから廃れていく
オンラインマルチのFPSやらスポーツゲーも同じ運命

111: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 21:16:35.39 ID:36QAI4880
ゲーム苦手な人の受け皿は必要だからね
雑魚相手でも戦闘に勝利する楽しみ(成功体験)を積み重ねてくからゲームを楽しく感じて貰えるわけだし
クリアするだけなら簡単で、物足りないユーザー向けに奥深いシステムも取り入れてくれるとなお嬉しいけどそこまで求めるのは日本のメーカーには酷だよなー

115: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 21:36:12.06 ID:4g6+r00C0
ストレスを感じたくないんだよ
ストレスを排除していくとコマンドRPGか静的パズルゲームしかなくなる

118: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 21:45:43.06 ID:sYVbUb12d

>>115
むしろアクション戦闘の方が戦術考えずに
とりあえず叩いてれば良いだけのノンストレスなのが多いと思う

ソウルライクな戦闘でも無い限り、
コマンドレベルで戦術性要求されるのってほとんど無い

121: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 21:51:08.10 ID:4g6+r00C0
>>118
勝手に敵が動くのはストレスなんだ
たとえレベル差が付きすぎて敵の攻撃が0ダメで放置してても平気だとしても
ゴキブリが部屋にいるようなもので動いてるものは潰したくなるし惨殺した後じゃないと安心できない

116: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 21:41:24.83 ID:SFK52B3E0
海外で500万↑のRPGだとFO、TES、ウィッチャーとアクションばっかだな
136: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/20(月) 00:11:44.54 ID:Z45tTObldHAPPY
>>116
海外は「理想のRPG」をその時々の技術で実現して来ただけだからな
国内は「コマンド戦闘がやりたい」だからどうしようもない

133: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/19(日) 23:17:02.79 ID:XuftVfcUa
戦場のヴァルキュリアもPS4じゃあ売れるソフトだな。
アクション要素薄い、コマンドRPGに近いもん。
ペルソナよりも売れるかも?

137: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/20(月) 01:06:43.43 ID:ie3bJkBt0HAPPY
ガラパゴスだからな
リアルタイムアクションRPGが存在していない以上、誰もおかしいとは思わない

151: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/20(月) 06:53:19.07 ID:rEw/e4eSdHAPPY

日本人は必殺技や大技が好きが多いから

コマンドゲーは必殺技出しやすい

洋ゲーは基本無駄な大技はない

153: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/20(月) 07:02:38.36 ID:ejejdzBD0HAPPY
>>151
コマンド式よりアクション式のほうが見た目派手に大技出せる気が

156: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/20(月) 07:33:23.02 ID:ipwNsCWCdHAPPY
>>153
派手な大技やってるのってドラゴンズドグマくらいな気がする
大抵エフェクトショボくなる

157: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/20(月) 07:39:38.07 ID:0YoHdt2x0HAPPY
>>153
召喚獣とかスーパーノヴァみたいなのは基本無理じゃんアクション式
まあここまで行くとほぼ極論だけど

152: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/20(月) 07:00:10.23 ID:3zKYkQH20HAPPY
作業が好きな国民性なんだよ
言ってしまえばアクションだって作業は作業だが
ドラクエのマドハンド狩りなんて決定ボタン連打するだけだからな

170: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2017/11/20(月) 11:39:13.59 ID:q4WULViq0HAPPY
将棋とサバゲー比較するようなもんだ

野球が日本で人気なのも何か関係あるかもね。
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『なぜ世界人気のない『コマンド選択型RPG』が、「日本でだけ」熱烈に支持されてるんだ?』へのコメント

  1. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/20(月) 21:31:28 ID:e16bfebd8 返信

    日本人は漫画や小説,字を読む習慣が他の国より多いから読解力や創造力が優れてる。だからゲームもコマンドRPGでも楽しめる。

  2. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/21(火) 07:43:11 ID:9a8099ab4 返信

    外人の言うRPGってアクションゲームなんだよな
    しかもモーションとかアクション性が劣化したやつ。
    アクションゲームやるならダクソとかモンハンくらいの作り込みしてほしい(難易度とは言ってない)

  3. 名前:NEO名無しさん 投稿日:2017/11/21(火) 11:18:13 ID:f5887b44e 返信

    いろんなのがあっていいんじゃね

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